Warning: Undefined array key "HTTP_ACCEPT_LANGUAGE" in C:\Apache24\htdocs\search\index.php on line 12

Deprecated: substr(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in C:\Apache24\htdocs\search\index.php on line 12
藤崎 聖也|信州大学 研究者総覧

藤崎 聖也 (フジサキ セイヤ)   

学術研究院(教育学系)

教育学部 社会科学教育 

准教授 

学位

  • 博士(経済学), 大阪大学
  • 修士(経済学), 大阪大学
  • 学士(経済学), 神戸大学

研究分野

  • 人文・社会, 理論経済学 , 理論経済学
  • 人文・社会, 教育工学 , 教育工学

電話番号

    026-238-4096

メールアドレス

    fujisaki★shinshu-u.ac.jp

経歴

  • 2013年
    信州大学教育学部 准教授
  • 2010年 - 2013年
    信州大学教育学部 助教
  • 2009年 - 2010年
    大阪大学大学院経済学研究科 招へい研究員

学歴

  • 2006年 - 2009年, 大阪大学, 経済学研究科, 経済学専攻
  • 2004年 - 2006年, 大阪大学, 経済学研究科, 経済学専攻
  • 2000年 - 2004年, 神戸大学, 経済学部, 経済学科

受賞

  • 2022年
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター, 『教育実践研究』論文賞:高等教育部門 奨励賞

論文

  • 1人1台端末下での社会科学習の書籍内事例における使用ツールに関する分類の試み
    藤崎 聖也
    SSRN Working Paper, (4927218), 1-16, 2024年09月
  • 高等学校公民科「公共」と中学校社会科公民的分野の教科書におけるメディア・リテラシーと情報リテラシーの比較
    藤崎 聖也
    日本教育工学会論文誌, 47(3), 515-525, 2023年07月, 査読有り
  • 小学校プログラミング教育のねらいと手法に関する社会科教員養成系学生の考え方の試行的確認
    藤崎 聖也
    SSRN Working Paper, (4355389), 1-9, 2023年02月
  • 社会科のTPACKに関する学生の自己評価から考察する教員養成課程のあり方
    藤崎 聖也
    SSRN Working Paper, (4341018), 1-19, 2023年01月
  • 教科書間比較から考える中学校社会科公民的分野における情報化社会の学習のための指針
    藤崎 聖也
    SSRN Working Paper, (4343591), 1-8, 2023年01月
  • 社会科教員養成におけるオンライン同期型の卒業研究発表会
    藤崎 聖也
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, (20), 1-10, 2021年12月24日リポジトリ
  • 2021年度の学部授業におけるプログラミング教育の指導力育成の試み
    村松浩幸, 杉山俊一郎, 青山拓実, 山本大貴,渡辺敏明,佐藤和紀, 藤崎聖也, 三野たまき, 齊藤忠彦,大島賢一,宮地弘一郎,宮崎樹夫
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, (20), 11-20, 2021年12月24日リポジトリ
  • 教員養成学部におけるGoogle Workspace for Education を活用した講義の実践-GIGAスクール構想への対応を目指したコンピュータ利用教育の試み-
    佐藤和紀, 藤原崇雅,青山拓実, 山本大貴,藤崎聖也, 茅野公穂,三崎隆,坂口雅彦,齊藤忠彦,三野たまき, 宮地弘一郎,小倉光明,森下孟,村松浩幸
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, (20), 31-40, 2021年12月24日リポジトリ
  • オンラインによる教員養成でのプログラミング教育の指導力育成の試み
    村松浩幸, 杉山俊一郎, 青山拓実, 山本大貴,田中江扶, 渡辺敏明, 佐藤和紀, 藤崎聖也, 三野たまき, 齊藤忠彦,蛭田直, 森下孟
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, (19), 31-40, 2020年12月25日リポジトリ
  • 小学校プログラミング教育に関する公的資料の読解 ―社会科教員養成の学生による経済社会上の意義などの捉え方―
    藤崎 聖也
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, (19), 101-110, 2020年12月25日リポジトリ
  • 社会科主専攻の大学生による評価を基にした教員養成でのRESAS利用に関する試論
    藤崎 聖也
    MPRA Paper, (102645), 1-9, 2020年08月
  • 教員養成におけるプログラミング教育の指導力育成の実践
