Warning: Undefined array key "HTTP_ACCEPT_LANGUAGE" in C:\Apache24\htdocs\search\index.php on line 12

Deprecated: substr(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in C:\Apache24\htdocs\search\index.php on line 12
山本 大貴|信州大学 研究者総覧

山本 大貴 (ヤマモト ヒロキ)   

学術研究院(教育学系)

教育学部 言語教育 

助教 

学位

  • 博士 (国際日本学), 明治大学

研究キーワード

    語彙学習, 学習方略, 動機づけ, ピア・フィードバック

研究分野

  • 人文・社会, 外国語教育 , 外国語教育

経歴

  • 2020年
    信州大学 教育学部 助教
  • 2017年 - 2020年
    神戸市外国語大学 外国語学部 非常勤講師
  • 2016年 - 2020年
    兵庫教育大学 先進的英語教育実践モデル研究開発室 特命助教
  • 2015年 - 2016年
    キャスパー大学 Department of World Languages Fulbright Scholar (日本語教員)

受賞

  • 2021年
    外国語教育メディア学会, 論文賞

論文

  • 反転学習形式の発音トレーニングプログラムの開発 ―授業内外の学習活動の効果的な連携を意識して―
    近藤暁子; 山本大貴
    英語授業研究学会紀要, 33, 2024年12月, 査読有り, 指定なし
    筆頭著者
  • 言語の働きを意識した「話すこと[やり取り]」の帯活動 ―英語が苦手な高校生への実践―
    山本大貴; 陣野俊彦; 戸井永貴宏
    関東甲信越英語教育学会誌, 37, 211-224, 2023年09月, 査読有り, 指定なし
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • 日本の中学校における英作文の指導が生徒の日本語による作文に与える影響
    山本大貴; 宮川友梨
    LET中部支部研究紀要, 33, 17-26, 2023年03月, 査読有り, 指定なし
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • Influence of learners’ perceived in-class relative English proficiency level on their L2 speaking self-efficacy
    土橋祐太; 山本大貴
    中部地区英語教育学会紀要, 52, 7-14, 2023年01月, 査読有り, 指定なし
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • 「言語の働き」を意識した帯活動のデザインと評価 ―高等学校における「話すこと[やり取り]」の指導の実践研究―
    山本大貴; 戸井永貴宏; 陣野俊彦
    Language Education & Technology, 59, 107-136, 2022年08月, 査読有り, 指定なし
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • なんで勉強しなきゃいけないの?という問いの哲学対話が学習動機づけに与える効果
    三和秀平; 青山拓実; 解良優基; 山本大貴
    思考と対話, 4, 48-61, 2022年07月, 査読有り, 指定なし
    筆頭著者
  • Developing strategy training programs to promote English learners’ successful motivated vocabulary learning
    山本大貴
    博士論文(明治大学大学院 国際日本学研究科), 1-255, 2022年03月, 指定なし
    筆頭著者リポジトリ
  • 日本の高等学校での活用を想定したペア型スピーキングテストの開発
    山本大貴; 近藤暁子; 鳴海智之; 多田ウェンディ; 吉田達弘
    Language Education & Technology, 58, 99-128, 2021年08月, 査読有り, 指定なし
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • ある小学校における外国語の時間数と、児童の聴解力、自己評価、英語学習に対する意識の変容
    和田順一; 酒井英樹; 青山拓実; 山本大貴; 宮川友梨; 大内瑠寧
