Warning: Undefined array key "HTTP_ACCEPT_LANGUAGE" in C:\Apache24\htdocs\search\index.php on line 12

Deprecated: substr(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in C:\Apache24\htdocs\search\index.php on line 12
加藤 善子|信州大学 研究者総覧

加藤 善子 (カトウ ヨシコ)   

学術研究院(総合人間科学系(高等教育研究センター))

高等教育研究センター 

教授 

学位

  • 博士(人間科学), 大阪大学

研究分野

  • 教育社会学, 教育社会学
  • 高等教育学, 高等教育
  • 社会学, 歴史社会学

経歴

  • 2021年
    信州大学 高等教育研究センター 教授
  • 2011年 - 2021年
    信州大学 高等教育研究センター 准教授
  • 2011年 - 2011年
    信州大学 高等教育研究センター 講師
  • 2009年 - 2011年
    信州大学 全学教育機構 講師
  • 2008年 - 2009年
    立命館大学 教育開発推進機構 講師
  • 2006年 - 2008年
    関西国際大学 初年次教育研究開発センター 講師
  • 2003年 - 2005年
    アパラチアン州立大学(アメリカ)客員助教授

学歴

  • 2000年, 大阪大学大学院, 人間科学研究科
  • 1993年, 大阪大学, 人間科学部

委員歴

  • 2021年 - 2022年
    松本地域構成員, 「地域発 元気づくり支援金」事業選定会議
  • 2017年
    客員研究員, 広島大学高等教育研究開発センター
  • 2015年
    理事, 旧制高等学校記念館友の会
  • 2015年
    委員, 旧制高等学校資料研究会
  • 2006年 - 2012年
    芦屋市史専門委員, 芦屋市史編集委員会

