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宮野 尚|信州大学 研究者総覧

宮野 尚 (ミヤノ ヒサシ)   

学術研究院(教育学系)

大学院教育学研究科 

助教 

学位

  • 博士(教育学), 東京学芸大学
  • 修士(教育学), 東京学芸大学

研究キーワード

    カリキュラム 教職大学院 進歩主義教育 教育経営 教師教育史

研究分野

  • 教育学, 教師教育史、教育経営、カリキュラム 

経歴

  • 2023年
    信州大学, 学術研究院(教育学系), 助教
  • 2020年 - 2023年
    独立行政法人日本学術振興会, 特別研究員(PD)
  • 2018年 - 2023年
    国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 特別研修員
  • 2017年 - 2019年
    独立行政法人日本学術振興会, 特別研究員(DC2)

学歴

  • 2016年 - 2019年, 東京学芸大学, 大学院連合学校教育学研究科
  • 2014年 - 2016年, 東京学芸大学, 大学院教育学研究科

受賞

  • 2023年
    アメリカ教育学会, 2023年度アメリカ教育学会賞
    宮野 尚

論文

  • 平田華蔵における道徳教育論の形成過程—指導法をめぐる葛藤と模索—
    宮野 尚
    教育学研究年報 = Annual report of study of education / 東京学芸大学教育学講座学校教育学分野・生涯教育学分野『教育学研究年報』編集委員会 編, (41), 31-49, 2022年09月
    筆頭著者リポジトリ
  • ウィネトカ・プランにおける小中連携カリキュラム開発の態勢
    宮野 尚
    国立教育政策研究所紀要, 151, 29-42, 2022年03月
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • 大阪市大宝尋常小学校における児童研究—大正期の実践改革に与えたアメリカ教育測定研究の影響—
    宮野 尚
    アメリカ教育研究, 31, 55-72, 2021年02月, 査読有り
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • C.W.ウォシュバーンにおける教師教育思想の形成—教育長としてのリーダーシップの特質—
    宮野 尚; 橋本 美保
    東京学芸大学紀要. 総合教育科学系, 72, 23-34, 2021年02月
    筆頭著者リポジトリ
  • ウィネトカ公立学校におけるインターンシップの導入—進歩主義教育における現職教育—
    宮野 尚; 橋本 美保
    東京学芸大学紀要. 総合教育科学系, 71, 17-30, 2020年02月
    筆頭著者リポジトリ
  • ウィネトカ教職大学院の成立過程—教師による現職教育の組織化—
    宮野 尚
    教育学研究, 87(2), 214-226, 2020年, 査読有り
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • ウィネトカ・プランにおける教師の力量形成(博士学位論文)
    宮野 尚
    東京学芸大学, 2019年03月
    筆頭著者リポジトリ
  • 1920年代のウィネトカ・プランにおける実践研究の態勢―デューイ思想の影響に注目して―
    宮野 尚
    カリキュラム研究, 28, 15-27, 2019年, 査読有り
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • 1920年代のウィネトカ・プランにおける教師の意識変容—科学的カリキュラム開発運動の実態—
    宮野 尚
    アメリカ教育研究, 28, 74-90, 2018年03月, 査読有り
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • 近代日本におけるウィネトカ・プラン情報の普及—国際新教育運動における情報交流の一断面—
    宮野 尚; 橋本 美保
    東京学芸大学紀要. 総合教育科学系, 69(1), 15-31, 2018年02月
    筆頭著者リポジトリ
  • 思想史と実践史を架橋する―新教育研究への提案—
    橋本 美保; 江口 潔; 遠座 知恵; 宮野 尚
    近代教育フォーラム, 27, 111-117, 2018年リポジトリ
  • ウィネトカ・プラン成立期における活動領域の意義―教師の力量形成のための構想―
    宮野 尚
    日本の教育史学, 61, 45-56, 2018年, 査読有り
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • C.W.ウォッシュバーンにおける集団的創造的活動の思想形成—ヨーロッパ新教育の影響を中心に—
    宮野 尚; 橋本 美保
    東京学芸大学紀要. 総合教育科学系, 68(1), 25-35, 2017年02月
    筆頭著者リポジトリ
  • 1920年代におけるウィネトカ・システムのカリキュラム開発―小学校アドヴァイザーF. プレスラーの活動に着目して―
    宮野 尚
    カリキュラム研究, 25, 27-39, 2016年, 査読有り
    筆頭著者リポジトリ電子ジャーナル
  • C.W.ウォシュバーンにおける教師教育思想の形成—教育長としてのリーダーシップの特質—
    宮野 尚; 橋本 美保
    筆頭著者
  • ウィネトカ公立学校におけるインターンシップの導入—進歩主義教育における現職教育—
    宮野 尚; 橋本 美保
    筆頭著者
  • 近代日本におけるウィネトカ・プラン情報の普及—国際新教育運動における情報交流の一断面—
    宮野 尚; 橋本 美保
    筆頭著者
  • C.W.ウォッシュバーンにおける集団的創造的活動の思想形成—ヨーロッパ新教育の影響を中心に—
    宮野 尚; 橋本 美保
    筆頭著者
  • 大阪市大宝尋常小学校における児童研究—大正期の実践改革に与えたアメリカ教育測定研究の影響—
    宮野 尚
    筆頭著者
  • ウィネトカ教職大学院の成立過程—教師による現職教育の組織化—
    宮野 尚
    筆頭著者
  • 1920年代のウィネトカ・プランにおける実践研究の態勢―デューイ思想の影響に注目して―
    宮野 尚
    筆頭著者
  • 1920年代のウィネトカ・プランにおける教師の意識変容—科学的カリキュラム開発運動の実態—
    宮野 尚
    筆頭著者
  • ウィネトカ・プラン成立期における活動領域の意義―教師の力量形成のための構想―
    宮野 尚
    筆頭著者
  • 1920年代におけるウィネトカ・システムのカリキュラム開発―小学校アドヴァイザーF. プレスラーの活動に着目して―
    宮野 尚
    筆頭著者

