信州大学HOMEENGLISH交通・キャンパス案内

研究者総覧研究者総覧

研究者、研究内容などで検索
項目別検索はこちら

小林 比出代  コバヤシ ヒデヨ

教員組織学術研究院(教育学系)電話番号
教育組織教育学部 言語教育FAX番号
職名教授メールアドレス
住所〒380-8544 長野県長野市西長野6のロホームページURL

プロフィール

研究分野
書写書道教育
キーワード:書写教育 , 書道教育 , 書字
現在の研究課題
比較書字教育研究

学習入門期における書写教育の在り方

筆記具の持ち方と書かれた点画との関係性

左利き者の書写教育に関する研究

地域書写教育史研究

書写書道教育における学習指導及び学習教材研究

所属学会
所属学会
信州大学国語教育学会
全国大学書道学会
書学書道史学会
読売書法会
謙慎書道会
全国大学書写書道教育学会
全国大学国語教育学会

所属学会役職担当
2018- , 全国大学書写書道教育学会常任理事
2018- , 謙慎書道会理事
2018- , 全日本書写書道教育研究会 研究局 研究情報 次長
2016- , 全国大学書道学会理事
2015- , 日本教育大学協会全国書道教育部門会計監査
2006- , 読売書法会会友
2005- , 全国大学書写書道教育学会 研究局 学会誌編集委員会委員
2007-2018 , 全国大学書写書道教育学会理事
2007-2018 , 謙慎書道会評議員
学歴
出身大学院
1992 , 千葉大学大学院 教育学研究科

出身学校・専攻等(大学院を除く)
1990 , 信州大学 教育学部

取得学位
修士(教育学) , 千葉大学
博士(教育学) , 広島大学

免許・資格等
高等学校教諭専修免許(書道)
高等学校教諭専修免許(国語)
中学校教諭専修免許(国語)
小学校教諭専修免許
中学校教諭二種免許(外国語(英語))
学校図書館司書教諭免許
受賞学術賞
2009 , 全国大学書写書道教育学会 学会奨励賞
2001 , 青山杉雨記念賞 第4回奨励賞
研究職歴等
研究職歴
2018- , 信州大学学術研究院 教授(教育学系)
2014-2018 , 信州大学学術研究院 准教授(教育学系)
2014-2014 , 信州大学教育学部 准教授
2012-2014 , 信州大学教育学部 助教

研究職歴以外の職歴
2011-2012 , 長野県松本美須々ヶ丘高等学校 教諭
2002-2011 , 長野県松本深志高等学校 教諭
1992-2002 , 長野県木曽高等学校 教諭

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
書籍等出版物
書の古典と理論 改訂版
光村図書出版 2020
Author:全国大学書道学会編


国語科書写の理論と実践
萱原書房 2020
Author:全国大学書写書道教育学会編


小学校で英語を教えるためのミニマム・エッセンシャルズ 小学校外国語科内容論
三省堂 2017
Author:酒井英樹(代表)・滝沢雄一・亘理陽一編 大名力 小林比出代 小林雄一郎 鈴木渉 髙橋渉 田中江扶 田中真由美 田縁眞弓 寺沢敬 友田義行 水島梨紗 物井直子 守屋哲治 山本玲子


書の古典と理論
光村図書出版 2013
Author:全国大学書道学会編


明解 書写教育
萱原書房 2009
Author:全国大学書写書道教育学会編


高校 硬筆の練習
教育出版 2002
Author:小竹光夫 小林比出代 平野伸子


論文
モーフィングソフトを使った「偏」「冠」の汎用的理解 ―「左右」「上下」から成る文字の組み立て方に関するICTを用いた書写教材例―
信大国語教育,(30):(36)-(44) 2021
Author:小林比出代


小学校第1学年(文字学習入門期)における平仮名の概形理解 ―ICTを活用した書写学習の実践例―
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要『教育実践研究』,(19):81-90 2020
Author:小林比出代


左利き者の書字教育に関する研究
広島大学大学院教育学研究科(博士課程後期)学位論文 2020
Author:小林比出代


『HANDWRITING OF THE TWENTIETH CENTURY』から読み解くナショナルカリキュラム制定直前後のイギリスにおける Handwriting の教育の実状
信大国語教育,(29):(7)-(18) 2019
Author:小林比出代


現代フランスの書字教育に関する基礎的研究 ―書字教育の目標と文字学習入門期に先習する書字スタイルに着目して―
書写書道教育研究,(33):21-30 2019
Author:小林比出代


