信州大学HOMEENGLISH交通・キャンパス案内

研究者総覧研究者総覧

研究者、研究内容などで検索
項目別検索はこちら

小野貴史  オノ タカシ

教員組織学術研究院(教育学系)電話番号
教育組織教育学部 音楽教育FAX番号
職名准教授メールアドレス
住所ホームページURL

更新日:2019/05/29

プロフィール

研究分野
作曲
音楽理論・音楽学
現在の研究課題
現代音楽の作曲
キーワード:作曲
音楽創作教育
キーワード:作曲教育
音楽心理学
キーワード:音楽心理学
音楽学
キーワード:音楽美学
所属学会
所属学会
日本作曲家協議会
日本音楽知覚認知学会
日本学校音楽教育実践学会
長野県音楽教育学会
音楽音響芸術研究会
学歴
出身大学院
2000 , 東京学芸大学 , 教育学研究科 , 音楽教育専攻総合音楽講座(作曲)

出身学校・専攻等(大学院を除く)
1995 , 東京学芸大学 , 教育学部 , 人間科学課程
受賞学術賞
2010 , ユトレヒト管楽アンサンブル国際作品公募入選
2008 , 第24回名古屋文化振興賞受賞
2000 , 第69回日本音楽コンクール作曲部門第1位・安田賞
1999 , 文化庁舞台芸術創作奨励第2回国立劇場作曲コンクール入選・佳作入賞
1998 , 日本交響楽振興財団第20回作曲賞最上位入選・日本財団奨励賞
研究職歴等
研究職歴
2007- , 信州大学教育学部 准教授
2004- , 信州大学教育学部 助教授
2003-2004 , 信州大学教育学部 講師
2002-2003 , 鶴見大学短期大学部 講師
2000-2002 , 鶴見大学短期大学部 助手

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
著書
教育保育の方法と技術~第6章第6節「マルチメディアを使った音楽表現力の育成」
北大路書房 , :122-126 2009(Jun.)
Author:北野幸子、角尾和子、荒木紫乃、小野貴史 他29名


音・音楽の表現力を探る
文化書房博文社 , :29-47頁 2003(Jun.)
Author:荒木紫乃、小野貴史、中村滋延、濱田豊彦、他9名


論文
ポストモダンの終焉とネオ・アヴァンギャルドの時代 : 表現者としての戸川純から見る日本ポピュラー音楽受容構造の転換
信州大学教育学部研究論集,(11):21-40 2017(Sep. 28)
Author:小野貴史


ポリリズムの類型における楽理的分析
信州大学教育学部研究論集,9:169-188 2016(Mar. 31)
Author:依田 翔、小野 貴史
Keywords:音楽, リズム, ポリメトリック, 拍節法


高柳昌行とアクション・ダイレクト : “前衛”の終焉
信州大学教育学部研究論集,9:9-25 2016(Mar. 31)
Author:小野貴史
Keywords:前衛音楽, 制度化, フリージャズ, アクション・ダイレクト


音楽、あるいは虚構としての時間
信州大学教育学部研究論集,6:129-142 2013(Jul.)
Author:小野貴史
Keywords:音楽的時間, フィクション, レゾー


音楽におけるパラテクスト性
信州大学教育学部研究論集,5:109-122 2012(Mar.)
Author:小野貴史
Keywords:音楽, パラテクスト, ジェラール, ジュネット


音楽聴取時の心理的指標と生理的指標の比較
日本感性工学会論文誌,11(3):427 - 434 2012
Author:齊藤忠彦、小野貴史


機能和声概念とジャズ和声における現象的な類似
信州大学教育学部研究論集,4:113-126 2011(Mar.)
Author:山本理人、小野貴史
Keywords:和声, ジャズ, ヨーロッパ近代音楽


ヨーロッパ近代音楽とジャズ和声における相互関係の研究
2010(Aug.)
Author:山本理人、小野貴史


澁澤龍彦の小説における音楽の扱いをめぐって
信州大学教育学部紀要,121:31-39 2008(Aug.)
Author:小野貴史
Keywords:澁澤龍彦, 小説, 音楽


