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宮崎 樹夫|信州大学 研究者総覧

宮崎 樹夫 (ミヤザキ ミキオ)   

学術研究院(教育学系)

教育学部 数学教育 

教授 

学位

  • 教育学博士, 筑波大学

研究キーワード

    教育学, 数学

研究分野

  • 人文・社会, 教育学 , 教育学
  • 人文・社会, 科学教育 , 教科教育(算数・数学)
  • 人文・社会, 科学教育 , 科学教育

電話番号

    026-238-4105

経歴

  • 2008年
    信州大学 教育学部 教授
  • 2007年 - 2008年
    信州大学 教育学部 准教授
  • 1996年 - 2007年
    信州大学 教育学部 助教授
  • 1994年 - 1996年
    筑波大学 教育学系 助手
  • 1992年 - 1994年
    日本学術振興会 特別研究員

学歴

  • 1994年, 筑波大学大学院, 教育学研究科
  • 1983年, 筑波大学, 第一学群

委員歴

  • 2017年 - 2020年
    学術システム研究センター専門研究員
  • 2016年 - 2020年
    理事, 日本科学教育学会
  • 2016年 - 2017年
    学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等のための指導・助言(中学・数学)
  • 2014年
    日本学術会議 連携会員
  • 2010年
    論究部会常任幹事, 日本数学教育学会

