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小山茂喜  コヤマ シゲキ

教員組織学術研究院(総合人間科学系)電話番号0263-37-3132
教育組織教職支援センターFAX番号0263-37-3132
職名教授メールアドレスshigeki@shinshu-u.ac.jp
住所〒390-8621 松本市旭3-1-1ホームページURLhttp://kyoushoku.shinshu-u.ac.jp/kyoushoku/

更新日:2020/07/08

プロフィール

兼担研究科・学部
教員免許更新支援センター
研究分野
教育学
所属学会
所属学会
全国社会科教育学会
日本学校教育学会
日本NIE学会
日本公民教育学会
上越教育大学社会科教育学会
日本社会科教育学会
東京学芸大学社会科教育学会
学歴
出身大学院
1994 , 上越教育大学 , 学校教育研究科 , 教科・領域教育専攻

出身学校・専攻等(大学院を除く)
1983 , 東京学芸大学 , 教育学部

取得学位
修士(教育学)
研究職歴等
研究職歴
2010- , 信州大学教授
2007-2010 , 信州大学准教授

研究職歴以外の職歴
2006-2007 , 長野市教育委員会指導主事
1983-2006 , 長野県公立学校教員(義務教育)

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
著書
よくわかる教職シリーズ 教育実習安心ハンドブック
学事出版 2018(Apr. 01)
Author:小山茂喜編


高校生のための主権者教育実践ハンドブック
明治図書 , :124-129,149 2017(Apr.)
Author:桑原敏典編,小山茂喜他14名


中村太八郎 普通選挙運動にかけた生涯
山形村教育委員会 2016(Mar.)
Author:小山茂喜
Keywords:中村太八郎 普通選挙運動


新社会科授業づくりハンドブック
明治図書 , :151-161 2015
Author:全国社会科教育学会
Keywords:社会科教育


新版教育実習安心ハンドブック
学事出版 2014
Author:小山茂喜 他


新版社会科教育事典
ぎょうせい , :248-249 2012(Jun.)
Author:日本社会科教育学会編
Keywords:教育事典


混迷の時代!"社会科"はどこへ向かえばよいのか
明治図書 , :p188 2011
Author:編者:片上宗二・木村博一・永田忠道


教育実習安心ハンドブック
学事出版 , :全175頁 2010
Author:編者:小山茂喜


公民教育事典
第一学習社 , :p172 2009
Author:日本公民教育学会編


社会科授業力の開発 中学校・高等学校編
明治図書 , :pp215~229 2008
Author:日本社会科教育学会編


情報読解力を育てるNIEハンドブック
明治図書 , :pp240~244 2008
Author:日本NIE学会編


論文
高等学校における数学および理科の履修状況に関するアンケート : 10年間の調査を終えて
信州大学総合人間科学研究,(13):17-32 2019(Mar. 29)
Author:平井佑樹、高野嘉寿彦、小山茂喜


教科学習における消費者教育の視点の持ち方
中等教育における金融教育カリキュラム再構築に関する基礎的的研究(研究代表者:田村徳至 科研費研究報告書),:pp109-118 2019(Mar.)
Author:田村徳至、長瀬一治、小山茂喜、河野桃子
Keywords:消費者教育 メディア・リテラシー


高等学校における数学および理科の履修状況に関する分析
信州大学総合人間科学研究,(12):20-35 2018(Mar. 07)
Author:平井佑樹、高野嘉寿彦、小山茂喜


ICTを活用できる社会科教員養成のカリキュラム編成に向けて
日本社会科教育学会全国大会発表論文集,(第13号):342~343 2017(Sep. 16)
Author:小山茂喜
Keywords:カリキュラム


新聞を活用した教育について : たかが新聞、されど新聞
教職実践研究,(創刊号):71-72 2017(Mar. 31)
Author:小山 茂喜


博物館を活用した教育の活性化について : 歴史館で教材研究
教職実践研究,(創刊号):69-70 2017(Mar. 31)
Author:小山 茂喜


「教育の情報化」の概要と課題
教職実践研究,(創刊号):67-68 2017(Mar. 31)
Author:小山 茂喜


タブレットPCを活用した歌唱における表現追究の試み
教職実践研究,(創刊号):45-55 2017(Mar. 31)
Author:小山 茂喜,荒井 和之


「私のふるさと飯綱町~15歳の提言」の実践に学ぶ主権者教育
Voters,No36(2017年2月号):24-25 2017(Feb.)
Author:小山茂喜


実社会との接点を重視した学び「中学生議会」
社会科教育,(No693):92-95 2017(Jan.)
Author:小山茂喜
Keywords:主権者教育


「私のふるさと飯綱町~15歳の提言~」の実践にみる教師のカリキュラム・マネジメントにかかわるOJT研修
教職研究 (信州大学教職支援センター),9:123-173 2016(Dec.)
Author:小山 茂喜


免許状更新講習修了者に対するアンケートの調査結果から
教職研究,8:11-28 2015(Dec. 01)
Author:小山茂喜


博物館、フィールドワークを活用した授業づくり
新社会科授業づくりハンドブック(全国社会科教育学会編),:151-161 2015(Oct.)
Author:小山茂喜、豊田桃子、塚田智紀


小中高一貫有権者教育プログラム開発の方法(1)―「選挙」をテーマとする小学校社会科の単元の開発を通して―
岡山大学教師教育開発センター紀要,第5号:pp.93-100 2015(Mar. 06)
Author:桑原敏典 工藤文三 棚橋健治 谷田部玲生 小山茂喜 吉村功太郎 鴛原進 永田忠道 橋本康弘 渡部竜也
Keywords:有権者教育 社会科教育 小中高一貫教育