澁澤龍彦と音楽-その知られざる音楽観の深層-
学術文献刊行会『平成20年度版国文学年次別論文集(近代4)』(朋文出版),4:537-544 2008(May)
Author:小野貴史


小学校音楽科教育における創作カリキュラムの構築
信州大学教育学部紀要,120:59-70 2008(Mar.)
Author:小野貴史、酒井美千代、志村泉、藤森沙枝子
Keywords:小学校音楽科教育, 作曲, 創作, カリキュラム


学校音楽教育における鑑賞と創作の関連
信州大学教育学部紀要,119:49-55 2007(Mar.)
Author:小野貴史、月岡朝香、林舞、山本由紀子
Keywords:音楽鑑賞, 音楽創作教育, 学校教育


アントン・ブルックナーの交響曲における管弦楽法の変遷・各論(2) : 交響曲第3番, 第4番における改訂と管弦楽技法分析
信州大学教育学部紀要,118:63-74 2006(Aug.)
Author:小野貴史
Keywords:アントン・ブッルクナー, 中期交響曲, 管弦楽法, 改訂


シャコンヌとパッサカリアにおける作曲技法の変遷(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,117:141-151 2006(Mar.)
Author:小野貴史、山本由紀子
Keywords:シャコンヌ, パッサカリア, 音楽的変遷


アントン・ブルックナーの交響曲における管弦楽法の変遷・各論(1) : 初期交響曲における技法発展プロセス(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,116:159-168 2005(Dec.)
Author:小野貴史
Keywords:アントン・ブルックナー, 初期交響曲, 管弦楽法


音楽科創作領域への現代音楽理論の援用(教科教育)
信州大学教育学部紀要,116:93-102 2005(Dec.)
Author:小野貴史、神田典子、北原弘嗣、小島奈緒、永井知可子
Keywords:音楽科教育, 現代音楽理論, 創作領域


ルイス・フロイスの記述における中世日本の音楽観(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,115:99-106 2005(Aug.)
Author:小野貴史
Keywords:ルイス・フロス, 日欧文化比較, 日本音楽


作曲過程研究 (3) : スキーマの操作/分析による作曲方法論(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,115:107-118 2005(Aug.)
Author:小野貴史
Keywords:音楽的スキーマ, メタ認知,自作のプロセス・モデル


アントン・ブルックナーの交響曲における管弦楽法の変遷・総論 : 時代考証によるスキーマ構成分析(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,114:101-111 2005(Mar.)
Author:小野貴史
Keywords:アントン・ブルックナー, 交響曲, 管弦楽法, スキーマ構成


音楽科教育における創作領域の現状 : 教科書の分析を中心とした考察
信州大学教育学部紀要,113:31-42 2004(Dec.)
Author:小野貴史,手塚綾,渡辺亜希子,平林幸子,金美花
Keywords:音楽科教科教育, 創作, 教科書分析, 現代音楽理論


作曲過程研究(2) : 作曲におけるオリジナリティー生成プロセスの分析
信州大学教育学部紀要,112:41-52 2004(Aug.)
Author:小野貴史
Keywords:作曲家分析, 作曲データ分析, 音響想起


作曲過程研究(1) : 認知心理学を援用した作曲過程分析
信州大学教育学部紀要,110:33-44 2003(Mar.)
Author:小野貴史


学会発表
音楽における共感覚とは何か
音楽音響芸術研究会 , 音楽音響芸術研究会2018年度研究大会 2018(Sep. 15)
Author:山本由紀子,小野貴史


俳句及び川柳を読む際の潜在的拍子感―音楽家を対象としたアンケート調査を通して―
音楽音響芸術研究会 , 音楽音響芸術研究会2018年度研究大会 2018(Sep. 15)
Author:依田翔,小野貴史


近現代音楽学における中心的理論の変遷-フーゴー・リーマンとグイド・アドラー以降-
音楽音響芸術研究会 , 音楽音響芸術研究会2018年度研究大会 2018(Sep. 15)
Author:小野貴史


音楽文化におけるポストモダンの終焉-音楽語法とテクノロジー両面からの考察-
音楽音響芸術研究会 , 音楽音響芸術研究会2017年度研究大会 2017(Sep. 16)
Author:小野貴史


