篠田 直子 (シノダ ナオコ)
学術研究院(教育学系)
大学院総合人文社会科学研究科
准教授
研究者情報
研究キーワード
- 生涯発達心理学, 臨床心理学, 発達障害
経歴
学歴
研究活動情報
受賞
- 2016年
日本自閉症スペクトラム学会, 日本自閉症スペクトラム学会研究奨励賞
国内外の国際的学術賞
石井正博;篠田晴男;篠田直子 - 2016年
日本カウンセリング学会, 日本カウンセリング学会記念賞ー学校カウンセリング松原記念賞
国内外の国際的学術賞
篠田直子;沢崎達夫;篠田晴男 - 2009年
the 2nd International Congress on ADHD, Award for the Best Poster
Award for the Best Poster / the 2nd International Congress on ADHD, 国内外の国際的学術賞
Shinoda Naoko;Sawazaki Tatsuo;Shinoda Haruo
論文
- 少年院出院者に対するイメージと許容的態度の関連 ―被害リスク知覚と犯罪不安を手がかりにして―:
野田優真; 篠田直子
信州大学心理臨床紀要, (23), 63-76, 2024年06月, 指定なし
責任著者 - 新卒社会人のリアリティ・ショックが職業性ストレスへ及ぼす影響
鈴木有珠; 篠田直子
(23), 50-62, 2024年06月, 指定なし
責任著者 - 新型コロナウイルス感染症が大学生活に与えた影響の検討-メンタルヘ ルスとソーシャルサポートとの関連-
大場美奈; 篠田直子; 児玉邦代; 宮﨑恵美子
CAMPUS HEALTH, 2024年, 指定なし
筆頭著者 - 精神・発達障害のある学生のインフォーマルな成長支援とアセスメントー発達障害の併存がある・疑われる学生の支援を中心にー
篠田晴男; 篠田直子
立正大学障害学生支援室年報, (4), 57-66, 2021年03月, 指定なし
筆頭著者 - ASD傾向を有する大学生の就学支援ニーズとオンライン・グループワークの試み-情緒・認知面の支援を中心に-
刈田恵介; 篠田晴男; 篠田直子
立正大学臨床心理学研究, 19, 9-15, 2021年03月, 指定なし
筆頭著者 - 大学生におけるグループワークを通した自己管理スキル向上支援ーAS傾向と認知的柔軟性に注目してー
雨貝瑞樹; 刈田恵介; 水谷勉; 篠田晴男; 篠田直子
立正大学臨床心理学研究, 18, 35-44, 2020年03月, 指定なし
筆頭著者 - 大学における発達障害学生支援 : 限られた資源でどう支援するか (特集 大学における発達障害者支援の展開 : 最前線の現場から)
篠田直子; 篠田晴男; 島田直子; 高橋知音
LD研究, 28, 440-445, 2019年11月, 指定なし
筆頭著者 - 発達障害のある学生のインフォーマルな成長支援ーASDのある・疑われる学生の支援を中心にー
篠田晴男; 篠田直子; 雨貝瑞樹
立正大学障害学生支援室年報, (3), 36-42, 2019年09月, 指定なし
筆頭著者 - 発達・精神障害のある学生の支援に活かすアセスメント(3)ーASDの障害特性評価を中心にー
篠田晴男; 篠田直子
立正大学障害学生支援室年報, (3), 43-52, 2019年09月, 指定なし
筆頭著者 - 発達障害のある学生のインフォーマルな成長支援―ASDのある・疑われる学生の支援を中心に―
篠田晴男; 篠田直子; 雨貝瑞樹
立正大学障害学生支援室年報, (2), 89-97, 2019年09月, 指定なし
筆頭著者 - 大学生の発達障害関連支援ニーズを踏まえた障害学生支援体制構築の課題
篠田晴男; 島田直子; 篠田直子; 高橋知音
高等教育と障害, 1(1), 61-73, 2019年06月, 査読有り, 指定なし
筆頭著者 - 早期療育の手がかりとしての障害認識に関する質的研究-発達障害(ASD)のある乳幼児の養育過程を通して-
渡辺春香; 志藤美花子; 雨貝瑞樹; 篠田直子; 篠田晴男
立正大学臨床心理学研究, (17), 23-33, 2019年03月, 指定なし
筆頭著者 - 発達・精神障害のある学生の支援に活かすアセスメント⑵―ADHD・SLD の障害特性評価を中心に―
篠田晴男; 篠田直子
立正大学障害学生支援室年報, (2), 98-107, 2018年09月, 指定なし
筆頭著者 - 大学生におけるソーシャルスキルトレーニングを通した自己理解の支援―発達障害関連支援ニーズの高い事例を中心にー
中莖里実; 篠田晴男; 渡辺春香; 篠田直子
立正大学, 16, 1-11, 2018年03月, 指定なし
筆頭著者 - 大学生の認知的柔軟性とASD・ADHDの特性との関連
篠田直子; 高橋ユウエン; 篠田晴男; 高橋知音
CAMPUS HEALTH, 55(2), 174-179, 2018年03月, 査読有り, 指定なし
筆頭著者 - 発達・精神障害のある学生の支援に生かすアセスメント(1)ー発達障害関連ニーズとその評価を中心にー
篠田晴男; 島田直子; 篠田直子
(1), 26-32, 2017年07月, 指定なし
