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FUSEGI HISASHI

Academic OrganizationAcademic Assembly School of Humanities and Social Sciences Institute of EducationTEL026-238-4220
Education and Research OrganizationGraduate School of Education Division of Teacher Professional DevelopmentFAX026-238-4220
PositionProfessorMail Addresshfusegi@shinshu-u.ac.jp
Address6 Nishi-Nagano, Nagano-CityWeb sitehttp://fusegi.cafe.coocan.jp/

Modified:07/07/2020

Profile

Research Field
Pedagogy
Study on Teacher Education
Curriculum Development
Current Subject
Improvement of the curriculum and the education method of the small schools
Keywords:small schools , Improvement of the teaching method
Class making and curriculum development of the interdisciplinary learning
Keywords:interdisciplinary learning
learning-style in the alternative education
Keywords:alternative education , learning-style
School-based-training of the competency of the teaching profession
Keywords:competency of the teaching profession
Academic Societies
Academic Societies
The Japan Association for Compulsory Education
The Japanese Society for the Study on Teacher Education
Japan Society of Education for Individual Development
Natiopnal Association for the Study of Educational Methods
Japanese Association for the Education for Living Environment Studies and Integrated studies
The Japanese society for Curriculum studies
Japanese Association for the social studies

Committee of Academic Societies
2011-2014
2002-2009
Academic Background
Graduate School
Tokyo Gakugei University Doctoral Course The United Graduate School of Education , (Division of Human and Social Science Education , Doctoral Course The United Graduate School of Education Tokyo Gakugei University) , 2000
Tokyo Gakugei University , (Graduate School, Division of Education) , 1988

College
Tokyo Gakugei University , (Faculty of Education) , 1986

Degree
Tokyo Gakugei University
Tokyo Gakugei University
Research Career
Research Career
2012- , professor
2011-2013
2007-2012 , Associate professor
2003-2007

Other Career
2019- , Nagano Prefecture Board of Education :Deputy Director of Education
2007- , Seisen Jogakuin College Part-time lecturer
2000-2003 , Takehaya Elementary School attached to Tokyo Gakugei University
1999-2000 , Musashi university Part-time lecturer
1998-2000 , Sensyu university Part-time lecturer
1993-1997
1988-1989

Research

Books, Articles, etc.
Books
教職論
学文社 , 2:49-70 2012(Apr.)
Author:三輪定宣,岩田康之,伏木久始,佐藤千津,吉岡真佐樹,高野和子,久保富三夫,北神正行,紅林伸幸,浜田博文,牛渡淳,矢野博之
Keywords:教職 教員養成 学校教育


信州発・大学版「総合学習」の展開
信州教育出版社 2012(Mar.)
Author:伏木久始(編著)他18名
Keywords:大学生の総合学習,大学の授業改革,PBL


学力向上をめざす発展的学習の展開
東京法令 2005(Oct.)
Author:高山博之(編著者),坂井俊樹,竹内裕一,平田博嗣他


基礎基本の習得をめざす新しい授業実践
東京法令 2005(Oct.)
Author:高山博之(編著者),坂井俊樹,竹内裕一,平田博嗣他


エネルギー環境教育の学習用教材
国土社 , :100-103頁 2004(Aug.)
Author:佐島群巳,山下宏文,高山博之,伏木久始他7名


21世紀 国際化時代の相対主義社会科授業の理論と実践
東洋館出版 , :45-52頁 2001(Jun.)
Author:三浦軍三,アンナ・オチョア,ヘスース・ガルシア,小山茂喜,伏木久始他15名


「資源・エネルギー・環境」学習の基礎・基本-21世紀に向けた環境教育
国土社 , :60-65,238-247,248-259頁 2000(Jul.)
Author:佐島群巳・高山博之・山下宏文編著,伏木久始他22名


学校の中での環境教育
国土社 , :231-239 1992(Aug.)
Author:沼田眞(監修),佐島群巳,堀内一男,山下宏文(編著),伏木久始他


社会科における作業的学習の開発
研秀出版 , :84-100 1991(Dec.)
Author:現代社会科教育実践講座刊行会


Articles
「探究的な学習」を創り出す子どもと教師の営み―子どもの探究を教師はどのように支えるのか―
せいかつ&そうごう,(27):40-49 2020(Mar.)
Author:白鳥勝教,伏木久始


