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小山 茂喜|信州大学 研究者総覧

小山 茂喜 (コヤマ シゲキ)   

教職支援センター 

特任教授 

学位

  • 修士(教育学)

研究キーワード

    教育方法, 授業研究, 教師教育, 博物館教育

研究分野

  • 教育学, 教育学

メールアドレス

    shigeki★shinshu-u.ac.jp

経歴

  • 2010年
    信州大学教授
  • 2007年 - 2010年
    信州大学准教授
  • 2006年 - 2007年
    長野市教育委員会指導主事
  • 1983年 - 2006年
    長野県公立学校教員(義務教育)

学歴

  • 1992年 - 1994年, 上越教育大学, 学校教育研究科, 教科・領域教育専攻
  • 1979年 - 1983年, 東京学芸大学, 教育学部

委員歴

  • 2023年 - 2025年
    委員, 長野市総合計画審議会
  • 2021年 - 2022年
    会長, 山形村総合計画策定審議委員会

論文

  • 信州大学共通教育科目「学術リテラシー」アンケートの分析と今後の展望
    平井 佑樹, 小山 茂喜, 長谷部 めぐみ, 前田 宏太郎
    信州大学総合人間科学研究, (17), 33-48, 2023年03月リポジトリ
  • 非同期分散学習における効果的なグループワークの特徴分析
    時田真美乃,平井佑樹,高野嘉寿彦,小山茂喜,勝木明夫,新村正明,松村宣顕,鈴木彦文
    教育システム情報学会誌, (32(2)), 293-298, 2022年04月
  • 2021年度前期における共通教育初回授業・履修登録アンケートの分析
    平井佑樹, 高野嘉寿彦, 小山茂喜
    信州大学総合人間科学研究, (16), 18-31, 2022年03月
  • 2021年度前期における共通教育初回授業・履修登録アンケートの分析
    平井佑樹, 高野嘉寿彦, 小山茂喜
    信州大学総合人間科学研究, (16), 18-31, 2022年03月リポジトリ
  • University-level Mathematics Pre-enrollment Education Combining Individual and Group Works in a Perfectly Distributed Asynchronous Environment
    Yuki Hirai, Mamino Tokita, Kazuhiko Takano, Shigeki Koyama, Akio Katsuki, Masaaki Niimura, and Noriaki Matsumura
    Journal of information processing, (30), 15-20, 2022年01月
  • University-level Mathematics Pre-enrollment Education Combining Individual and Group Works in a Perfectly Distributed Asynchronous Environment
    Yuki Hirai, Mamino Tokita, Kazuhiko Takano, Shigeki Koyama, Akio Katsuki, Masaaki Niimura, and Noriaki Matsumura
    Journal of information processing, (30), 15-20, 2022年01月
  • 高等学校における数学および理科の履修状況に関するアンケートの分析(3)―学部初年次の学業成績との関係
    平井佑樹, 高野嘉寿彦, 小山茂喜, 平野吉直
    大学入試研究ジャーナル, (31), 91-96, 2021年03月
  • 高等学校における数学および理科の履修状況に関するアンケートの分析(3)―学部初年次の学業成績との関係
    平井佑樹, 高野嘉寿彦, 小山茂喜, 平野吉直
    大学入試研究ジャーナル, (31), 91-96, 2021年03月
  • 高等学校における数学および理科の履修状況に関するアンケート―2020年度実施報告
    平井佑樹, 高野嘉寿彦, 小山茂喜
    信州大学総合人間科学研究, (15), 34-48, 2021年03月
  • 高等学校における数学および理科の履修状況に関するアンケート―2020年度実施報告
    平井佑樹, 高野嘉寿彦, 小山茂喜
    信州大学総合人間科学研究, (15), 34-48, 2021年03月
  • 高等学校における数学および理科の履修状況に関するアンケート―2020年度実施報告
    平井佑樹, 高野嘉寿彦, 小山茂喜