三和音を刺激とする聴覚的協和感の測定の報告
音楽音響芸術研究会 , 2016年度研究大会 2016(Sep. 18)
Author:山本由紀子、大西仁、仁科エミ、小野貴史


音楽作品における“語り手”と“代理話者”
音楽音響芸術研究会 2016(Sep. 18)
Author:小野貴史


アントン・ブルックナーの第8交響曲における1890年稿の比較研究
音楽音響芸術研究会 2015(Sep. 19)
Author:小野貴史


アルバン・ベルクの『3つの管弦楽小品』~「行進曲」における構造方程式モデリングによる分析
音楽音響芸術研究会 , 音楽音響芸術研究会2014年度研究大会 2014(Sep. 20)
Author:小野貴史


音楽における時間論と虚構性の問題
音楽音響芸術研究会 , 音楽音響芸術研究会2012年度研究大会 2012(Sep. 23)
Author:小野貴史


音楽とイメージの領域を考える-スキーマとパラテクストによる音楽認知の構造-
音楽音響芸術研究会 , 音楽音響芸術研究会2010年度研究大会 , 1(1):2 2010(Sep.)
Author:小野貴史


「音楽的スキーマ構築過程における聴取馴化測定-SD法を援用した親和性因子と構造把握因子の分析-」
日本学校音楽教育実践学会第14回全国大会 2009(Aug.)
Author:小野貴史


その他
創作をどう行なっていくか(新教育課程に向けて)
長野市中音楽教科研究会 , 第2回長野市中音楽教科研究会 , 1(1):1 2010(Aug.)
Author:小野貴史


「教員を目指す学生の音楽表現と指導法の学び 「はじめに」
日本学校音楽教育実践学会 , 日本学校音楽教育実践学会 研究紀要『学校音楽教育研究』第13巻 2009(Mar.)
Author:小野貴史