新学習指導要領が求める教育で問われる教師の教育観
教育時評,(49):23-28 2019(Dec.)
Author:伏木久始
Keywords:新学習指導要領 新しい学び 教育観 自律性


ディプロマ・ポリシーに基づく教員養成カリキュラムのトータル・プランニング-教職実践演習の戦略的開発と履修単位の実質化-
日本教育大学協会研究年報,(29):191-203 2011(Mar.)
Author:伏木久始,高柳充利


フィンランドの教員養成の質を保証する要因
信州大学教育学部研究論集,(4):25-38 2011(Mar.)
Author:伏木久始


友だちと関わりながら科学的な見方考え方を高め合う理科学習に関する実践研究
教育実践研究,(11):89-98 2010(Dec.)
Author:牛澤栄二,三崎隆,天谷健一,伏木久始


和太鼓を材とした総合的な学習における生徒の探究のプロセス
教育実践研究,(11):49-58 2010(Dec.)
Author:松本隆,伏木久始


教員養成カリキュラムにおける教職実践演習の位置づけ-信州大学教育学部のコンセプト-
SYNAPSE<創刊号>,(1):26-31 2010(Oct.)
Author:伏木久始


複式学級の教育効果を生かした教育実践の可能性-スウェーデンのヴィットラ・スクールの「個に応じた教育」を事例として-
個性化教育研究,(2):14-23 2010(Oct.)
Author:伏木久始


協働的な学びの指導者を養成するデンマークの教員養成
信州大学教育学部研究論集,(3):115-126 2010(Jul.)
Author:伏木久始


ヨーロッパの教育事情と教師教育の動向
武蔵大学総合研究所紀要,(19):31-64 2010(May)
Author:武田信子,坂田哲人,中田正弘,伏木久始


地域の学校での職場体験と大学での演習を連携させる授業の教育効果
日本教師教育学会年報,(18):108-117 2009(Sep.)
Author:伏木久始


中国の学校教育に新設された「総合実践活動」のカリキュラムの特徴
信州大学教育学部紀要,(121):73-81 2008(Aug.)
Author:朴淑子,伏木久始


地域の公立学校での「体験」と大学での「省察」を連動させた「教育臨床演習」のカリキュラム開発とその実践
信州大学教育学部紀要,(121):61-71 2008(Aug.)
Author:伏木久始
Keywords:教育臨床演習, 臨床経験科目, 職場体験, 省察(リフレクション)


総合的な学習に対する教師の意識についての調査研究-総合的な学習の実践に関する満足要因,不満足要因に着目して-
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,(8):21-32 2007(Dec.)
Author:伏木久始,坂田哲人
Keywords:総合的な学習,教師の意義,満足要因と不満足要因,因子分析


蓄積する体験と深化する省察による実践的指導力の育成を目指した教員養成プログラムの実践
日本教育大学協会研究年報,(25):137-149 2007(Mar.)
Author:伏木久始・山口恒夫・越智康詞・村瀬公胤・山崎保寿・武者一弘・谷塚光典・東原義訓


デンマーク・ゲントフテ市のSKUBプロジェクトの試み : 個々の学習スタイルを尊重する学校建築と教育方法の改革(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,(117):183-193 2006(Mar.)
Author:伏木久始
Keywords:学習スタイル, MI理論, デンマーク, SKUB, 学校建築の刷新


川口プランの実践的課題とカリキュラムの改訂(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,(116):169-180 2005(Dec.)
Author:伏木久始
Keywords:川口プラン, 地域教育計画, 実践的課題, カリキュラム改訂


スウェーデンの基礎学校における「学習計画能力」指導の評価-ログブック指導についての実態調査の分析を中心に-
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,(6):21-31 2005(Sep.)
Author:林寛平,是永かな子,伏木久始
Keywords:スウェーデン,基礎学校,学習計画能力,ログブック,評価


スウェーデンの基礎学校における学習計画能力の育成をめざした指導 -エクランダ校のログブ-ックの活用法を事例として-
汎バルト海・スカンジナビア国際学会誌,(14):19-45 2005(Mar.)
Author:林寛平,是永かな子,伏木久始


教職科目「総合演習」の授業改善に関する基礎的研究-信州大学教育学部における学生の授業評価の分析に着目して-
(信州大学)高等教育システムセンター紀要,(1):19-30 2005(Mar.)
Author:伏木久始,山崎保寿,村瀬公胤