書籍等出版物

  • 大正新教育の実践 (プラクシス) : 交響する自由へ
    橋本 美保; 田中 智志, 分担執筆, 第9章「大正新教育の実践にみる教育測定研究の意義―平田華蔵による測定法導入と教師の変容―」
    東信堂, 2021年01月
    ISBN:9784798916811
    リポジトリ
  • ウィネトカ・プランにおける教職大学院の成立過程
    宮野 尚, 単著
    風間書房, 2021年01月
    ISBN:9784759923568
    リポジトリ
  • 教職用語辞典
    橋本 美保; 遠座 知恵; 大澤 裕; 高橋 弥生; 浜田 博文; 日暮 トモ子; 谷田貝 公昭, 分担執筆, 「教育再生実行会議」(p.124)、「高等学校新科目(「歴史総合」、「地理総合」、「公共」、「理数探究」)」(p.190)、「タイラーの原理」(p.345)、「ドクロリー(メソッド)」(p.390)、「年間授業時数」(p.400)、「表現教育」(p.419)
    一藝社, 2019年07月
    ISBN:9784863591851
    リポジトリ
  • 大正新教育の受容史
    橋本 美保, 分担執筆, 第6章「ウィネトカ・プラン情報の普及」
    東信堂, 2018年01月
    ISBN:9784798914671
    リポジトリ