    小学校英語教育学会誌, 21, 127-142, 2021年03月, 査読有り, 指定なし
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • Reexamining Aoyama et al.’s (2020) L2 WTC model for Japanese junior high school students
    青山拓実; 島田英昭; 山本大貴; 酒井英樹
    中部地区英語教育学会紀要, 50, 1-8, 2021年01月, 査読有り, 指定なし
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • Potential effectiveness of vision enhancement as a strategy to foster L2 learners’ vocabulary learning motivation
    山本大貴
    LET関西支部研究集録, 18, 41-58, 2020年03月, 査読有り, 招待無し
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • Vocabulary learning strategy training to promote learners’ internal proactiveness through collaborative learning
    山本大貴; 津田ひろみ
    LET関西支部研究集録, 17, 1-20, 2019年03月, 査読有り, 招待無し
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • 英語学習者が持つ発音学習目標に関するビリーフの質的調査 ―複雑系理論の視点からのインタビュー分析―
    山本大貴; 大塚清高
    外国語教育研究, 21, 73-90, 2018年12月, 査読有り, 招待無し
    筆頭著者
  • ボイスレコーダーと辞書を用いた協働的会話振り返り活動の実践
    山本大貴; 津田ひろみ
    Language Education & Technology, 55, 301-330, 2018年06月, 査読有り, 招待無し
    筆頭著者リポジトリ
  • Characteristics of vocabulary learning motivation: A quantitative study using a self-determination theory framework
    山本大貴
    英語授業研究学会紀要, 26, 31-44, 2017年12月, 査読有り, 招待無し
    筆頭著者
  • 動機づけ理論を学ぶ授業 ―自律した言語学習者の育成を目指して―
    山本大貴
    外国語教育研究, 20, 228-245, 2017年12月, 査読有り, 招待無し
    筆頭著者
  • Effects of group work with language consultants: Repeated classroom use of a delayed oral peer feedback activity
    山本大貴; McLoughlin David
    JACET関東支部紀要, 4, 67-81, 2017年03月, 査読有り, 招待無し
    筆頭著者リポジトリ
  • Form-focused interaction in oral tandem learning: Investigating learners' perceptions toward the context
    山本大貴
    英語授業研究学会紀要, 25, 139-152, 2016年12月, 査読有り, 招待無し
    筆頭著者
  • Using language consultants in communicative language teaching
    山本大貴; 泉澤誠
    JACET関東支部紀要, 3, 61-76, 2016年03月, 査読有り, 招待無し
    筆頭著者リポジトリ
  • 語彙学習ストラテジー使用の変化に関する研究 —大学入学前後で学習環境・学習目標が変化した学習者を対象として—
    山本大貴
    外国語教育研究, 18, 1-15, 2015年11月, 査読有り, 招待無し
    筆頭著者リポジトリ
  • The factors fostering English learners' positive beliefs about monolingual dictionaries
    山本大貴
    国際日本学研究論集, 2, 1-18, 2015年02月, 査読有り, 招待無し
    筆頭著者

