A National Survey of Psychology Education Programs and Their Content in Japan Japanese Psychological Research,58:4-18 2016(Feb. 05) Author:Kusumi,T., Yama,H.,Okada,K.,Kikuchi,S.& Hoshino,T. Abstract:日本心理学会教育研究委員会で行った全国の大学・短大916校を対象とした心理学教育調査の結果から、日本の心理学教育の現状と課題についてまとめた
The role of sentence information in reading span performance: An examination of the Recall Reconstruction Hypothesis. Psychologia,27:164-176 2015(Mar. 30) Author:Tanaka,Saito,菊池 Abstract:認知活動の基盤となるワーキングメモリ容量を測定するリーディング・スパンテスト(RST)において、文理解に重要な語をターゲットとする場合に記憶再生成績が促進されるフォーカス・エフェクトの生起要因を実験的に検討した。その結果、文全体の表象といったグローバル情報が重要な役割を果たすことを明らかにした
あいまいさへの不寛容と超常信奉の関連性 Journal of Japan Skeptics,18(1):4-12 2009(Feb.)
Development of critical thinking skills during online learning 25th International Conference Information Visualisation (IV2021) 2021(Jul. 05) Presenter:Nakayama, Minoru; Kikuchi, Satoru; Yamamoto, Hiroh
Correlation between Logical Thinking, English Ability, and Teaching Method Malaysia International Conference on English Language Teaching. 2016(Mar. 30) Presenter:Hanazaki,M.,Fujiwara,T., Kikuchi,S.,& Hanazaki,K. Abstract:認知言語学の知見をもとにした使役動詞の新教授法と、従来の教授法を高校生の授業で比較実施し、新教授法の有効性を確認した。批判的思考態度と教授法の違いに適性処遇交互作用が認められ、批判的思考が高い生徒にとって、従来の教授法は成績の伸びを阻害する可能性が認められた