中学校社会における技術史に視点を当てた歴史学習の試み : 長州ファイブの教材化
教職研究 (信州大学全学教育機構教職教育部),7:67-100 2014(Jun.)
Author:小山 茂喜・豊田 桃子


国土の保全などのための森林資源の働き及び自然災害の防止
社会科教科書改善のための調査研究-教科書と現実の社会を近づけるために-,1:15-54 2014(Jun.)
Author:小山茂喜


先人に学ぶ環境教育
人文社会科学G.E.プロジェクト~「環境」への人文社会科学的アプローチ~,:8-9 2014(Mar.)
Author:小山茂喜


松本市教育委員会のキャリア教育の取り組みについて : 松本市キャリア教育推進協議会の実践から
教職研究,6:75-86 2013(Jun.)
Author:小山 茂喜


道徳教育における環境教育に関する一考察~教職科目での扱いに関する実践から~
人文・社会科学分野GEプロジェクト~「環境」への人文・社会科学的アプローチ~,1:44-50 2013(Mar.)
Author:小山茂喜


博物館を活用した研修プログラムの開発―長野県立歴史館での実践を例に―
教職研究,(第5号):pp19~46 2012(Jun.)
Author:小山茂喜


博物館等を活用した授業設計のための研修プログラム
科学研究費「教員の免許状更新講習における社会科系教科教育講習プログラム作成のための研究」報告書,1:pp148~167 2012(Mar. 31)
Author:小山茂喜
Keywords:社会科教育


地域文化を活用した環境教育~口承文化の活用を探る~
信州大学全学教育機構 人文・社会科学分野GEプロジェクト~「環境」への人文・社会科学的アプローチ~報告書,2:PP77~83 2012(Feb.)
Author:小山茂喜


ESD(Education for Sustainable Development)の視点による中学校社会歴史分野の教材開発
信州大学全学教育機構 人文・社会科学分野GEプロジェクト~「環境」への人文・社会科学的アプローチ~報告書,2:PP66~72 2011(Mar.)
Author:小山茂喜


伝統・文化に関する教育の充実に関する実践一雪形を扱った事例-
教職研究,(第3号):pp73~90 2010
Author:小山茂喜


小学校第5学年「安心で安全なお米をつくろう!」の実践-総合的な学習における農業体験学習にみるキャリア教育・食育の可能性-
教職研究,(第2号):pp89~124 2009
Author:小山茂喜


免許状更新講習にかかわるアンケート の結果と分析
教職研究,(第2号):pp153~177 2009
Author:小山茂喜


教育実習にかかわるアンケート調査からみた教職課程改善への視点
教職研究,(創刊号):pp65~98 2008
Author:小山茂喜


教職課程履修学生に対するアンケート調査からみた学生の教職観に関する考察
教職研究,(創刊号):pp51~63 2008
Author:小山茂喜

研究費
科学研究費補助金(研究代表者)
2010 - 2012 , 地域に残る口承文化の教材化にかかわる研究

科学研究費補助金(研究分担者)
2017 - , 主権者育成を視点とした学校改革の推進―中高一貫カリキュラムの作成を通して―
2014 - 2016 , 地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践
2012 - 2014 , 指導法と教科内容を統合した養成・研修一貫プログラムによる社会科授業力育成研究
2011 - 2013 , 社会系教科における発達段階をふまえた小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究
2009 - 2011 , 教員の免許状更新講習における社会科系教科教育講習プログラム作成のための研究

受託事業
2016 - , 実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究
2015 - , センター研修と教員免許状更新講習との協調によるミドルリーダー育成研修プログラムの開発
2014 - , 平成26年度免許更新制高度化のための調査研究事業
2013 - , 学力向上・生徒指導の充実を支える教員のキャリア成長に合わせた教員研修プログラムの開発
2013 - , 平成25年度免許更新制高度化のための調査研究事業
2010 - , 教育実習指導(含教職実践演習)を活用したOJT型授業改善プログラム
2009 - , 地域に根ざしたカリキュラム編成研修カリキュラムの開発
2018 - 2018 , 学校を対象とする調査・照会等への対応に係る教職員の負担軽減に向けた調査研究
2017 - 2019 , 我が国の伝統や文化に関する教育の充実に係る調査研究
2012 - 2013 , 教師としてのキャリアデザイン設計を意識した課題探究型初任者研修プログラム
2010 - 2013 , 理数系教員養成拠点構築事業
2007 - 2008 , 伝統・文化等教材開発事業「地域に残るに農耕に関わる文化伝承」

その他公的資金
2015 - 2017 , 社会科教科書の内容と構成に関する調査研究
2011 - 2013 , 社会科教科書改善のための調査研究

教育活動実績

授業等
2019 , 前期 , 教育方法論 , 工学部・農学部・繊維学部
2019 , 前期 , 特別活動の理論と実践 , 工学部・農学部・繊維学部
2019 , 前期 , 道徳教育の理論と実践 , 工学部
2019 , 前期 , 学校教育と情報
2019 , 前期 , 山国信州の風土とくらし(風土の中の衣食住)
2019 , 後期 , 道徳教育の理論と実践 , 人文・理学部・農学部・繊維学部
2019 , 後期 , 教育課程の編成法
2019 , 後期 , 教職実践演習 , 人文・理学部・工学部・農学部・繊維学部
2019 , 後期 , 日本の屋根・信州の風土と暮らし
2019 , 通年 , 教育方法特論 , 工学部・農学部・繊維学部
2019 , 通年 , 博物館情報・メディア論
2019 , 通年 , 博物館実習Ⅰ , 工学部
2019 , 通年 , 博物館実習Ⅱ , 工学部
2018 , 前期 , 教育課程の編成法

社会活動実績

社会活動等
その他社会活動
2009~ - , 朝日Teachers’メール , 解説等