信州大学HOMEENGLISH交通・キャンパス案内

研究者総覧研究者総覧

研究者、研究内容などで検索
項目別検索はこちら

小倉 光明  オグラ ミツアキ

教員組織学術研究院(教育学系)電話番号
教育組織教育学部 技術教育FAX番号
職名助教メールアドレスm_ogura(at)shinshu-u.ac.jp
住所〒380-8544 長野県長野市西長野6のロホームページURLhttps://researchmap.jp/mitsuaki.ogura

プロフィール

研究分野
教科教育学、初等中等教育学
教育工学
科学教育
所属学会
所属学会
情報処理学会
日本教育工学会
日本教科教育学会
日本産業技術教育学会
学歴
出身大学院
2022 , 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科
2015 , 広島大学大学院 教科教育学専攻技術・情報教育学専修
2013 , 広島大学 教育学部 第2類(科学文化教育系)

取得学位
博士(学校教育学) , 兵庫教育大学連合大学院
修士(教育学) , 広島大学大学院
学士(教育学) , 広島大学
受賞学術賞
2023 , 学会賞(優秀研究発表賞)
2023 , 『教育実践研究』論文賞:高等教育部門 奨励賞
2022 , 発達科学研究教育奨励賞
2022 , 学会賞(奨励賞)

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
書籍等出版物
ICTを使いこなせる教員養成講座:1人1台端末とクラウド環境で授業できるようになるために
株式会社さくら社 2023(Mar. 25)
Author:信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター


一般社団法人 日本産業技術教育学会 実践事例集「テクノロジーとエンジニアリングの教室」第1巻 2021
一般社団法人日本産業技術教育学会 2022(Jun. 10)


論文
オンライン哲学対話の円滑化に向けたICT 活用の実践 -テキストベースの対話とマインクラフトを用いた対話-
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究,21:91-100 2023(Feb.)
Author:三和秀平; 松島恒熙; 山本大貴,青山拓実; 小倉光明


教科横断教育研究論に関する実践報告 -教科の横断的な学びによる授業づくりと教材開発をめざして-
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究,21:151-160 2023(Feb.)
Author:小野文子; 八木雄一郎; 篠﨑正典,福田典子,昆万佑子; 天谷健一,村松浩幸,小倉光明,齊藤忠彦,田島達也,藤田育郎; 酒井英樹


ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングの指導力育成に向けた実践 -PythonフレームワークStreamlitを用いたWebアプリケーションの制作-
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究,21:71-80 2023(Feb.)
Author:小倉光明


GIGA スクールプロジェクトに基づく情報端末の運用および活用に対する課題意識の質的変遷
日本教育工学会論文誌,46巻(Suppl.号) 2022(Dec.)
Author:小倉 光明; 佐藤 和紀; 森下; 孟; 村松 浩幸


中学校技術科内容「C エネルギー変換の技術」における問題発見・課題設定力を高める学習指導方法の検討
日本産業技術教育学会 技術教育分科会論文集「技術科教育の研究」,27:37-48 2022(Jul.)
Author:小倉光明; 森山潤


中学校技術科内容「C エネルギー変換の技術」における技術の見方・考え方が問題発見・課題設定力に与える影響
日本産業技術教育学会誌,64(1):31-41 2022(Mar.)
Author:小倉光明; 森山潤


教員養成学部におけるGoogle Workspace for Educationを活用した講義の実践:GIGAスクール構想への対応を目指したコンピュータ利用教育の試み
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要『教育実践研究』,20:31-40 2021(Dec.)
Author:佐藤和紀; 藤原崇雅; 青山拓実; 山本大貴; 藤崎聖也; 茅野公穂; 三崎隆; 坂口雅彦; 齊藤忠彦; 三野たまき; 宮地弘一郎; 小倉光明; 森下孟; 村松浩幸


中学校技術科内容「C.エネルギー変換の技術」における基礎的な知識の学習が問題発見・課題設定力に与える影響
日本産業技術教育学会誌,63(4):457-468 2021(Dec.)
Author:小倉光明; 森山潤


中学校技術科における問題発見・課題設定力の育成に向けた研究課題の展望
兵庫教育大学学校教育学研究,(34):343-356 2021(Nov.)
Author:小倉 光明; 森山 潤
Abstract:本アイテムは、リポジトリシステムの更新に伴い、2022年3月以降URLが変更になります。引用時にはご注意ください。


自己決定理論に基づく中学校教員のICT 授業活用に対する動機づけ状況の把握―研修モデルのデザインに向けて―
兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園,(59):47-55 2021(Sep.)
Author:森山 潤; 間宮 和寿; 山下 義史; 小倉 光明; 中尾 尊洋