川口プランにおける授業設計と学習指導の実際(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,(114):181-191 2005(Mar.)
Author:伏木久始
Keywords:川口プラン, 地域教育計画, 授業設計, 学習指導


川口プランのカリキュラム開発プロセス
信州大学教育学部紀要,(113):133-144 2004(Dec.)
Author:伏木久始
Keywords:川口プラン, 地域教育計画, カリキュラム開発


教員養成カリキュラムにおける「総合演習」の教育方法上の課題 -総合的な学習の指導力量形成との関連に着目して-
信州大学教育学部紀要,(112):193-201 2004(Aug.)
Author:伏木久始
Keywords:教員養成カリキュラム, 総合演習, 大学の教育方法


「初期社会科における道徳教育的性格の研究」
学校教育学研究論集,(2):41-50 1999(Mar.)
Author:伏木久始


「1960―70年代のアメリカにおける価値教育論の遺産」
学芸社会,(15):1-13 1999(Feb.)


Presentations
Teacher Quality Assurance on Pre-Service Teacher Education
Annual Congress of the Nordic Educational Research , 39th(Jyvaskyla University) 2011(Mar.)
Author:坂田哲人,中田正弘,伏木久始


教職の専門性を追求する教員養成カリキュラムのデザイン
日本カリキュラム学会 , 第21回大会:佐賀大学 , :45 2010(Jul.)
Author:伏木久始


大学生版「総合的な学習」の教育効果-学生提案型「総合演習」の3年間の実績評価から-
日本生活科・総合的学習教育学会 , 第19回大会(京都) , :255 2010(Jun.)
Author:伏木久始


教職実践演習のカリキュラム開発プロセスと教職科目の単位の実質化
日本教育大学協会全国研究集会 , (神戸) 2009(Oct.)
Author:伏木久始,他7名


デンマークの教員養成におけるPBL型グループワークの試み
日本教育方法学会 , 第45回大会:香川大学 , :97 2009(Sep.)
Author:伏木久始


人材育成におけるコンピテンシー研究をふまえた「教職実践演習」のカリキュラム開発プロセス
日本カリキュラム学会 , 第20回大会:神田外語大学 , :154-155 2009(Jul.)
Author:伏木久始,島田希

Themes for Joint Research
Educational methods in Scandinavian countries , Educational methods , Educational methods in Scandinavian countries
learning style of alternative education , Educational methods , Alternative education
teaching profession expertise and quality assurance , Teacher Education , teaching profession
Research Grants
Grants‐in‐aid for Scientific Research(Research Representative)
2017 - 2020 , 異学年混合学級の有効性を高めるカリキュラムと教育方法に関する国際比較研究 , 基盤研究(B)海外学術調査
2017 - 2019 , 教職課程コア・カリキュラムと教員育成指標を繋ぐ教職大学院の教育内容の可能性 , 挑戦的研究(萌芽)
2014 - 2016 , 過疎地小規模校における未来型学習スタイルのフロンティア研究 , 挑戦的萌芽研究
2009 - 2011 , 総合的な学習を指導する教師のコンピテンシー育成モデルの研究 , 挑戦的萌芽研究
2008 - 2012 , 小規模校にオルタナティブ教育を導入する教育効果に関する国際協同研究 , 基盤研究(B)
2006 - 2006 , 総合的な学習の実施状況と教師の実践意識に関する全国調査 , 基盤研究(C)(企画調査)
2005 - 2007 , 総合的な学習のカリキュラム開発・実践に関する国際比較研究 , 基盤研究(B)
Research Activities
Guest Researchers
2019-2019 , フィンランド教育フォーラム
2009-2009 , 大学院GP国際フォーラム
2006-2006 , 教員養成国際フォーラム
2006-2006 , 教員養成国際シンポジウム

