髙橋 史 (タカハシ フミト)
学術研究院(教育学系)
教育学部 教育科学
准教授
研究者情報
研究キーワード
- 認知行動療法, 青年, 攻撃行動, 児童, 発達即応的介入, 慢性怒り, 問題解決スキル訓練
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経歴
研究活動情報
論文
- 怒りの抑制に関するポジティブな信念と対処方法および社会的スキルの関連性
武部匡也・田原太郎・福田繭子・高橋 史
認知療法研究, 8(1), 116-123, 2015年 - 認知行動療法実施機関に関する情報取得の実態調査
清水 妙・武部匡也・田原太郎・福田繭子・高橋 史・鈴木俊太郎
信州心理臨床紀要, 13, 61-74, 2014年06月 - 怒りの対処方法に関する臨床的問題と介入研究の動向
武部匡也・田原太郎・福田繭子・高橋 史
信州心理臨床紀要, 13, 75-88, 2014年06月 - 大学生における完全主義が社交不安および抑うつに及ぼす影響
田原太郎・武部匡也・福田繭子・高橋 史
信州心理臨床紀要, 13, 89-95, 2014年06月 - 真の悲観主義の対人行動を変容させるアプローチの実験的検討
川島 誠・高橋 史
信州心理臨床紀要, 12, 13-24, 2013年06月 - 侵入思考の抑制における発話の効果
宮本知弥・高橋 史
信州心理臨床紀要, 12, 69-80, 2013年06月 - 小学生の認知発達に合わせた問題解決スキル訓練の有効性の検討
高橋 史・嶋田洋徳
発達研究, 27, 31-38, 2013年05月 - 行動分析に基づく認知的反応への介入が奏功した窒息恐怖の症例
高橋 史・大塚明子・熊野宏昭
行動療法研究, 38(1), 23-33, 2012年 - 小学生の抑うつに対する自動思考と社会的スキルの影響-学年と学期の影響を考慮したプロスペクティブな視点から-
小関俊祐・高橋 史・伊藤大輔・兼子 唯・田上明日香・大野真由子・大月 友・鈴木伸一・嶋田洋徳・佐々木和義・藤田継道
認知療法研究, 4(1), 57-65, 2011年 - 日本の子どもを対象とした学級単位の社会的スキル訓練の効果-メタ分析による展望-
高橋 史・小関俊祐
行動療法研究, 37(3), 183-194, 2011年 - 中学生に対する問題解決訓練の攻撃行動変容効果
高橋 史・小関俊祐・嶋田洋徳
行動療法研究, 36(1), 69-81, 2010年 - 学級アセスメントに基づく集団社会的スキル訓練の効果
小関俊祐・高橋 史・嶋田洋徳・佐々木和義・藤田継道
行動療法研究, 35(3), 245-255, 2009年 - 小学生用攻撃行動尺度の作成と信頼性・妥当性の検討
高橋 史・佐藤 寛・永作 稔・野口美幸・嶋田洋徳
認知療法研究, 2(1), 75-85, 2009年 - 日本の児童生徒における社会不安の特徴:Social Phobia and Anxiety Inventory for Children(SPAI-C)を用いた検討
笹川智子・高橋 史・佐藤 寛・赤松亜紀・嶋田洋徳
心身医学, 49(8), 909-921, 2009年 - 中学生用攻撃行動尺度の作成と信頼性・妥当性の検討
高橋 史・佐藤 寛・野口美幸・永作 稔・嶋田洋徳
行動療法研究, 35(1), 53-66, 2009年 - 集団社会的スキル訓練の抑うつ低減効果-ターゲットスキルの設定に焦点をあてて-
小関俊祐・木村泰博・山口真実・高橋 史・嶋田洋徳・佐々木和義・藤田継道
教育実践学論集, 10(1), 39-44, 2009年 - 高齢者うつ病に対する認知行動療法の一例
陳 峻雯・高橋 史・貝谷久宣
行動療法研究, 34(1), 67-79, 2008年 - 小学3年生を対象とした認知的心理教育の授業効果-抑うつ症状と自動思考に及ぼす影響-
小関俊祐・高橋 史・嶋田洋徳・佐々木和義・藤田継道
発達心理臨床研究, 14(1), 9-16, 2008年 - 教育現場での学校不適応に対する心理臨床的予防を目指した介入研究の展望