高校生の簡単な数値計算プログラミングにおけるフローチャート作成時の思考過程の構造的把握
兵庫教育大学研究紀要,58(58):23-30 2021(Feb.)
Author:森山 潤; 前田 康則; 福井 昌則; 黒田 昌克; 中尾 尊洋; 小倉 光明; 山下 義史


初学者のプログラミングにおける変数操作に関する情報処理手順を構想する思考過程の分析-中学校技術科内容「D 情報の技術」におけるプログラミング教育の改善に向けて-
兵庫教育大学学校教育学研究,33(33):1-8 2020(Nov.)
Author:森山 潤; 前田 康則; 福井 昌則; 小倉 光明; 中尾 尊洋; 近澤 優子; 山下 義史; 黒田 昌克


高校生のICTに対する苦手意識と情報活用実践力および自己効力感との関連性
兵庫教育大学研究紀要,57(57):65-75 2020(Sep.)
Author:森山 潤; 原田 崇弘; 福井 昌則; 黒田 昌克; 中尾 尊洋; 小倉 光明; 近澤 優子; 山下 義史


中学校技術・家庭科技術分野内容「C.エネルギー変換の技術」における問題発見・課題設定力を評価する枠組みの検討
日本産業技術教育学会誌,62:229-237 2020(Sep.)
Author:小倉光明; 森山潤


高校共通教科「情報」における情報モラル指導に対する担当教員の困難感
兵庫教育大学研究紀要,56:31-38 2020(Feb.)
Author:森山 潤; 二木 唯斗; 黒田 昌克; 中尾 尊洋; 小倉 光明; 山下 義史; 近澤 優子


中学校教員のICT 授業活用に関する研修ニーズと学習効果期待との関連性
兵庫教育大学研究紀要,55:25-32 2019(Sep.)
Author:森山 潤; 圓井 健史; 黒田 昌克; 小倉 光明; 中尾 尊洋; 山下 義史


Effects of Robotics-Contest on Student's Innovative Mind in Technology Education
TENZ Conference Albany Senior High School,:78-87 2019(Sep.)
Author:Jun Moriyama; Toshihiro Izawa; Masakatu Kuroda; Mitsuaki Ogura; Takahiro Nakao; Yosifumi Yamasita; Hiroyuki Muramatu


ICT授業活用に対する 中学校教員の期待する学習効果の意識構造
兵庫教育大学研究紀要,54:109-116 2019(Feb.)
Author:森山 潤; 圓井 健史; 世良 啓太; 黒田 昌克; 小倉 光明


HOW EXPERT TECHNOLOGY TEACHERS TRY TO PROMOTE STUDENTS` CREATIVITIES? FROM THE RESULTS OF SEMI STRUCTURED INTERVIEWS
Fostering design-led innovation capabilities, Research conference proceedings of the 2018 Design and Technology Teacher’s Association,10:80-85 2018(Dec.)
Author:Jun Moriyama; Kaoru Higashida; Keita Sera; Masakatu Kuroda; Mitsuaki Ogura


技術 ・ 家庭科技術分野における生徒の工夫 ・ 創造力を育成する学習指導に対する教員の意識 -自由記述調査に基づく探索的検討-
兵庫教育大学学校教育学研究,31(31):17-22 2018(Nov.)
Author:森山 潤; 小倉 光明; 東田 薫; 世良 啓太; 黒田 昌克


中学校の授業におけるICT活用の状況と教科間の差異
兵庫教育大学研究紀要,53(53):109-116 2018(Sep.)
Author:森山 潤; 圓井 健史; 世良 啓太; 黒田 昌克; 小倉 光明


講演・口頭発表等
長期的なPBLで高評価を受けた学習者の問題解決プロセスと意識の質的分析
日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島) 2023(Aug. 20)
Presenter:小倉光明; 三和秀平; 村松浩幸


J-STEAMの実践に向けた材料加工におけるユーザー設定を踏まえた設計学習の試み
日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島) 2023(Aug. 19)
Presenter:小島一生; 小倉光明; 村松浩幸


STEAM教育におけるeスポーツを題材としたPBLの実践
日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島) 2023(Aug. 19)
Presenter:西澤楓真; 小倉光明; 森下孟; 村松浩幸


チャットツールとマインクラフトを利用したオンライン対話―英語学習の価値および道徳的価値理解を目指したICTを用いた取り組み―
日本教科教育学会第48回全国大会 2022(Oct. 09)
Presenter:三和 秀平; 小倉; 光明


オンラインでの学生や教員の交流におけるVR会議システムの活用
日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島) 2022(Aug. 21)
Presenter:西澤楓真; 横地勇輝; 小倉光明; 村松浩幸; 佐藤守; 鶴丸早紀; 木下龍