    信州大学総合人間科学研究, (15), 34-48, 2021年03月リポジトリ
  • 高等学校における数学および理科の履修状況に関するアンケートの分析(2)―個人単位による分析結果の考察
    平井佑樹,高野嘉寿彦,小山茂喜
    大学入試研究ジャーナル, (30), 98-104, 2020年03月, 査読有り
  • 高等学校における数学および理科の履修状況に関するアンケート―2019年度実施報告
    平井佑樹, 高野嘉寿彦, 小山茂喜
    信州大学総合人間科学研究, (14), 17-32, 2020年03月, 査読有りリポジトリ
  • 高等学校における数学および理科の履修状況に関するアンケート : 10年間の調査を終えて
    平井佑樹、高野嘉寿彦、小山茂喜
    信州大学総合人間科学研究, (13), 17-32, 2019年03月29日リポジトリ
  • 教科学習における消費者教育の視点の持ち方
    田村徳至、長瀬一治、小山茂喜、河野桃子
    中等教育における金融教育カリキュラム再構築に関する基礎的的研究(研究代表者:田村徳至 科研費研究報告書), pp109-118, 2019年03月
  • 高等学校における数学および理科の履修状況に関する分析
    平井佑樹、高野嘉寿彦、小山茂喜
    信州大学総合人間科学研究, (12), 20-35, 2018年03月07日リポジトリ
  • ICTを活用できる社会科教員養成のカリキュラム編成に向けて
    小山茂喜
    日本社会科教育学会全国大会発表論文集, (第13号), 342~343, 2017年09月16日
  • タブレットPCを活用した歌唱における表現追究の試み
    小山 茂喜,荒井 和之
    教職実践研究, (創刊号), 45-55, 2017年03月31日リポジトリ
  • 「教育の情報化」の概要と課題
    小山 茂喜
    教職実践研究, (創刊号), 67-68, 2017年03月31日リポジトリ
  • 博物館を活用した教育の活性化について : 歴史館で教材研究
    小山 茂喜
    教職実践研究, (創刊号), 69-70, 2017年03月31日リポジトリ
  • 新聞を活用した教育について : たかが新聞、されど新聞
    小山 茂喜
    教職実践研究, (創刊号), 71-72, 2017年03月31日リポジトリ
  • 「私のふるさと飯綱町~15歳の提言」の実践に学ぶ主権者教育
    小山茂喜
    Voters, No36(2017年2月号), 24-25, 2017年02月
  • 実社会との接点を重視した学び「中学生議会」
    小山茂喜
    社会科教育, (No693), 92-95, 2017年01月
  • 「私のふるさと飯綱町~15歳の提言~」の実践にみる教師のカリキュラム・マネジメントにかかわるOJT研修
    小山 茂喜
    教職研究 (信州大学教職支援センター), 9, 123-173, 2016年12月リポジトリ
  • 免許状更新講習修了者に対するアンケートの調査結果から
    小山茂喜
    教職研究, (第8号), 11-28, 2015年12月01日リポジトリ
  • 博物館、フィールドワークを活用した授業づくり
    小山茂喜、豊田桃子、塚田智紀
    新社会科授業づくりハンドブック(全国社会科教育学会編), 151-161, 2015年10月
  • 小中高一貫有権者教育プログラム開発の方法(1)―「選挙」をテーマとする小学校社会科の単元の開発を通して―
    桑原敏典 工藤文三 棚橋健治 谷田部玲生 小山茂喜 吉村功太郎 鴛原進 永田忠道 橋本康弘 渡部竜也
    岡山大学教師教育開発センター紀要, 第5号, pp.93-100, 2015年03月06日, 査読有り
  • 国土の保全などのための森林資源の働き及び自然災害の防止
    小山茂喜
    社会科教科書改善のための調査研究-教科書と現実の社会を近づけるために-, 1, 15-54, 2014年06月
  • 中学校社会における技術史に視点を当てた歴史学習の試み : 長州ファイブの教材化
    小山 茂喜・豊田 桃子
    教職研究 (信州大学全学教育機構教職教育部), 7, 67-100, 2014年06月リポジトリ
  • 先人に学ぶ環境教育
    小山茂喜
    人文社会科学G.E.プロジェクト~「環境」への人文社会科学的アプローチ~, 8-9, 2014年03月
  • 松本市教育委員会のキャリア教育の取り組みについて : 松本市キャリア教育推進協議会の実践から
    小山 茂喜
    教職研究, (第6号), 75-86, 2013年06月リポジトリ
  • 信州大学共通教育科目「学術リテラシー」アンケートの分析と今後の展望
    平井佑樹, 小山茂喜, 長谷部めぐみ, 前田宏太郎
    信州大学総合人間科学研究, (17), 33-48