五十川ちよみ・丹羽奈緒・藤本志乃・木村泰博・高橋亜依・山口真実・山本哲也・高橋 史・小関俊祐・嶋田洋徳
早稲田大学臨床心理学研究, 7(1), 143-155, 2008年 - 攻撃行動尺度の作成と信頼性・妥当性の検討
佐藤 寛・高橋 史・杉山恵一・境 泉洋・嶋田洋徳
行動療法研究, 33(1), 33-44, 2007年 - シャイネスを示す大学生における社会的スキルの自己評定と他者評定による差異
姫野弥栄奈・大澤ちひろ・高橋 史・嶋田洋徳
早稲田大学臨床心理学研究, 6(1), 47-56, 2007年 - キャリア研究の歴史と現状-理論・測定・介入の視点から-
田上明日香・水島秀聡・高橋 史・嶋田洋徳
早稲田大学臨床心理学研究, 6(1), 167-178, 2007年 - Social Problem-Solving Inventory-Revised (SPSI-R) 日本語版の作成と信頼性・妥当性の検討
佐藤 寛・高橋 史・松尾 雅・境 泉洋・嶋田洋徳・陳 峻雯・貝谷久宣・坂野雄二
行動療法研究, 32(1), 15-30, 2006年 - Development of the questionnaire for subjective satisfaction about stress coping and the influence of subjective satisfaction about stress coping on stress responses.
Ono, K., Ueda, K., Takahashi, F., Igarashi, Y., Kaneko, K., Akamatsu, A.,&Shimada, H.
Japanese Health Psychology, 12(1), 1-13, 2005年 - 児童・青年の反社会的行動とその心理社会的要因
高橋 史・赤松亜紀・五十嵐友里・金子久美・佐藤千鶴子・嶋田洋徳
早稲田大学臨床心理学研究, 4(1), 89-97, 2005年
MISC
- 日本の精神科診療所における認知行動療法の提供体制に関する実態調査
高橋 史・武川清香・奥村泰之・鈴木伸一
2018年01月 - 問題解決の力を育てる
高橋 史
発達教育, 35(11), 4-11, 2016年11月 - 学校における認知行動療法の活用
高橋 史
精神科, 27(6), 442-446, 2015年12月 - 軽度抑うつ症状と仕事への不安を示すケースへの問題解決療法の適用
高橋 史
Stress&Health Care, 2012年夏号, ヘルスケアカウンセリングケース研究124, 2012年 - 所沢市における児童・生徒期の健康づくり-アンケート調査の結果を踏まえて-
嶋田洋徳・高橋 史・赤松亜紀・野村和孝・姫野弥栄奈・飯田 綾
「健康日本21所沢市計画」策定基礎調査平成17年度報告書, 25-44, 2006年 - Ⅰ.本事業のプログラム内容に関する検討
嶋田洋徳・高橋 史・赤松亜紀・石川信一・佐藤 寛・井上敦子
平成16年度彩の国スーパーサマースクール事業報告書, 57-65, 2005年 - Ⅱ.本事業における不登校児童生徒の不安と抑うつに対する効果の検討
嶋田洋徳・高橋 史・赤松亜紀・石川信一・佐藤 寛・井上敦子
平成16年度彩の国スーパーサマースクール事業報告書, 66-78, 2005年 - Ⅲ.本事業における参加児童生徒の自己認知の時系列的変化に関する検討
嶋田洋徳・高橋 史・赤松亜紀・石川信一・佐藤 寛・井上敦子
平成16年度彩の国スーパーサマースクール事業報告書, 79-84, 2005年 - 所沢市における小・中学生の健康と心理的特徴-アンケート調査の概要-
嶋田洋徳・赤松亜紀・高橋 史・飯田 綾・野崎健太郎・長尾賢治
「健康日本21所沢市計画」策定基礎調査平成16年度報告書, 15-39, 2005年 - Social problem-solving skills as predictors of anger and aggressive behavior.
