Warning: Undefined array key "HTTP_ACCEPT_LANGUAGE" in C:\Apache24\htdocs\search\index.php on line 12

Deprecated: substr(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in C:\Apache24\htdocs\search\index.php on line 12
小倉 光明|信州大学 研究者総覧

小倉 光明 (オグラ ミツアキ)   

学術研究院(教育学系)

教育学部 技術教育 

助教 

学位

  • 学士(教育学), 広島大学
  • 修士(教育学), 広島大学大学院
  • 博士(学校教育学), 兵庫教育大学連合大学院

研究分野

  • 人文・社会, 科学教育
  • 人文・社会, 教科教育学、初等中等教育学
  • 人文・社会, 教育工学

メールアドレス

    m_ogura★shinshu-u.ac.jp

学歴

  • 2019年 - 2022年, 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科
  • 2013年 - 2015年, 広島大学大学院 教科教育学専攻技術・情報教育学専修
  • 2009年 - 2013年, 広島大学 教育学部 第2類(科学文化教育系)

受賞

  • 2023年
    日本産業技術教育学会, 学会賞(優秀研究発表賞)
    小倉光明
  • 2023年
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター, 『教育実践研究』論文賞:高等教育部門 奨励賞
    小倉光明
  • 2022年
    発達科学研究教育センター(CODER), 発達科学研究教育奨励賞
    オンライン上での擬似的な体験は対話による道徳的な価値の理解を促すのか―自分事として考えることに着目して―
    研究代表:三和秀平 研究分担者:青山 拓実・松島 恒熙・小倉 光明
  • 2022年
    日本産業技術教育学会, 学会賞(奨励賞)
    小倉光明

