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森光 晃子|信州大学 研究者総覧

森光 晃子 (モリミツ アキコ)   

学生相談センター 

助教(特定雇用) 

学位

  • 教育学修士, 信州大学
  • 教育学士, 信州大学

学歴

  • 2006年, 信州大学, 教育学研究科, 学校教育専攻臨床心理学専修

論文

  • ポストベンション面接記録の分析―計量テキスト分析による内容の検討―
    山崎勇、大場美奈、野村華子、山﨑暁、森光晃子、高橋徹、高橋知音、森田洋
    Campus Health, 60(2), 92-99, 2023年08月, 査読有り
  • ポストベンション面接記録の分析―計量テキスト分析による内容の検討―
    山崎勇、大場美奈、野村華子、山﨑暁、森光晃子、高橋徹、高橋知音、森田洋
    Campus Health, 60(2), 92-99, 2023年08月, 査読有り
  • 信州大学 10 年間の大学入学時「ASD・ADHD 困り感」 「希死念慮」における学部による違い
    高橋徹、山﨑勇、高橋知音、徳永まゆ子、金井美保子、山﨑暁、糸川航平、森光晃子、 小幡興一、森田洋
    Campus Health, 60(2), 121-126, 2023年, 査読有り
  • 就職活動の挫折を契機に来所した大学生 ― 介入手法としての「休学」「問題の単純化」「森田療法」―.
    高橋徹、山﨑暁、森光晃子、徳永まゆ子、山岡俊英、野村華子、下平憲子、大場美奈、金井美保子、山﨑勇
    Campus Health, 60(2), 134-140, 2023年
  • 緘黙状態に対して合理的配慮を実施した大学生の支援経験
    山﨑 勇;金井 美保子;高橋 徹;榛葉 清香;山岡 俊英;野村 華子;大場 美奈;下平 憲子;森光 晃子;今野 雅隆
    精神療法, 47(1), 87-90, 2021年02月リポジトリ
  • 信州大学総合健康安全センターにおける発達障害関連相談の実態
    高橋徹、金井美保子、下平憲子、大場美奈、野村華子、山岡俊英、山﨑勇、榛葉清香、森光晃子、今野雅隆、長谷川航平、森田洋
    Campus Health, 58(2), 118-124, 2021年, 査読有り
  • 信州大学総合健康安全センターにおける学生相談 ― 精神医学モデルからみた学生対応 ―
    高橋徹、榛葉清香、山﨑勇、山岡俊英、野村華子、大場美奈、下平憲子、金井美保子、森光晃子、今野雅隆、長谷川航平、森田洋
    Campus Health, 58(2), 111-117, 2021年, 査読有り
  • 大学生を対象としたライフスキルに関する希望参加型ワークショップの取り組み
    小田佳代子、森光晃子、上村恵津子他
    信州大学教育学部研究論集, 5, 251-262, 2012年
  • 大学1年次生を対象としたコミュニケーションスキルアップ授業の実践
    森光晃子、小田佳代子、上村恵津子他
    信州大学教育学部研究論集, 5, 241-250, 2012年
  • 社会的行動の評価課題の作成--暗黙のルールを理解する能力を測定する試み
    藤岡 徹;森光 晃子;高橋 知音
    LD研究, 20(3), 304-316, 2011年10月リポジトリ
  • 質問紙を用いた発達障害関連支援ニーズと精神的健康度との関連の検討
    小田佳代子、高橋知音、森光晃子他
    Campus Health, 48(2), 210-215, 2011年, 査読有り
  • アスペルガー障害のある学生の自立的課題解決を育てる包括的支援
    森光晃子、高橋知音、鷲塚伸介他
    精神療法, 37(2), 38-43, 2011年
  • 学生支援コーディネーターを活用した発達障害学生の支援
    森光晃子、小田佳代子、山崎勇他
    Campus Health, 47(1), 381-383, 2010年
  • 発達障害のある学生の支援:-大学は何をどこまですべきか-
    高橋 知音;山崎 勇;森光 晃子;小田 佳代子;徳吉 清香;田中 康雄;篠田 晴男
    日本心理学会大会発表論文集, 74, WS118-WS118, 2010年リポジトリ電子ジャーナル
  • J045 発達障害のある大学生への進路支援(自主シンポジウム)
    高橋 知音;小田 佳代子;山崎 勇;森光 晃子;吉永 崇史;望月 葉子
    日本教育心理学会総会発表論文集, 52, 182-183, 2010年リポジトリ電子ジャーナル
  • 大学生のためのライフスキル・ワークショップの効果
    青沼 恵美;森光 晃子;上村 惠津子;水谷 紀子;高橋 知音
    信州大学教育学部研究論集, (1), 127-135, 2009年07月リポジトリ
  • PC090 成人版感情認知課題(ERTA)の開発 : 青年・成人における感情認知特性の多面的評価
    仲島 光比古;高橋 知音;中村 晃子
    日本教育心理学会総会発表論文集, 49, 2007年リポジトリ電子ジャーナル
  • 発話文から読み取れる発話者の感情--感情的プロソディ認知課題開発のための基礎的研究
    高橋 知音;仲島 光比古;中村 晃子
    信州大学教育学部紀要, (118), 85-94, 2006年08月リポジトリ
  • 感情的プロソディ認知課題の開発--自閉症スペクトラム指数との関係
    高橋 知音;仲島 光比古;中村 晃子
    信州大学教育学部紀要, (118), 75-84, 2006年08月リポジトリ
  • 信州大学医学部附属病院における心理検査の活用実績と今後の課題
    竹内泉、冨澤文江、中村晃子
    信州心理臨床紀要, 2, 57-62, 2003年
  • 大学生におけるAD/HD傾向と精神的健康度の関連
    高橋知音、中村晃子、篠田晴男他
    Campus Health, 40(1), 352-353, 2003年
  • 大学生の自殺事例の分析‐信州大学と他大学との比較-
    山崎勇、徳永まゆ子、金井美保子、山岡俊英、森光晃子、山崎暁、高橋徹、高橋知音、森田洋
    Campus Health, 59(2), 50-56, 査読有り