論文

  • 留学生が日本で就職するために教育プログラムには何が求められるか―超短期受入と就職促進のためのプログラムへの示唆―
    シュッツェ アマンダ, 加藤 善子
    信州大学総合人間科学研究, (17), 156-164, 2023年03月リポジトリ
  • ライティング支援を通して見る初年次生の移行プロセス― 学生チューターの業務報告の内容分析 ―
    加藤 善子, 武田 佳代, 小島 浩子
    信州大学附属図書館研究, 12, 135-150, 2023年03月リポジトリ
  • 戦前期・阪神間における中等教育学校—実業系の進学経路の整備―
    加藤善子
    信州大学総合人間科学研究, (15), 78-87, 2021年03月31日, 査読有りリポジトリ
  • 学習支援における図書館の役割を考える―学習支援プログラムの統合を通して―
    加藤善子・森いづみ・後閑壮登・正武田敦巳・勝木明夫・高野嘉寿彦
    信州大学附属図書館研究, (8), 175-185, 2019年01月31日リポジトリ
  • 学習支援を学修成果に結びつけるための設計と運営<ラウンドテーブル報告>
    加藤善子・井下千以子・谷川裕稔・野田文香
    大学教育学会誌, 40(2), 99-102, 2019年01月, 査読有りリポジトリ
  • 授業外学習時間の増加は学生の学習意欲と達成感を高めるか:医学科の必修科目「ヒト生物学」を事例として
    黒川由美・古里由香里・加藤善子・多田剛
    医学教育, 49(6), 495-502, 2018年12月25日, 査読有りリポジトリ電子ジャーナル
  • 大学生の協同学習を評価するルーブリック試作版の考案:看護学生を対象とした信頼性・妥当性の検討
    會田信子・松井瞳・加藤善子
    看護科学研究, 16(2), 33-52, 2018年11月19日, 査読有りリポジトリ電子ジャーナル
  • 学修支援を組み込んだ初年次セミナーの意義―初年次生のニーズを早期に把握し、移行を支える試み―」
    加藤善子・李敏・古里由香里・加藤鉱三
    『大学論集』, 第50集, 129-143, 2018年03月, 査読有り電子ジャーナル
  • 歴史研究に開かれた学籍データベース構築の課題 : 旧制兵庫県立神戸第一中学校を事例として
    加藤善子、保田その
    信州大学総合人間科学研究, (11), 178-194, 2017年03月17日リポジトリ
  • サプリメンタル・インストラクションの思想と設計 : 授業担当教員に負担を強いない学習支援プログラム
    加藤,鉱三、加藤善子
    信州大学総合人間科学研究, (11), 251-257, 2017年03月17日リポジトリ
  • 信州大学における学生の学習と教員のかかわり : JCSS2012調査の結果に基づいて
    李 敏, 加藤 善子
    信州大学人文社会科学研究, (8), 64-79, 2014年03月リポジトリ
  • 信州大学におけるレポート作成支援 : 図書館と授業との連携の試み
    加藤善子・小島浩子
    信州大学附属図書館, (2), 125-133, 2013年01月リポジトリ
  • 機能するIR のかたち : 大学内での現実的な設計をめざして
    加藤 善子
    信州大学人文社会科学研究, 6, 228-239, 2012年03月リポジトリ
  • 「近代日本における都市中学校生徒の社会的出自 : 旧制兵庫県立第一神戸中学校の学籍データによる分析」
    加藤. 善子
    『信州大学人文社会科学研究』, 5, 175-189, 2011年03月リポジトリ
  • 講義科目でアクティブ・ラーニングを可能にする基本構造:社会福祉専門職教育関連科目における実践から
    笠原千絵、山本秀樹、加藤善子
    『研究紀要』, (9), 13-23, 2008年03月リポジトリ
  • 「かつての非進学層」は大学をどのように利用しているのか―「親学歴」と「高校成績」を指標とする文化論的アプローチ
    吉原惠子、加藤善子
    『大学教育研究』, (16), 51-80, 2007年09月電子ジャーナル
  • ラーニング・コミュニティ・教育改善・ファカルティ・デヴェロプメント
    加藤善子
    『大学教育研究』, (16), 1-16, 2007年09月電子ジャーナル
  • 組織と個人の教育改革の努力と相互支援システムの構築:米国アパラチアン州立大学におけるFDの事例
    加藤善子
    大学教育研究, (15), 1-13, 2006年09月30日電子ジャーナル
  • A Japanese Educator Shares the Experience of Her "First Year"
    Yoshiko Kato
    E-Source for College Transition, 2(3), 8, 2004年12月リポジトリ
  • 学生は大学で何を学ぶのか―人文系大学生のスタディスキルからみた高校と大学の接続―
    加藤善子
    高等教育研究叢書, (4), 51-69, 2003年03月
  • 「芸術」の概念をつくりだした学生たち―クラシック音楽の愛好スタイルから見る西洋文化の受容―
    加藤善子
    大学史研究, (19), 32-45, 2003年
  • 現代高校生に映る大学の魅力―大学・短大・専門学校イメージの比較から―
    加藤善子
    高等教育研究叢書, (2), 73-83, 2000年03月
  • 近代日本における西洋音楽の「聴衆」―西洋音楽は階級文化たりえたのか―
    加藤善子
    人間科学研究, 2, 129-141, 2000年
  • 学生生活調査に見る学生の音楽愛好―「音楽」の内容と愛好の質的変化
    加藤善子
    大阪大学教育学年報, (4), 19-32, 1999年電子ジャーナル
  • 評論家と演奏家―戦前期日本における「楽壇」の構成
    加藤善子
    大阪大学教育学年報, (2), 33-45, 1997年電子ジャーナル
  • 昭和初期の学生と音楽趣味
    加藤善子
    大阪大学教育学年報, (1), 117-128, 1996年電子ジャーナル