論文

  • ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングの指導力育成に向けた実践 -PythonフレームワークStreamlitを用いたWebアプリケーションの制作-
    小倉光明
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, 21, 71-80, 2023年02月
    筆頭著者
  • 教科横断教育研究論に関する実践報告 -教科の横断的な学びによる授業づくりと教材開発をめざして-
    小野文子; 八木雄一郎; 篠﨑正典,福田典子,昆万佑子; 天谷健一,村松浩幸,小倉光明,齊藤忠彦,田島達也,藤田育郎; 酒井英樹
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, 21, 151-160, 2023年02月
  • オンライン哲学対話の円滑化に向けたICT 活用の実践 -テキストベースの対話とマインクラフトを用いた対話-
    三和秀平; 松島恒熙; 山本大貴,青山拓実; 小倉光明
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, 21, 91-100, 2023年02月
  • GIGA スクールプロジェクトに基づく情報端末の運用および活用に対する課題意識の質的変遷
    小倉 光明; 佐藤 和紀; 森下; 孟; 村松 浩幸
    日本教育工学会論文誌, 46巻(Suppl.号), 2022年12月, 査読有り
    筆頭著者
  • 中学校技術科内容「C エネルギー変換の技術」における問題発見・課題設定力を高める学習指導方法の検討
    小倉光明; 森山潤
    日本産業技術教育学会 技術教育分科会論文集「技術科教育の研究」, 27, 37-48, 2022年07月, 査読有り
    筆頭著者
  • 中学校技術科内容「C エネルギー変換の技術」における技術の見方・考え方が問題発見・課題設定力に与える影響
    小倉光明; 森山潤
    日本産業技術教育学会誌, 64(1), 31-41, 2022年03月, 査読有り
    筆頭著者
  • 教員養成学部におけるGoogle Workspace for Educationを活用した講義の実践:GIGAスクール構想への対応を目指したコンピュータ利用教育の試み
    佐藤和紀; 藤原崇雅; 青山拓実; 山本大貴; 藤崎聖也; 茅野公穂; 三崎隆; 坂口雅彦; 齊藤忠彦; 三野たまき; 宮地弘一郎; 小倉光明; 森下孟; 村松浩幸
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要『教育実践研究』, 20, 31-40, 2021年12月
  • 中学校技術科内容「C.エネルギー変換の技術」における基礎的な知識の学習が問題発見・課題設定力に与える影響
    小倉光明; 森山潤
    日本産業技術教育学会誌, 63(4), 457-468, 2021年12月, 査読有り
    筆頭著者
  • 中学校技術科における問題発見・課題設定力の育成に向けた研究課題の展望
    小倉 光明; 森山 潤
    兵庫教育大学学校教育学研究, (34), 343-356, 2021年11月リポジトリ
  • 自己決定理論に基づく中学校教員のICT 授業活用に対する動機づけ状況の把握―研修モデルのデザインに向けて―
    森山 潤; 間宮 和寿; 山下 義史; 小倉 光明; 中尾 尊洋
    兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, (59), 47-55, 2021年09月リポジトリ
  • 高校生の簡単な数値計算プログラミングにおけるフローチャート作成時の思考過程の構造的把握
    森山 潤; 前田 康則; 福井 昌則; 黒田 昌克; 中尾 尊洋; 小倉 光明; 山下 義史
    兵庫教育大学研究紀要, 58(58), 23-30, 2021年02月リポジトリ
  • 初学者のプログラミングにおける変数操作に関する情報処理手順を構想する思考過程の分析-中学校技術科内容「D 情報の技術」におけるプログラミング教育の改善に向けて-
    森山 潤; 前田 康則; 福井 昌則; 小倉 光明; 中尾 尊洋; 近澤 優子; 山下 義史; 黒田 昌克
    兵庫教育大学学校教育学研究, 33(33), 1-8, 2020年11月リポジトリ
  • 中学校技術・家庭科技術分野内容「C.エネルギー変換の技術」における問題発見・課題設定力を評価する枠組みの検討
    小倉光明; 森山潤
    日本産業技術教育学会誌, 62, 229-237, 2020年09月, 査読有り
    筆頭著者
  • 高校生のICTに対する苦手意識と情報活用実践力および自己効力感との関連性
    森山 潤; 原田 崇弘; 福井 昌則; 黒田 昌克; 中尾 尊洋; 小倉 光明; 近澤 優子; 山下 義史
    兵庫教育大学研究紀要, 57(57), 65-75, 2020年09月リポジトリ
  • 高校共通教科「情報」における情報モラル指導に対する担当教員の困難感
    森山 潤; 二木 唯斗; 黒田 昌克; 中尾 尊洋; 小倉 光明; 山下 義史; 近澤 優子
    兵庫教育大学研究紀要, 56, 31-38, 2020年02月リポジトリ
  • Effects of Robotics-Contest on Student's Innovative Mind in Technology Education
    Jun Moriyama; Toshihiro Izawa; Masakatu Kuroda; Mitsuaki Ogura; Takahiro Nakao; Yosifumi Yamasita; Hiroyuki Muramatu
    TENZ Conference Albany Senior High School, 78-87, 2019年09月, 査読有り
  • 中学校教員のICT 授業活用に関する研修ニーズと学習効果期待との関連性
    森山 潤; 圓井 健史; 黒田 昌克; 小倉 光明; 中尾 尊洋; 山下 義史
    兵庫教育大学研究紀要, 55, 25-32, 2019年09月リポジトリ
  • ICT授業活用に対する 中学校教員の期待する学習効果の意識構造
    森山 潤; 圓井 健史; 世良 啓太; 黒田 昌克; 小倉 光明
    兵庫教育大学研究紀要, 54, 109-116, 2019年02月
  • HOW EXPERT TECHNOLOGY TEACHERS TRY TO PROMOTE STUDENTS` CREATIVITIES? FROM THE RESULTS OF SEMI STRUCTURED INTERVIEWS
    Jun Moriyama; Kaoru Higashida; Keita Sera; Masakatu Kuroda; Mitsuaki Ogura
    Fostering design-led innovation capabilities, Research conference proceedings of the 2018 Design and Technology Teacher’s Association, 10, 80-85, 2018年12月, 査読有り
  • 技術 ・ 家庭科技術分野における生徒の工夫 ・ 創造力を育成する学習指導に対する教員の意識 -自由記述調査に基づく探索的検討-
    森山 潤; 小倉 光明; 東田 薫; 世良 啓太; 黒田 昌克
    兵庫教育大学学校教育学研究, 31(31), 17-22, 2018年11月リポジトリ
  • 中学校の授業におけるICT活用の状況と教科間の差異
    森山 潤; 圓井 健史; 世良 啓太; 黒田 昌克; 小倉 光明
    兵庫教育大学研究紀要, 53(53), 109-116, 2018年09月リポジトリ