MISC

  • Team-competition style vocabulary tests using Kahoot!: Developing a motivating test format
    山本大貴; 北澤佑太
    信州大学教育学部研究論集, 18, 318-331, 2024年03月
    筆頭著者リポジトリ
  • 信州大学教育学部・附属小学校の連携による短期留学生対象の教員養成プログラム開発の試み
    山本大貴; 大畑健二; 高橋史; 伏木久始; 酒井英樹; 田中江扶; 藤田育郎
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要, 22, 69-78, 2023年12月
    筆頭著者リポジトリ
  • Google スプレッドシートを活用した成績処理
    山本大貴
    教員養成における新必修 ICT 教育科目の授業事例集, 2023年02月
    筆頭著者リポジトリ
  • 「どうして勉強しなきゃいけないの?」という問いの哲学的な対話は学習動機づけを向上させるのか—大学生と小学生を対象とした調査—
    三和秀平; 青山拓実; 解良優基; 山本大貴
    日本教育工学会論文誌, 46 (Suppl.), 17-20, 2023年02月, 査読有り
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • オンライン哲学対話の円滑化に向けたICT活用の実践―テキストベースの対話とマインクラフトを用いた対話―
    三和秀平; 松島恒熙; 山本大貴; 青山拓実; 小倉光明
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要, 21, 91-100, 2022年12月
    筆頭著者
  • Participants’ perceptions of an online tandem learning project between education majors at Shinshu University and Japanese language learners at the University of Northern Colorado
    山本大貴; 大内瑠寧; 土橋祐太; 清水かおり; 福多文子
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要, 21, 11-20, 2022年12月
    筆頭著者リポジトリ
  • 2021年度の学部授業におけるプログラミング教育の指導力育成の試み
    村松浩幸; 杉山俊一郎; 青山拓実; 山本大貴; 渡辺敏明; 佐藤和紀; 藤崎聖也; 三野たまき; 齊藤忠彦; 大島賢一; 宮地弘一郎; 宮崎樹夫
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要, 20, 11-20, 2021年12月
    筆頭著者リポジトリ
  • 教員養成学部におけるGoogle Workspace for Educationを活用した講義の実践:GIGAスクール構想への対応を目指したコンピュータ利用教育の試み
    佐藤和紀; 藤原崇雅; 青山拓実; 山本大貴; 藤崎聖也; 茅野公穂; 三崎隆; 坂口雅彦; 齊藤忠彦; 三野たまき; 宮地弘一郎; 小倉光明; 森下孟; 村松浩幸
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要, 20, 31-40, 2021年12月
    筆頭著者リポジトリ
  • オンラインによる教員養成でのプログラミング教育の指導力育成の試み
    村松浩幸; 杉山俊一郎; 青山拓実; 山本大貴; 田中江扶; 渡辺敏明; 佐藤和紀; 藤崎聖也; 三野たまき; 齊藤忠彦; 蛭田直; 森下孟
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要, 19, 31-40, 2020年12月
    筆頭著者リポジトリ
  • オンラインによる教員養成でのプログラミング教育の指導力育成の試み
    村松浩幸, 杉山俊一郎, 青山拓実, 山本大貴, 田中江扶, 渡辺敏明, 佐藤和紀, 藤崎聖也, 三野たまき, 齊藤忠彦, 蛭田直, 森下孟
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要, 19, 31-40, 2020年12月
  • 文部科学省委託事業「中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究」 最終報告書
    吉田達弘, 近藤暁子, 多田ウェンディ, 鳴海智之, 山本大貴
    2020年03月26日
  • 平成30年度 「中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究」 進捗状況報告書
    兵庫教育大学 先進的英語教育実践モデル研究開発室
    2019年03月
    筆頭著者
  • Practice for collaborative development of vocabulary learning strategies
    山本大貴; 津田ひろみ
    Stretching boundaries. Papers from the third International Psychology of Language Learning conference, Tokyo, Japan 7-10 June, 2018, 74-77, 2018年12月
    筆頭著者
  • 平成29年度 「中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究」 進捗状況報告書
    兵庫教育大学 先進的英語教育実践モデル研究開発
    2018年03月
    筆頭著者
  • 平成28年度 文部科学省委託事業 「中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究」 GTECおよびアンケート調査結果報告書
    兵庫教育大学 先進的英語教育実践モデル研究開発
    2017年03月
    筆頭著者

書籍等出版物

  • 文部科学省委託事業「中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究」 最終報告書
    吉田達弘; 近藤暁子; 多田ウェンディ; 鳴海智之; 山本大貴, 共著
    国立大学法人 兵庫教育大学 先進的英語教育実践モデル研究開発室, 2020年03月
    リポジトリ