Education

Lectures
2014
2014
2014
2014
2014
2013-
2013-
2013-
2013-
2013-
2013-

Social Activities

Social Activitie
Public Programs for Local Citizens
20191120 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20191116 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20190724 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20190611 - , 変わる高校教育に求められるキャリア教育とは
20190606 - , 総合的な学習のカリキュラム・マネジメント
20181214 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20181116 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20181113 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20181102 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20181017 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20180519 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20180303 - , 人口減少社会と教育のあり方-長野県下における小中一貫教育と南牧村の学校教育のこれからの姿-
20180125 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20171119 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20171102 - , “ふつう”という思い込み
20170125 - , 主体的・協働的な学習の授業実現に向けて
20161027 - , ふつうという思い込みに気づく
20160627 - , 児童・生徒が進んで取り組む家庭学習のあり方
20160315 - , 学生の学習意欲を高めるアクティブ・ラーニングの授業づくり
20160216 - , “ふつう”という思い込みに気づくワークショップ
20151219 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20151207 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20151201 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20150818 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20150427 - , 学び合う学習を成立させる条件
20141022 - , 子どもの目線で問い直す子育て・子育ち
20140831 - , 子どもたちが大人から学んでいること
20140714 - , 人口減少社会における教育・子育て
20140604 - , “ふつう”という思い込みに気づく
20140520 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育(2)~北欧の教育から学べるヒント~
20131205 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20131112 - , 『大人のふつうと子どものふつう』違いを考えてみよう!
20131004 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20130905 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20130708 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20130520 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20130519 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20130518 - , 今なぜキャリア教育なのか
20130414 - , 子どもの目線で考える家庭と学校の連携
20121207 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20121113 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20120727 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20111129 - , 私はふつうの人?それとも変な人?
20111127 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20111126 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20111121 - , 小中一貫校に取り組む学校に求められること
20111115 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20111105 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20110827 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20101117 - , 子どもの目線で考える家庭と学校の連携
20100821 - , 家庭が求める学校教育と学校が求める家庭教育
20100724 - , 北欧の教育に学ぶこと
20100710 - , 子どもの目線で考える家庭と学校の連携
20040903 - , 学校が求める家庭教育と家庭が求める学校教育