受賞

  • 2010年
    日本科学教育学会, 日本科学教育学会年会発表賞
  • 1996年
    日本科学教育学会, 日本科学教育学会研究奨励賞

論文

  • 数学教育における非認知能力の評価と認知能力の評価の関係:算数・数学科での関係改善のための2つの取組
    宮崎樹夫,吉川厚
    春期研究大会論文集, 12, 101-108, 2024年
    筆頭著者リポジトリ
  • Relationship between teachers’ assessments of non-cognitive skills and cognitive skills in junior high school mathematics
    Miyazaki, M., Yoshikawa, A., & Fujita, T.
    Asian Journal for Mathematics Education, 3(2), 174-190, 2024年
    筆頭著者, 責任著者電子ジャーナル
  • 数学教育における, 異なる層の意図されたカリキュラム間の実相:国から地域へのアラインメントにおける内容とその推移
    宮崎樹夫,木村百合子,水谷尚人
    日本数学教育学会, 春期研究大会論文集, 11, 333-340, 2023年リポジトリ
  • 中学校数学における教師による⾮認知/認知能⼒の評価の関係:⾮認知能⼒の観察による評価と認知能⼒の総合的な評価の関係の特徴
    宮崎樹夫,吉川厚, 清水静海,岩永恭雄
    日本数学教育学会, 春期研究大会論文集, 11, 59-66, 2023年リポジトリ
  • Level-spanning proof-production strategies to enhance students’ understanding of the proof structure in school mathematics
    Mikio Miyazaki, Taro Fujita, Koji Iwata & Keith Jones
    International Journal of Mathematical Education in Science and Technology, 2022年, 査読有り
    筆頭著者, 責任著者電子ジャーナル
  • 異なる層の意図されたカリキュラム間のアラインメントにおける仕組み:我が国における,国と地域間の法的関係に着目して
    宮崎樹夫
    日本数学教育学会, 春期研究大会論文集, 10, 339-342, 2022年リポジトリ
  • 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による評価:巨視的な研究課題に内在する探究可能な諸研究課題群の特定
    宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    日本数学教育学会, 春期研究大会論文集, 10, 35-38, 2022年リポジトリ
  • Japanese teachers’ mental readiness for online teaching of mathematics following unexpected school closures
    Taro Fujita, Hiroyuki Nakagawa, Hiroyuki Sasa, Satoshi Enomoto, Mitsunori Yatsuka & Mikio Miyazaki
    International Journal of Mathematical Education in Science and Technology, 2021年電子ジャーナル
  • 教育施策下におけるカリキュラムアラインメントの特徴:学校数学における,意図されたカリキュラムに基づく実施されたカリキュラムの層横断的な改善に焦点を当てて
    宮崎樹夫
    日本数学教育学会 春期研究大会論文集, 9, 235-238, 2021年リポジトリ
  • 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:巨視的な研究課題の明確化
    宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    日本数学教育学会 春期研究大会論文集, 9, 201-204, 2021年リポジトリ
  • 学校数学におけるカリキュラムアラインメント: 類別されたアラインメントの組み合わせに焦点をあてて
    宮崎樹夫
    日本数学教育学会 春期研究大会論文集, 8, 283-286, 2020年リポジトリ
  • 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察
    宮崎樹夫, 茅野公穂, 中川裕之, 吉川厚, 清水静海, 岩永恭雄
    日本数学教育学会 春期研究大会論文集, 8, 271-276, 2020年リポジトリ
  • 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「比例・反比例」に関する調査結果の考察
    岩田耕司, 宮崎樹夫, 牧野智彦
    日本数学教育学会 春期研究大会論文集, 8, 263-270, 2020年リポジトリ
  • The role of “opportunity to learn” in the geometry curriculum: A multilevel comparison of six countries
    Bokhove, C., Miyazaki, M., Komatsu, K., Chino, K., Leung, A., & Mok, I. A. C.
    Frontiers in Education, 4(63), 2019年07月03日, 査読有り電子ジャーナル
  • Curriculum Development for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry: Focusing on the Levels of Planning and Constructing a Proof
    Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Sasa, H., Fujita, T., Komatsu, K., & Shimizu, S.
    Frontiers in Education, 4(31), 2019年04月07日, 査読有り電子ジャーナル
  • 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキル:生徒に対する教師による評価に着目して
    宮崎樹夫,中川裕之,吉川厚, 藤田太郎, 清水静海
    日本数学教育学会 春期研究大会論文集, 7, 167-170, 2019年リポジトリ
  • 学校数学におけるカリキュラムアラインメント:形成作用に基づくアラインメントの類別
    宮崎樹夫
    日本数学教育学会 春期研究大会論文集, 7, 101-104, 2019年リポジトリ
  • 教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを評価する:証明の学習に関する「主体的に学習に取り組む態度」
    宮崎樹夫,中川裕之,吉川厚
    日本数学教育学会 春期研究大会論文集, 6, 89-94, 2018年06月10日リポジトリ
  • 小学校算数科と中学校数学科の学習指導要領改訂における成果と課題
    宮崎樹夫
