
榎本 哲士 (エノモト サトシ)
学術研究院(教育学系)
教育学部 数学教育
講師
研究者情報
研究活動情報
論文
- 算数科における非認知能力と認知能力の関係:経年での分析を通して
榎本哲士; 辻山洋介; 山崎美穂; 細田幸希; 吉川厚
日本数学教育学会, 春期研究大会論文集, 13, 225-232, 2025年 - 「教科内容の体系」における取組みとその実際
榎本哲士; 佐々祐之; 種市信裕; 堀竣介
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要, (12), 7-14, 2022年, 招待無し
筆頭著者 - 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価:中学校数学における「正の数・負の数」に関する調査結果の考察
榎本哲士
日本数学教育学会, 春期研究大会論文集, 9, 217-224, 2021年 - 事象の探究過程における文字の解釈の影響に関する一考察:ICCAMS教材を用いた教授実験をもとに
榎本 哲士; 西村 圭一; 清水 宏幸
日本数学教育学会, 第52回秋期研究大会発表集録, 33-40, 2019年11月, 招待無し
筆頭著者 - 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「数と式」における調査結果の考察-
中川 裕之; 佐々 祐之; 榎本 哲士
日本数学教育学会, 春期研究大会論文集, 7, 171-178, 2019年06月, 招待無し - 数学教育における形成的アセスメントの定義とその特徴
榎本 哲士
白鴎大学教育学部論集, 13(1), 161-172, 2019年05月, 招待無し - 数学的に考える資質・能力の育成を目指した学習指導に関する一考察:オープンエンドアプローチ研究を手がかりに
榎本 哲士
日本教材文化研究財団調査研究シリーズ, 73, 31-39, 2018年09月, 招待無し - 中学校数学科における二元一次方程式の関数的見方に関する一考察:全国学力・学習状況調査の追調査をてがかりに
榎本 哲士
白鴎大学教育学部論集, 11(4), 1-26, 2018年03月, 招待無し - 中学校数学科における二元一次方程式の関数的見方に関する理論的分析:数学的概念の二面性を視点として
榎本 哲士
教材学研究, 26, 49-56, 2015年03月, 査読有り, 招待無し - 算数・数学の評価に関する海外の研究・実践の動向:Common Core State Standardsに準拠した評価問題の分析
大塚 慎太郎; 小泉 友香; 榎本 哲士; 平林 真伊
日本教材文化研究財団調査研究シリーズ, 58, 70-82, 2014年09月, 招待無し - 学校数学における文字式の理解を捉える枠組みの構築:関数的アプローチを視点として
榎本 哲士
数学教育学論究 臨時増刊, 95, 25-32, 2013年11月, 査読有り, 招待無し - 中学校数学科における文字式に関する教科内容の分析:概念定義と概念イメージを視点として
榎本 哲士
筑波大学人間総合科学研究科 学校教育学研究紀要, (5), 59-73, 2012年03月, 招待無し - 中学校数学科における文字式に関する学習過程の分析:教科内容の配列を視点として
榎本 哲士
日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集, 369-374, 2011年11月, 招待無し - 中学校数学科における文字式の理解に関する一考察:方程式とその解の意味に焦点を当てて
榎本 哲士
日本数学教育学会第43回数学教育論文発表会論文集, 567-572, 2010年11月, 招待無し
MISC
- 「数と計算」領域における数学的活動を再考する:「数と計算」領域における数学的な見方・考え方を働かせた主体的・対話的で深い学びとは
榎本哲士
新しい算数研究, (635), 8-11, 2024年08月 - イングランドにおける代数的思考を育成するための取り組み:ICCAMSプロジェクトを事例として
榎本 哲士
新しい算数研究, (1月号), 40-41, 2020年01月 - イングランドにおける形成的アセスメントに関する研究動向
榎本 哲士
新しい算数研究, 1月号(576), 36-37, 2019年01月 - 小学校算数科における代数的思考の育成に関する研究動向:米国における事例をもとに
榎本 哲士
新しい算数研究, 1月号(552), 36-37, 2017年01月
書籍等出版物
講演・口頭発表等
- 小学校4~6年生における社会情動能力と国語・算数の成績の関係の縦断的検討
島田英昭; 榎本哲士; 吉川厚; 宮﨑樹夫
日本教科教育学会第50回全国大会, 2024年11月 - 中学校の証明授業における証明生成ストラテジーの出現
宮崎樹夫; 岩田耕司; 榎本哲士; 藤田太郎
日本数学教育学会第57回秋期研究大会, 2024年11月 - 文字に対する学習者の理解を促進するタスクデザイン
榎本哲士; 西村圭一; 清水宏幸; 中逸空
日本数学教育学会第53回秋期研究大会, 2020年11月 - Assessment of Students' Non-cognitive Skills in the Learning of Integers: Case Study of UK Teachers in Secondary Schools
藤田 太郎; 榎本 哲士; 佐々 祐之
日本科学教育学会第43回年会論文集, 2019年08月, 招待無し - 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発 ―領域「数と式」における調査内容について―
中川 裕之; 佐々 祐之; 榎本 哲士; 茅野 公穂
日本科学教育学会 第42回年会, 2018年08月, 招待無し - A Comparison of Learning Trajectory in Textbooks: Focused on a Japanese Junior High School Textbook and CIA
榎本 哲士
