髙栁 充利 (タカヤナギ ミツトシ)
学術研究院(教育学系)
教育学部 教育科学
准教授
研究者情報
研究キーワード
- カベル, エマソン, 道徳的完成主義, 教師, ソロー
経歴
研究活動情報
論文
- 守り手としての道徳教育
高柳充利
信濃教育, 1610, 10-28, 2021年01月 - 教員養成と教育思想の関係性を問うことの意味
高柳充利
近代教育フォーラム, 23, 207-215, 2014年10月11日 - Practicing Dying in Education and Acknowledging the Unfathomable
Takayanagi, M.
Philosophy of Education, 7, 143-149, 2014年 - 幼児教育と教師教育の言語の獲得―カベルがウィトゲンシュタインに読む、クリプキの懐疑、エマソンの偉才、アウグスティヌスの言葉―
高柳充利
臨床教育人間学, (10), 51-62, 2010年03月 - Response to Amanda Fulford’s‘Ventriloquising the Voice: Writing in the University'
TAKAYANAGI, Mitsutoshi
臨床教育人間学, (10), 129-132, 2010年03月 - Economy of `Beyond the Self': Teacher Education in and as Higher Education
TAKAYANAGI, Mitsutoshi
臨床教育人間学, (9), 106-111, 2009年03月 - Transforming the Profession of Teaching in a Changing Society: Teaching as Philosophical Inquiry and Stanley Cavell's The Senses of Walden
TAKAYANAGI, Mitsutoshi
Educational Studies in Japan: International Yearbook, (2), 95-105, 2007年12月 - スタンリー・カベル『センス・オブ・ウォールデン』に読む「読むこと」による教師の変容―教師の教育としての哲学―
高柳充利
臨床教育人間学, (8), 155-169, 2007年05月 - Rethinking Reading in Teacher Education: Cavell's Emersonian Approach to Education
TAKAYANAGI, Mitsutoshi
臨床教育人間学, (8), 133-141, 2007年05月 - カベル「エマソンの完成主義」による教師教育の再構築:哲学―臨床融合型教育学研究
高柳充利
京都大学大学院教育学研究科紀要, (53), 45-57, 2007年03月
MISC
- 森の力で保育者が緩む-自然保育の魅力と可能性-
高柳充利・中澤眞弓
Shinshu University Journal of Educational Research and Practice, 15, 299-326, 2021年03月 - <自著紹介>ジョン・デューイ著、加賀裕郎訳、田中智志解題『デューイ著作集4 哲学4 確実性の探求ー知識と行為の関係についての研究ー』
高柳充利
近代教育フォーラム, 28, 174, 2019年09月 - <翻訳>のさなかにある社会正義
齋藤直子,ポール・スタンディッシュ,今井康雄,酒井直樹,ルネ・V・アルシラ,高柳充利,ナオミ・ホジソン,三澤紘一郎,朱燁,嘉指信雄,ギブソン松井佳子
2018年07月30日
書籍等出版物
- "Nature and Education", in: Philosophy of Education in Dialogue between East and West: Japanese Insights and Perspectives, Masamichi Ueno (Ed.)
TAKAYANAGI, Mitsutoshi, 共著
Routledge, 2023年07月 - 「Chapter 2 教師が学ぶとは」森下孟・青木一(編著)『教師をめざす人のための臨床経験の理論と実践ーー「臨床の知」が拓く教員養成課程』
高柳充利, 共著
北大路書房, 2023年04月 - 「第14章 教育学・教員養成の新たな動向」山内清郎、原清治、春日井敏之(編著)『新しい教職教育講座 教職教育編1 教育原論』
高柳充利, 共著
ミネルヴァ書房, 2020年02月 - 「第10章 デューイのエマソンとは誰か」田中智志(編著)『教育哲学のデューイー連環する二つの経験』
高柳充利, 共著
東信堂, 2019年10月 - 「第5章 第2節 8 ラルフ・ウォルドー・エマソン」眞壁宏幹(編)『西洋教育思想史』
高柳充利, 共著
慶應義塾大学出版会, 2016年04月 - 「3章 生徒指導と問題行動」「10章 進路指導とは何か」広岡義之(編著)『教育実践に役立つ生徒指導・進路指導論 : 『生徒指導提要』に触れつつ』
高柳充利, 共著
あいり出版, 2013年03月