榎本 哲士 (エノモト サトシ)
学術研究院(教育学系)
教育学部 数学教育
講師
研究者情報
研究活動情報
論文
- 算数科における非認知能力の評価と認知能力の評価の関係:学力テストの問題に即した考察を通して
辻山洋介, 榎本哲士, 山崎美穂, 吉川厚
第12回春期研究大会 論文集, 109-114, 2024年06月09日 - 「教科内容の体系」における取組みとその実際
榎本哲士; 佐々祐之; 種市信裕; 堀竣介
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要, (12), 7-14, 2022年03月, 招待無し
筆頭著者 - Japanese teachers’ mental readiness for online teaching of mathematics following unexpected school closures
Taro Fujita; Hiroyuki Nakagawa; Hiroyuki Sasa; Satoshi Enomoto; Mitsunori Yatsuka; Mikio Miyazaki
International Journal of Mathematical Education in Science and Technology, 1-20, 2021年12月, 査読有り, 指定なし
筆頭著者 - 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:中学校数学における「正の数・負の数」に関する調査結果の考察
榎本哲士
日本数学教育学会 第9回春期研究大会論文集, 217-224, 2021年06月, 指定なし
筆頭著者 - 事象の探究過程における文字の解釈の影響に関する一考察:ICCAMS教材を用いた教授実験をもとに
榎本 哲士; 西村 圭一; 清水 宏幸
日本数学教育学会 第52回秋期研究大会発表集録, 33-40, 2019年11月, 招待無し
筆頭著者 - 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「数と式」における調査結果の考察-
中川 裕之; 佐々 祐之; 榎本 哲士
日本数学教育学会 第7回春期研究大会論文集, 171-178, 2019年06月, 招待無し
筆頭著者 - 数学教育における形成的アセスメントの定義とその特徴
榎本 哲士
白鴎大学教育学部論集, 13(1), 161-172, 2019年05月, 招待無し
筆頭著者 - 数学的に考える資質・能力の育成を目指した学習指導に関する一考察:オープンエンドアプローチ研究を手がかりに
榎本 哲士
日本教材文化研究財団調査研究シリーズ, 73, 31-39, 2018年09月, 招待無し
筆頭著者 - 中学校数学科における二元一次方程式の関数的見方に関する一考察:全国学力・学習状況調査の追調査をてがかりに
榎本 哲士
白鴎大学教育学部論集, 11(4), 1-26, 2018年03月, 招待無し
筆頭著者 - 中学校数学科における二元一次方程式の関数的見方に関する理論的分析:数学的概念の二面性を視点として
榎本 哲士
教材学研究, 26, 49-56, 2015年03月, 査読有り, 招待無し
筆頭著者 - 算数・数学の評価に関する海外の研究・実践の動向:Common Core State Standardsに準拠した評価問題の分析
大塚 慎太郎; 小泉 友香; 榎本 哲士; 平林 真伊
日本教材文化研究財団調査研究シリーズ, 58, 70-82, 2014年09月, 招待無し
筆頭著者 - 学校数学における文字式の理解を捉える枠組みの構築:関数的アプローチを視点として
榎本 哲士
数学教育学論究 臨時増刊, 95, 25-32, 2013年11月, 査読有り, 招待無し
筆頭著者 - 中学校数学科における文字式に関する教科内容の分析:概念定義と概念イメージを視点として
榎本 哲士
筑波大学人間総合科学研究科 学校教育学研究紀要, (5), 59-73, 2012年03月, 招待無し
筆頭著者 - 中学校数学科における文字式に関する学習過程の分析:教科内容の配列を視点として
榎本 哲士
日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集, 369-374, 2011年11月, 招待無し
筆頭著者 - 中学校数学科における文字式の理解に関する一考察:方程式とその解の意味に焦点を当てて
榎本 哲士
日本数学教育学会第43回数学教育論文発表会論文集, 567-572, 2010年11月, 招待無し
筆頭著者
MISC
書籍等出版物
講演・口頭発表等
- A Characteristic of Japanese Secondary Students’ Algebraic Thinking While Examining Figural Patterns : A Case Study
Satoshi Enomoto, Keiichi Nishimura, Hiroyuki Shimizu, Jeremy Hodgen
15th International Congress on Mathematical Education, 2024年07月13日 - 文字に対する学習者の理解を促進するタスクデザイン
榎本哲士; 西村圭一; 清水宏幸; 中逸空
日本数学教育学会第53回秋期研究大会, 2020年11月, 指定なし - Assessment of Students' Non-cognitive Skills in the Learning of Integers: Case Study of UK Teachers in Secondary Schools
藤田 太郎; 榎本 哲士; 佐々 祐之
日本科学教育学会第43回年会論文集, 2019年08月, 招待無し - 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発 ―領域「数と式」における調査内容について―
中川 裕之; 佐々 祐之; 榎本 哲士; 茅野 公穂
日本科学教育学会 第42回年会, 2018年08月, 招待無し - A Comparison of Learning Trajectory in Textbooks: Focused on a Japanese Junior High School Textbook and CIA
榎本 哲士
The 13th International Congress on Mathematical Education., 2016年07月, 招待無し - 代数学習における式の見方の変容に関する一考察
榎本 哲士
日本数学教育学会 第48回秋期研究大会, 2015年11月, 招待無し - Identifying Students' Difficulties in Understanding of Liner Equation with Two Unknowns
榎本 哲士
The 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematical Education(PME 39), 2015年07月, 招待無し - 中学校数学科における二元一次方程式に関する仮説的学習軌道の分析
榎本 哲士
日本数学教育学会 第47回秋期研究大会, 2014年11月, 招待無し - 中学校数学科における二元一次方程式の関数的見方に関する一考察:数学的概念の二面性を手がかりに
榎本 哲士
日本教材学会 第26回研究発表大会, 2014年10月, 招待無し - 学校数学における文字式の理解を捉える枠組みの構築:関数的アプローチを視点として
榎本 哲士
日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会, 2012年11月, 招待無し - Student’s Understanding of Liner Equation in Two Variables and its Solutions
榎本 哲士
The 12th International Congress on Mathematical Education, 2012年07月, 招待無し - The Characteristic of Students’ Algebraic Thinking:Focus on the Liner Equation with Two Unknowns and The Liner Function
榎本 哲士
The 38th Conference of the PME and The 36th Conference of the North American Chapter of the PME, 招待無し
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 学習者の視線計測による代数的思考の分析と評価
科学研究費補助金, 日本学術振興会, 基盤研究(C)
2022年04月 - 2026年03月 - 非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発
科学研究費補助金, 日本学術振興会, 基盤研究(B)
2020年04月 - 2024年03月 - 問題設定における議論の蓋然性と多様性に着目した証明活動の学習過程の構築と検証
科学研究費補助金, 日本学術振興会, 基盤研究(C)
2020年04月 - 2024年03月 - 代数学習における文字式の理解を促進する教材の開発と検証
科学研究費補助金, 日本学術振興会, 若手研究(B)
2017年04月 - 2020年03月 - 課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化
科学研究費補助金, 日本学術振興会, 基盤研究(A)
2016年04月 - 2020年03月 - 学校数学における方程式の学習指導を改善する方法の開発
科学研究費補助金, 日本学術振興会, 研究活動スタート支援
2015年10月 - 2017年03月