遠隔演奏システムの実用化モデルの構築に関する研究
科研 基盤研究B 研究報告書 2008(May)
Author:齊藤忠彦、小野貴史

研究業績(芸術系の活動、フィールドワーク等)
芸術活動・建築作品等
“For Your Ears Only” - Set of Three Projections‐ , - 2019
"Vintage Time Machine" for Piano and Live electronics , - 2018
"Met / Stop" for 4 Instruments , - 2018
J.S. バッハ コラール「我満ち足れり」BWV.60(編曲) , - 2018
"Duo V" for Flute and Tenor Saxophone , - 2017
"Israeli's Type ε" for Steel guitar, Percussion and Piano , - 2017
J.S. Bach "Alla breve" BWV.589 Reduction for Chamber ensemble , - 2017
Schoenberg "Piano Concerto" Reduction for Piano and Chamber ensenble , - 2017
"Alley" for Piano , - 2016
"Traced Segments" for 7 Players and Live electronics , - 2016
ワーグナー『トリスタンとイゾルデ』~前奏曲と愛の死(室内アンサンブル版編曲) , - 2016
スクリャービン『焔に向かって』(室内アンサンブル版編曲) , - 2016
"良い夜を持っている" - ピアノとオーケストラのための , - 2015
"半音階の蒐集"-室内オーケストラのための , - 2015 , シアターオーケストラトーキョー委嘱作品
"Monologue" for Piano , - 2015
"Tele-proxy Ib" for Keyboard Instruments , - 2015
W・F・バッハ「2つのハープシコードのための協奏曲」ヘ長調WF.10 室内楽版編曲 , - 2015
マウリシオ・カーゲル「Rrrrrrr...」(室内アンサンブル版編曲) , - 2015
"Scherzo- Trio" for 5 Instruments , - 2014
トマス・タリス "2つのイン・ノミネ" (編曲) , - 2014
"Omnia tempus habent" for Tabletop Guitars and Live electronics , - 2013 , まつしろ現代美術フェスティヴァル<サウンドアート>部門招待作品
"Strange attractor" for Violin and Piano , - 2013
"実存の誘惑" ダルシマーと室内アンサンブルのための , - 2013
ベートーヴェン "大フーガ" (フルート、アルトサックス、マリンバ、ピアノのための編曲) , - 2013
"Variation on the Theme of Inaho" for Realtime Computer System , - 2013 , まつしろ現代美術フェスティヴァル<サウンドアート>部門招待作品
"Zero tolerance for Multi-collinearity" for 2 Electric Guitars and Drums , - 2013 , まつしろ現代美術フェスティヴァル<サウンドアート>部門招待作品
"120610" for Electric Sitar,Electric Guitar and Drums , - 2012
What the hand dare seize the fire ? , - 2012 , まつしろ現代美術フェスティバル実行委員会招待参加作品
"Locus Solus" for Piano Solo , - 2012
シューマン「6つのカノン風練習曲」op.56(編曲) , - 2012
"Duo Concertante" for 2 Percussionists , - 2012 , PercuDuo (France) 委嘱作品
"Dub Multitude" for Double Orchestras , - 2011 , シアターオーケストラトーキョー委嘱作品
"Rota-multiple" for Wind Ensemble , - 2011 , ユトレヒト管楽アンサンブル創立30周年記念国際作品公募入選
"Cassation" for Wind Orchestra , - 2011
"Remember Sonny Sharrock" for 2 Players and Live electronics , - 2011 , まつしろ現代美術祭<サウンドアート>部門招待作品
"Analemma" for Electroacoustic media , - 2011
ピアノと6楽器のためのコンセルタンテ , - 2011
"Codex Matsushiro" , - 2010 , まつしろ現代美術祭<サウンドアート>部門招待作品
"What is the word" , - 2010
"Begininngs of Day" for Chikuzen-biwa and Piano , - 2010
"Trans-mode Ib" Western Instrumental version , - 2010
"Support vector machine" for 6 Instrumentalists , - 2010
モーツァルト“トリオヘ長調Kv.497”編曲 , - 2009 , 第25回<東京の夏音楽祭> 関連公演
"Axis" for 4 Instruments , - 2009 , 第25回<東京の夏音楽祭> 関連公演
"波ヲ渡ルII" ホルン、トランペット、トロンボーンのための , - 2009 , 日本現代音楽祭
"Triple Triad" for Chamber Orchestra , - 2009
"Let us sleep now…" for a Percussionist , - 2008 , 第24回<東京の夏音楽祭> 関連公演
"Imaginaria" for Piano and Percussion , - 2008 , 第24回<東京の夏音楽祭> 関連公演
"Bi-Consort" for Obbligato Guitar and 5 Instruments , - 2008
J.S.バッハ『大王のテーマによるリチェルカーレと様々なカノン』BWV.10879(編曲/再構成) , - 2008 , 第24回<東京の夏音楽祭> 関連公演
アルド・クレメティ "B.A.C.H. / Replica / Variazioni" (編曲) , - 2008 , 第24回<東京の夏音楽祭> 関連公演
"Rota" for Vibraphone and Piano , - 2007
"Quartet" for Flute, Guitar, Piano and Drums , - 2007 , 第23回<東京の夏音楽祭> 関連公演
"Flecto" for Piano , - 2006 , 第22回<東京の夏>音楽祭 関連公演
"Unit Structures Ⅰ" for Flute,Piano and Electric sitar , - 2006 , 第22回<東京の夏>音楽祭 関連公演
"Interaction" for Guitar , - 2006
"Neuro-electro" for Electroacoustic media , - 2006
"Triple Quad" for a Percussionist , - 2005
波ヲ渡ル Ⅱb , - 2005
"Vilamcico" after Antonio Marques Lesbio , - 2005
8声のファンファーレ , - 2004
Duo Ⅳ-尺八と筑前琵琶のための- , - 2004 , KAZE2004 委嘱作品
室内協奏曲-ピアノと5楽器のための- , - 2004
J.S.バッハ:14のカノン BWV1087 編曲 , - 2004
オルダム・ファイブ , - 2003 , Ensemble sans-limite 委嘱作品
Requiescat , - 2003
トランス・モード Ⅱ-エレクトロアコースティック・テープのための- , - 2002 , ブールジュ国際電子音楽祭参加作品
デュオ Ⅲ-ピアノとヴィブラフォンのための- , - 2002
バッファロー・ビル , - 2002 , Duo Sacre 委嘱作品
Tip-of the tongue , - 2002
火蜥蜴 , - 2001
Prefix for Violin , - 2001
Fanfare for the 21st , - 2001
アクティヴ・ソナー-ピアノとオーケストラのための- , - 2000 , 第69回日本音楽コンクール作曲部門第1位・安田賞受賞
アポ・テリート Ⅱ-ギターのための- , - 2000 , 西村正秀 委嘱初演
波ヲ渡ル , - 2000
トランス・モード-五つの雅楽器のための- , - 1999 , 文化庁舞台芸術創作奨励第20回国立劇場作曲コンクール入選・佳作入賞
Discours-Synthesis for Trumpet and Live-electronics , - 1999
Pas de bourree pour Mandoline , - 1999
光とともに西へこそ行け-ヴィオラ・ソロパートを伴うオーケストラのための- , - 1998 , 日本交響楽振興財団第20回作曲賞最上位入選・日本財団奨励賞受賞
変光星 , - 1998
デュオ Ⅰ-フルートとピアノのための- , - 1997
デュオ Ⅱ-ヴァイオリンとコントラバスのための- , - 1997
For the restless night , - 1996
研究費
科学研究費補助金(研究代表者)
2012 - , 楽曲構造における確率系の構造方程式モデリングとパス解析による視覚化の研究
2015 - 2017 , 音楽と文学における虚構理論の美学的関連性の検証
2009 - 2011 , 図形楽譜における音楽音響想起と音楽的スキーマのコレスポンデンス分析