MISC

  • 「実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究」研究成果報告書
    小山 茂喜
    2017年03月31日
  • 平成27年度教員研修センター委託事業「センター研修と教員免許状更新講習との協調によるミドルリーダー育成研修プログラムの開発」報告書
    小山茂喜、庄司和史、田村徳至、荒井英治郎、河野桃子、神谷真由美、東原義訓、谷塚光典
    2016年33月
  • 平成26年度免許更新制高度化のための調査研究事業報告書
    赤羽貞幸 小山茂喜 庄司和史 荒井英治郎 田村徳至 河野桃子 神谷真由美 
    2015年
  • 学力向上・生徒指導の充実を支える教員のキャリア成長に合わせた教員研修プログラムの開発
    小山茂喜・庄司和史・荒井英治郎・田村徳至・河野桃子・神谷真由美・東原義訓・谷塚光典
    文部科学省委託「平成25年度教員の資質能力向上に係る先導的取組支援事業」報告書, 2014年03月
  • 免許更新制高度化のための調査研究
    赤羽貞幸、小山茂喜、庄司和史、田村徳至、荒井英治郎、河野桃子、神谷真由美、東原義訓、谷塚光典
    文部科学省委託「平成25年度免許更新制高度化のための調査研究事業」報告書, 2014年03月
  • 平成25年度理数系教員養成拠点構築事業信州大学報告書(理学部・農学部・繊維学部編)
    小山茂喜 編
    2014年03月
  • 長野市立長野高等学校のあり方について
    小山茂喜
    2014年01月
  • 教師としてのキャリアデザイン設計を意識した課題探求型初任者研修プログラム
    小山茂喜、庄司和史、田村徳至、荒井英治郎、河野桃子、神谷真由美、東原義訓、谷塚光典
    (独)教員研修センター委嘱「教員研修モデルカリキュラム開発プログラム」報告書, 2014年
  • 平成24年度理数系教員養成拠点構築事業信州大学報告書(理学部・農学部・繊維学部編)
    小山茂喜 編
    2013年03月
  • 授業力自己診断チェックシート
    小山茂喜
    科学研究費「教員の免許状更新講習における社会科系教科教育講習プログラム作成のための研究」報告書, pp6~11, 2012年03月31日
  • 平成23年度理数系教員養成拠点構築事業信州大学報告書(理学部・農学部・繊維学部編)
    小山茂喜 編
    2012年
  • 民間やNPO法人の発想・手法を活用して、新しい授業の在り方や指導方法を構築するための調査研究
    エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
    2011年03月
  • 新聞授業ガイドブック
    朝日新聞社編
    pp34~o35, 2011年
  • 地域に根ざしたOJT型授業改善プログラム実践報告書(独立行政法人教員研修センター委託事業)
    研究代表:小山茂喜
    全130頁, 2010年
  • 農業にかかわる祭りやならわし(文部科学省委託事業報告書)
    研究代表:小山茂喜
    全77頁, 2009年
  • 地域に残る農耕にかかわる文化伝承(文部科学省委託事業報告書)
    研究代表:小山茂喜
    全174頁, 2008年

書籍等出版物

  • "新しい"教科書の使い方-よい授業作りのために-小学校
    分担執筆
    公益財団法人教科書研究センター, 2022年10月
  • 大学生のための中等社会科・地理歴史科・公民科概論
    田部俊充・田尻信壹・小松伸之・池 俊介・郭 明・小山茂喜・齋藤慶子・篠塚明彦・坪井龍太・野口 剛・増渕達夫, 共著
    風間書房, 2022年04月05日
  • 指導主事の仕事大全-次世代の教育を切り拓く実務・技能・知識
    (編)佐々木幸寿, 共著
    教育開発研究所, 2022年.3月16日
  • 大学生のための初等社会科概論
    田部俊充 池俊介 桑原正孝 小山茂喜 斉藤慶子 田尻信壱 鎮西真裕美 吉田和義, 共著
    風間書房, 95-102 2021年03月31日
    ISBN:978-4-7599-2374-2
  • 新訂版 学術リテラシーハンドブック
    小山茂喜, 単著
    学事出版, 2021年03月31日
    ISBN:978-4-7619-2711-0
  • 最新 教育課題解説ハンドブック
    分担執筆
    ぎょうせい, 2020年11月
  • 学術リテラシーハンドブック
    小山茂喜, 共著
    学事出版, 2020年04月01日
  • よくわかる教職シリーズ 教育実習安心ハンドブック
    小山茂喜編, 共著
    学事出版, 2018年04月01日
  • 高校生のための主権者教育実践ハンドブック
    桑原敏典編,小山茂喜他14名, 共著
    明治図書, 124-129,149 2017年04月
  • 中村太八郎 普通選挙運動にかけた生涯
    小山茂喜, 単著
    山形村教育委員会, 2016年03月
  • 新社会科授業づくりハンドブック
    全国社会科教育学会, 共著
    明治図書, 151-161 2015年
  • 新版教育実習安心ハンドブック
    小山茂喜 他, 共著
    学事出版, 2014年