    日本数学教育学会 春期研究大会論文集, 6, 187-192, 2018年06月10日リポジトリ
  • Learners’ use of domain-specific computer-based feedback to overcome logical circularity in deductive proving in geometry
    Fujita, T., Jones, K., & Miyazaki, M.
    ZDM, 50(4), 699-713, 2018年06月05日, 査読有り電子ジャーナル
  • Designing a Web-based Learning Support System for Flow-chart Proving in School Geometry
    Miyazaki, M., Fujita, T., Jones, K., & Iwanaga, Y.
    Digital Experiences in Mathematics Education, 3(3), 233-256, 2017年, 査読有り電子ジャーナル
  • Students’ understanding of the structure of deductive proof
    Mikio Miyazaki & Taro Fujita & Keith Jones
    Educational Studies in Mathematics, 94(2), 223-239, 2016年09月16日, 査読有り電子ジャーナル
  • Flow-chart proofs with open problems as scaffolds for learning about geometrical proofs
    Miyazaki, M., Fujita, T. and Jones, K.
    ZDM, 47(4), 1-14, 2015年10月01日, 査読有り電子ジャーナル
  • Functions of Open Flow-chart Proving in introductory lessons of formal proving
    Miyazaki, M., Fujita, T., and Jones, K.
    In Liljedahl, P., Oesterle, S., Nicol, C.,&Allan, D. (Eds.) Proceedings of the Joint Meeting of PME 38 and PME-NA 36, 4, 225-232, 2014年リポジトリ
  • Potentials for Spatial Geometry Curriculum Development with Three-Dimensional Dynamic Geometry Software in Lower Secondary Mathematics
    Miyazaki, M., Kimiho, C., Katoh, R., Arai, H., Ogihara, F., Oguchi, Y., Morozumi, T., Kon,M., and Komatsu, K.
    The International Journal for Technology in Mathematics Education, 19(2), 73-79, 2012年07月04日
  • Introducing the structure of proof in lower secondary school geometry: a learning progression based on flow-chart proving
    Miyazaki, Mikio; Fujita, Taro; Jones, Keith
    Proceedings of the 12th International Congress on Mathematical Education (ICME-12), 2012年リポジトリ
  • Supporting students to overcome circular arguments in secondary school mathematics: the use of the flowchart proof learning platform
    Fujita, T., Jones, K. and Miyazaki, M.
    Proceedings of the 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 2, 353-360, 2011年07月09日リポジトリ
  • An assessment framework for students’ abilities/competencies in proving
    Chino, K., Fujita, T., Komatsu, K., Makino, T., Miyakawa, T., Miyazaki, M., Mizutani, N., Nakagawa, H., Otsuka, S.&Tsujiyama, Y.
    The 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME5). Tokyo: National Olympics Memorial Youth Center., 2, 416-423, 2010年08月22日
  • Teaching and Learning a proof as an object in lower secondary school mathematics of Japan
    Miyazaki, M.&Yumoto
    In Lin, F. L., Hsieh, F. J., Hanna, G.,&de Villiers, M. (Eds.), Proceedings of the ICMI Study 19 Conference: Proof and Proving in Mathematics Education, 2, 76-81, 2009年
  • 中学校数学の図形領域におけるカリキュラム開発に関する研究:幾何学と空間の認識論的関係への着目によって意図される諸活動
    宮崎樹夫
    筑波数学教育研究, 25, 1-10, 2005年
  • 中学校数学において,生徒が証明の発見機能を活用するための諸条件に関する研究
    宮崎樹夫
    科学教育研究, 26(5), 358-369, 2002年12月15日
  • 局所的準体系で演繹の基になる命題の正しさを探る活動:中学校数学の図形領域における活動の諸相
    宮崎樹夫
    筑波数学教育研究, 21, 21-30, 2002年03月
  • Levels of proof in lower secondary school mathematics: As steps from an inductive proof to an algebraic demonstration.
    Mikio Miyazaki
    Educational Studiesin Mathematics, 41(1), 47-68, 2000年04月01日電子ジャーナル
  • 命題の普遍妥当性の理由を具体物に対する諸行為で示すことに関する研究
    宮崎樹夫
    日本科学教育学会誌科学教育研究, 19(1), 1-11, 1995年07月01日
  • 推測したことに一般性があることを示すために行われる活動:生徒はどのようにして生成的な例による説明を行うか
    宮崎樹夫
    数学教育学論究, 57, 3-19, 1992年05月15日