郷土の伝統知を再認識するための地域運営の試み ―飯山市の伝統的工芸品「内山紙」をめぐる地元小学生と教育学部生との協働学習活動―
東アジア書教育論叢,(5):3-12 2018
Author:小林比出代


現代イギリスにおける Handwriting の教育目標及び教材に関する考察 ―「1988年教育改革法」制定当時のナショナルカリキュラムに準拠した在り方との比較―
書写書道教育研究,(32):21-30 2018
Author:小林比出代


芸術教育における子供たちの感性の育成に関わる一考察
信州大学教育学部研究論集,(12):123-135 2018
Author:齊藤忠彦・島田英昭・小林比出代・蛭田直・臼井学


利き手・非利き手での書字活動時における脳血液動態の比較 ―NIRS及び筆圧握圧計測装置による測定を通しての試論―
書写書道教育研究,(31):41-47 2017
Author:小林比出代


「杜家立成雑書要略」第一紙の書法分析 ―「楽毅論」との比較から―
信州大学教育学部研究論集,(10):1-20 2017
Author:小林比出代


学習初期段階における書字動作の学習と学習用筆記具の効果 ―平仮名の学習における磁石筆の有効性―
書写書道教育研究,(30):1-10 2016
Author:小林比出代 小池勲 押木秀樹


郷土の文化遺産を志向した書道教育の展開例 ―長野県上伊那郡辰野町の「龍渓硯」に着目して―
日本教育大学協会全国書道教育部門 研究紀要,(21):12-21 2016
Author:小林比出代


学習者の発達段階に即した小学校での平仮名学習教材及び学習指導の展望 ―書写教育の視点から―
公益財団法人 日本習字教育財団 学術研究助成成果論文集,(2):7-54 2016
Author:小林比出代


現行学習指導要領での重点から再考する現代日本の書写教育 ―南オーストラリア州での Handwriting の学習テキストが示唆する事項を手がかりとして―
書写書道教育研究,(29):36-42 2015
Author:小林比出代


書きことばにおける Paralanguage 機能 ―感覚記憶への導き―
書写書道教育研究,(29):21-29 2015
Author:八木英理子 小林比出代


左手書字での紙の置き方と字形の関係に関する分析的研究 ―毛筆書写と硬筆書写の比較―
信州大学教育学部研究論集,(8):61-80 2015
Author:小林比出代


左手硬筆書写における用紙の置き方と字形の関係についての試論 ―書写教育の観点から―
信大国語教育,(24):(1)-(12) 2014
Author:小林比出代


『SACSA』にみる南オーストラリア州での Handwriting の教育及び学習テキストに関する基礎的研究
書写書道教育研究,(28):37-43 2014
Author:小林比出代


平仮名「はね」の難易度と児童の発達段階 ―学習教材開発のための基礎研究―
書写書道教育研究,(27):78-83 2013
Author:小林比出代


小学校書写用教科書(第1学年)における平仮名での「はね」の扱いに関する一考察
書写書道教育研究,(27):31-39 2013
Author:小林比出代


未就学児の硬筆筆記具の持ち方と書かれた点画の発達段階における変化
書写書道教育研究,(25):31-40 2011
Author:小林比出代


未就学児の硬筆筆記具の持ち方に関する一考察 ―書写教育の視点から―
書写書道教育研究,(24):100-105 2010
Author:小林比出代


明治期「習字」教科書(信濃教育会編)の構成と地域書写教育の在り方
書写書道教育研究,(23):1-10 2009
Author:小林比出代


明治期「習字」教科書(信濃教育会編)にみる地域書写教育史
書写書道教育研究,(22):1-10 2008
Author:小林比出代


左利き者の望ましい硬筆筆記具の持ち方に関する文献的考察 ―書写教育の見地から―
書写書道教育研究,(20):30-40 2006
Author:小林比出代


硬筆筆記具の執筆法と字形の関係における分析的研究
書写書道教育研究,(19):75-84 2005
Author:小林比出代


新しい筆記用具が指向する方向性の分析
書写書道教育研究,(18):21-30 2004
Author:小林比出代


アメリカの Handwriting の教育における D'Nealian Handwriting の位置付けと指導の現状
書写書道教育研究,(17):21-30 2003
Author:小林比出代


アメリカにおける Handwriting の教育の現状 ―Massachusetts 州の私立小学校及び North Carolina 州の公立小学校の実践例から―
2001年度米日財団プリ・カレッジプログラム研究成果報告書「現代アメリカ研究」,(3):29-38 2002
Author:小林比出代