    村松浩幸, 東原義訓, 青山拓実, 田中江扶, 宮崎樹夫, 森下孟, 渡辺敏明, 藤崎聖也, 三野たまき, 蛭田直, 藤森裕治, 齊藤忠彦
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, (18), 69-78, 2019年12月25日リポジトリ
  • 教員養成におけるプログラミング教育の指導力育成の実践
    村松浩幸, 島田英昭, 東原義訓, 森下孟, 藤崎聖也, 三野たまき, 宮崎樹夫, 宮地弘一郎, 渡辺敏明, 蛭田直, 藤森裕治
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, (17), 21-30, 2018年12月25日リポジトリ
  • 教員養成課程学生のプログラミング教育に関する信念の調査
    島田 英昭, 村松 浩幸, 森下 孟, 藤崎 聖也, 神原 浩, 渡辺 敏明
    信州大学教育学部研究論集, (12), 151-156, 2018年03月31日リポジトリ
  • 教員養成におけるプログラミング教育の指導力育成の試み
    村松 浩幸, 島田 英昭, 東原 義訓, 森下 孟, 田中 敏, 藤崎 聖也, 神原 浩, 榊原 保志, 蛭田 直, 渡辺 敏明, 三野 たまき, 高橋 渉, 藤森 裕治
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, (16), 1-10, 2017年09月20日リポジトリ
  • Equilibrium Determinacy in a Two-Tax System with Utility from Government Expenditure
    Seiya Fujisaki
    MPRA Paper, (81214), 1-7, 2017年09月08日
  • Macroeconomic Effect of Consumption on "Dynamic" and "Myopic" Agents
    Seiya Fujisaki
    MPRA Paper, (73500), 1-9, 2016年09月
  • Aggregate Stability in Monetary Economy with Consumption Tax and Taylor Rule
    Seiya Fujisaki
    MPRA Paper, (69833), 1-8, 2016年03月
  • Equilibrium Determinacy and Policy Rules: Role of Productive Money and Government Expenditure
    Seiya Fujisaki
    MPRA Paper, (69834), 1-8, 2016年03月
  • Taylor Rules and Equilibrium Determinacy in a Two-Country Model with Non-Traded Goods
    Seiya Fujisaki
    Economic Modelling, 35, 597-603, 2013年09月
  • Economic Stability and Interest-Rate Controls in an Open-Economy Model with Productive Money
    Seiya Fujisaki
    Economics Bulletin, 30(4), 3053-3060, 2012年11月07日, 査読有り
  • Optimal fiscal policy with social status and productive government expenditure
    Seiya Fujisaki
    Economics Bulletin, 32(1), 960-968, 2012年03月, 査読有り
  • Growth and Distributional Effects of Inflation with Progressive Taxation
    Seiya Fujisaki, Kazuo Mino
    Economics Bulletin, 30(4), 3055-3065, 2010年11月, 査読有り
  • Long-Run Impacts of Inflation Tax in the Presence of Maintenance Expenditures
    Seiya Fujisaki, Kazuo Mino
    Economics Bulletin, 30(1), 808-816, 2010年03月, 査読有り
  • Long-Run Impacts of Inflation Tax in the Presence of Multiple Capital Goods
    Seiya Fujisaki, Kazuo Mino
    Economics Bulletin, 29(3), 1649-1657, 2009年07月, 査読有り
  • Generalized Taylor Rule and Determinacy of Growth Equilibrium
    Seiya Fujisaki, Kazuo Mino
    Economics Bulletin, 5(11), 1-7, 2007年07月, 査読有り