MISC

  • 教員養成におけるプログラミング教育の指導力育成の実践
    村松浩幸, 東原義訓, 青山拓実, 田中江扶, 宮崎樹夫, 森下孟, 渡辺敏明, 藤崎聖也, 蛭田直, 三野たまき, 藤森裕治, 齊藤忠彦
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, 18, 69-78, 2019年12月25日
  • 教員養成におけるプログラミング教育の指導力育成の実践
    村松浩幸, 島田英昭, 東原義訓, 森下孟, 藤崎聖也, 三野たまき, 宮崎樹夫, 宮地弘一郎, 渡辺敏明, 蛭田直, 藤森裕治
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, 17, 21-30, 2018年12月25日
  • フローチャートによる,図形の証明の学習指導
    宮崎樹夫・湯本武司・高寺威・油井幸樹・松井良平・馬場直樹・坂巻主太・小松孝太郎
    2017年06月15日

書籍等出版物

  • Hanna, G., Reid, D., de Villiers, M. (Eds.). (2019). Proof Technology in Mathematics Research and Teaching
    Miyazaki, M., Fujita, T., Jones, K., 共著, Web-Based Task Design Supporting Students’ Construction of Alternative Proofs. In: Hanna G., Reid D., de Villiers M. (eds) Proof Technology in Mathematics Research and Teaching. Mathematics Education in the Digital Era,
    Springer, 291 – 312 2019年10月01日, 査読有り
    ISBN:978-3-030-28482-4
  • 第6章 幾何分野に関する内容構成〔中・高〕2 中学校における図形の証明,所蔵:岩崎秀樹,溝口達也(編著)『新しい数学教育の理論と実践』
    岩崎秀樹,溝口達也,伊達文治,阿部好貴,早田透,石井英真,真野祐輔,熊倉啓之,大滝孝治,中野俊幸,布川和彦,杉野本勇気,宮川健,宮﨑樹夫,濱中裕明,川添充,松嵜昭雄,大谷洋貴,青山和裕,福田博人,中和渚,高坂雅人,新井美津江,渡邊耕二,木村光宏
    ミネルバ書房, pp. 156 - 166 2019年03月
    ISBN:4623084299
  • 永田潤一郎(編著)『新学習指導要領の展開 数学編』,明治図書:東京都. (ISBN: 978-4-18-334318-5)
    永田潤一郎,大谷実,清水宏幸,宮崎樹夫,山口武志,藤井良宜,板垣明子,島尾裕介,鈴木誠,小岩井大,井上透,眞島紀章,砂原徹,藤原大樹, 共著, 『新学習指導要領の展開 数学編』2章「第2 各学年の目標及び内容」のポイントと解説;第1学年C図形,第2学年C図形, 第3学年C図形
    第1学年C図形(pp. 36 - 43),第2学年C図形(pp. 72 - 83), 第3学年C図形(pp. 116 - 125) 2017年10月
  • Proving as an explorative activity in mathematics education: new trends in Japanese research into proof, In Sriraman, B. (Eds.), First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India
    Miyazaki, M. and Fujita, T.
    Information Age Publishing, 1375 – 1407 2015年10月01日
    ISBN:1623960290
  • CD-ROM版中学校数学科教育実践講座 理論編 考えることの楽しさ,面白さが分かる数学教育
    清水静海,根本博他, 共著, 自ら調べ判断する力を育てる授業を創る視点と評価
    ニチブン, 159-168 2003年03月01日
  • 生きる力をはぐくむ算数授業の創造(第10巻一人一人の学びに対応する学習指導)
    根本博他, 共著, 一人一人の学びに対応する学習指導の理論
    ニチブン, 184-189 1999年04月01日
  • 学校数学の授業構成を問い直す
    手島勝朗他, 共著, 証明指導の新しいパースペクティブ
    産業図書, 251-268 1997年04月01日