Presentations and Special Lectures
20200128 - , 麻績村・保小中一貫教育の取り組みと今後の課題
20191213 - , 小規模校・少人数学級における新たな学び (「自ら学び、考えを豊かに伝え合う」 という姿を実現する手立てを考える)
20191201 -
20191130 - , “ふつう”という思い込み に気づく
20191122 - , 気づきの質を高める指導と探究的な学習-生活科・総合的な学習の時間-
20191119 -
20191118 -
20191115 -
20191101 - , 自ら学び続ける教員を支える学校組織マネジメント
20191031 - , 自ら学び続ける教員を支える学校組織マネジメント
20191018 - , *新学習指導要領の求めるこれからの高校教育
20191008 -
20190906 - , 学び合える授業をつくる
20190902 - , なぜ今、中山間地域の新たな学びを進めているのか
20190824 - , 新しい時代の学校づくりに求められるPTAの役割
20190807 - , 中山間地域の良さを生かす授業づくり
20190802 - , 少人数のよさを生かす授業づくり
20190729 -
20190726 - , 新しい学びの創造~主体的・対話的で深い学び~
20190713 - , 子どもの遊びと学びを支援する専門家になる
20190604 - , 新学習指導要領が求めるこれからの高校教育
20190524 - , 新しい学びの創造~主体的・対話的で深い学び~
20190515 - , 交流型学習の質を高める
20190417 - , 子どもの学ぶ力を伸ばす保育・教育の実践~ 保小中の育ちの系統性と子ども理解~
20190316 - , 新しい学びの創造~主体的・対話的で深い学び~
20190303 - , 小規模校における教育のあり方を考える
20190220 - , 交流型学習の質を高める
20190219 - , 人口減少社会と教育のあり方
20190127 -
20190125 - , 主体的・対話的で深い学びに導く授業づくり ~<続>学ぶ側の論理からの問い直し~
20190111 - , 総合的な学習のカリキュラム・マネジメント
20181220 - , 三郷小の校内研修に求められること
20181202 - , 教育の最新事情
20181128 - , 麻績村・保小中一貫教育の取り組みと今後の課題
20181122 - , ふつうってなんだ?
20181121 - , 新しい学びの創造~主体的・対話的で深い学び~
20181117 - , “ふつう”って何? あなたの中の思い込みに気づく-諸外国の教育事情を事例として-
20181114 - , 数学的コミュニケーション能力を 育みながら、算数・数学を学ぶこと の楽しさを実感できる授業
20181113 - , 「大人のふつうと 子どものふつう」  違いを考えてみよう
20181005 - , 自ら学び続ける教員を支える~教員の養成・採用・研修の一体的改革~」
20181004 - , 自ら学び続ける教員を支える~教員の養成・採用・研修の一体的改革~」
20180809 - , 少子・人口減少社会における学びの創造(少人数の良さを生かす授業づくり)
20180731 - , 学校は誰のものか?~コミュニティ・スクールになるということ~
20180725 - , 新しい学びの創造~主体的・対話的で深い学び~
20180706 - , 地域と歩む、次世代の教育とは?
20180620 - , 新しい学びの創造~主体的・対話的で深い学び~
20180531 - , NRT調査を学習指導にどう生かすのか
20180530 - , 主体的・対話的で深い学びに導く授業づくり ~学ぶ側の論理からの問い直し~
20180512 - , 主体的・対話的で深い学びに導く授業づくり~学ぶ側の論理からの問い直し~
20180416 - , 少人数学級における次世代型の学び-木曽町立三岳小学校での試行実践を事例に-
20180208 - , 若手教員の育成を考える
20180128 - , 少子化と人口減少問題に対応した 新時代の小学校教育を考える~国際的視野で見る小規模校や複式学級のメリット~
20180112 - , 中山間地域の教育のあり方を考える
20171217 - , カリキュラム開発研究会に期待すること
20171204 - , 三郷小学校の校内研修のあり方を考える
20171124 - , 講座「アクティブ・ラーニングの推進」
20171028 - , ふつうってなんだろう?
20171012 - , 大桑村の小中一貫教育をすすめる鍵(課題)
20171001 - , 教職科目における実践と研究を考える ―小・中・高の教職経験を持つ大学教員として―
20170824 - , 少子・人口減少社会における学びの創造(複式指導の授業づくり ~少人数の良さを生かす~)
20170801 - , 異校種の連携による学校づくり ~多忙化する学校が少子・人口減少社会に 輝くための発想の転換~
20170731 - , 子どもをアセスメントするということ(仮題)
20170725 - , 講座「アクティブ・ラーニングの推進」
20170626 - , 自ら考え行動する子どもを育むための職員体制
20170513 - , 授業場面での行為の中の省察 ~子どもと共に創る授業を目指して~
20170422 - , 伝達の学習
20170301 - , 学び合える授業をつくる
20170224 - , 学生の学習意欲を高めるために
20170223 - , 双方向型の授業をつくるオーディエンス・レスポンス・システムの活用
20170222 - , 学び合いを支える学校
20161124 - , 『アイガモ農法で有機米をつくろう』の地域学習
20161123 - , 学生の主体的な学びを育む教育方法
20161119 - , ふつうって何だろう?
20161116 - , 『子どもと創る授業』の省察的実践
20161113 - , 教師教育をめぐる教育政策と大学教育の最新動向~中教審・教員養成部会から見えること~
20161110 - , 完璧ではなく誠実な子育てが親子を成長させる
20161104 - , 次期学習指導要領に向けた中学校の課題
20161031 - , 小中連携・一貫教育を推進する教員研修に必要なこと
20161017 - , 「義務教育学校」創成期の実践に期待されること~ふるさと学習の成果と次期学習指導要領に向けた課題~
20161013 - , 子どもと共に創る総合的な学習のカリキュラム
20160826 - , 『総合的な学習』の授業づくりWorkshop