書籍等出版物

  • 日本版WAIS-IIIの解釈事例と臨床研究 第4章 高等教育・就労領域
    藤田和弘 [ほか] 編
    日本文化科学社, 147-161 2011年
    ISBN:9784821063659

講演・口頭発表等

  • 自殺のポストベンション対応の決定過程に関する分析
    山﨑勇, 糸川航平, 山岡俊英, 森光晃子, 山﨑暁, 高橋徹, 高橋知音, 森田洋
    第44回全国大学メンタルヘルス学会, 2022年12月22日
  • ポストベンション面接記録の分析-計量テキスト分析による内容の検討-
    山﨑 勇, 大場 美奈, 野村華子, 山﨑 暁, 森光 晃子, 高橋 徹, 高橋 知音, 森田 洋
    第60回全国大学保健管理研究集会, 2022年10月19日
  • 信州大学における自殺事例の分析
    山﨑勇、德永まゆ子、金井美保子、山岡俊英、森光晃子、山﨑暁、高橋徹、高橋知音、森田洋
    第59回 全国大学保健管理研究集会, 2021年10月06日
  • 発達障害のある大学生への進路支援
    高橋知音、山崎勇、森光晃子他
    第52回大会, 2010年, 日本教育心理学会
  • 発達障害学生における自己理解と自己決定を促す支援
    高橋知音、徳吉清香、森光晃子他
    第29回大会, 2010年, 日本心理臨床学会
  • 発達障害のある学生の支援-大学は何をどこまですべきか-
    高橋知音、山崎勇、森光晃子他
    第74回大会, 2010年, 日本心理学会
  • 大学における発達障害学生への多様な支援の在り方
    西村優紀美、森光晃子他
    第19回大会, 2010年, 日本LD学会
  • 信州大学・学生支援GPにおけるライフスキル支援部門の取り組み
    森光晃子、小田佳代子、上村恵津子他
    第28回大会, 2010年, 日本学生相談学会
  • 発達障害のある大学生支援におけるコーディネーターの役割
    高橋知音、森光晃子、小田佳代子他
    第18回大会, 2009年, 日本LD学会
  • COVID-19に伴う授業形態オンライン化による障害学生への影響
    森光晃子 
    AHEAD JAPAN 2021年全国大会

担当経験のある科目_授業

  • 障害者支援の理論と実際を学ぶゼミーノートテイカー養成演習―
    信州大学

所属学協会

  • 日本LD学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本学生相談学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 発達障害特性のある大学生の認知的柔軟性を考慮した介入プラグラムの妥当性
    科学研究費補助金, 基盤研究(C)
    2020年 - 2023年

その他

  • 公認心理師
    2019年
  • 臨床心理士
    2006年

全学委員会・ワーキンググループ等

  • 2022年 - 2023年, 男女共同参画推進センター, SOGI支援部門委員, 4