岡田 匡史 (オカダ マサシ)
学術研究院(教育学系)
教育学部 美術教育
特任教授 名誉教授
研究者情報
研究キーワード
- 描画, 抽象, エコロジカルアート, 造形原理, フランク・ステラ, 変調, パット・ステア, 具象, 鑑賞教育, 造形遊び
経歴
学歴
研究活動情報
論文
- ドメニコ・ギルランダイオ「羊飼いの礼拝(1485年)」の自由解釈の分析とその疑問媒介型展開の提案― 「芸術教養美術ゼミ」〔鑑賞教育入門〈絵を読もう!〉〕を通した読解的鑑賞の実践的論察
岡田匡史
美術教育学研究-大学美術教育学会誌-, (55), 65-72, 2023年03月31日, 査読有り - ヴェロネーゼ「カナの婚宴(1562-63年)」の鑑賞を扱う授業検証に基づく読解的鑑賞の理論的整備 ―知識,読解,読解的鑑賞
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (44), 97-112, 2023年03月25日, 査読有り - レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐(1495–98年)」のロール・プレイ ―「美術科指導法基礎」でB鑑賞を学ぶ一試行としての身体的読解法
岡田匡史
美術教育学研究-大学美術教育学会誌-, (54), 49-56, 2022年03月31日, 査読有り - ヴェロネーゼ「カナの婚宴(1562-63年)」の多角的読解を目指す絵画鑑賞題材の授業検証 ―〈観察・想 像・解釈〉と〈理解〉の2パートで構成する学習計画
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (43), 69-83, 2022年03月25日, 査読有り - ヴェロネーゼ「カナの婚宴(1562–63年)」の読解的鑑賞 ―食事の絵の系譜からの題材提案(7段階学習モデル)と作品分析
岡田匡史
美術教育学研究-大学美術教育学会誌-, (53), 65-72, 2021年03月31日, 査読有り - シモーネ・マルティーニ「受胎告知(1333年)」の鑑賞学習Ⅰ ―読解基調の10段階の学習モデルの提案
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (41), 45-56, 2020年03月25日, 査読有り - カラヴァッジョ「聖マタイの召命(1599-1600年)」を学習材として使う読解主軸の鑑賞授業の考察 ―授業検証を通じた観察,自由解釈,情報提供(知識補塡),ロールプレイ等の分析を中心に―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (38), 151-165, 2017年03月20日, 査読有り - カラヴァッジョ「聖マタイの召命(1599-1600年)」の多角的読解の試み ―祭壇画鑑賞の一提案―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (37), 179-194, 2016年03月20日, 査読有り - ヒューホ・ファン・デル・フース「ポルティナーリ祭壇画(中央図/1475-80年)」鑑賞のための3種類のアプローチ ―自由解釈,テキスト準拠型鑑賞,図像学的読解―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (36), 95-118, 2015年03月20日, 査読有り - 山本鼎から学ぶこと ―自由画教育運動と現在の美術教育―
岡田匡史
地方教育史研究-全国地方教育史学会紀要-, 35, 63-75, 2014年05月17日 - ジャンティーレ・ダ・ファブリアーノ「マギ(東方三博士)の礼拝(1423年)」の題材化 ―キリスト教絵画の読解的鑑賞の実験的試みの一提案:テキストと時間構造の焦点化―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (35), 193-209, 2014年03月20日, 査読有り - 子どもは何を見るのか? ―「見ること」の多角的検討―
岡田匡史
美育文化, 62(4), 22-27, 2012年07月01日 - 抽象絵画の13類型を適用する,フランク・ステラ『縞の絵画(ストライプ・ペインティング)』解読試論 ―抽象絵画鑑賞のための基礎研究―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (43), 79-86, 2011年03月, 査読有り - 読解的鑑賞の論察(再提案) ―レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐(1495-98年)」を読む―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (42), 55-62, 2010年03月, 査読有り - レオナルド・ダ・ヴィンチ「受胎告知(1472-73年頃)」鑑賞攷 ―キリスト教絵画による西洋理解―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (30), 135-149, 2009年03月, 査読有り - ヨアヒム・パティニール「エジプト逃避途上の休息(1520年頃)」鑑賞攷 ―風景・挿話・図像―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (41), 63-70, 2009年03月, 査読有り - Teaching How to Appreciate Western Religious Paintings in Japan: One Case of International Understanding through Art
岡田匡史
Proceedings (CD:The 32nd InSEA World Congress in Osaka, Japan), 2008年08月 - 図工美術攷:改訂前雑記
岡田匡史
美育文化, 58(3), 72-74, 2008年05月 - ロール・プレイと鑑賞教育 ―絵や立体を体で味わう―
岡田匡史
日本美術教育研究論集, (39), 131-140, 2007年03月, 査読有り - パット・ステアの絵画思考(具象・抽象間の変調の優れた一例)Ⅸ ―「ブリューゲル・シリーズ-様式のヴァニタス」の概括的研究―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (39), 63-70, 2007年03月, 査読有り - 「繫ぐ鑑賞」の適用2例とその考察・検証 ―長野附小・松本附中で取り組んだ鑑賞指導―