講演・口頭発表等

  • 証明構造の理解レベルの向上:授業における,証明生成ストラテジーの異なるレベルに跨る組合せの現出
    宮崎樹夫,藤田太郎,岩田耕司,Keith Jones
    日本数学教育学会, 秋期研究大会, 2021年10月30日
  • 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:非認知能力の評価を決定付ける媒介モデルの比較を通して
    岩田耕司,吉川厚,中川裕之,榎本哲士,宮崎樹夫
    日本科学教育学会,年会, 2021年08月20日
  • 証明の構造の理解レベルに基づく学習支援システムの開発:満たすべき要件に関する現システムの達成と課題
    宮崎樹夫,村松浩幸,藤田太郎,岩永恭雄
    日本科学教育学会年会, 2021年08月20日
  • 数学教育に固有な非認知能力に対する教師による子どもの評価:巨視的な研究課題の明確化
    宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄
    日本数学教育学会, 春期研究大会, 2021年06月06日
  • 教育施策下におけるカリキュラムアラインメントの特徴:学校数学における,意図されたカリキュラムに基づく実施されたカリキュラムの層横断的な改善に焦点を当てて
    宮崎樹夫
    日本数学教育学会, 春期研究大会, 2021年06月06日, 日本数学教育学会,
  • 証明構造の理解レベルの向上:異なるレベルの証明生成ストラテジーの組合せに着目して
    宮崎樹夫,藤田太郎, 岩田耕司,Keith Jones
    秋期研究大会, 2020年11月14日, 日本数学教育学会
  • 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価:評価を多層化する方法の提案
    宮崎樹夫,吉川厚, 中川裕之, 藤田太郎, 清水静海, 岩永恭雄
    年会, 2020年08月25日, 日本科学教育学会
  • 学校数学におけるカリキュラムアラインメント:類別されたアラインメントの組合せに焦点をあてて
    宮崎樹夫
    春期研究大会, 2020年06月07日, 日本数学教育学会
  • 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「比例・反比例」に関する調査結果の考察
    岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦
    春期研究大会, 2020年06月07日, 日本数学教育学会
  • 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察
    宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚, 清水静海,岩永恭雄
    春期研究大会, 2020年06月07日, 日本数学教育学会
  • 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価:横断的な比較分析枠組みと方法の提案
    宮崎樹夫,吉川厚, 中川裕之, Fujita Taro, 清水静海, 岩永恭雄
    2019年08月23日, 日本科学教育学会
  • Assessment of Non-Cognitive Skills Specific to Contents and Activities of School Subjects: Focusing on ‘mathematical proof’ in school mathematics of junior high school level,
    Mikio Miyazaki, Hiroyuki Nakagawa, Atsushi Yoshikawa, Kimiho Chino, Takeshi Miyakawa, Taro Fujita, Shizumi Shimizu
    2019年08月06日, The World Education Research Association
  • GEOMETRICAL PROPERTIES AS ASSUMPTIONS IN PROOFS IN JAPANESE JUNIOR HIGH MATHEMATICS TEXTBOOKS
    Mikio Miyazaki, Taro Fujita, & Keith Jones
    2019年07月17日, the Third International Conference on Mathematics Textbook Research and Development
  • 学校数学におけるカリキュラムアラインメント:形成作用に基づくアラインメントの類別
    宮崎樹夫
    2019年06月16日, 日本数学教育学会, 春期研究大会
  • 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「関数」における調査結果の考察
    岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,Fujita Taro
    2019年06月16日, 日本数学教育学会, 春期研究大会
  • 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキル:生徒に対する教師による評価に着目して
    宮崎樹夫,中川裕之,吉川厚, Fujita Taro, 清水静海
    2019年06月16日, 日本数学教育学会, 春期研究大会
  • DOMAIN-SPECIFIC FRAMEWORKS FOR CURRICULUM DEVELOPMENT OF EXPLORATIVE PROVING IN JUNIOR HIGH SCHOOL MATHEMATICS
    Miyazaki, M., Nakagawa, H., Chino, K., Iwata, K., Komatsu, K., Fujita, T.
    2018年11月28日, ICMI Study 24 SCHOOL MATHEMATICS CURRICULUM REFORMS: CHALLENGES, CHANGES AND OPPORTUNITIES, リポジトリ
  • 証明を再構成するストラテジーを顕在化するタスクデザイン証明学習支援システムを用いて
    宮﨑樹夫,藤田太郎,Jones, K
    2018年11月18日, 日本数学教育学会第51回秋期研究大会
  • 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価
    宮崎樹夫,岩永恭雄
    2018年09月17日
  • 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価
    宮崎樹夫,岩永恭雄
    2018年08月17日, 日本科学教育学会
  • 小学校算数科と中学校数学科の学習指導要領改訂における成果と課題
    宮崎樹夫
    2018年06月10日
  • 教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを評価する:証明の学習に関する「主体的に学習に取り組む態度」
    宮崎樹夫,中川裕之,吉川厚
    2018年06月10日, 日本数学教育学会 第6回春期研究大会
  • 証明の構造の理解に関する研究:前提と結論の接合における,局所的なモジュールの型の同定
    宮崎樹夫,藤田太郎, Jones Keith, 市川大輔