書籍等出版物

  • ICTを使いこなせる教員養成講座:1人1台端末とクラウド環境で授業できるようになるために
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター, 分担執筆
    株式会社さくら社, 2023年03月
    ISBN:490898364X
    リポジトリ
  • 一般社団法人 日本産業技術教育学会 実践事例集「テクノロジーとエンジニアリングの教室」第1巻 2021
    分担執筆
    一般社団法人日本産業技術教育学会, 2022年06月
    ISBN:4990239520
    リポジトリ

講演・口頭発表等

  • 自然言語処理モデルRoBERTaを用いたシーズ探究支援Webアプリケーションの開発
    小倉光明; 島田英昭
    日本産業技術教育学会第39回情報分科会(静岡)研究発表会, 2024年03月
  • 学校業務を円滑にするサブディスプレイやチャット活用に対する考え方の初期調査
    三和秀平; 小倉光明; 森下孟; 佐藤和紀; 島田英昭
    日本教育工学会2024年春季全国大会, 2024年03月
  • AIビジョンセンサーを用いた問題解決学習におけるシーズ探究及びニーズ探究に対して感じる困難さの質的分析
    小倉光明; 小島一生; 村松浩幸
    日本産業技術教育学会2023年度技術教育分科会, 2023年12月
  • 公立義務教育学校におけるコンピュータ室のメイカースペース化の試み
    西澤楓真; 宮崎竜郎; 伊藤真紀; 小倉光明; 尾臺美彰; 村松浩幸
    日本産業技術教育学会2023年度技術教育分科会, 2023年12月
  • ビジュアル型とテキスト型のプログラム記述方法の差異を小さくするための学習支援アプリの開発と検証
    須藤那絃; 小倉光明
    日本産業技術教育学会第 34 回北陸支部大会, 2023年12月
  • 小学生を対象としたジェスチャーを用いて学ぶプログラミング教材の開発
    池野裕樹; 小倉光明
    日本産業技術教育学会第 34 回北陸支部大会, 2023年12月
  • ビジュアルプログラミングでGoogle App ScriptをプログラムするWEBアプリケーションの開発
    吉村優太; 小倉光明
    日本産業技術教育学会第 34 回北陸支部大会, 2023年12月
  • 道徳的価値理解を目指したオンラインゲーム哲学対話
    三和 秀平; 小倉 光明
    日本教科教育学会第49回全国大会, 2023年10月
  • 新たな興味への気づきを支援する自然言語処理AIを活用したWebアプリケーションの開発
    小倉 光明; 島田 英昭
    日本教科教育学会第49回全国大会, 2023年10月
  • 長期的なPBLで高評価を受けた学習者の問題解決プロセスと意識の質的分析
    小倉光明; 三和秀平; 村松浩幸
    日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島), 2023年08月
  • STEAM教育におけるeスポーツを題材としたPBLの実践
    西澤楓真; 小倉光明; 森下孟; 村松浩幸
    日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島), 2023年08月
  • J-STEAMの実践に向けた材料加工におけるユーザー設定を踏まえた設計学習の試み
    小島一生; 小倉光明; 村松浩幸
    日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島), 2023年08月
  • チャットツールとマインクラフトを利用したオンライン対話―英語学習の価値および道徳的価値理解を目指したICTを用いた取り組み―
    三和 秀平; 小倉; 光明
    日本教科教育学会第48回全国大会, 2022年10月
  • AIプログラミングを活用した問題解決学習における小中学生の問題発見・課題設定の傾向
    小倉光明; 村松浩幸
    日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島), 2022年08月
  • STEAM教育を構成する各教科領域の資質能力に関する意識実態の把握
    小島一生; 小倉光明; 村松浩幸
    日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島), 2022年08月
  • ジュニアドクター育成塾におけるSTEAMの資質能力を持った次世代イノベーター育成教育プログラムの開発
    村松浩幸; 横地勇輝; 笠松光瑠; 西澤楓真; 小倉光明; 森下孟
    日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島), 2022年08月
  • STEAM教育におけるオンラインを活用した協働的問題解決学習の実践と評価