講演・口頭発表等

  • STEAM教育と社会科学の関係から情報活用能力につなげる一例として経済統計を用いる教員養成課程での実践
    藤崎聖也
    令和5年度 日本教育大学協会研究集会 発表資料集, 2023年10月08日
  • 社会科の1人1台端末に関する書籍中の事例分類
    藤崎聖也
    日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)講演論文集, 2023年03月26日
  • 各種教育機関と連携した教職大学院教育課程の展開~多様な教育課題の解決に資する高度専門職業人を養成するために~
    谷塚光典,青木一,藤﨑聖也,大畑健二
    令和4年度日本教職大学院協会研究大会「実践研究成果発表」, 2022年12月11日
  • 臨床経験科目 コース別演習でのICT活用の一事例
    藤崎聖也
    令和4年度 日本教育大学協会研究集会 発表資料集, 2022年10月01日
  • 中学校社会科公民的分野における情報化社会の扱い方に関する教科書間比較
    藤崎聖也
    日本教育工学会2022年春季全国大会(第40回大会)講演論文集, 2022年03月19日
  • コンピュータ利用教育の実践と「教育の情報化」の動向の関係
    藤崎聖也
    第28回 大学教育研究フォーラム, 2022年03月17日
  • 教科書と副読本の内容別グラフ比較から考える地域学習に関連づけた統計学習
    藤崎聖也
    日本教育工学会 研究会 研究報告集「メディア・リテラシー/一般」 JSET 21-3, 2021年10月30日
  • オンライン同期型の卒業研究発表会に対する参加学生の反応
    藤崎聖也
    日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回大会)講演論文集, 2021年10月17日
  • 新入生ゼミナールの同期型「遠隔」授業
    藤崎聖也
    第27回 大学教育研究フォーラム, 2021年03月18日
  • 社会科におけるTPACKに関して考えるためのオンライン同期型での「教職実践演習」模擬授業の試み
    藤崎聖也,篠﨑正典
    日本教育工学会2021年春季全国大会(第38回大会)講演論文集, 2021年03月07日
  • 経済統計グラフを通した小学校社会科教科書の比較から考察するRESASの利用可能性
    藤崎聖也
    日本教育工学会 研究会 研究報告集「教育の情報化/一般」 JSET 20-3, 2020年10月25日
  • 情報教育を意識した社会科教員養成のために
    藤崎聖也
    令和2年度 日本教育大学協会研究集会 発表資料集 38-41, 2020年10月10日
  • 教員養成課程における同期型オンライン授業の意義
    藤崎聖也
    日本教育工学会2020年秋季全国大会(第37回大会)講演論文集, 2020年09月12日
  • 社会科教員養成での「教育の情報化」に向けた取組
    藤崎聖也
    日本教育工学会2020年春季全国大会(第36回大会)プログラム集, 2020年03月01日
  • 社会科教員養成における 初年次ゼミナールの設計と実践
    藤崎聖也
    日本教師教育学会第29回研究大会, 2019年09月21日
  • 「教職実践演習」模擬授業から考える教科の特徴
    藤崎聖也、岡田匡史、昆万佑子、渡辺敏明
    平成30年度 日本教育大学協会研究集会 発表概要集, 2018年10月13日
  • 社会科教員養成での小学校プログラミング教育
    藤﨑 聖也
    日本教育工学会第34回全国大会講演論文集, 2018年09月30日
  • 「情報機器の操作」に関する自己評価の分析 -社会科の経済的内容と関連づけた情報活用能力向上-
    藤﨑 聖也
    日本教育工学会 研究会 研究報告集「質的研究/一般」 JSET 18-3, 2018年07月07日
  • 教職課程でのプログラミング教育実践-2017年度の社会科教育コースでの取組-
    藤﨑 聖也,村松 浩幸,島田 英昭
    日本教育工学会 研究会 研究報告集「協働的な学びづくり/一般」 JSET 18-1, 2018年03月03日
  • 教員養成におけるプログラミング教育の指導力育成の試み
    村松 浩幸,島田 英昭,東原 義訓,森下 孟,藤﨑 聖也,神原 浩,蛭田 直,渡辺 敏明,三野 たまき,高橋 渉,藤森 裕治
    日本教育工学会第33回全国大会講演論文集, 2017年09月17日
  • RESASを活用した「情報機器の操作」の取組―社会科教員養成を視野に―
    藤崎聖也、篠崎正典
    日本教育工学会 研究会 研究報告集「教育の情報化/一般」 JSET 17-3, 2017年07月08日
  • 「教職実践演習」模擬授業 (社会科)の振り返りに見る 学年間の違い(2016年度)
    藤崎聖也
    日本教育工学会 研究会 研究報告集「協働的な学びづくり/一般」 JSET 17-1, 2017年03月04日
  • 4年次教育実習リフレクションの振り返り記述の傾向―社会科教育コースの場合―
    藤崎聖也
    平成28年度 日本教育大学協会研究集会 発表概要集, 2016年10月15日
  • 「教職実践演習」模擬授業(社会科)の記録
    藤崎聖也
    日本教育工学会 研究会 研究報告集「高等教育における教育方法・FD・IR/情報教育/一般」 JSET 16-2, 2016年05月21日
  • 信州大学教育学部「教職実践演習」のコース別演習―社会科教育コースを例に―
    藤崎聖也
    日本教師教育学会第25回研究大会, 2015年09月
  • A Stable Economy via Income Tax and Taylor Rule : The Role of Money and Government Expenditure
    藤崎聖也
    One Day Conference on Economic Growth and Open Macroeconomics, 2015年03月
  • A Stable Economy via Income Tax and Taylor Rule : The Role of Money and Government Expenditure
    藤崎聖也
    日本経済学会2014年度秋季大会, 2014年10月
  • Taylor Rules and Equilibrium Determinacy in a Two-Country Model with Non-Traded Goods
    藤崎聖也
    日本経済学会2011年度秋季大会, 2011年10月
  • Interest-Rate Control Rules and Stability in a Heterogeneous Two-Country Model
    藤崎聖也
    日本経済学会2011年度春季大会, 2011年05月
  • Heterogeneity, Taylor Rules and Equilibrium Determinacy in a Two-Country Model
    藤崎聖也
    第4回若手経済学者のためのマクロ経済学コンファレンス, 2010年03月
  • Habit Formation, Interest-Rate Control and Equilibrium Determinacy
    藤崎聖也
    日本経済学会2009年度秋季大会, 2009年10月
  • Interest-Rate Control Rule and Stability in an Endogenously Growing Economy
    藤崎聖也
    第3回若手経済学者のためのマクロ経済学コンファレンス, 2009年02月
  • Equilibrium Determinacy and Generalized Taylor Rule in an Endogenous Growth Model
    藤崎聖也
    日本経済学会2008年度春季大会, 2008年05月
  • Balanced-Budget Rules, Interest Rate Control, and Aggregate Stability
    藤崎聖也、三野和雄
    日本経済学会2007年度秋季大会, 2007年09月
  • Monetary Policy Rules and Equilibrium Determinacy with Capital Accumulation
    藤崎聖也
    日本経済学会2006年度秋季大会, 2006年10月