The 13th International Congress on Mathematical Education., 2016年07月, 招待無し - 代数学習における式の見方の変容に関する一考察
榎本 哲士
日本数学教育学会 第48回秋期研究大会, 2015年11月, 招待無し - Identifying Students' Difficulties in Understanding of Liner Equation with Two Unknowns
榎本 哲士
The 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematical Education(PME 39), 2015年07月, 招待無し - 中学校数学科における二元一次方程式に関する仮説的学習軌道の分析
榎本 哲士
日本数学教育学会 第47回秋期研究大会, 2014年11月, 招待無し - 中学校数学科における二元一次方程式の関数的見方に関する一考察:数学的概念の二面性を手がかりに
榎本 哲士
日本教材学会 第26回研究発表大会, 2014年10月, 招待無し - 学校数学における文字式の理解を捉える枠組みの構築:関数的アプローチを視点として
榎本 哲士
日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会, 2012年11月, 招待無し - Student’s Understanding of Liner Equation in Two Variables and its Solutions
榎本 哲士
The 12th International Congress on Mathematical Education, 2012年07月, 招待無し - The Characteristic of Students’ Algebraic Thinking:Focus on the Liner Equation with Two Unknowns and The Liner Function
榎本 哲士
The 38th Conference of the PME and The 36th Conference of the North American Chapter of the PME, 招待無し
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 教科に固有な非認知的能力と認知的能力の因果性に関する経年・教科横断的解明
基盤研究(A)
2024年04月 - 2029年03月 - 議論の多様性に着目した数学的問題設定の授業と評価方法の開発と検証
基盤研究(B)
2024年04月 - 2029年03月 - デジタル・具体教材を融合したハイブリッド算数・数学学習環境の開発と 有効性の検証
基盤研究(C)
2024年04月 - 2028年03月 - 学習者の視線計測による代数的思考の分析と評価
科学研究費補助金, 日本学術振興会, 基盤研究(C)
2022年04月 - 2026年03月 - 非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発
科学研究費補助金, 日本学術振興会, 基盤研究(B)
2020年04月 - 2024年03月 - 問題設定における議論の蓋然性と多様性に着目した証明活動の学習過程の構築と検証
科学研究費補助金, 日本学術振興会, 基盤研究(C)
2020年04月 - 2024年03月 - 代数学習における文字式の理解を促進する教材の開発と検証
科学研究費補助金, 日本学術振興会, 若手研究(B)
2017年04月 - 2020年03月 - 課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化
科学研究費補助金, 日本学術振興会, 基盤研究(A)
2016年04月 - 2020年03月 - 学校数学における方程式の学習指導を改善する方法の開発
科学研究費補助金, 日本学術振興会, 研究活動スタート支援
2015年10月 - 2017年03月
社会貢献活動
- 上伊那算数数学教育研究会(夏期研修会・講演)
講師
2025年08月01日 - 2025年08月01日 - 令和7年度教師力講座「教師塾B」
講師
信濃教育会, 2025年07月30日 - 2025年07月30日 - 下伊那算数数学教育研究会(春の授業研究会・講演)
講師
2025年06月06日 - 2025年06月06日 - 令和6年度飯山市学力向上事業 算数科授業研究会
助言・指導
2024年10月31日 - 2024年11月27日 - 令和6年度東信ブロック算数・数学教育研究会上小大会(講演)
講師
2024年10月29日 - 2024年10月29日 - 中高・飯水算数数学同好会(研修会)
講師
2024年08月07日 - 2024年08月07日 - 下伊那算数数学教育研究会(春の授業研究会・講演)
講師
2024年05月24日 - 2024年05月24日 - 令和6年度教師力講座「教師塾B」
信濃教育会, 2024年 - 2024年 - 令和5年度東信ブロック算数・数学教育研究会佐久大会(講演)
講師
2023年11月07日 - 2023年11月07日 - 令和5年度中信ブロック算数・数学教育研究会大会(講演)
講師
2023年11月06日 - 2023年11月06日 - 令和5年度長野上水内小中連携教育課程研究協議会(算数・数学)(講演)
講師
2023年10月16日 - 2023年10月16日 - 令和5年度飯山市学力向上事業 算数・数学科授業研究会
助言・指導
2023年10月10日 - 2023年10月10日 - 長野県算数・数学教育研究会(夏の研修会・講演)
講師
2023年08月11日 - 2023年08月11日 - 令和4年度小中学校免許状併有のための認定講習検討会議(委員)
2022年12月20日 - 2022年12月20日 - 令和4年度北海道教育委員会教育職員免許法認定講習
講師
2022年 - 2022年 - 教員免許状更新講習
講師
北海道教育大学, 2021年08月10日 - 2021年08月10日 - 教員免許状認定講習
講師
栃木県教育委員会, 2018年08月06日 - 2018年08月07日