筆頭著者 - インフォーマルとフォーマルをつなぐ成長支援―発達障害のある学生たちへのインフォーマル支援を基礎として―
篠田晴男; 篠田直子
立正大学障害学生支援室年報, (1), 21-25, 2017年07月, 指定なし
筆頭著者 - 米国における障害学生支援の現況と課題について―UNCにおけるDSSの視察に基づいて―
島田直子; 篠田晴男; 篠田直子
立正大学心理学研究所紀要, 15, 91-98, 2017年03月, 指定なし
筆頭著者 - 大学生の発達障害関連ニーズと修学上の移行スキル支援
篠田晴男; 中莖里実; 篠田直子; 高橋知音
立正大学, 15, 7-17, 2017年03月, 指定なし
筆頭著者 - 青年期における自己成長を支える諸要因の検討-臨床心理の知を活かした自己理解とキャリア開発支援-
篠田晴男; 篠田直子
立正大学心理学研究所紀要, 15, 1-6, 2017年03月, 指定なし
筆頭著者 - 自閉スペクトラム症の青年期 : 大学における男性例の支援を中心に (特集 成人の自閉スペクトラム症とライフステージの課題)
本田秀夫; 小田佳代子; 篠田直子
精神医学, 50(5), 383-390, 2016年05月, 指定なし
筆頭著者 - ADHD特性が大学生の進路決定におよぼす影響 ─大学生活上の困難を媒介として─
篠田直子; 沢崎達夫
目白大学心理学研究, (11), 41-54, 2015年03月, 査読有り, 指定なし
筆頭著者 - 不注意と多動性・衝動性の自覚の強さが大学生活における心的不適応感に与える影響
篠田直子; 沢崎達夫; 篠田晴男
カウンセリング研究, 48, 20-31, 2015年02月, 査読有り, 指定なし
筆頭著者 - ニューロフィードバック法の適用に関する事例的検討-自閉症スペクトラム障害(ASD)を対象として-
篠田晴男; 石井正博; 鈴木浩太; 水谷勉; 田村英惠; 篠田直子
立正大学臨床心理学研究, (11), 7-17, 2013年03月, 指定なし
筆頭著者 - 注意に困難さのある大学生への支援プログラム開発の試み
篠田直子; 沢崎達夫; 石井正博
目白大学心理学研究, (9), 91-105, 2013年03月, 査読有り, 指定なし
筆頭著者 - ADHD特性をもつ大学生の特徴と大学生活への適応
篠田直子; 沢崎達夫
目白大学心理学研究, (8), 49-62, 2012年03月, 査読有り, 指定なし
筆頭著者 - 心の教室導入期における理解・利用状況の変化と今後の課題--つくば市A中学校の事例
篠田直子; 中川初子
学校心理学研究, 1(1), 27-35, 2001年06月, 査読有り, 指定なし
筆頭著者 - 大学生におけるAD(H)D特性に関する基礎的検討
篠田直子; 篠田晴男; 橋本志保; 高橋知音
茨城大学教育実践研究, 20, 213-226, 2001年03月, 指定なし
筆頭著者 - The Procedural Effects on the Public Perception of Automotive Risks Measured in Triple-Values
Japanese Journal of Risk Analysis, 8(20), 135-147, 1997年03月, 査読有り, 指定なし
筆頭著者
MISC
- 発達障害のある学生の大学生活ー卒業・就職に向けてー
発達教育, (40(7)), 28-29, 2021年07月
筆頭著者 - 発達障害のある学生の大学生活ー大学での修学のポイントー
篠田直子
発達教育, (40(6)), 28-29, 2021年06月
筆頭著者 - 発達障害のある学生の大学生活ー入学決定から入学直後ー
篠田直子
発達教育, (40(5)), 28-29, 2021年05月
筆頭著者 - 発達障害のある学生の大学生活
篠田直子
発達教育, (40(4)), 22-29, 2021年04月
筆頭著者 - カタカナ言葉解説⑮ ADHD,ASD,ディスレクシア,ペアレント・トレーニング
篠田直子
心と社会, (169), 79-80, 2017年09月
筆頭著者 - ADHD特性のある大学生の特徴と支援
篠田直子
教育と医学, 65(1), 53-61, 2016年12月28日
筆頭著者 - 単位制高校/通信制高校/サポート校/全寮制高校 (不登校の現在) -- (不登校児童生徒を支援する制度・学校)
篠田直子
児童心理, 65(9), 138-143, 2011年06月
筆頭著者
書籍等出版物
講演・口頭発表等
- An attempt to support undergraduates with learning problems caused by failure of executive functions
Naoko Shinoda, Haruo Shinoda
The 32nd International Congress of Psychology, 2021年07月, 指定なし - 実行機能に困難さのある大学生に対する支援の試み
篠田直子; 篠田晴男