中学校技術科において問題解決の視点を広げるためのロジックツリーの活用法
日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島) 2022(Aug. 21)
Presenter:横地勇輝; 小林和仁; 小倉光明; 村松浩幸


中学校技術科におけるハブダイナモによる小水力発電機製作を軸にした授業の開発
日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島) 2022(Aug. 21)
Presenter:小林和仁; 横地勇輝; 小倉光明; 村松浩幸


STEAM教育におけるオンラインを活用した協働的問題解決学習の実践と評価
日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島) 2022(Aug. 21)
Presenter:西澤楓真; 横地勇輝; 小倉光明; 森下孟; 村松浩幸


ジュニアドクター育成塾におけるSTEAMの資質能力を持った次世代イノベーター育成教育プログラムの開発
日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島) 2022(Aug. 21)
Presenter:村松浩幸; 横地勇輝; 笠松光瑠; 西澤楓真; 小倉光明; 森下孟


STEAM教育を構成する各教科領域の資質能力に関する意識実態の把握
日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島) 2022(Aug. 21)
Presenter:小島一生; 小倉光明; 村松浩幸


AIプログラミングを活用した問題解決学習における小中学生の問題発見・課題設定の傾向
日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島) 2022(Aug. 21)
Presenter:小倉光明; 村松浩幸


対面とオンラインを組み合わせたSTEAM教育プログラムの実践と評価
日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島) 2022(Aug. 20)
Presenter:笠松光瑠,横地勇輝,西澤楓真,森下孟,小倉光明,村松浩幸


教員養成課程におけるネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングの指導力育成に向けたPythonライブラリStreamlitを用いた実践
日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島) 2022(Aug. 20)
Presenter:小倉光明


中学校技術科内容「Cエネルギー変換の技術」における問題発見・課題設定力を高める学習指導方法の検討
技術教育分科会 2021年度 研究発表会 2021(Dec. 18)
Presenter:小倉光明; 森山潤


教員養成課程におけるGIGAスクール構想に対応した学生を対象とした教員のICT活用指導力の育成を目指した試み
日本教育工学会研究会高等教育の質保証/一般 2021(Dec. 04)
Presenter:小倉 光明; 佐藤 和紀; 村松 浩幸; 森下 孟


AI チャットボットを活用したGIGAスクールに関する教員支援システムの開発
日本産業技術教育学会第32回(令和3年度)北陸支部大会 2021(Nov.)
Presenter:高柳博樹; 横地勇輝; 楜澤孝樹; 小島一生; 小倉光明; 村松治幸


オンラインでの学生や教員の交流におけるVR会議システムの試行活用
日本産業技術教育学会第 32 回(令和3年度)北陸支部大会 2021(Nov.)
Presenter:西澤楓真; 横地勇輝; 佐藤守; 鶴丸早紀; 木下龍; 小倉光明; 村松浩幸


中学校技術科内容「C.エネルギー変換の技術」における開発者の設計に込めた工夫を読み取る活動が問題発見・課題設定力に与える影響
技術教育分科会 2020 年度 研究発表会 2020(Dec.)
Presenter:小倉光明; 森山潤


中学校技術科内容「Cエネルギー変換の技術」における基礎的な知識の獲得が問題発見・課題設定力に与える影響
日本産業技術教育学会第63回全国大会 2020(Sep.)
Presenter:小倉光明, 森山潤


エネルギー変換利用作品コンテストを事例とした問題発見・課題設定力の状況を捉える観点の検討
技術教育分科会2019年度研究発表会 2019(Dec.)
Presenter:小倉光明 , 森山潤


技術科内容「C エネルギー変換の技術」における課題設定力を評価する枠組みの検討
日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会 2019(Dec.)
Presenter:小倉光明; 森山潤


数学・理科・技術科の関連性に対する中学生の意識実態の把握
日本産業技術教育学会第62回全国大会(静岡) 2019(Aug.)
Presenter:山森敏裕; 小倉光明; 森山潤


中学校技術科のキャリア教育機能に対する生徒の意識実態の把握
日本産業技術教育学会第62回全国大会(静岡) 2019(Aug.)
Presenter:鈴木朋宏; 小倉光明; 森山潤


技術・家庭科技術分野における生徒の工夫・創造力を育成する学習指導に対する教員の意識
日本産業技術教育学会第61回全国大会 2018(Aug.)
Presenter:小倉光明; 森山潤


炭酸ガス型鋳造法の教材化
日本産業技術教育学会第30回四国支部大会 2014(Dec.)
Presenter:小倉光明; 田島俊造