信州大学HOMEENGLISH交通・キャンパス案内

研究者総覧研究者総覧

研究者、研究内容などで検索
項目別検索はこちら

小倉 光明  オグラ ミツアキ

教員組織学術研究院(教育学系)電話番号
教育組織教育学部 技術教育FAX番号
職名助教メールアドレス
住所〒380-8544 長野県長野市西長野6のロホームページURL

プロフィール

学歴
出身大学院
2015 , 広島大学大学院 , 教科教育学専攻技術・情報教育学専修

出身学校・専攻等(大学院を除く)
2013 , 広島大学 , 第2類(科学文化教育系)技術・情報系コース

取得学位
修士(教育学) , 広島大学大学院教育学研究科

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
論文
自己決定理論に基づく中学校教員のICT 授業活用に対する動機づけ状況の把握―研修モデルのデザインに向けて―
兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園,(59):47-55 2021(Sep.)
Author:森山 潤;間宮 和寿;山下 義史;小倉 光明;中尾 尊洋
Keywords:自己決定理論;ICT授業活用;中学校;教員研修


高校生の簡単な数値計算プログラミングにおけるフローチャート作成時の思考過程の構造的把握
兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園,(58):23-30 2021(Feb.)
Author:森山 潤;前田 康則;福井 昌則;黒田 昌克;中尾 尊洋;小倉 光明;山下 義史
Keywords:プログラミング的思考;コンピュテーショナル・シンキング;フローチャート;数値計算課題;プログラミング教育


初学者のプログラミングにおける変数操作に関する情報処理手順を構想する思考過程の分析-中学校技術科内容「D 情報の技術」におけるプログラミング教育の改善に向けて-
兵庫教育大学学校教育学研究,(33):1-8 2020(Nov.)
Author:森山 潤;前田 康則;福井 昌則;小倉 光明;中尾 尊洋;近澤 優子;山下 義史;黒田 昌克
Keywords:プログラミング的思考;コンピュテーショナル・シンキング;変数操作;フローチャート;"中学校技術・家庭科技術分野"


高校生のICTに対する苦手意識と情報活用実践力および自己効力感との関連性
兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園,(57):65-75 2020(Sep.)
Author:森山 潤;原田 崇弘;福井 昌則;黒田 昌克;中尾 尊洋;小倉 光明;近澤 優子;山下 義史
Keywords:苦手意識;情報活用実践力;自己効力感;高校情報科


中学校技術・家庭科技術分野内容「C.エネルギー変換の技術」における問題発見・課題設定力を評価する枠組みの検討
日本産業技術教育学会誌,62(3):229-237 2020(Sep.)
Author:小倉 光明;森山 潤
Abstract:

 本研究の目的は,中学校技術・家庭科技術分野内容「C.エネルギー変換の技術」に焦点を当て,生徒の問題発見・課題設定力を評価する枠組みを検討することである。問題発見・課題設定力の評価観点を文献等に基づいて設定し,エネルギー利用技術作品コンテストにおける2015~2017年の中学生受賞作品43作品と公立中学校2年生76名を対象とした調査を実施し,評価した。その結果,問題発見の評価の枠組みとして,「問題のタイプ」,「問題の範囲」,「ユーザ想定」の3観点,課題設定の評価の枠組みとして「目標の探索」,「アイデアの生成」,「行動の準備」など7観点で両者の違いが検出され,これらを評価の枠組みとして利用できる可能性が示唆された。


Keywords:技術・家庭科技術分野;内容「C.エネルギー変換の技術」;問題発見・課題設定力;エネルギー利用技術作品コンテスト


高校共通教科「情報」における情報モラル指導に対する担当教員の困難感
兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園,(56):31-38 2020(Feb.)
Author:森山 潤;二木 唯斗;黒田 昌克;中尾 尊洋;小倉 光明;山下 義史;近澤 優子
Keywords:困難感;情報モラル;高校;共通教科「情報」;教員


中学校教員のICT 授業活用に関する研修ニーズと学習効果期待との関連性
兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園,(55):25-32 2019(Sep.)
Author:森山 潤;圓井 健史;黒田 昌克;小倉 光明;中尾 尊洋;山下 義史
Keywords:ICT活用;中学校;教員;研修ニーズ


Effects of Robotics-Contest on Student's Innovative Mind in Technology Education
TENZ Conference Albany Senior High School 2019(Sep.)
Author:Jun Moriyama , Toshihiro Izawa , Masakatu Kuroda , Mitsuaki Ogura , Takahiro Nakao , Yosifumi Yamasita , Hiroyuki Muramatu


ICT授業活用に対する 中学校教員の期待する学習効果の意識構造
兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園,(54):109-116 2019(Feb.)
Author:森山 潤;圓井 健史;世良 啓太;黒田 昌克;小倉 光明
Keywords:中学校;教員;ICT活用;学習効果;期待


HOW EXPERT TECHNOLOGY TEACHERS TRY TO PROMOTE STUDENTS` CREATIVITIES? FROM THE RESULTS OF SEMI STRUCTURED INTERVIEWS
Fostering design-led innovation capabilities, Research conference proceedings of the 2018 Design and Technology Teacher’s Association,10:80-85 2018(Dec.)
Author:Jun Moriyama , Kaoru Higashida , Keita Sera , Masakatu Kuroda , Mitsuaki Ogura


技術 ・ 家庭科技術分野における生徒の工夫 ・ 創造力を育成する学習指導に対する教員の意識 -自由記述調査に基づく探索的検討-
兵庫教育大学学校教育学研究,(31):17-22 2018(Nov.)
Author:森山 潤;小倉 光明;東田 薫;世良 啓太;黒田 昌克
Keywords:中学校技術・家庭科技術分野;教員;工夫・創造;意識調査;テキストマイニング


中学校の授業におけるICT活用の状況と教科間の差異
兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園,(53):109-116 2018(Sep.)
Author:森山 潤;圓井 健史;世良 啓太;黒田 昌克;小倉 光明
Keywords:ICT活用;中学校;教科;調査


講演・口頭発表等
中学校技術科内容「C.エネルギー変換の技術」における開発者の設計に込めた工夫を読み取る活動が問題発見・課題設定力に与える影響
技術教育分科会 2020 年度 研究発表会 2020(Dec.)
Presenter:小倉光明 , 森山潤


中学校技術科内容「Cエネルギー変換の技術」における基礎的な知識の獲得が問題発見・課題設定力に与える影響
日本産業技術教育学会第63回全国大会 2020(Sep.)
Presenter:小倉光明, 森山潤


エネルギー変換利用作品コンテストを事例とした問題発見・課題設定力の状況を捉える観点の検討
技術教育分科会2019年度研究発表会 2019(Dec.)
Presenter:小倉光明 , 森山潤


技術科内容「C エネルギー変換の技術」における課題設定力を評価する枠組みの検討
日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会 2019(Dec.)
Presenter:小倉光明 , 森山潤


技術・家庭科技術分野における生徒の工夫・創造力を育成する学習指導に対する教員の意識
日本産業技術教育学会第61回全国大会 2018(Aug.)
Presenter:小倉光明 , 森山潤


炭酸ガス型鋳造法の教材化
日本産業技術教育学会第30回四国支部大会 2014(Dec.)
Presenter:小倉光明 , 田島俊造