岡田匡史
平成17年度信州大学教育学部-学部・附属共同研究報告書-, 145-157, 2006年03月 - パット・ステアの絵画思考(具象・抽象間の変調の優れた一例)Ⅷ ―樹の三連画(トゥリプティック)における変調3過程のさらなる変奏―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (38), 81-88, 2006年03月, 査読有り - 附属支援で行った2つの鑑賞授業(附属長野中) ―<「最後の晩餐」を演じよう!>&<『静物画』の鑑賞>―
岡田匡史
学部教員による附属長野中学校における授業支援-3年間の実践研究報告書-, 54-68, 2006年03月 - “数”を主題とする《コンコーダンス鑑賞》試案 ―「最後の晩餐」から始める鑑賞―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (27), 67-78, 2006年03月, 査読有り - “繫ぐ”メソッドの試み:<鑑賞授業プロジェクトat鍋屋田小>第1-3回の活動を振り返って ―〔学校-美術館-大学〕の3者連携の1モデル―
岡田匡史
紀要/概要集, 7-13, 2005年11月 - パット・ステアの絵画思考(具象・抽象間の変調の優れた一例)Ⅶ ―「花の三連画(トゥリプティック)の3変調段階(像の拡大)―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (37), 89-96, 2005年03月, 査読有り - 「キーワード鑑賞」の発展型:「繋ぐ鑑賞」 ―西洋絵画を読み深める鑑賞教育の1形態―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (26), 137-150, 2005年03月, 査読有り - パット・ステアの絵画思考(具象・抽象間の変調の優れた一例)Ⅵ ―「抽象,信念,願望」(1981年)の考察―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (36), 105-112, 2004年03月, 査読有り - パット・ステアの絵画思考(具象・抽象間の変調の優れた一例)Ⅴ ―三連画(トゥリプティック)が示す絵の生成と変調のストーリー―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (35), 105-112, 2003年03月, 査読有り - 『キーワード鑑賞』の提案 ―キーワードで繋ぐ鑑賞教育―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (24), 81-95, 2003年03月, 査読有り - Music-Picture: One Form of Synthetic Art Education
岡田匡史
Journal of Aesthetic Education, 37(4), 73-84, 2003年 - パット・ステアの絵画思考(具象・抽象間の変調の優れた一例)Ⅳ ―筆触(タッチ)・筆遣い(ストローク)の実験―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (33), 89-96, 2002年03月, 査読有り - パット・ステアの絵画思考(具象・抽象間の変調の優れた一例)Ⅲ ―花の絵の変調機構―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (33), 93-100, 2001年03月, 査読有り - 感性豊かな子どもをはぐくむ図工・美術教育
岡田匡史
信濃教育, (1368), 4-13, 2000年11月 - パット・ステアの絵画思考Ⅱ ―具象・抽象間の変調の優れた一例―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (32), 95-102, 2000年03月, 査読有り - 「具象(既知対象を描く)」と「抽象(判読[命名]困難な対象を描く)」の間の諸種の変調Ⅲ ―絵画教育の一視点―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (21), 107-122, 2000年03月, 査読有り - 子どもの造形の17の類型
岡田匡史
BT美術手帖, 51(770), 69-73, 1999年05月 - 「鑑賞教育」の基礎研究(H9年度)Ⅰ ―「美術科教育演習(前期)」の活動報告と3つの鑑賞題材―
岡田匡史・竹原博紀・服部淳之介
信州大学教育学部附属教育実践研究指導センター紀要, (7), 273-282, 1999年05月 - <柴田氏vs.金子氏論争>の一考察 ―二氏の論説の賛同点と問題点,ならびに,私見―
岡田匡史
美育文化, 49(7), 46-55, 1999年04月 - 「具象(既知対象を描く)」と「抽象(判読[命名]困難な対象を描く)」の間の諸種の変調Ⅱ ―絵画教育の一視点―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (20), 59-72, 1999年03月, 査読有り - パット・ステアの絵画思考Ⅰ ―具象・抽象間の変調の優れた一例―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (31), 47-54, 1999年02月, 査読有り - 「鑑賞教育」の基礎研究(H8年度)Ⅲ ―「美術科教育演習(前期)」の活動報告と2つの鑑賞題材―
岡田匡史・高山顕光
信州大学教育学部教育実践研究指導センター紀要, (6), 163-172, 1998年09月 - 「鑑賞教育」の基礎研究(H8年度)Ⅱ ―「美術科教育演習(前期)」の活動報告と2つの鑑賞題材―
岡田匡史・高山顕光
信州大学教育学部紀要, (94), 11-21, 1998年08月 - 「具象(既知対象を描く)」と「抽象(解読[命名]困難な対象を描く)」の間の諸種の変調Ⅰ ―絵画教育の一視点―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (19), 79-92, 1998年03月, 査読有り - アンディ・ゴールズワージーの形態構成 ―その原理・方法論―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (30), 287-296, 1998年02月, 査読有り - 「鑑賞教育」の基礎研究(H8年度)Ⅰ ―「美術科教育演習(前期)」の活動報告と2つの鑑賞題材―