日米の書字教育に関する比較研究 ―20世紀における活字及び印字機器の普及と書字教育―
青山杉雨記念賞 第四回 学術奨励論文選,:21-51 2001
Author:小林比出代


「The Education Reform Act(1988年教育改革法)」制定以降のイギリスにおける Handwriting の教育の在り方
書写書道教育研究,(14):65-75 2000
Author:小林比出代


学習入門期における書写教材の配列に関する日英の比較研究
国際書学研究/2000,:243-255 2000
Author:小林比出代


教育目標から見た英・米国の Handwriting の教育と日本の書写教育
書写書道教育研究,(12):20-29 1998
Author:小林比出代


アメリカにおけるCursive writing の速書性と日本における行書の速書性
書写書道教育研究,(9):65-74 1995
Author:小林比出代


活字及び印字機器の普及と書字教育の在り方
書写書道教育研究,(8):74-84 1994
Author:小林比出代


アメリカにおける書字教育の動向 ―Cursive writing から Manuscript writing へ―
書写書道教育研究,(6):84-95 1992
Author:小林比出代


日米比較書字教育の研究 ―「Elementary English」における論文の考察を中心に―
国語科教育,(39):107-114 1992
Author:小林比出代


講演・口頭発表等
利き手・非利き手の違いによる書字活動時での脳血液動態の差異 ―「ウェアラブル光トポグラフィ」を用いたデータ蓄積―
2019
Presenter:小林比出代


脳生理学的見地から考察する非利き手での書字活動
2018
Presenter:小林比出代


現代フランスの書字教育に関する基礎的研究 ―書字教育の目標と文字学習入門期に先習する書字スタイルに着目して―
2018
Presenter:小林比出代


現代イギリスにおける Handwriting の教育目標及び教材に関する考察 ―「1988年教育改革法」制定当時のナショナルカリキュラムに準拠した在り方との比較―
2017
Presenter:小林比出代


利き手・非利き手での書字活動時における脳血液動態の比較 ―NIRS及び筆圧握圧計測装置による測定を通しての試論―
2016
Presenter:小林比出代


学習初期段階における書字動作の学習と学習用筆記具の効果 ―平仮名の学習における磁石筆の有効性―
2015
Presenter:小林比出代 小池勲 押木秀樹


南オーストラリア州での Handwriting の学習テキストが日本の書写教育に示唆する要素
2014
Presenter:小林比出代


『SACSA』にみる南オーストラリア州での Handwriting の教育及び学習テキストの分析
2013
Presenter:小林比出代


平仮名での「はね」が再現できる発達段階 ―学習教材開発のための基礎研究―
2012
Presenter:小林比出代


小学校書写用教科書(第1学年)における平仮名での「はね」の扱いに関する一考察
2011
Presenter:小林比出代


未就学児の筆記具の持ち方と書かれた点画の発達段階における変化
2010
Presenter:小林比出代


未就学児の硬筆筆記具の持ち方に関する一考察 ―書写教育の視点から―
2009
Presenter:小林比出代


明治期「習字」教科書(信濃教育会編)の構成と地域書写教育の在り方
2008
Presenter:小林比出代


明治期「習字」教科書(信濃教育会編)にみる地域書写教育史
2007
Presenter:小林比出代


左手毛筆書写での半紙の置き方と字形の関係に関する分析的研究 ―書写教育の視点から―
2006
Presenter:小林比出代


左利き者の望ましい硬筆筆記具の持ち方に関する文献的考察 ―書写教育の見地から―
2005
Presenter:小林比出代


硬筆筆記具の執筆法と字形の関係における分析的研究
2004
Presenter:小林比出代


新しい筆記用具が指向する方向性の分析
2003
Presenter:小林比出代


アメリカの Handwriting の教育における D'Nealian Handwriting の位置付けと指導の現状
2002
Presenter:小林比出代


学習入門期における書写教材の配列に関する日英の比較研究
2000
Presenter:小林比出代


「The Education Reform Act(1988年教育改革法)」制定以降のイギリスにおける Handwriting の教育の在り方」
1999
Presenter:小林比出代


教育目標から見た英・米国の Handwriting の教育と日本の書写教育
1997
Presenter:小林比出代


アメリカにおけるCursive writing の速書性と日本における行書の速書性
1994
Presenter:小林比出代


活字及び印字機器の普及と書字教育の在り方
1993
Presenter:小林比出代


アメリカにおける書字教育の動向 ―Cursive writing から Manuscript writing へ―
1991
Presenter:小林比出代


日米比較書字教育の研究 ―「Elementary English」における論文の考察を中心に―
1991
Presenter:小林比出代


MISC
比田井天来揮毫「淺岡先生頌徳碑」の採拓 ―信州大学創立70周年・旧制松本高等学校100周年記念事業報告―
信大国語教育,(30):(121)-(125) 2021
Author:小林比出代