Sato, H., Takahashi, F., Sugiyama, K., Sakai, M.,&Shimada, H.
Journal of Psychosomatic Research, 58, S58, 2005年 - 集団交流ゲームと社会的スキルの獲得
嶋田洋徳・高橋 史・境 泉洋・井上敦子・下津咲絵
平成15年度彩の国スーパーサマースクール事業報告書, 34-38, 2004年
書籍等出版物
- なるほど!心理学面接法(心理学ベーシック)
高橋 史, 質的データ解析
2019年01月 - カウンセリングにおけるアセスメントの原理と適用[第4版]
スーザン C.ウィストン 石川信一・佐藤 寛・高橋 史
2018年09月 - 児童心理学の進歩 2017年版
高橋 史, 攻撃性に対する認知行動的アプローチ
金子書房, 183-207 2017年06月 - 心理学叢書 震災後の親子を支える—家族の心を守るために
高橋 史, 避難した子どもの人間関係を支える心理療法
誠信書房, 32-45 2016年07月 - 臨床児童心理学―実証に基づく子ども支援のあり方
高橋 史, 子どものODD/CD
ミネルヴァ書房, 189-215 2015年10月 - 認知行動療法とブリーフセラピーの接点
高橋 史, 第三世代CBT―事例
日本評論社, 215-225 2014年04月 - ストレス科学辞典
高橋 史・嶋田洋徳, スキナー,問題解決療法
550, 999 2011年 - ACTをみる:エキスパートによる面接の実際(『ACTをまなぶ』学習用DVD)
ルオマ, J. B., ヘイズ, S. C.,&ウォルサー, R. D. 熊野宏昭・高橋 史・武藤 崇
2010年 - ACTをまなぶ
ルオマ, J. B., ヘイズ, S. C.,&ウォルサー, R. D. 熊野宏昭・高橋 史・武藤 崇
2009年 - テキスト現代心理学入門
高橋 史, 問題解決療法の展開
462 2009年 - 現代のエスプリ 475
高橋 史, 構造構成主義的臨床心理学-折衷主義の再考と発展的継承
137-147 2007年
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 森田療法に基づくペアレント・トレーニングの有効性の検討
財団法人 メンタルヘルス岡本記念財団
2012年 - 児童生徒の抑うつおよび不安に対する森田療法と認知行動療法の有効性の検討
財団法人 メンタルヘルス岡本記念財団
2011年 - 問題解決スキル訓練による他者との相互作用プロセスの変容と攻撃行動減少効果の検討
科学研究費補助金, 特別研究員奨励費
2007年 - 2008年 - 日本の精神医療における認知行動療法提供の実態調査
科学研究費補助金, 挑戦的萌芽研究 - 自己制御の形成プロセスにおける感情の役割の解明とその臨床的応用
科学研究費補助金, 新学術領域研究[研究領域提案型] - 環境からのフィードバックを活用した自己制御の形成とその臨床的応用
科学研究費補助金, 新学術領域研究[研究領域提案型] - 小中学生を対象とした問題解決スキル訓練の開発とその対人行動改善効果
科学研究費補助金, 若手研究B - 言語活動から切り離さずに「表現の工夫」を扱うための日本語学・心理学の連携的研究
科学研究費補助金, 基盤研究C - 研究・活動助成,児童生徒の抑うつおよび不安に対する森田療法と認知行動療法の有効性の検討
財団法人 メンタルヘルス岡本記念財団 - 小学生の認知発達に合わせた問題解決スキル訓練の有効性の検討
財団法人 発達科学研究教育センター - 認知行動的アプローチによる不登校の包括的予防プログラムの構築
信州大学 - 被災児童生徒を受け入れるための小中学校の学級づくりに関する研究
社団法人 日本心理学会 - 子どもを対象とした認知行動療法における発達的側面への配慮