岡田匡史・高山顕光
信州大学教育学部教育実践研究指導センター紀要, (5), 123-132, 1997年06月 - 抽象絵画の類型化の試み ―絵画教育の基礎研究―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (18), 75-86, 1997年03月, 査読有り - フランク・ステラ「ステラのアホウドリ(1976年)」の鑑賞 ―抽象絵画の13類型を適用する試み―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (29), 263-272, 1997年02月, 査読有り - 分割と充塡 ―描画活動の基礎的2原理―
岡田匡史
関谷俊行教授退官記念論集, 60-67, 1996年12月 - 「鑑賞教育」の基礎研究(H7年度)Ⅱ ―「美術科教育演習(前期)」の活動報告と4つの鑑賞題材―
岡田匡史・牛越孝子・澤田良子・清水鉄朗・宮本明日香
信州大学教育学部紀要, (88), 47-58, 1996年08月 - 「鑑賞教育」の基礎研究(H7年度)Ⅰ ―「美術科教育演習(前期)」の活動報告と4つの鑑賞題材―
岡田匡史・牛越孝子・澤田良子・清水鉄朗・宮本明日香
信州大学教育学部教育実践研究指導センター紀要, (4), 77-86, 1996年05月 - 第3回鑑賞教育プロジェクト ―「ドイツ・ルネサンス版画名作展:デュッセルドルフ美術館所蔵-デューラーとその時代」(山口県立美術館)の題材化―
岡田匡史・静屋智・小野素子
美術教育学-美術科教育学会誌-, (17), 69-79, 1996年03月, 査読有り - 美術教育のエコロジカル・アスペクツ
岡田匡史
平成6年度文部省科学研究費補助金(総合研究A)研究成果報告書『総合教科『芸術』の教科課程と教授法の研究-芸術教育の教授学的研究-』, 93-103, 1995年03月 - 鑑賞教育の新しい展開
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (27), 253-263, 1995年03月, 査読有り - 「ドイツ・ルネサンス版画名作展:デュッセルドルフ美術館所蔵-デューラーとその時代」(山口県立美術館)をもとにした鑑賞指導の試み ―「美術科教育特論演習Ⅱ」の活動報告と3つの学習指導計画―
岡田匡史・小野素子・羽仁真弓・三隅信洋
研究紀要, (6), 209-236, 1995年03月 - 第2回鑑賞教育プロジェクト ―「パウル・クレーの芸術」展(山口県立美術館)の題材化―
岡田匡史・静屋智
研究紀要, (6), 1-25, 1995年03月 - 子どもの美術鑑賞Ⅱ ―「ミュージアム・アドベンチャー」と学校教育の鑑賞教育―
岡田匡史
研究論叢-芸術・体育・教育・心理-, 44(第3部), 135-157, 1994年12月 - 水と美術教育
岡田匡史
美育文化, 44(7), 20-25, 1994年07月 - 子どもの美術鑑賞Ⅰ ―「ミュージアム・アドベンチャー」と学校教育の鑑賞教育―
岡田匡史
藝術研究, (7), 1-19, 1994年07月 - 鑑賞教育プロジェクト(「美術科教育特論演習Ⅱ」課題) ―「アメリカの遺産-絵画の150年」展(山口県立美術館)の題材化―
岡田匡史・静屋智
美術教育学-美術科教育学会誌-, (15), 83-104, 1994年03月, 査読有り - 美術教育の活動範囲の拡張
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (26), 89-99, 1994年03月, 査読有り - 造形遊び論Ⅱ ―造形遊びの活動実践の特徴とその諸観点からの考察―
岡田匡史
研究紀要, (5), 87-98, 1994年03月 - 「パウル・クレーの芸術」展(山口県立美術館)をもとにした鑑賞指導の試み ―3つの学習指導計画―
岡田匡史・隅敦・小田村泰彦・伊藤和子
研究紀要, (5), 127-154, 1994年03月 - 造形遊び論Ⅰ ―造形遊びの活動実践の特徴とその諸観点からの考察―
岡田匡史
研究論叢-芸術・体育・教育・心理-, 43(第3部), 61-82, 1993年12月 - 人間教育としての美術教育 ―小学校学習指導要領・図画工作の目標を読む―
岡田匡史
教育美術, 54(6), 54-57, 1993年06月 - 美術による環境教育(エコロジカル・エデュケーション)Ⅱ ―工作・工芸,デザイン―
岡田匡史
大学美術教育学会誌, (25), 197-207, 1993年03月, 査読有り - 美術による環境教育(エコロジカル・エデュケーション)Ⅰ ―造形遊び,絵画,彫刻―
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (14), 49-64, 1993年03月, 査読有り - 造形遊びの17類型をもとに鑑賞教育を構想する試み
岡田匡史
研究紀要, (4), 137-143, 1993年03月 - 「アメリカの遺産-絵画の150年」展(山口県立美術館)をもとにした鑑賞指導の試み ―5つの学習指導計画―
岡田匡史・静屋智・尾潟正美・弘中小百合・町田清子・山本恵
研究紀要, (4), 145-171, 1993年03月 - 環境問題への美術教育の取り組み
岡田匡史
研究論叢-芸術・体育・教育・心理-, 42(第3部), 171-185, 1992年12月 - 現代 造形・美術教育の展望 ―真鍋一男退官記念論集―:「イメージ活動の考察」
山本正男・真鍋一男・宮脇理・ふじえみつる・広井力・花篤實・岡田匡史外113名
58-63, 1992年09月 - 造形遊びの類型化の試みⅡ
岡田匡史
研究紀要, (3), 61-71, 1992年03月 - 環境問題と美術教育
岡田匡史
美育文化, 42(1), 14-19, 1992年01月 - 造形遊びの類型化の試みⅠ
岡田匡史
美術教育学-美術科教育学会誌-, (13), 127-138, 1991年12月, 査読有り - 図画工作科カリキュラムの考察
岡田匡史
研究紀要, (2), 37-52, 1991年03月 - 音と色の相関に関する基礎的考察
岡田匡史
藝術教育學, (3), 27-35, 1990年03月 - 小学校中学年における,絵画の鑑賞指導 ―ピーテル・ブリューゲルの『農民の結婚式』―
岡田匡史・藤井順子・小笠原一彰外2名
研究紀要, (1), 89-100, 1990年03月 - 絵画教育の根幹の考え方