児童青年精神医学会 第60回総会, 2019年12月, 日本児童青年精神医学会, 指定なし - Relationships of cognitive flexibility, ASD traits, ADHD traits on psychological maladaptation of undergraduates
Naoko Shinoda, Haruo Shinoda
the 40th annual Conference of the International School Psychology Association (ISPA) t, 2018年07月, International School Psychology Association (ISPA), 指定なし - Relationships of Cognitive Flexibility, ASD Traits, ADHD Traits and Psychological Maladaptation in University Students in Japan
Naoko Shinoda, Yuwen Takahashi, Haruo Shinoda, Tomone Takahashi
30th APS Annual Convention, 2018年05月, Association for Psychological Science, 指定なし - ニューロフィードバックの適用に関する基礎的検討(3)
篠田晴男・阿久津太・中茎里実・石井正博・鈴木浩太・篠田直子
2015年10月, 指定なし - 大学生のADHD傾向,ASD傾向が職業決定に与える影響
篠田直子・篠田晴男・石井正博
2015年05月, 指定なし - 15 大学生における自閉的傾向と職業決定との関連について-情動知能を介した検討-
石井正博・篠田晴男・鈴木浩太・篠田直子
2014年11月, 日本LD学会第23回大会, 指定なし - ニューロフィードバックの適用に関する基礎的検討(2) ~自己制御の困難さが想定される事例への適用を中心に~
石井正博・篠田晴男・鈴木浩太・篠田直子
2013年10月, 日本LD学会, 指定なし - Effects of ADHD Traits on Career Decision-Making of university students in Japan.
Naoko Shinoda / Tatsuo Sawazaki / Haruo Shinoda
the 2nd Internaional Congress on ADHD, 2008年05月, 指定なし - 大学生のAD(H)D特性とメンタルヘルス-チェックリストの作成と特性に応じた支援の提案
篠田直子・高橋知音
第36回大会, 2003年11月, 日本カウンセリング学会, 指定なし - 養護学校における地頭・生徒への構内・外援助資源の連携について
篠田直子・篠田晴男
2003年08月, 学校心理学研究会(現学校心理学会)第4回大会, 指定なし - 児童養護施設内外における心理福祉的援助の展開
篠田直子
2002年08月, 学校心理学研究会(現学校心理学会)第3回大会, 指定なし - 3 大学生のメンタルヘルスとAD(H)D特性に関する基礎的検討
篠田直子・篠田晴男・高橋知音
2001年11月, カウンセリング学会, 指定なし - 大学生のメンタルヘルスとAD(H)D特性に関する基礎的研究
篠田直子・篠田晴男・高橋知音
2001年11月, 日本カウンセリング学会 第34回大会, 指定なし - 心の教室導入期における理解・利用状況の変化と今後の課題-つくば市にある中学校の事例-
篠田直子
2000年08月, 学校心理学研究会(現 学校心理学会), 指定なし - 2 心の教室導入期における理解・利用状況の変化と今後の課題-つくば市にある中学校の事例-
篠田直子・中川初子
2000年08月, 学校心理学会, 指定なし - Effects of Analytic Hierarchy Process Support System for Career Decision-making
Naoko Shinoda, Noriyuki Mazda
XXV Ⅱ International Congress of Psychology, 2000年07月, 指定なし
担当経験のある科目_授業
所属学協会
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 発達障害特性のある大学生の認知的柔軟性を考慮した介入プログラムの妥当性
科学研究費助成事業, 日本学術振興会, 基盤研究(C)
信州大学
2020年04月 - 2024年03月 - 読み書きに障害のある大学生における試験での合理的配慮の妥当性
科学研究費助成事業, 日本学術振興会, 基盤研究(B)
信州大学
2017年04月 - 2022年03月 - 大学生のADHD特性と進路選択に関する実証的研究
2017年 - 自閉性スペクトラム傾向のある大学生を対象としたプランニング力向上プログラムの開発
科学研究費助成事業, 日本学術振興会, 基盤研究(C)
信州大学
2016年04月 - 2022年03月 - 発達障害のある大学生の支援