MISC

  • 【コラム】教育研究の普遍性・自律性と、大学のコミュニティと、外部資金をめぐって
    加藤善子
    『月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて』, (74), 2-9, 2021年02月
  • 【コラム】「自治」の研究をすることになって、とりあえず大学「自治」の成立と終焉を勉強してみた話。
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, (66), 2-6, 2020年06月15日
  • 【連載】教育史研究の周辺⑫ 学校を経由した社会移動研究(再生産戦略編④)
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, (53), 17-19, 2019年05月15日
  • 【連載】教育史研究の周辺⑪ 学校を経由した社会移動研究(再生産戦略編③)
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, (52), 16-18, 2019年04月15日
  • 【連載】教育史研究の周辺⑩ 学校を経由した社会移動研究(再生産戦略編②)
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, 51, 16-18, 2019年03月15日
  • 【連載】教育史研究の周辺⑨ 学校を経由した社会移動研究(再生産戦略編①)
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, 50, 19-21, 2019年02月15日
  • 【連載】教育史研究の周辺⑧ 学校を経由した社会移動研究(地理移動編④)
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, 49, 14-16, 2019年01月15日
  • 【研究会発表】主体性の一歩手前まで連れて行く:信州大学の初年次セミナーの試み
    加藤善子
    チャレンジ教育部会 第4回研究会, 2018年12月15日
  • 【連載】教育史研究の周辺⑦ 学校を経由した社会移動研究(地理移動編③)
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, 48, 21-23, 2018年12月15日
  • 【連載】教育史研究の周辺⑥ 学校を経由した社会移動研究(地理移動編②)
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, (47), 15-17, 2018年11月15日
  • 【連載】教育史研究の周辺⑤ 学校を経由した社会移動研究(地理移動編①)
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, (46), 16-19, 2018年10月15日
  • 【Invited workshop speaker】 The Hidden Curriculum: How we genderize ourselves
    Yoshiko Kato
    Let Girls Learn, 2018年10月06日
  • 【連載】教育史研究の周辺④ 学校を経由した社会移動研究(職業分類編②)
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, (45), 17-20, 2018年09月15日
  • 【連載】教育史研究の周辺③ 学校を経由した社会移動研究(職業分類編①)
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, (44), 18-20, 2018年08月15日
  • 【連載】教育史研究の周辺② 学校を経由した社会移動研究(族籍編)
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, (43), 16-19, 2018年07月15日
  • 【連載】教育史研究の周辺① 教育社会学と隣接領域
    加藤善子
    月刊ニューズレター 現代の大学問題を視野に入れた教育史研究を求めて, (42), 15-17, 2018年06月15日
  • 【雑誌記事執筆】連載・学修支援の教育方法 第78回「アメリカ合衆国の学修支援」②
    加藤善子
    文部科学教育通信, (401), 20-21, 2016年12月12日
  • 【雑誌記事執筆】連載・学修支援の教育方法 第77回「アメリカ合衆国の学修支援」①
    加藤善子
    文部科学教育通信, (400), 22-23, 2016年11月28日
  • 【研究会発表】「都市における学校利用:神戸一中研究からの示唆
    加藤善子
    教育の歴史社会学コロキウム, 2016年08月10日