担当経験のある科目_授業

  • 教育方法特論
    信州大学
  • 教育方法論
    信州大学
  • 教育方法論
    信州大学
  • 教育方法論
    信州大学
  • 特別活動の理論と実践
    信州大学
  • 特別活動の理論と実践
    信州大学
  • 特別活動の理論と実践
    信州大学
  • 特別活動の理論と実践
    信州大学
  • 総合的な学習の時間の指導法
    信州大学
  • 総合的な学習の時間の指導法
    信州大学
  • 総合的な学習の時間の指導法
    信州大学
  • 総合的な学習の時間の指導法
    信州大学
  • 総合的な学習の時間の指導法
    信州大学
  • 教育課程の編成法
    信州大学
  • 教育課程の編成法
    信州大学
  • 学校教育と情報
    信州大学
  • 山国信州の風土とくらし(風土の中の衣食住)
    信州大学
  • 日本の屋根・信州の風土と暮らし
    信州大学
  • 教育臨床基礎演習
    信州大学
  • 教育臨床応用演習
    信州大学
  • 教育臨床総合演習
    信州大学
  • 教育実習事前・事後指導
    信州大学
  • 教育実習事前・事後指導
    信州大学
  • 教育実習事前・事後指導
    信州大学
  • 教職実践演習
    信州大学
  • 教職実践演習
    信州大学
  • 教職実践演習
    信州大学
  • 学術リテラシー
    信州大学
  • 博物館情報・メディア論
    信州大学
  • 情報通信技術を活用した教育の理論及び方法
    信州大学

所属学協会

  • 2012年.4月
    全国社会科教育学会
  • 2007年.9月
    日本学校教育学会
  • 2007年.5月
    日本NIE学会
  • 1998年.4月
    日本公民教育学会
  • 1992年.4月
    上越教育大学社会科教育学会
  • 1983年.4月
    日本社会科教育学会
  • 1983年.4月
    東京学芸大学社会科教育学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究
    文部科学省
    2021年06月 - 2023年03月
  • これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究
    文部科学省
    2021年06月 - 2023年03月
  • 新しい教科書の使い方に関する調査研究
    公益財団法人教科書研究センター
    2021年 - 2023年
  • 「次世代のライフプランニング教育推進事業」 (ライフプランニング教育プログラム開発)
    文部科学省
    2019年07月 - 2021年03月
  • これからの時代に求められる資質・能力を育むための カリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究
    文部科学省
    2019年07月 - 2021年03月
  • 遺伝に関わる実習の制約を解決する教材としての子のう菌類の研究 , 基盤研究
    科学研究費補助金
    2019年05月 - 2022年03月
  • 学校を対象とする調査・照会等への対応に係る教職員の負担軽減に向けた調査研究
    文部科学省
    2018年10月 - 2019年03月
  • 我が国の伝統や文化に関する教育の充実に係る調査研究
    文部科学省
    2017年07月30日 - 2019年03月31日
  • 主権者育成を視点とした学校改革の推進―中高一貫カリキュラムの作成を通して―
    科学研究費補助金
    2017年
  • 実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究
    文部科学省
    2016年06月 - 2017年03月
  • センター研修と教員免許状更新講習との協調によるミドルリーダー育成研修プログラムの開発
    独立行政法人教員研修センター
    2015年06月 - 2016年03月
  • 社会科教科書の内容と構成に関する調査研究
    公益財団法人教科書研究センター
    2015年 - 2017年
  • 平成26年度免許更新制高度化のための調査研究事業
    文部科学省
    2014年06月 - 2015年03月
  • 地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践
    科学研究費補助金
    2014年 - 2016年
  • 学力向上・生徒指導の充実を支える教員のキャリア成長に合わせた教員研修プログラムの開発
    文部科学省
    2013年06月 - 2014年03月
  • 平成25年度免許更新制高度化のための調査研究事業
    文部科学省
    2013年06月 - 2014年03月
  • 教師としてのキャリアデザイン設計を意識した課題探究型初任者研修プログラム
    独立行政法人教員研修センター
    2012年04月 - 2014年03月
  • 指導法と教科内容を統合した養成・研修一貫プログラムによる社会科授業力育成研究
    科学研究費補助金
    2012年 - 2014年
  • 社会系教科における発達段階をふまえた小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究
    科学研究費補助金
    2011年 - 2013年
  • 社会科教科書改善のための調査研究
    社団法人教科書研究センター
    2011年 - 2013年
  • 教育実習指導(含教職実践演習)を活用したOJT型授業改善プログラム
    独立行政法人教員研修センター
    2010年05月 - 2011年03月
  • 地域に残る口承文化の教材化にかかわる研究
    科学研究費補助金
    2010年 - 2012年
  • 理数系教員養成拠点構築事業
    科学技術振興機構
    2009年07月 - 2014年03月
  • 地域に根ざしたカリキュラム編成研修カリキュラムの開発
    独立行政法人教員研修センター
    2009年04月 - 2010年03月
  • 教員の免許状更新講習における社会科系教科教育講習プログラム作成のための研究
    科学研究費補助金
    2009年 - 2011年
  • 伝統・文化等教材開発事業「地域に残るに農耕に関わる文化伝承」
    文部科学省
    2007年12月 - 2009年03月

学術貢献活動

  • 企画立案・運営等
    日本公民教育学会全国研究大会(信州大会), 信州大学, 2022年06月05日