秋山泉・岡田匡史
研究論叢-芸術・体育・教育・心理-, 39(第3部), 127-131, 1990年01月
MISC
- 西洋絵画を通した欧州伝統文化理解
岡田匡史
IRCN国際交流情報, 12, 15-16, 2016年03月15日 - 甲斐絹の鑑賞
岡田匡史
全国&関東甲信越静地区造形教育研究大会-山梨大会報告書-, 37, 2015年03月20日 - 1.-2 附属長野小と学部の連携 2.-2 附属長野中写生会(場所:善光寺境内[第2学年]) ―文化遺産鑑賞と描画指導―
岡田匡史
平成22年度信州大学教育学部-学部・附属共同研究報告書-, 2011年03月 - 教育学部キャンパスで初めて行われた附属長野中写生会(第1学年)
岡田匡史
平成21年度信州大学教育学部-学部・附属共同研究報告書-, 2010年03月 - 教育学部の取り組み(環境教育部門)
岡田匡史
平成21年度信州大学教育学部-学部・附属共同研究報告書-, 2010年03月 - アートラーニング ―美術鑑賞の多様な試み―
山木朝彦・岡田匡史
美術科教育学会2009年度東地区会東西合同地区会記録, 30-41; 岡田:36-41, 2010年03月 - “対話から読解へ”(<対談講演+討論会>「アートラーニング~美術鑑賞の多様な試み~」)
山木朝彦・岡田匡史
‘生涯に渡る美術の学びとは,美術教育の役割とは’2009美術科教育学会/第1回東地区会:静岡大学, 2009年10月31日 - 子どもの表現と指導:作品審査で教わること
岡田匡史
第44回新潟県中越教育美術展〈作品集〉, 18, 32-33, 2009年03月 - 「附属長野中学校の全校野外写生会での指導協力:第1学年(東和田運動公園)」
岡田匡史
平成20年度信州大学教育学部-学部・附属共同研究報告書-, 66-67, 2009年03月 - 「長野附属小・長野附属中の題材提案への事前の助言:授業研究の幾つかの視点」
岡田匡史
平成19年度信州大学教育学部-学部・附属共同研究報告書-, 50, 2008年03月 - 「平成18年度<全校野外写生会(附属長野中)>」,「平成18年度<美術の日(附属松本中)>」
岡田匡史
平成18年度信州大学教育学部-学部・附属共同研究報告書-, 42;46, 2007年03月 - 大学部会 ―信濃美術館(鍋屋田小学校)―
岡田匡史・西澤剛
第59回長野県美術教育研究大会長野大会-私っていいな!!信州・NAGANO“いろ・かたち”生きあい学びあい-, 33-36, 2005年11月 - 図工美術科グループの報告
岡田匡史
長野市・信州大学連携 教職員十年研修報告書-長野市10年経験者研修における長野市教育委員会との連携を通して-(平成14年度日本教育大学協会研究助成報告書), 28-29, 2004年03月 - 白瀧幾之助
岡田匡史
信大NOW, (20), 8, 2003年03月 - 美術教育分野
岡田匡史
学校教育臨床演習の成果と課題-信州大学教育学部学校教育臨床演習報告書-, 88-95, 2003年03月 - 作者と作品の解説:「長原孝太郎」,「藤島武二」,「岡田三郎助」,「小林万吾」,「矢崎千代二」,「白瀧幾之助」,「中沢弘光」,「満谷国四郎」,「和田英作」,「石川寅治」,「高木背水」,「南薫造」,「辻永」,「柚木久太」
岡田匡史
信州大学附属図書館所蔵絵画展『脂派から紫派へ』-展示品リスト-, 頁なし, 2002年10月 - CGと絵画
岡田匡史
地域連携フォーラム2001-ITは教育をどう変えるか-, 26-27, 2001年10月 - 視覚伝達(ヴィジュアル・コミュニケーション)からマルチコミュニケーションへ ―「コンピュータ利用教育H(美術)」の報告―
岡田匡史
平成12年度文部省科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果報告書『教員養成大学における情報教育の試みⅢ-コンピュータ利用教育-』, 59-68; 受講生作例:62-68, 2001年03月 - 総括:造形教育と「総合的な学習の時間」
岡田匡史
平成12年度信州大学教育学部-学部・附属共同研究報告書-, 105-106, 2001年03月 - 藤島武二
岡田匡史
信大NOW, (12), 裏表紙, 2000年06月 - 子どもを育み,皆が豊かに生きる地域を目指して
岡田匡史
造形ジャーナル, (361), 2-5, 1998年05月 - 「自然と環境」カリキュラムの指導事例報告
岡田匡史
日本教育大学協会全国美術部門・新教育課程検討特別委員会, 34-35, 1997年07月 - 絵画と音楽をめぐる断章
岡田匡史
形forme, (217), 22-23, 1992年05月 - 教員養成における美術教育の授業内容の現状と検討
福田隆眞・岡田匡史
授業研究を通した教科教育における研究能力の向上-1991年度大学教育方法等改善経費による共同研究報告-, 31-42; 担当部分抽出不能, 1992年05月 - 鑑賞教育を異文化理解教育としてとらえる
岡田匡史
教育美術, 53(1), 74-75, 1992年01月 - 人間形成,美術教育に課せられたこの重大な主題を確認する
岡田匡史
形forme, (203), 2-3, 1990年12月
書籍等出版物
- アートエデュケーション思考 ―Dr.宮脇理88歳と併走する論考・エッセイ集:「「絵画と音楽」再考 ―総合型芸術教育の基盤研究―」
宮脇理監修,佐藤昌彦・山木朝彦・伊藤文彦・直江俊雄編著,赤木里香子・石崎和宏・泉谷淑夫・市川寛也・犬童昭久・宇田秀士・岡田匡史外33名, 共著
学術研究出版/ブックウェイ, 82-91 2016年09月22日 - ベーシック造形技法 ―図画工作・美術の基礎的表現と鑑賞―:「観察による絵画表現」,「想像による絵画表現」
宮脇理監修,山口喜雄・天形健編著,伊藤文彦・岡本康明・新関伸也・佐藤昌彦・岡田匡史外30名, 共著
建帛社, 34-35; 36-37 2006年10月 - 美術鑑賞宣言 ―学校+美術館―:「マティス(Henri Matisse, 1869-1954)視点B」,「西欧絵画の鑑賞のポイント」,「ステラ(Frank Stella, 1936-)」,「『アート・エデュケーション』誌の鑑賞教育」
山木朝彦・仲野泰生・菅章編著,阿部英也・井坂健一郎・石崎和宏・王文純・岡田匡史外26名, 共著
日本文教出版, 91-93; 94-95; 134-138; 322-323 2003年03月 - 絵画の教科書:「抽象絵画の分類」
谷川渥監修,小澤基弘・渡邊晃一編著,大嶋彰・岡田匡史・河口龍夫・田中英道・野見山曉治・東山明・三田村畯右・宮脇理外42名, 共著