書籍等出版物

  • 深志の自治―地方公立伝統校の危機と挑戦―
    井上義和・加藤善子(編), 共編者(共編著者)
    信濃毎日新聞社, 2023年06月09日
  • 『学習支援と高等教育の質保証(Ⅱ)』
    山内乾史、近田政博、米谷淳、加藤善子、杉野竜美、武寛子、長谷川誠、高橋一夫、浅田瞳、乾美紀, 共著
    学文社, 76-93 2016年08月10日
  • 『学生の学力と高等教育の質保証(Ⅱ)』
    山内乾史、原清治、米谷淳、高橋一夫、加藤善子、邵婧怡、乾美紀、オンバンダラ・パンパキット、武寛子、田中伸幸, 共著
    学文社, 73-93 2012年12月25日
  • 新修 芦屋市史 続編
    芦屋市史編纂委員会, 共著
    芦屋市役所, 2012年11月
  • 『教育の世紀』<翻訳>
    リチャード・オルドリッチ編、山内乾史・原清治監訳、山内乾史・加藤善子・武寛子・原清治・杉本均・鈴木俊之訳, 共著
    学文社, 2011年09月
  • 『新訂版 移民・教育・社会変動』<翻訳>
    ジークリット・リヒテンベルク編著、山内乾史監訳、山内乾史・乾美紀・葉柳和則・植田(梶間)みどり・白鳥義彦・加藤善子・杉野竜美・武寛子・江田英里香訳
    明石書店, 2010年09月01日
  • 『移民・教育・社会変動』<翻訳>
    ジークリット・リヒテンベルク編著、山内乾史監訳、山内乾史・乾美紀・葉柳和則・植田(梶間)みどり・白鳥義彦・加藤善子・杉野竜美・武寛子・江田英里香訳, 共著
    明石書店, 2008年01月
  • 『初年次教育―歴史・理論・実践と世界の動向』
    濱名篤・川嶋太津夫編著, 共著
    丸善, 2006年11月
  • 歴史的人間学事典 第二巻 <翻訳>
    クリストフ・ヴルフ編、藤川信夫監訳, 共著
    勉誠出版, 2005年09月
  • 『クラシック音楽の政治学』
    渡辺裕/増田聡ほか
    2005年04月