    西澤楓真; 横地勇輝; 小倉光明; 森下孟; 村松浩幸
    日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島), 2022年08月
  • 中学校技術科におけるハブダイナモによる小水力発電機製作を軸にした授業の開発
    小林和仁; 横地勇輝; 小倉光明; 村松浩幸
    日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島), 2022年08月
  • 中学校技術科において問題解決の視点を広げるためのロジックツリーの活用法
    横地勇輝; 小林和仁; 小倉光明; 村松浩幸
    日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島), 2022年08月
  • オンラインでの学生や教員の交流におけるVR会議システムの活用
    西澤楓真; 横地勇輝; 小倉光明; 村松浩幸; 佐藤守; 鶴丸早紀; 木下龍
    日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島), 2022年08月
  • 教員養成課程におけるネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングの指導力育成に向けたPythonライブラリStreamlitを用いた実践
    小倉光明
    日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島), 2022年08月
  • 対面とオンラインを組み合わせたSTEAM教育プログラムの実践と評価
    笠松光瑠,横地勇輝,西澤楓真,森下孟,小倉光明,村松浩幸
    日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島), 2022年08月
  • 中学校技術科内容「Cエネルギー変換の技術」における問題発見・課題設定力を高める学習指導方法の検討
    小倉光明; 森山潤
    技術教育分科会 2021年度 研究発表会, 2021年12月
  • 教員養成課程におけるGIGAスクール構想に対応した学生を対象とした教員のICT活用指導力の育成を目指した試み
    小倉 光明; 佐藤 和紀; 村松 浩幸; 森下 孟
    日本教育工学会研究会高等教育の質保証/一般, 2021年12月
  • オンラインでの学生や教員の交流におけるVR会議システムの試行活用
    西澤楓真; 横地勇輝; 佐藤守; 鶴丸早紀; 木下龍; 小倉光明; 村松浩幸
    日本産業技術教育学会第 32 回(令和3年度)北陸支部大会, 2021年11月
  • AI チャットボットを活用したGIGAスクールに関する教員支援システムの開発
    高柳博樹; 横地勇輝; 楜澤孝樹; 小島一生; 小倉光明; 村松治幸
    日本産業技術教育学会第32回(令和3年度)北陸支部大会, 2021年11月
  • 中学校技術科内容「C.エネルギー変換の技術」における開発者の設計に込めた工夫を読み取る活動が問題発見・課題設定力に与える影響
    小倉光明; 森山潤
    技術教育分科会 2020 年度 研究発表会, 2020年12月
  • 中学校技術科内容「Cエネルギー変換の技術」における基礎的な知識の獲得が問題発見・課題設定力に与える影響
    小倉光明, 森山潤
    日本産業技術教育学会第63回全国大会, 2020年09月
  • 技術科内容「C エネルギー変換の技術」における課題設定力を評価する枠組みの検討
    小倉光明; 森山潤
    日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会, 2019年12月
  • エネルギー変換利用作品コンテストを事例とした問題発見・課題設定力の状況を捉える観点の検討
    小倉光明 , 森山潤
    技術教育分科会2019年度研究発表会, 2019年12月
  • 中学校技術科のキャリア教育機能に対する生徒の意識実態の把握
    鈴木朋宏; 小倉光明; 森山潤
    日本産業技術教育学会第62回全国大会(静岡), 2019年08月
  • 数学・理科・技術科の関連性に対する中学生の意識実態の把握
    山森敏裕; 小倉光明; 森山潤
    日本産業技術教育学会第62回全国大会(静岡), 2019年08月
  • 技術・家庭科技術分野における生徒の工夫・創造力を育成する学習指導に対する教員の意識
    小倉光明; 森山潤
    日本産業技術教育学会第61回全国大会, 2018年08月
  • 炭酸ガス型鋳造法の教材化
    小倉光明; 田島俊造
    日本産業技術教育学会第30回四国支部大会, 2014年12月

所属学協会

  • 情報処理学会
  • 日本教育工学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本産業技術教育学会