日本文教出版, 152-153 2001年07月 - 総合教科「芸術」の教科課程と教授法の研究:「環境教育―『材料』という転回軸」
石川毅編著,長町充家・堀典子・岡田三郎・金子一夫・増田金吾・井上正作・長田謙一・岡田匡史・立原慶一・柴田和豊・長谷川哲哉, 共著
多賀出版, 251-274 1996年02月 - メディア時代の美術教育:「メディア時代の視覚の治癒―美術教育の環境教育的側面」
柴田和豊編集,長田謙一・ふじえみつる・栗田真司・武田薫・上山浩・水島尚喜・山木朝彦・阿部寿文・岡田匡史, 共著
国土社, 203-222 1993年12月 - 造形教育事典:「合科・総合学習と造形教育」
真鍋一男・宮脇理監修,新井哲夫・石川毅・泉谷淑夫・伊藤鈞・伊藤彌四夫・遠藤友麗・大勝恵一郎・岡田匡史外108名, 共著
建帛社, 592 1991年10月 - 美術・工芸教育の理論と実践 ―新しい教師のために―:「造形表現の発達と特徴」,「幼児の造形」,「絵画・版画の題材」
石原英雄監修,橋本泰幸・福田隆眞編著,水島尚喜・山田一美・秋山泉・岡田匡史外18名, 共著
福村出版, 28-41; 135-136; 159-160 1991年05月 - 新版 美術科教育の基礎知識:「クロッキー・デッサンの意味と指導について述べよ」,「水彩絵の具の使い方と指導について述べよ」,「観察表現による絵画の指導の基本的な考え方について述べよ」,「想像表現による絵画の指導の基本的な考え方について述べよ」,「生活画の指導の基本的考え方と題材例について述べよ」,「エッチング・リトグラフ・シルクスクリーンなどの版画の技法について述べよ」,「児童画の公募展について述べよ」
宮脇理監修,福田隆眞・茂木一司・福本謹一編著,赤木里香子・榎原弘二郎・遠藤敏明・岡崎昭夫・岡田匡史外27名, 共著
建帛社, 62; 64; 66; 67; 68; 76-77; 185 1991年03月
講演・口頭発表等
- 想画を考える
岡田匡史・川嶋均
シンポジウム「想画を考える」:ひとミュージアム上野誠版画館, 2023年05月14日, ひとミュージアム上野誠版画館 - 会話場面を連想・類推・感情移入源とする聖母子像の自由解釈 ―ボッティチェリ「聖母子(書物の聖母[1482-83年頃])」を学習材として
岡田匡史
第61回大学美術教育学会(WEB開催/オンデマンド配信):宮崎大学, 2022年09月17日, 大学美術教育学会 - 「芸術教養美術ゼミ」〔鑑賞教育入門〈絵を読もう! 自由解釈〉〕における受講者の読解傾向 ―ドメニコ・ギルランダイオ「羊飼いの礼拝 (1485年)」の場合
岡田匡史
第44回美術科教育学会(WEB開催/Zoom発表):明治学院大学, 2022年03月06日, 美術科教育学会 - 「受胎告知」を読む ―オンラインでの鑑賞学習(自由解釈)の試み
岡田匡史
第60回大学美術教育学会(WEB開催/オンデマンド配信):山形大学, 2021年09月25日, 大学美術教育学会 - 歌・器楽演奏の場面を描く西洋絵画の鑑賞 ―絵を聴く/教科横断的な視点からの音楽科との連携の一提案
岡田匡史
第43回美術科教育学会(WEB開催/オンデマンド配信):愛媛大学, 2021年03月27日, 美術科教育学会 - 画中画を使う内部連環型読解的鑑賞の提案 ―《ロンドン・ナショナル・ギャラリー展》出品作を起点とする鑑賞授業構想に向けて
岡田匡史
第59回大学美術教育学会(WEB開催/オンデマンド配信):宇都宮大学, 2020年09月19日, 大学美術教育学会 - 山本鼎と鑑賞教育
岡田匡史
講演会「児童自由画教育運動と美術教育」:サントミューゼ/上田市立美術館, 2019年12月21日, サントミューゼ/上田市立美術館 - 「映る・映す」を主題に西洋絵画を読解する連結型鑑賞の提案 ―絵画表現を豊饒化する一原理への着眼
岡田匡史
第58回大学美術教育学会:岐阜大学, 2019年09月21日, 大学美術教育学会 - ハンス・メムリンク「聖ヨハネ祭壇画(1479年)」右翼の読解的鑑賞の試み ―「ヨハネの黙示録」の記述内容と連関する諸図像の発見と学習を中心に―
岡田匡史
第41回美術科教育学会:札幌大谷大学, 2019年03月26日, 美術科教育学会 - 「教職実践演習」模擬授業から考える教科の特徴
藤崎聖也・岡田匡史・昆万佑子・渡辺敏明
40-41, 2018年10月13日, 平成30年度 日本教育大学協会研究集会 発表概要集 - ヴェロネーゼ「カナの婚宴(1562-63年)」の読解的鑑賞 ―食事の絵の系譜からの題材提案―
岡田匡史
第57回大学美術教育学会:奈良教育大学, 2018年09月22日, 大学美術教育学会 - 『信貴山縁起絵巻(12世紀後半)』との比較を伴う,ベラスケス「大修道院長聖アントニウスと隠修士聖パウルス(1634年頃)」の読解的鑑賞の試み
岡田匡史
第40回美術科教育学会:滋賀大学教育学部, 2018年03月29日, 美術科教育学会 - ベラスケス「アラクネの寓話(織女たち)(1657年頃)」の読解的鑑賞の提案 ―神話に則る絵の学びを基盤とした西洋理解の一試行―
岡田匡史
第56回大学美術教育学会:広島大学教育学部(東広島キャンパス), 2017年09月24日, 大学美術教育学会 - 悲しみの表現に着目した,ロヒール・ファン・デル・ウェイデン「十字架降架(1435-38年頃)」の読解的鑑賞の探求 ―「応徳涅槃図(1086年)」を使う東西文化比較を含む題材構築の提案―
岡田匡史
第39回美術科教育学会:静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ), 2017年03月29日, 美術科教育学会 - レンブラント「夜警(1642年)」の鑑賞題材化の試み ―集団肖像画の読解的鑑賞(物語を感じ取り想像し読む)―
岡田匡史
第55回大学美術教育学会:北海道教育大学札幌校, 2016年09月25日, 大学美術教育学会 - 静物画の読解的鑑賞 ―「ヴァニタス」という視点―
岡田匡史
第54回大学美術教育学会:横浜国立大学, 2015年09月21日, 大学美術教育学会 - 静物画の源流的様式の読解的鑑賞 ―「プレ静物画」を学ぶ可能性の検討―
岡田匡史
第37回美術科教育学会:上越教育大学, 2015年03月28日, 美術科教育学会 - 読解ベースの西洋絵画鑑賞の一提案 ―リュバン・ボージャン「チェス盤のある静物(五感の寓意)」の三層の読み取り―
岡田匡史
第53回大学美術教育学会:福井大学, 2014年10月04日, 大学美術教育学会 - ロベール・カンパン「メローデ祭壇画(1425-30年頃)」の読解的鑑賞の提案
岡田匡史