    日本数学教育学会秋期研究大会,愛知教育大学,2017/11/4-5, 2017年11月05日
  • 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン
    宮崎樹夫, 茅野公穂, 小松孝太郎, 松永泰幸, Bokhove, C., Leung, A., Mok, I.
    日本科学教育学会年会(サンポートホール高松, 2017/8/29-31), 2017年08月31日, (2017). , (8/31発表)
  • 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味と段階
    宮崎樹夫
    日本科学教育学会年会(サンポートホール高松, 2017/8/29-31), 2017年08月29日
  • Identifying Local Proof ‘Modules’ during Proving
    Miyazaki, M, Fujita, T, Jones, K. and Ichikawa, D.
    the 41th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (2017/7/17-22, National Institute of Education, Singapore), 2017年07月19日
  • 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味
    宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄,市川大輔
    日本数学教育学会 第5回春期研究大会(2017/6/11,横浜国立大学), 2017年06月11日, リポジトリ
  • 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案
    宮崎樹夫
    日本数学教育学会 第5回春期研究大会(2017/6/11,横浜国立大学), 2017年06月11日, リポジトリ
  • 証明の構造の理解に関する研究:前提と結論の接合における,局所的なモジュールの型の推定
    宮崎樹夫,藤田太郎
    日本数学教育学会秋期研究大会(弘前大学,2016/10/29-30), 2016年10月29日
  • 中学校数学における,証明学習支援システムの刷新:“定理ブロック”の活用による,証明を構想する活動の充実
    宮崎樹夫,村松浩幸,岩永恭雄
    日本科学教育学会年会, ホルトホール大分, 2016/8/19-21, 2016年08月20日
  • 数学的事象に関する課題探究を実現する学力の特定:事柄/証明/体系の生成に着目して
    宮崎樹夫
    日本数学教育学会 第4回春期研究大会論文集(2016/6/12、埼玉大学), 2016年06月12日, リポジトリ
  • 課題探究として証明することのカリキュラム開:領域「関数」における学習レベルとその移行
    岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    日本数学教育学会 第4回春期研究大会論文集(2016/6/12、埼玉大学), 2016年06月12日, リポジトリ
  • 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行線と角の性質」
    宮﨑樹夫, 市川大輔,松岡 樂, 岩永恭雄
    日本科学教育学会年会, 山形大学, 2015/8/21-23, 2015年08月21日
  • 学校数学における学力の顕在化:「活用する力」と「数学的に考える力」の関係から
    宮崎樹夫
    日本数学教育学会 第3回春期研究大会,東京理科大学 121 - 126, 2015年06月28日, リポジトリ
  • 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における証明の構成の学習レベル
    岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    日本数学教育学会 第3回春期研究大会,東京理科大学 13 - 18, 2015年06月28日, リポジトリ
  • 課題探究として証明することのカリキュラム開発: 領域「数と式」,「図形」の カリキュラム開発枠組みの精緻化
    茅野公穂,佐々祐之,宮﨑樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    日本数学教育学会 第3回春期研究大会,東京理科大学 7-12, 2015年06月28日, リポジトリ
  • 課題探究として証明することのカリキュラム開発:我が国の中学校数学科全領域における開発枠組みの構築
    宮崎樹夫,岩永恭雄,松岡樂
    日本数学教育学会 第3回春期研究大会,東京理科大学 1-6, 2015年06月28日, リポジトリ
  • Aspects of scaffolding in a web-based learning system for congruency-based proofs in geometry,
    Keith Jones, Mikio Miyazaki and Taro Fujita
    12th International Conference on Technology in Mathematics Teaching, University of Algarve, Faculty of Sciences and Technology 2015/6/24-27, 2015年06月25日
  • 課題探究として証明することのカリキュラム開発-学習レベルの移行過程に関する枠組みに基づく授業化-
    宮﨑樹夫
    日本科学教育学会年会, 2014年09月
  • 課題探究として証明することのカリキュラム開発:「内容−活動対応表」に基づく授業化の意味・役割
    宮崎樹夫
    日本数学教育学会 第2回春期研究大会論文集 89-92, 2014年06月29日, リポジトリ
  • 数学的事象に関する課題探究を実現する学力とその可能性:「活用する力」βへの提言
    宮崎樹夫
    日本数学教育学会 第2回春期研究大会論文集 27-34, 2014年06月29日, リポジトリ
  • 課題探究として証明することのカリキュラム開発:中学校第2学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想
    宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介
    日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集 17-24, 2013年06月30日, リポジトリ
  • 課題探究として証明することのカリキュラム開発:我が国の中学校数学科における必要性と,これまでの成果
    宮崎樹夫,藤田太郎
    日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集 1-8, 2013年06月30日, リポジトリ
  • 中学校数学における課題探究としての証明学習カリキュラムに関する研究:カリキュラム開発のための枠組みの構築
    宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    第45回 数学教育論文発表会, 2012年11月10日, 日本数学教育学会, リポジトリ