科学研究費補助金(研究分担者)
2011 - 2013 , 文学と音楽の理論的協同にもとづく近現代日本文学の音楽表象に関する分析と検証
2005 - 2007 , 心を癒す音楽鑑賞授業モデルの考案と脳波測定による生理学的検証 , 萌芽(的)研究
2004 - 2006 , 遠隔演奏システムの実用化モデルの構築に関する研究 , 基盤研究(B)
研究諸活動
学術論文査読件数
総合研究大学院大学(放送大学) , 博士論文審査委員

教育活動実績

授業等
2015 , 前期 , 音楽理論基礎
2015 , 前期 , 音楽理論演習
2015 , 前期 , 編曲法
2015 , 前期 , 西洋音楽史
2015 , 後期 , 作曲法
2015 , 後期 , 作曲理論研究特論(大学院)
2015 , 通年 , 音楽理論教育研究
2015 , 通年 , 作曲法演習(大学院)
2015 , 通年 , 音楽教育特別研究(大学院)
2014 , 後期 , 音楽学研究特論(大学院)

社会活動実績

社会活動等
公開講座
20180616 - 20180616 , 善光寺平前衛派 合同エキシビション

講演会
2013年11月9日 - 2013年11月9日 , 第3回 「唱歌と童謡のまち」をめざすシンポジウム , パネラー

学会・研究会の主催
2010年9月-毎年研究大会開催 - , 音楽音響芸術研究会 , 事務局

学外審議会・委員会
2015-4 - 2015-9 , 総合研究大学院大学博士論文審査委員 , 博士論文審査

メディア・報道
2002,3 , CA-TV BSC , BSC Classical、作曲作品放送及び自作解説
2001,5 , NHK-FM , 「特別番組:日本音楽コンクール受賞者記念演奏会」(作曲作品放送)
2000,11 , NHK教育TV及びNHK BS , 「第69回日本音楽コンクール本選会」(作曲作品放送及び自作解説)
2000,10 , NHK-FM , 「第69回日本音楽コンクール本選会」(作曲作品放送)
1998, 9 , NHK-FM , 「現代の音楽」(作曲作品放送)

その他社会活動
2005 - 2005 , 第41回中山晋平記念音楽賞 審査員 , 作曲作品の審査

管理運営実績

管理運営実績
学部内委員会等
2015 - 2017 , 入試部会
2012 - 2014 , エコ・キャンパス委員会内部環境監査部会 , 副部会長(2013年度部会長)
2012 - 2014 , 学生相談室 , 学生相談員
2009 - 2011 , 入試部会 , 部会員
2007 - 2009 , エコ・キャンパス委員会 , 環境教育部会副部会長
2004 - 2006 , 国際交流委員会 , 委員