講演・口頭発表等

  • ウィネトカ・プランにおける教職大学院の成立過程―20世紀前半のアメリカにみる教師教育の高度化―
    宮野 尚
    アメリカ教育学会 教育セミナー, 2024年, 招待有り, リポジトリ
  • 1910年代のウィネトカ公立学区における教育改革の構想―教育委員のバックグラウンドに注目して―
    宮野尚
    アメリカ教育学会 第35回大会, 2023年11月, 招待無し
  • 1920年代のウィネトカ・プランにおける評価研究―教育相談部の活動に注目して―
    宮野 尚
    日本カリキュラム学会第33回大会, 2022年07月, 招待無し, リポジトリ
  • ウィネトカ・プランにおける小・中学校の連携―連続的カリキュラムの開発過程―
    宮野 尚
    日本カリキュラム学会第32回大会, 2021年06月, リポジトリ
  • 「ウィネトカ・プランにおける協働的な学びの追求」(カリキュラム研究の観点から「協働的な学び」を考える)
    宮野 尚
    日本カリキュラム学会 第12回研究集会, 2021年03月, 招待有り, リポジトリ
  • 大正期の学校現場にみるアメリカ児童研究の影響―大阪市大宝尋常小学校の教育測定研究に注目して―
    宮野 尚
    日本カリキュラム学会第31回大会, 2020年06月, 招待無し
  • ウィネトカ教職大学院の成立過程―教師による現職教育の組織化―
    宮野 尚
    教育史学会第63回大会, 2019年09月, 招待無し
  • 1920 年代のウィネトカ・プランにおける児童研究の展開―教育相談部の活動を中心に―
    宮野 尚
    日本カリキュラム学会第30回大会, 2019年06月, 招待無し, リポジトリ
  • Circulation of Knowledge on Progressive Education in Modern Japan
    Miho Hashimoto; Hisashi Miyano
    International Standing Conference for the History of Education 40, 2018年08月, 招待無し, リポジトリ
  • 近代日本におけるウィネトカ・プラン情報の普及
    宮野 尚
    アメリカ教育学会第29回大会, 2017年10月, 招待無し, リポジトリ
  • 思想史と実践史を架橋する―新教育研究への提案―
    橋本美保; 江口潔; 遠座知恵; 宮野尚
    教育思想史学会第27回大会, 2017年09月, 招待無し, リポジトリ
  • ウィネトカ・プラン成立期における現職教育カリキュラムの開発
    宮野 尚
    日本カリキュラム学会第28回大会, 2017年06月, 招待無し, リポジトリ
  • C.W.ウォッシュバーンにおける集団的創造的活動の思想形成
    宮野 尚
    アメリカ教育学会第28回大会, 2016年10月, 招待無し
  • ウィネトカ・プラン成立期における活動領域の位置づけ
    宮野 尚
    教育史学会第60回大会, 2016年10月, 招待無し
  • ウィネトカ・プラン成立期における教師の力量形成―コモンエッセンシャルズ研究に着目して―
    宮野 尚
    日本カリキュラム学会第27回大会, 2016年07月, 招待無し
  • 1920 年代におけるウィネトカ・システムのカリキュラム開発―集団的創造的活動の実践に果たしたアドヴァイザーの役割―
    宮野 尚
    日本カリキュラム学会第26回大会, 2015年07月, 招待無し

所属学協会

  • 2023年05月 - 現在
    日本教育経営学会
  • 2018年04月 - 2019年12月
    International Standing Conference for the History of Education
  • 2017年07月 - 現在
    日本教育学会
  • 2016年09月 - 現在
    アメリカ教育学会
  • 2016年05月 - 現在
    教育史学会
  • 2016年01月 - 現在
    教育思想史学会
  • 2015年04月 - 現在
    日本カリキュラム学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 20世紀アメリカにおける教職大学院間のネットワーク形成とカリキュラム開発
    科学研究費補助金, 日本学術振興会, 特別研究員奨励費
    2020年04月 - 2023年03月
  • 戦前期千葉県における「農村幼稚園」の成立過程 ―平田華蔵による幼保一元化の試み―
    公益財団法人 前川財団
    2019年09月 - 2020年03月
  • ウィネトカ・プランの成立過程と実践的展開
    科学研究費補助金, 日本学術振興会, 特別研究員奨励費
    2017年04月 - 2019年03月