信州大学教育学部でのオンライン授業FDにおける書写実技指導の実践紹介 ―「緊急事態宣言」最中の授業実践例に関する備忘録―
日本教育大学協会全国書道教育部門 研究紀要,(26):26-27 2021
Author:小林比出代


善光寺表参道商店街における看板調査 ―平成30年度信州大学教育学部学生書道展での研究発表報告―
信大国語教育,(29):(86)-(89) 2019
Author:小林比出代


伝統的工芸品「内山紙」の製造工程 ―「内山紙」をめぐる地元小学生との協働学習に関する基礎知識―
信大国語教育,(28):(63)-(66) 2018
Author:小林比出代


書道と染色の協働表現活動 ―平成28年度信州大学教育学部卒業書道展での研究制作より―
信大国語教育,(27):(62)-(65) 2017
Author:小林比出代


ICTを活用した地域文化資産の教育 ―長野文学散歩の実践を通して―
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要『教育実践研究』,(16):89-98 2017
Author:小林比出代 友田義行 西一夫


「龍渓硯」の探求と制作に向けて ―郷土における文化遺産の継承を見据えた実践研究―〔平成27年度信州アカデミア(信大COC事業)研究教育補助事業〕
信大国語教育,(26):(60)-(64) 2016
Author:小林比出代


ワークショップ「教育学部に存在する頌徳碑の拓本採り」 : 平成26年度信州アカデミア(信大COC事業)地域志向教育支援事業より
信大国語教育,(25):(49)-(53) 2015
Author:小林比出代


書写から書道へのつながりについて ―書写と書道との関連性はどこにあるか―
書写書道教育研究,(27):131-136 2013
Author:小林比出代


「書写から書道へのつながりについて ―書写と書道との関連性はどこにあるか―」【ラウンドテーブル】
2012
Author:松本仁志 小林比出代


高校生の楷書古典作品に対する感性 ―臨書学習をふまえて―
文字文化と書写書道教育,:310-317 2011
Author:小林比出代


「国語科書写」授業の視点 ―日常に生きる書写学習を目指して―
千葉大学国語科教育の会 創立30周年記念論集,:52-57 2007
Author:小林比出代


実践研究 「確かな学力」の育成を目指した学習指導の実際[書道]
中等教育資料 平成16年6月号,:46-51 2004
Author:小林比出代

研究業績(芸術系の活動、フィールドワーク等)
芸術活動・建築作品等
「韋諷録事宅観曹将軍画馬図引(杜甫詩)」 謙慎書道会展 特選謙慎賞 , 2018 -
「丹青引贈曹将軍覇(杜甫詩)」 謙慎書道会展 秀逸 , 2017 -
「歓酒(白楽天詩)」 謙慎書道会展 秀逸 , 2014 -
「与高適薛拠同登慈恩寺浮図(岑参詩)」 謙慎書道会展 秀逸 , 2012 -
「飲中八仙歌(杜甫詩)」 謙慎書道会展 秀逸 , 2010 -
「春江花月夜(張若虚詩)」 謙慎書道会展 秀逸 , 2009 -
「春江花月夜(張若虚詩)」 長野県書道展覧会 特選 , 2009 -
「公子行(劉廷芝詩)」 謙慎書道会展 秀逸 , 2008 -
「余杭酔歌贈呉山人(丁仙芝詩)」 謙慎書道会展 秀逸 , 2007 -
「長安古意(盧照鄰詩)」 書象展 桜花賞 , 2007 -
「長安古意(盧照鄰詩)」 読売書法展 秀逸 , 2007 -
研究費
科学研究費補助金(研究代表者)
2021 - 2024 , 比較書字教育研究に基づく左利き者に有効な書写学習モデルの開発 , 基盤研究C
2015 - 2018 , 学習者の実態調査に基づく左利き者に有用な書写教材及び授業開発に関する基礎的研究 , 基盤研究C