担当経験のある科目_授業

  • 経済学基礎
    信州大学
  • 経済学Ⅰ(ミクロ経済学)
    信州大学
  • 経済学Ⅱ(マクロ経済学)
    信州大学
  • 経済学演習Ⅰ
    信州大学
  • 経済学演習Ⅱ
    信州大学
  • 社会科教育特別演習Ⅰ
    信州大学
  • コンピュータ利用教育D(社会科)
    信州大学
  • 教育臨床演習D(社会科)
    信州大学
  • 教職実践演習D(社会科)
    信州大学
  • [教職大学院] 社会科授業内容研究
    信州大学
  • [教職大学院] 社会科教材開発演習
    信州大学
  • [教職大学院] 社会科授業方法研究
    信州大学
  • [全学共通]社会科教育ゼミナール
    信州大学
  • [全学共通]RESAS~教育を、社会を、地域研究を見据えたリーサス~
    信州大学
  • [教育学研究科]経済学特論
    信州大学
  • 経済学特別演習Ⅰ
    信州大学
  • 社会基礎
    信州大学
  • 経済学特別演習Ⅱ
    信州大学
  • 経済学文献講読Ⅰ
    信州大学
  • 総合演習
    信州大学
  • 経済学文献講読Ⅱ
    信州大学
  • [全学共通]経済数学基礎
    信州大学
  • [教育学研究科]経済学演習Ⅰ
    信州大学

所属学協会

  • 2020年09月
    経済教育学会
  • 2017年09月
    日本教育工学会
  • 2015年06月
    日本教師教育学会
  • 2010年11月
    日本応用経済学会
  • 2008年08月
    IEFS Japan
  • 2006年04月
    日本経済学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • STEAM教育を見据えた情報活用能力育成を目指す経済学習用教材開発のための研究
    科学研究費補助金, 基盤研究(C)
    2024年 - 2026年
  • 文理・教科横断的な情報活用能力育成を経済学で支援する教材開発の基礎研究
    科学研究費補助金, 基盤研究(C)
    2021年 - 2023年
  • 開放経済、確率的観点を軸にした、マクロ経済政策の動学理論分析
    2013年 - 2013年
  • 経済主体の異質性を含むマクロ経済安定化の為の金融政策
    科学研究費補助金, 研究活動スタート支援
    2010年 - 2011年

社会貢献活動

  • 経済統計でSTEAM教育
    岡谷南高校, 岡谷南高校, 2023年09月14日

学部内委員会等

  • 2024年04月, 入学試験部会, 委員
  • 2024年04月, 臨床教育部会, 副部会長
  • 2022年04月 - 2024年03月, 学生部会, 委員
  • 2022年04月 - 2024年03月, FD委員会, 委員
  • 2021年04月 - 2022年03月, 内部環境監査委員会, 委員
  • 2019年04月 - 2021年03月, 教育課程委員会, 委員
  • 2010年04月 - 2021年03月, 信州大学教育学部臨床教育推進室, 部員
  • 2016年04月 - 2018年03月, 研究委員会, 委員
  • 2016年04月 - 2018年03月, 内部環境監査委員会, 副委員長1年・委員長1年
  • 2013年04月 - 2015年03月, 内部環境監査委員会, 副委員長1年・委員長1年
  • 2012年04月 - 2015年03月, 教育学部情報システム委員会, 委員
  • 2010年04月 - 2012年03月, 附属志賀自然教育施設運営委員会, 委員