第36回美術科教育学会:奈良教育大学, 2014年03月29日, 美術科教育学会 - 「受胎告知」の題材化 ―キリスト教絵画の読解的鑑賞の一例―
岡田匡史
第52回大学美術教育学会:京都教育大学, 2013年10月12日, 大学美術教育学会 - 山本鼎から学ぶこと ―自由画教育運動と現在の美術教育―
岡田匡史
全国地方教育史学会第36回大会:上田女子短期大学/公開シンポジウム‘近代における信州上田の学校教育の萌芽’, 2013年05月12日, 全国地方教育史学会 - ドメニコ・ギルランダイオの祭壇画(聖子礼拝図)2点の読解的鑑賞(試案) ―テキスト,図像学,アトリビュート(象徴的持物)―
岡田匡史
第35回美術科教育学会:島根大学, 2013年03月29日, 美術科教育学会 - ジャンティーレ・ダ・ファブリアーノ「マギ(東方三博士)の礼拝」の読解的鑑賞(試案) ―テキストと時間構造―
岡田匡史
第34回美術科教育学会:新潟大学, 2012年03月28日, 美術科教育学会 - クリスマスの図像学(イコノグラフィ):西洋文化理解の一試行 ―ヒューホ・ファン・デル・フース「ポルティナーリ祭壇画(中央図/1475-80年)」の読解的鑑賞―
岡田匡史
第33回美術科教育学会:富山大学, 2011年03月26日, 美術科教育学会 - Teaching How to Appreciate Western Religious Paintings in Japan: One Case of International Understanding through Art(日本での西洋宗教画の鑑賞指導 ―美術を通した国際理解の一試行―)
岡田匡史
The 32nd InSEA World Congress in Osaka, Japan(国際美術教育学会/世界大会in大阪), 2008年08月, InSEA - エコロジカルアートの考察
岡田匡史
第45回大学美術教育学会:新潟大学, 2006年09月04日, 大学美術教育学会 - “かたまりとギザギザ”,“塊と表面と形”:戸谷彫刻の鑑賞 ―《戸谷成雄「もうひとつの森へ」》(長野県信濃美術館)を鑑賞する2つの指導実践を巡る考察―
岡田匡史
第28回美術科教育学会:京都教育大学, 2006年03月26日, 美術科教育学会 - ロール・プレイと鑑賞教育 ―絵や立体を体で味わう―
岡田匡史
第39回日本美術教育研究発表会:横浜国立大学教育文化ホール, 2005年10月, 社団法人日本美術教育連合 - 鑑賞教育
岡田匡史
長野で考える美術教育(2005美術科教育学会/第9回東地区研究会<実践発表+シンポジウムin長野>):信濃教育会大講堂, 2005年06月25日, 美術科教育学会 - 《キーワード鑑賞》《繫ぐ鑑賞》の提案 ―<鑑賞授業プロジェクトat鍋屋田小>を軸として―
岡田匡史
第27回美術科教育学会:千葉大学, 2005年03月25日, 美術科教育学会 - パット・ステア「ブリューゲル・シリーズ-様式のヴァニタス(多色彩[ポリクローム])(1982-84年)-」の鑑賞 ―様式の知覚,絵画史の再現―
岡田匡史
第40回大学美術教育学会:茨城大学(県民文化センター), 2001年10月, 大学美術教育学会 - 西洋絵画の鑑賞指導 ―メッセージを読み解く―
岡田匡史
第23回美術科教育学会:筑波大学, 2001年03月27日, 美術科教育学会 - 準抽象の系譜 ―絵画教育の本質的な一主題―
岡田匡史
第20回美術科教育学会:大阪教育大学, 1998年03月27日, 美術科教育学会 - 「具象(既知対象を描く)」と「抽象(判読[命名]困難な対象を描く)」の間の諸種の変調(モデュレーションズ) ―絵画教育の一視点―
岡田匡史
第19回美術科教育学会:鳴門教育大学, 1997年03月27日, 美術科教育学会 - 抽象絵画の類型化の試み
岡田匡史
第18回美術科教育学会:武蔵野美術大学, 1996年03月27日, 美術科教育学会 - 第2回鑑賞教育プロジェクト ―「パウル・クレーの芸術」展(山口県立美術館)の題材化―
岡田匡史・静屋智
第16回美術科教育学会:信州大学, 1994年03月28日, 美術科教育学会 - 子どもの美術鑑賞 ―「ミュージアム・アドベンチャー」と学校教育の鑑賞教育―
岡田匡史
第27回広島芸術学会例会:ひろしま美術館, 1994年02月19日, 広島芸術学会 - 美術教育の活動範囲の拡張
岡田匡史
第32回大学美術教育学会:熊本大学, 1993年11月16日, 大学美術教育学会 - 鑑賞教育プロジェクト(「美術科教育特論演習Ⅱ」課題) ―「アメリカの遺産-絵画の150年」展(山口県立美術館)の題材化―
岡田匡史・静屋智
第15回美術科教育学会:京都教育大学, 1993年03月30日, 美術科教育学会 - 環境問題への美術教育の取り組み
岡田匡史
第14回美術科教育学会:静岡大学, 1992年03月26日, 美術科教育学会 - 造形遊びの考察
岡田匡史
第13回美術科教育学会:宇都宮大学, 1991年03月28日, 美術科教育学会 - 音の形態化の基礎理論
岡田匡史
第12回美術科教育学会:福岡教育大学, 1990年03月26日, 美術科教育学会
担当経験のある科目_授業
Works_作品等
- 米壽紀念 2023 廖修平及筑波學生展:「信仰(第1コリント13:13)」「希望(第1コリント13:13)」「愛(第1コリント13:13)」
出品者:廖修平・宮山広明・新井知生・金澤安宏・轡孝之・澤田祐一・岡田匡史外8名
2023年09月18日 - 2023年10月12日, 芸術活動 - 米寿記念 2023 廖修平と弟子たち:「信仰(第1コリント13:13)」「希望(第1コリント13:13)」「愛(第1コリント13:13)」
出品者:廖修平・宮山広明・新井知生・金澤安宏・轡孝之・澤田祐一・岡田匡史外8名
2023年08月22日 - 2023年08月31日, 芸術活動 - 敬虔と喜び:「家庭菜園」外9点
個展
2022年05月28日 - 2022年06月04日, 芸術活動 - 十波:日本筑波大學廖修平教授師生聯展
出品者:廖修平・澤田祐一・金澤安宏・轡孝之・岡田匡史外6名
2018年08月01日 - 2018年08月30日, 芸術活動 - 第11回エコロジカルアート・ジャパン2人展
出品者:笹井弘・岡田匡史
2017年08月04日 - 2017年08月29日, 芸術活動 - エコロジカルアート展(館企画/エコロジカルアート・JAPAN)
出品者:笹井弘・岡田匡史・甲田洋二・合津眞治・一色千枝子・古川勝紀
2010年06月12日 - 2011年05月31日, 芸術活動 - 信州大学教育学部美術科同窓会40周年記念展覧会「NAGASAKI:神の慰め(God's Great Help)