講演・口頭発表等

  • 阪神間の旧制私立中学校の研究―灘・甲南・甲陽の比較―
    冨岡勝・加藤善子
    関西教育学会第75回大会, 2023年11月19日
  • 阪神間における実業層による中等教育機関の設立過程
    加藤善子
    全国地方教育史学会 第46回大会, 2023年05月28日
  • 近代実業都市・神戸における進学・就職と地理移動―神戸高等商業学校卒業生の分析―
    加藤善子
    日本教育社会学会 第73回大会, 2021年09月11日, 招待無し
  • 学生チューターの業務報告メールの内容分析:効果的な研修プログラム構築に向けて
    加藤善子・武田佳代
    第42回大会(オンライン開催), 2020年06月07日, 大学教育学会
  • ラウンドテーブル10 学習支援を学修成果に結びつけるための設計と運営
    加藤善子・井下千以子・谷川裕稔・野田文香(企画者)、谷川裕稔(司会)、野田文香・井下千以子・加藤善子・古里由香里・谷川裕稔(発表)
    第40回大会, 2018年06月09日, 大学教育学会
  • 「ヒト生物学」のアクティブ・ラーニング化で医学科新入生の授業外学習を増やす試み
    多田剛・加藤善子・黒川由美・古里由香里・李敏
    第49回日本医学教育学会, 2017年08月18日, 札幌医科大学
  • 学修支援の理論と実践、およびデータとの対話―信州大学における試み―
    加藤善子・李敏・加藤鉱三
    第20回大会, 2017年05月27日, 日本高等教育学会, 招待無し
  • 成績評価の「厳格化」と「透明化」 ー信州大学のGPA制度が目指すものー
    加藤鉱三、加藤善子、雨森聡
    第36回大会, 2014年05月31日, 大学教育学会
  • 学習成果に結びつく学習支援のあり方:教室内外の学習活動の統合を目指して
    加藤善子、郷原正好、笠原千絵
    第35回大会, 2013年06月02日, 大学教育学会
  • 旧制中学生徒の出身家庭と学業達成および進路―神戸一中学籍データの分析より―
    保田その・加藤善子
    第62回大会, 2010年09月13日, 日本教育社会学会, リポジトリ
  • 学籍データベース作成の方法と課題―旧制神戸一中を事例として―
    橘佳江, 加藤善子, 保田その, 井上好人
    第60回大会, 2008年09月20日, 日本教育社会学会, リポジトリ
  • 学習を促進する学生参画型デザイン
    飯島有美子・加藤善子
    第29回大会, 2008年, 異文化間教育学会
  • 大学生のジェネリックスキルの獲得とキャリア形成
    吉原惠子, 加藤善子
    日本高等教育学会, 2007年05月
  • Classical Music, Higher Education and Social Structure in Modern Japan
    Yoshiko Kato
    46th Annual Meeting, 2007年01月13日, South East Conference on Asian Studies
  • Are Non-First Generation Students Successful?
    Kato, Yoshiko and Yoshihara, Keiko
    20th International Conference on the First-Year Experience, 2007年
  • キャリア形成への二つの道:自発的参加と非自発的参加(1)
    加藤善子
    日本キャリア教育学会, 2006年11月
  • 大学におけるジェネリックスキルの獲得
    濱名篤, 小島佐恵子, 吉原惠子, 川嶋太津夫, 川島啓二, 濱名陽子, 藤木清, 加藤善子, 白川優治, 佐野秀行
    日本教育社会学会 第58回大会, 2006年09月22日, リポジトリ
  • 大学が学生にどのような影響を与えるか : 工業系短大学生の入学から卒業までのパネルデータ分析
    川島太津夫, 白川優治, 佐野秀行, 濱名篤, 川島啓二, 濱名陽子, 吉原惠子, 藤木清, 加藤善子, 小島佐恵子
    日本教育社会学会 第58回大会, 2006年09月22日, リポジトリ
  • 近代的職業を再考する : 旧制「神戸一中」卒業生の出身階層の分析
    井上義和, 橘佳江, 加藤善子, 中村隆文, 永田實, 中村麻衣, 西田実継, 西村大志
    日本教育社会学会 第55回大会, 2003年09月20日, リポジトリ
  • 学校増設期における中学校生徒の出身階層
    加藤善子
    日本教育社会学会 第54回大会, 2002年09月21日, リポジトリ
  • ラウンドテーブルⅨ 大学での学びにおける学習スキルについて―学習ストラテジー、学習スタイルを視野に入れながら―
    濱名篤・石村雅雄(企画者)、濱名篤・山田礼子(司会)、佐藤広志・山村滋・加藤善子・中井俊樹・小笠原正明・石村雅雄(発表)
    第24回大会, 2002年07月13日, 大学教育学会
  • 「新中間層」が西洋文化を担ったのか : クラシック音楽趣味から見る日本の上層中産階級
    加藤善子
    日本教育社会学会 第52回大会, 2000年09月15日, リポジトリ
  • クラシック音楽とポピュラー音楽の境界―西洋音楽受容と愛好の歴史的展開
    加藤善子
    2000年度第3回例会, 2000年, 日本ポピュラー音楽学会
  • 「芸術」としての西洋音楽:芸術的趣味としてのクラシック音楽の成立一職業音楽家・愛好者形成の一側面
    加藤善子
    日本教育社会学会 第50回大会, 1998年10月30日, リポジトリ
  • 戦前期における学生の下位文化としての音楽―その愛好スタイルを中心に
    加藤善子
    1998年度第3回例会, 1998年, 大学史研究会
  • 音楽「界」の構成に関する一分析 : 近代日本における音楽家の学歴
    加藤善子
    日本教育社会学会 第48回大会, 1996年10月04日, リポジトリ