科学研究費補助金(研究分担者)
2019 - 2023 , 敦煌書儀・六朝尺牘文献の古代日本への受容実態の展開 , 基盤研究B
2015 - 2018 , 海外敦煌書儀・六朝尺牘文献の古代日本への受容実態の解明 , 基盤研究B
2015 - 2017 , 脳生理学的知見を取り入れた芸術教育における感性育成プログラムの開発 , 基盤研究B
2012 - 2014 , 奈良・平安初期漢文書簡に見る敦煌書儀表現受容の史的展開 , 基盤研究C

その他公的資金
2019 - 2019 , 信州大学創立70周年・旧制松本高等学校100周年記念事業「比田井天来揮毫「淺岡先生頌徳碑」の採拓」
2017 - 2017 , 信州アカデミア(信大COC)事業地域協働型研究・教育補助「郷土の伝統知を再認識するための地域運営の試み ―飯山市の伝統工芸品「内山紙」をめぐる地元小学生と教育学部生との協働学習活動―」
2016 - 2016 , 信州大学学内版GP「信州の知的文化遺産を活用した「信州学」学修プログラムの構築 ―高大接続を意識した初年次教育―」
2015 - 2015 , 信州アカデミア(信大COC事業)COC研究教育補助「「龍渓硯」の探求と制作 ―郷土における文化遺産の継承を見据えて―」
2014 - 2015 , 第2回 公募 公益財団法人日本習字教育財団 学術研究助成「学習者の発達段階に即した小学校での平仮名学習教材及び学習指導の展望 ―書写教育の視点から―」
2014 - 2014 , 長野市芸術文化振興事業助成金交付「地域に開いた書道教育活動とその活動を担う人材の育成 ―「信州大学教育学部卒業書道展」を通して―」
2014 - 2014 , 信州アカデミア(信大COC事業)地域志向教育支援「ワークショップ「教育学部に存在する頌徳碑の拓本採り ―田代秋鶴揮毫碑採拓から習得する技能とその教育的効果―」」
2014 - 2014 , 信州アカデミア(信大COC事業)地域志向研究支援「「信州教育」関連史料群の整備・公開と質的特徴の解明 ―信州諸藩の藩校図書と顕彰碑の調査―」
2013 - 2013 , 地域志向教育研究支援事業 教育補助
研究諸活動
学術専門雑誌等編集
2005- , 全国大学書写書道教育学会学会誌『書写書道教育研究』

教育活動実績

授業等
2021 , 書写基礎
2021 , 国語基礎
2021 , 書道演習
2021 , 書道史
2021 , 書写論
2021 , 書道特講
2021 , 書道特別演習
2021 , 漢文学基礎
2021 , コンピュータ利用教育
2021 , 国語科教材開発演習(大学院)
2021 , 国語科授業内容研究(大学院)
2020 , 書写基礎
2020 , 国語基礎
2020 , 書道演習
2020 , 書道史
2020 , 文字・表記論
2020 , 書道特講
2020 , 書道特別演習
2020 , 漢文学基礎
2020 , コンピュータ利用教育
2020 , 国語科教材開発演習(大学院)
2020 , 国語科授業内容研究(大学院)
2019 , 書写基礎
2019 , 国語基礎
2019 , 書道演習
2019 , 書道史
2019 , 書写論
2019 , 書道特講
2019 , 書道特別演習
2019 , 漢文学基礎
2019 , 書道特論Ⅰ(大学院)
2019 , 書道特論Ⅱ(大学院)
2019 , 書道演習Ⅰ(大学院)
2019 , 書道演習Ⅱ(大学院)
2019 , 国語教育総論(大学院)

社会活動実績

社会活動等
公開講座
長野県総合教育センター 教科等研修講座
安曇野市教育委員会生涯学習課 社会教育公開講座
長野県教育職員免許法認定講習
長野県総合教育センター 高等学校初任者研修講座
長野県総合教育センター 高校選択必修研修 小中選択研修講座

放送公開講座
「信大生×地域発!ローカルイノベーション最前線」第1回「信州の伝統工芸品を後世に!」

出前講座
中信地区私立幼稚園教育研究会
みんないきいき!北部生きがい大学
麻績村学校
公民館講座

講演会
信州アカデミア(信大COC事業)地域志向研究支援 公開講演
長野県書写書道教育研究会県大会講演
長野県高等学校書道教育研究会講演

学外審議会・委員会
2021 - , 大学教育会(信濃教育会) , 評議員
2016 - 2019 , 信濃教育会教育研究所運営委員会 , 委員
2014 - 2020 , 長野市環境審議会 , 委員
2012 - , 長野県書写書道教育研究会 , 副会長

その他社会活動
長野県書写書道教育研究会県大会講師
長野県中学校連合教科研究会 国語分科会講師