出品者:関信一・上田秀洋・岡田匡史・吉池作衛外20名
2010年01月09日 - 2010年02月06日, 芸術活動 - 環境図書展2009:「Eden (Beyond Silent Spring)」「風(Eco/Ego)」「花壇」
出品依頼による単独展示
2009年10月05日 - 2009年10月24日, 芸術活動 - ミニ・エコロジカルアート作品展2008年:「秋のリズム」「果樹」「花壇」「蝉」「島嶼」「耕す」
出品者:笹井弘・岡田匡史・一色千枝子・きたずみきよこ・合津眞治・古川勝紀
2008年10月25日 - 2008年10月26日, 芸術活動 - ミニ・エコアート展(信州大学教育学部ISO14001認証取得1周年記念行事)
出品者:笹井弘・岡田匡史・一色千枝子・甲田洋二・合津眞治
2006年12月08日 - 2006年12月09日, 芸術活動 - ‘信州大学教育学部ISO14001認証取得1周年記念行事’ポスター/チラシ
2006年12月08日 - 2006年12月09日, その他 - エコロジカルアート・JAPAN第6回展:「植える」「果樹」「庭」「花壇」「園」
画廊企画/出品者:笹井弘・岡田匡史・一色千枝子・きたずみきよこ・磯田功・古川勝紀
2006年08月21日 - 2006年08月27日, 芸術活動 - エコロジカルアート・JAPAN第5回展:「花のつもり -横浜の段ボールⅠ-」外5点
出品者:笹井弘・岡田匡史・きたずみきよこ・磯田功
2005年11月30日 - 2005年12月13日, 芸術活動 - エコロジカルアート・JAPAN第4回展:「風(Eco/Ego)」外5点
画廊企画/出品者:笹井弘・岡田匡史・一色千枝子・きたずみきよこ・磯田功
2005年11月22日 - 2005年11月27日, 芸術活動 - 5人のエコロジカルアート展:エコはドコ?:「N.Y.C.の“雜”」外25点
出品者:笹井弘・池田泰子・岡田匡史・熊澤桂子・甲田洋二
2004年12月18日 - 2005年01月30日, 芸術活動 - 福島現代美術ビエンナーレ2004-福島大学の若手が企画したグループ展:「Light & Wind(「光が分かれる道はどこか。東風が地の上で散り広がる道はどこか。」ヨブ記38:24)」
出品者:靉嘔・相笠昌義・小澤基弘・野沢二郎・渡邉晃一・岡田匡史外35名
2004年09月30日 - 2004年10月11日, 芸術活動 - エコロジカルアート・JAPAN第2回展:「エコロジー(「主は地の果てから,雲を上らせ,雨のためにいなずまを造り,その倉から風を出される。」詩篇135:7)」+第1回展出品作5点
出品者:笹井弘・池田泰子・岡田匡史
2004年05月18日 - 2004年05月30日, 芸術活動 - エコロジカルアート・JAPAN第1回展:「風(Eco/Ego)」,「「創世記」を読む。」,「河原」,「構成表現と風景画を統合する試み(青海島と動物園のウサギ)」,「Adam & Eveの楽園追放」
画廊企画/出品者:笹井弘・池田泰子・岡田匡史・熊澤桂子・李美善
2004年03月30日 - 2004年04月04日, 芸術活動 - UFO-OFU:2001年宇宙からの旅展:「Unlimited Father’s Omnipotence」
出品者:種村季弘・河口龍夫・岡田匡史・小澤基弘外27名
2001年08月 - 2001年09月, 芸術活動 - EAD(Ecology though Art & Design)展:「海溝」外12点
出品者:岡田匡史・青柳史子・野崎智子・延藤浩毅・松下清香・植木勝満・田辺浩一
2000年07月15日 - 2000年07月16日, 芸術活動 - 自然の翻訳:「石龜」外36点
個展
2000年07月11日 - 2000年07月14日, 芸術活動 - 信州大学教育学部美術科同窓会30周年記念会員展:「愛すること」
2000年01月 - 2000年03月, 芸術活動 - 春の展覧会:「懐妊,主の御祝福」,「四季の歓び(湖畔が抽象的光景に溶けていく)」,「光」,「神の霊,全能者の息(cf.「ヨブ記」33章4節)」,「神の大いなる不思議<荒野→果樹園→森>(cf.「イザヤ書」32章15節)」,「粘土と陶器師(cf.「イザヤ書」64章8節)」,「描き,歌う」,「主の家(cf.「詩篇」23章6節)」,「神の作品(cf.「エペソ人への手紙」2章10節)」
1999年05月 - 1999年05月, 芸術活動 - 春の展覧会:「闇から光へ」外4点
1998年05月02日 - 1998年05月05日, 芸術活動 - 秋の展覧会:「分割と充塡(お花畑)」外4点
1997年11月01日 - 1997年11月03日, 芸術活動 - 第44回二紀会美術展覧会:「贖罪」
公募展入選
1990年10月, 芸術活動 - 第46回二紀会美術展覧会:「祈りの言葉」
公募展入選
1992年10月, 芸術活動 - 第47回二紀会美術展覧会:「構成表現と風景画を統合する試み(青海島と動物園のウサギ)」
公募展入選
1993年10月, 芸術活動 - 第48回二紀会美術展覧会:「聖霊の満たし(パウル・クレー「パルナッソスへ」の再解釈の試み)」
公募展入選
1994年10月, 芸術活動 - 『信州大学2003』表紙デザイン
2002年, その他 - 『信州大学2004』表紙デザイン
2003年, その他 - ‘地域連携フォーラム2001’ポスター
2001年10月, その他 - ‘地域連携フォーラム2001’『情報ガイド』表紙デザイン
2001年10月01日, その他 - ‘信州大学教育学部50周年記念事業’ポスター/チラシ
1999年11月13日, その他 - 平成17年度・18年度「大学・大学院における教員養成推進プログラム」報告書『「臨床の知」の実現-蓄積する体験と深化する省察による実践的指導力の育成-』表紙デザイン
2007年03月20日, 芸術活動
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 鑑賞教育における図像学的読解メソッドの研究
科学研究費補助金, 基盤研究(C)(一般)
2011年 - 2015年 - 音楽と絵画を結びつける新教材の開発と基礎理論の整備
科学研究費補助金, 萌芽研究
2002年 - 2004年 - バッハとロココ調装飾,ドビュッシーと印象派絵画など,音楽と絵画の歴史的相関の研究
科学研究費補助金, 萌芽的研究
2001年 - 2003年 - 総合教科『芸術』の教科課程と教授法の研究 ―芸術教育の教授学的研究―
科学研究費補助金, 総合研究A