担当経験のある科目_授業

  • 算数科指導法基礎
    信州大学
  • コンピュータ利用教育
    信州大学
  • コンピュータ基礎
    信州大学
  • 数学教育総論
    信州大学
  • 数学教育学特論1
    信州大学
  • 授業研究
    信州大学
  • 数学教育特別演習
    信州大学
  • 中等数学科指導法基礎
    信州大学

所属学協会

  • International Group for the Psychology of Mathematics Education
  • 日本数学教育学会
  • 日本科学教育学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 非認知的能力と認知的能力の相互作用に関する教科の特質に基づく経年・教科横断的解明
    科学研究費補助金, 基盤研究A
    2020年04月01日 - 2023年03月31日
  • 非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発
    科学研究費補助金, 基盤研究B
    2020年04月01日 - 2023年
  • Developing a group thinking measure test (GTM) for iPad
    共同研究, Daiwa Foundation
    2017年09月01日 - 2018年08月31日
  • 教育学分野に関する学術研究動向:教育学研究のグローバル化における新たな潮流
    受託事業, 学術システム研究センター
    2017年04月01日 - 2020年03月31日
  • 教育学分野に関する学術研究動向:教育学研究のグローバル化における新たな潮流
    受託研究, 日本学術システム研究センター
    2017年04月01日 - 2019年03月31日
  • 課題解決型説明カリキュラムで育成される認知/非認知的な資質・能力の評価法の開発
    科学研究費補助金, 基盤研究B
    2016年04月01日 - 2020年03月31日
  • 学校数学における次世代型プロセススタンダードの開発
    科学研究費補助金, 基盤研究(B)
    2016年04月01日 - 2019年03月31日
  • Using technology for comparing and strengthening geometry teaching in England, Japan and Hong Kong (British Academy)
    共同研究
    2014年09月01日 - 2017年08月31日
  • Group thinking measures and collaborative learning in mathematics in the UK and Japan
    共同研究
    2014年09月01日 - 2015年08月31日
  • 中学校数学科における証明の学習状況を改善するための「証明学習ゲーム」の開発
    科学研究費補助金, 挑戦的萌芽
    2013年04月01日 - 2015年
  • 数学教育における学力論の再構築と学力調査の再編に関する総合的研究
    科学研究費補助金, 基盤研究(B)
    2011年 - 2015年
  • 中学校数学科における「課題探究型の証明」カリキュラムの構築と活用
    科学研究費補助金, 基盤研究(B)
    2011年 - 2015年
  • 中学校数学科における証明学習のカリキュラム・指導法・評価の開発
    科学研究費補助金
    2010年 - 2020年
  • 国際的な学習状況を改善するための,論証学習支援システムの多言語化
    科学研究費補助金, 基盤研究(B)
    2010年 - 2013年
  • ICTによる学習支援システムの開発
    科学研究費補助金
    2008年 - 2020年
  • 3次元動的幾何ソフトによる空間図形の探究的な学習用Webサイトの構築と活用
    科学研究費補助金, 基盤研究(B)
    2008年 - 2011年
  • 中学校数学の構成的な論証学習カリキュラムに基づく,ディジタル教科書の開発と評価
    科学研究費補助金, 基盤研究(B)
    2006年 - 2009年
  • 中学校図形教育カリキュラムにおける3次元動的幾何ソフトのコンテンツの開発と効果
    科学研究費補助金, 特定領域研究
    2005年 - 2006年
  • 中学校数学科における、命題の構成的体系化に基づく論証指導カリキュラムの再構築
    科学研究費補助金, 基盤研究(C)
    2001年 - 2004年
  • 教科固有な非認知的スキルの評価