担当経験のある科目_授業

  • ジェンダー論
    信州大学
  • 社会学発展講義
    信州大学
  • 大学生基礎力ゼミ
    信州大学

所属学協会

  • 日本教育社会学会
  • 日本高等教育学会
  • 大学教育学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 深志の「自治」を支える「深志共同体」の成立・維持・包摂メカニズムの解明(松本深志高等学校「『未来の学校』に関連した研究者との共同研究」の一環)
    共同研究, 長野県立松本深志高等学校
    2020年 - 2022年
  • 学習支援に従事するチューターのための研修プログラムの開発
    共同研究
    2019年01月01日 - 2021年03月31日
  • 近代都市における中等教育利用に関する基礎的研究―実業層の学校利用を中心に―
    科学研究費補助金, 基盤研究(C)
    2019年 - 2023年
  • 初年次セミナー受講生の「ふりかえり」を基盤とした学習支援のあり方に関する研究
    科学研究費補助金, 基盤研究(C)
    2016年 - 2018年
  • 信州大学基盤研究支援事業
    2015年 - 2015年
  • シラバスの改善による教育成果の向上と測定に関する研究
    共同研究
    2014年 - 2018年
  • 縮減財政時代における多職種連携教育メソッドとパフォーマンス評価指標の開発・評価
    科学研究費補助金, 基盤研究(C)(研究協力者)
    2013年 - 2018年
  • 学校教育制度における株式会社立学校の日米比較
    科学研究費補助金, 基盤研究(C)
    2010年 - 2012年
  • 近代都市における中等教育機会の基礎的研究ー個票データを用いた実業層の再生産戦略ー
    科学研究費補助金, 基盤研究(C)
    2008年 - 2010年
  • 教育改革総合指標の開発-FDの包括的評価を目指して-
    科学研究費補助金, 基盤研究(C)
    2008年 - 2010年
  • 社会構造と教育機会(戦前)
  • アメリカと日本の大学制度の比較研究
  • 初年次教育および学習支援プログラム開発

社会貢献活動

  • 長野県看護協会スペシャリスト研修「効果的なプレゼンテーション」
    講師
    長野県看護協会, 長野県看護協会, 2021年10月21日
  • 長野県における在宅療養支援リーダー育成事業「アクティブラーニング」
    講師
    長野県看護協会, 2019年07月20日
  • 安曇野市男女共同参画講座「トップを目指す女性はなぜ少ないか~自分自身の差別的な考えを捨てる~」
    講師
    安曇野市男女共同参画推進会議・安曇野市男女共同参画推進課, 安曇野市市役所, 2019年02月08日
  • 実践力ある在宅療養支援リーダー育成事業「看護教育学/アクティブラーニング」
    講師
    信州大学医学部保健学科・信州大学医学部附属病院, 信州大学医学部, 2017年07月08日
  • 「アサーティブ・コミュニケーション」
    講師
    JA長野厚生農業共同組合連合会, JA長野厚生連:在宅ケア専門員会、訪問介護ステーション部会・研修会, JA長野県ビル12D会議室, 2017年02月15日
  • 愛知淑徳大学FD研修会「学生の努力を引き出す学習支援プログラム」
    講師
    愛知淑徳大学文学部FD委員会, 愛知淑徳大学, 2016年10月26日
  • 実践力ある在宅療養支援リーダー育成事業「看護教育学」
    講師
    信州大学医学部保健学科・信州大学医学部附属病院, 信州大学医学部, 2015年07月04日
  • 松本歯科大学FD研修会「レポートの採点のしかた―成績は何のためにあるのか―」
    講師
    松本歯科大学, 松本歯科大学, 2014年10月02日
  • 「コミュニケーションスキルを身につける」
    講師
    一般社団法人 長野県理学療法士会, 長野県理学療法士会・臨床実習討論会, 信州大学医学部保健学科 地域保健推進センター, 2013年
  • 日本赤十字豊田看護大学FD研修「アクティブ・ラーニングの手法―主体的学習を支援する教育の方法―」
    講師
    日本赤十字豊田看護大学, 2010年03月08日
  • 広島修道大学初年次教育セミナー「大規模教室におけるインタラクティブ授業の手法」
    講師
    広島修道大学, 2008年12月05日

学術貢献活動

  • 学生に届く学習支援
    企画立案・運営等
    信州大学 高等教育研究センターシンポジウム, 信州大学, 2018年10月19日
  • 査読
    Annual Conference on The First-Year Experience Proposal Reviews, 2018年
  • 共通の理想をめざして
    企画立案・運営等
    信州大学高等教育研究センター・男女共同参画委員会・国際交流センター, 信州大学, 2012年06月29日