講演・口頭発表等

  • 異文化コミュニケーション能力と英語力向上に資する帯活動の実践ー英語の教員免許取得を目指す大学生を対象としてー
    山本大貴; 近藤暁子
    英語授業研究学会関西支部第35回秋季研究大会, 2024年11月, 指定なし
  • 反転学習形式の発音トレーニングプログラムの開発 ー授業外での動画視聴と授業内のコミュニケーション活動の連携を意識してー
    近藤暁子; 山本大貴
    2023年度LET関西支部秋季大会, 2023年11月, 指定なし
  • 言語の働きを意識した「話すこと[やり取り]」の帯活動 ―英語に苦手意識を持つ高校生への実践―
    陣野俊彦; 山本大貴; 戸井永貴宏
    関東甲信越英語教育学会第46回栃木研究大会, 2022年12月, 指定なし
  • 効果的で楽しい語彙学習方法を考える方略トレーニングの実践
    山本大貴
    外国語教育メディア学会第61回全国研究大会, 2022年08月, 指定なし
  • クラスメートの英語力に対する学習者の認識が自己効力感に与える影響
    土橋祐太; 山本大貴
    第51回中部地区英語教育学会福井大会, 2022年06月, 招待無し
  • 「言語の働き」を意識した帯活動のデザイン ―高等学校における「話すこと [やり取り] 」の指導の実践研究―
    戸井永貴宏; 山本大貴; 陣野俊彦
    外国語教育メディア学会第60回全国研究大会, 2021年08月, 招待無し
  • 小学校外国語の時数増と児童の聴解力,自己評価,意識の変容
    和田順一; 酒井英樹; 青山拓実; 山本大貴; 宮川友梨; 大内瑠寧
    第20回小学校英語教育学会岐阜大会, 2020年10月, 指定なし
  • 外国語・外国語活動の指導力と英語力向上を目指した遠隔講習 ーeラーニングとテレビ会議システムを併用した講習の有効性と課題点ー
    青山拓実, 山本大貴
    第20回小学校英語教育学会岐阜大会, 2020年10月, 指定なし
  • 英語学習者の語彙学習行動に影響を与える要因の検討
    山本大貴
    言語表現学会令和元年度第1回研究発表会, 2019年07月, 招待無し
  • Practice for collaborative development of vocabulary learning strategies
    山本大貴; 津田ひろみ
    The 3rd International Psychology of Language Learning conference, 2018年06月, 招待無し
  • 日本人英語学習者の発音学習目標に関するビリーフの質的調査
    山本大貴; 大塚清高
    外国語教育学会第21回研究報告大会, 2017年12月, 招待無し
  • ボイスレコーダーと辞書を用いた協働的会話振り返り活動の実践
    山本大貴; 津田ひろみ
    外国語教育メディア学会関東支部第139回研究大会, 2017年11月, 招待無し
  • 英語学習者の語彙学習に対する動機づけの特徴: 自己決定理論の枠組みを用いた質問紙調査
    山本大貴
    言語表現学会平成29年度第1回研究発表会, 2017年07月, 招待無し
  • 動機づけ理論を学ぶ授業: 自律した言語学習者の養成を目指して
    山本大貴
    外国語教育学会第20回研究報告大会, 2016年12月, 招待無し
  • The utility of group work with language consultants: A longitudinal study
    山本大貴
    JACET関東支部第10回記念大会, 2016年07月, 招待無し
  • Introduction to tandem language learning: A sustainable learning method
    藤原涼; 山本大貴
    Fulbright FLTA Mid-Year Conference, 2015年12月, 招待無し
  • The effects of group work with language consultants on language learning and motivation
    山本大貴; 泉澤誠
    第9回JACET関東支部大会, 2015年07月, 招待無し
  • Language acquisition in tandem learning
    山本大貴
    第15回日本第二言語習得学会年次大会, 2015年06月, 招待無し
  • 語彙学習ストラテジーに対するビリーフとその利用に影響を与える要因
    山本大貴
    外国語教育学会第18回研究報告大会, 2014年11月, 招待無し
  • 正規留学とインターンシップで年間100人以上送り出し ―明治大学国際日本学部の留学生派遣―
    尾関直子; 山本大貴
    第53回JACET国際大会, 2014年08月, 招待無し
  • Investigating the reasons why some English learners use monolingual dictionaries
    山本大貴
    JACET第53回国際大会, 2014年08月, 招待無し

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 文部科学省委託事業 令和3年度教員養成機関等との連携による専門人材育成・確保事業
    受託事業, 文部科学省
    2021年07月 - 2022年03月
  • 小学生の英語学習への価値理解および動機づけの向上を目指した哲学対話の実践
    博報堂教育財団
    2021年04月 - 2023年03月
  • 英語スピーキング能力向上を目指したコミュニケーション方略指導の実践と効果検証
    科学研究費補助金, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援
    2020年09月 - 2022年03月
  • 文部科学省委託事業 令和2年度教員養成機関等との連携による小学校外国語の専門人材育成・確保事業
    受託事業, 文部科学省
    2020年07月 - 2021年03月
  • 文部科学省委託事業 中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究
    受託事業, 文部科学省
    2016年11月 - 2020年03月