社会貢献活動

  • 長野県算数数学教育研究会, 2009年04月01日

学術貢献活動

  • 企画立案・運営等
    新算数教育研究会全国大会, 松本市立開智小学校, 2019年10月26日
  • 企画立案・運営等
    日本科学教育学会第42回年会, 信州大学教育学部, 2018年08月17日 - 2018年08月19日
  • 企画立案・運営等
    日本数学教育学会秋期研究大会, 信州大学教育学部, 2015年11月07日 - 2015年11月08日
  • その他
    日本科学教育学会編集委員会, 2010年07月01日
  • その他
    日本数学教育学会論究部会, 2010年07月01日
  • 査読
    日本数学教育学会, 2010年
  • 査読
    日本科学教育学会, 2010年
  • 査読
    International Journal for Technology in Mathematics Education, 2010年
  • 査読
    日本数学教育学会, 2009年
  • 査読
    日本科学教育学会, 2009年
  • 査読
    日本数学教育学会, 2006年
  • 査読
    日本数学教育学会
  • 査読
    日本数学教育学会
  • 査読
    日本数学教育学会

提供可能な資源(試作品、実験材料、データ等)

  • 証明学習コンテンツLet's Try Flowchart Thinking!_ http://www.schoolmath.jp/flowchart2018_ja/
  • 学習指導用テキスト「証明の学びはじめを楽しく フローチャートによる,図形の証明の学習指導」(湯本武司氏と共著)http://hdl.handle.net/10091/00019768
  • フローチャート証明学習コンテンツ(http://www.schoolmath.jp/flowchart/login/index.php), Let's Flowchart Thinking for the learning of proving (http://www.schoolmath.jp/flowchart/login/index_e.php)

研究者招聘

  • 2015年
    教育学研究のグローバル化推進, Keith Jones (University of Southampton), Nathalie Sinclair (Simon Fraser University), Taro Fujita (University of Exeter), 科学研究費補助金
  • 2016年
    教育学研究のグローバル化推進, Keith Jones (University of Southampton), Taro Fujita (University of Exeter), 科学研究費補助金

学部内委員会等

  • 2017年04月01日 - 2019年03月31日, 教育学部副学部長
  • 2014年04月01日 - 2017年03月31日, 松本附属学校園(附属幼稚園長,松本小学校長,松本中学校)校長
  • 2010年04月01日 - 2013年03月31日, 財務委員会, 委員長
  • 2011年04月01日 - 2014年03月31日, 研究推進室, 室長
  • 2010年04月01日 - 2022年03月31日, 学部運営会議, 学部長補佐,校長,副学部長,学部長, 24

全学委員会・ワーキンググループ等

  • 2019年04月01日 - 2022年03月31日, 長野市教育委員会との連携協議会委員
  • 2019年04月01日 - 2022年03月31日, 長野県教育委員会との連携協議会委員
  • 2019年04月01日 - 2022年03月31日, 教育学部附属学校運営協議会
  • 2019年04月01日 - 2022年03月31日, 男女共同参画推進委員
  • 2019年04月01日 - 2020年03月31日, 環境マインド推進センター運営委員
  • 2019年04月01日 - 2022年03月31日, 教員免許更新支援センター運営委員会
  • 2019年04月01日 - 2022年03月31日, 信州大学と長野県高等学校教育関係者との連絡協議会
  • 2019年04月01日 - 2022年03月31日, 国立大学法人信州大学設置等審査委員会
  • 2019年04月01日 - 2022年03月31日, 全学環境施設マネジメント委員会
  • 2019年04月01日 - 2022年03月31日, 全学教職教育委員会
  • 2019年04月01日 - 2022年03月31日, 全学教職教育委員会
  • 2018年04月01日 - 2019年03月31日, 評議員

学内兼務職

  • 2019年04月01日 - 2022年03月31日, 教育学部長/教育学系長/教育学研究科長
  • 2021年10月01日 - 2024年09月30日, 副学長, 教育戦略・附属学校