1993年 - 1994年 - 図画工作科・美術科(目標・理念,指導と評価,学習指導要領,題材内容・カリキュラム,教材研究,史的背景)
- 絵画教育の基盤主題(描画の原理・発達,抽象類型,具象・抽象の変調機構)
- 造形遊びと造形原理
- 鑑賞教育と指導メソッド(読解型/美術批評型/連携型/比較型等)
- エコ図工・美術とエコロジカルアート
- 絵画・音楽比較論と横断的題材開発
- 現代絵画
社会貢献活動
- 共通研修Ⅱ「教科指導力の向上」授業研究会
長野市10年経験者研修, 長野市立豊野中学校, 2013年06月13日 - 2013年06月13日 - 共通研修Ⅱ「教科指導力の向上」授業研究会
長野市10年経験者研修, 長野市立昭和小学校, 2012年06月28日 - 2012年06月28日 - エコロジカル・ワークショップ
講師
「信州森フェス!」実行委員会, 緑をつくろう!, 菅平高原プチホテル・ゾンタック別館フォーレス館, 2011年06月25日 - 2011年06月25日 - エコアプローチ造形ワークショップ
講師
南アルプス芦安山岳館, イキモノ・イッパイ!, 南アルプス芦安山岳館, 2010年08月22日 - 2010年08月22日 - 子どもと美術,を考える
マツモトアートセンター, マツモトアートセンター, 2010年07月26日 - 2010年07月26日 - 第31回長野県高等学校美術展
長野県高等学校美術工芸教育研究会, 長野県伊那文化会館, 2009年12月13日 - 2009年12月13日 - 絵を読む,西洋を読む
須坂市立東中学校, 須坂市立東中学校, 2009年09月11日 - 2009年09月11日 - 美術教育の側より見る,信大附属図書館絵画コレクション ―脂派から紫派へ:鑑賞の手引き
講師
信州大学, 松本市美術館2F多目的ホール, 2009年06月07日 - 2009年06月07日 - 共通研修Ⅱ(授業公開・研究会)
長野市10年経験者研修, 長野市立城山小学校, 2009年05月27日 - 2009年05月27日 - 第44回中越教育美術展
中越美術教育研究会, 長岡市立上組小学校, 2008年11月18日 - 2008年11月18日 - 美術科係内研究授業(酒井秀雄教諭)指導助言
須坂市立相森中学校, 須坂市立相森中学校, 2007年02月14日 - 2007年02月14日 - 第37回新潟県ジュニア美術展覧会:第6学年
新潟日報社, 県民会館ギャラリー, 2006年11月27日 - 2006年11月28日 - 自律学級分科会
第59回全国造形教育研究大会/第46回関東甲信越静地区造形教育研究大会/第60回長野県美術教育研究大会〈長野大会〉, 長野養護学校, 2006年11月01日 - 2006年11月01日 - 〈のびのび・どきどき・きらり-子どもの表現-〉展
辰野美術館, 辰野美術館, 2006年10月31日 - 2006年10月31日 - 教科指導研修Ⅰ図工美術(授業参観),教科指導研修Ⅱ図工美術(授業研究)
長野市10年経験者研修, 信州大学教育学部, 2006年 - 第36回新潟県ジュニア美術展覧会:第5・6学年絵画・版画・デザイン
新潟日報社, 県民会館ギャラリー, 2005年11月28日 - 2005年11月29日 - 中/美術分科会
第58回全国造形教育研究大会/第45回関東甲信越静地区造形教育研究大会〈神奈川大会〉, 横浜市教育文化センター, 2005年11月11日 - 2005年11月11日 - 子どもの作品展
辰野美術館, 辰野美術館, 2005年10月26日 - 2005年10月26日 - 《ダイヤのエースを持ついかさま師》をさがせ!-調べるのは,この絵だ。-:6-1・2鑑賞授業,《静物画》の秘密-リュバン・ボージャンの静物画-:4-1・2鑑賞授業
須坂市立須坂小学校, 須坂市立須坂小学校, 2005年05月26日 - 2005年05月26日 - 教科指導研修Ⅰ図工美術(授業参観),教科指導研修Ⅱ図工美術(授業研究)
長野市10年経験者研修, 信州大学教育学部, 2005年 - 第35回新潟県ジュニア美術展覧会:デザイン部門
新潟日報社, 県民会館ギャラリー, 2004年11月 - 2004年11月 - 平成16年度市町村立美術館等活性化事業第5回共同巡回展『エコール・ド・パリ-夢と哀愁-』
辰野美術館, 辰野美術館, 2004年10月11日 - 2004年10月11日 - 平成16年度家庭教育学級:「家庭教育-造形を軸に-」
講師
中野市中央公民館, 中野市中央公民館, 2004年07月 - 2004年07月 - 第34回新潟県ジュニア美術展覧会:デザイン部門
新潟日報社, 県民会館ギャラリー, 2003年11月 - 2003年11月 - 夏のセミナー:「絵と音楽の交差点-図工・美術で取り組んでみたい総合的な活動-」
講師
上越美術教育連盟, 上越市立城北中学校, 2003年08月22日 - 2003年08月22日 - 信州大学附属図書館所蔵絵画展『脂派から紫派へ』
信州大学附属図書館, 信州大学附属図書館3階ギャラリー, 2002年10月29日 - 2002年11月04日 - 育てたい眼と感性-西洋絵画を味わう-
北信地区私立幼稚園協会第4グループ研究会, 円福幼稚園, 2001年02月 - 西洋絵画の愉しみ
講師
長野県カルチャーセンター, 信毎ホール教室, 2000年04月 - 2011年03月
社会活動実績
学部内委員会等
- 2005年04月 - 2007年03月, 教員養成GP実施委員会ハンドブック部会, 委員
- 1995年04月 - 2003年03月, 教科教育検討委員会, 委員
- 1996年04月 - 1998年03月, 教務委員会, 委員
- 1997年04月 - 2003年03月, 愛知教育大学大学院連合教育学研究科(博士課程)設置構想委員会, 委員
- 2012年04月 - 2013年03月, 附属図書館教育学部図書館運営委員会, 委員
- 2012年04月 - 2014年03月, 学生相談室, 委員
- 2002年04月 - 2003年03月, 入学試験委員会, 副委員長
- 2003年04月 - 2004年03月, 入学試験委員会, 委員長
- 2006年04月 - 2007年03月, エコキャンパス委員会環境教育部会環境研究部門, 部門長
- 2008年04月 - 2009年03月, エコキャンパス委員会環境教育部会, 副部会長
- 2009年04月 - 2010年03月, エコキャンパス委員会環境教育部会, 部会長
- 2010年04月 - 2011年03月, 就職部会, 副部長
- 2011年04月 - 2012年03月, 就職部会, 部長