20160825 - , 複式学級の授業づくり
20160806 - , ニュージーランドの教育に学べること
20160803 - , 一斉画一教育をのりこえるアクティブ・ラーニングとしての授業づくり ~海外の「個に応じた教育」の実践を手がかりに~
20160727 - , 少人数学級のよさを 生かした学習指導の具体
20160622 - , 「協働的な学び」をどう考えるか
20160620 - , 探究型学習としてのアクティブ・ラーニングの指導
20160514 - , 『授業実践の省察から子ども理解を深める教師』~「子どもと共に創る授業」からの気づき~
20160315 - , 学生の学習意欲を高めるアクティブ・ラーニングの授業づくり
20160301 - , 思考力を高める授業設計
20160211 - , 信州型「教職大学院」の構想
20160201 - , 思考ツールをどう捉えるか
20160118 - , “学び合う学習”次年度に向けてのアドバイス
20151218 - , 学び合える授業の創造
20151212 - , 学校と家庭の関係の中で育つ子どもたち
20151203 - , 「次世代型学習」を考えるヒント-海外の最先端の教育実践を事例に-
20151123 - , 学生の学習意欲を高める教育力
20151111 - , 「子どもと共に創る授業」における省察的実践-本日の授業を手がかりに-
20151029 - , 少子・人口減少社会に対応した学校づくり
20151026 - , 信州型コミュニティスクールとしての信濃小中学校の展望 ~子どもと教師が育ち合う小中一貫校の実践~
20151023 - , 少子・人口減少社会に対応した学校づくり
20150909 - , 人口減少社会において理工系の人材育成に求められること
20150818 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20150801 - , 教員に求められている力を高め合う教員研修の再構築
20150729 - , 少人数学級における個に応じたカリキュラムづくりとアクティブラーニング
20150622 - , 単元のスパンで考える協同的な学習と学び」
20150520 - , 学校カリキュラムと授業方法に反映される教育理念
20150518 - , 村の少子化に対応した小中連携の学校づくり
20150516 - , 授業の省察からとらえる子どもの学び ~「子どもと創る授業」に求められる視点~
20150425 - , 伝達の学習
20150424 - , 授業規律と学習意欲
20150206 - , 美麻小中学校の職員が創っていく「協同的な学び」
20150206 - , 「仲間と出会い,対象への気付きを深める子の育成」の授業から学ぶこと
20141222 - , 小中一貫教育における「協同的な学び」の課題
20141220 - , 人口減少・少子化時代の学校づくり・子育てに求められること
20141125 - , 少子・人口減少社会に対応した学校づくり
20141117 - , 子どもたちが大人から学んでいること
20141106 - , 自己肯定感を高め人権意識を共有する学校の要件
20141016 - , 大桑村の教員に求められること
20141011 - , 学校と家庭の関係の中で育つ子どもたち
20141009 - , 少子・人口減少社会に対応した学校づくり
20140901 - , 「しゃべり場やさか」の今後を考える
20140807 - , “ふつう”という思い込みに気づくワークショップ
20140806 - , 学ぶことと教えること
20140805 - , キャリア教育として期待される高等学校での学び
20140730 - , 現在の教育情勢と栄村の教育
20140623 - , 「協同的な学び」を問い直す
20140613 - , 小規模山間地校での特色を生かした学校づくり
20140525 - , 子どもたちが大人から学んでいること
20140518 - , 子どもたちが大人から学んでいること
20140517 - , 子どもと創る授業における省察的実践とは
20140219 - , 個々の考えを重ねる「学び合い」の追求(仮題)
20140110 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20131217 - , 通学学舎で子どもが変わる・親が変わる・そして地域が変わる
20131214 - , 学ぶことと教えること
20131113 - , 対話型コミュニケーションを基盤とした協同的な学び
20131112 - , 子どもたちが大人から学んでいること
20131105 - , 自己肯定感と人権感覚を他編めるための指導のあり方
20131021 - , 人口減少社会における小中一貫校の意義と役割
20131019 - , 学校と家庭の関係の中で育つ子どもたち
20131011 - , カリキュラム開発ワークショップ-中学校の総合的な学習に求められること
20130831 - , 子どもと向き合う大人同士の連携
20130805 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20130730 - , 栄村ならではの個に応じた指導の方向
20130702 - , これからの少人数学習指導のあり方について
20130630 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20130629 - , 地域の皆で繋がり合う子育て・親育ち
20130528 - , 地域の中で自律した学習者を育む学校教育
20130518 - , 学ぶ側から授業と家庭学習課題を問いなおす
20130427 - , 「伝達の練習」
20130414 - , 子どもの目線で考える家庭と学校の連携
20130307 - , わたしの"ふつう"は"ふつう"?~"ふつう"という思い込みに気づく~
20130218 - , 人口減少と中山間地域における教育について
20130213 - , 小中一貫教育に取り組む学校に求められること
20130208 - , 中学校の総合的な学習のカリキュラム開発に必要な案件
20130129 - , 子どもの目線で考える家庭と学校の連携
20130108 - , 長野県をフィールドとした教育学的臨地研究の可能性
20121215 - , 専門学校生の学習意欲を高めるために必要な指導力量
20121210 - , "ふつう"という思い込みに気づく
20121116 - , キャリア教育としての職場体験の意義
20121112 - , 子どもたちが学校で学びとっていること
20121107 - , 地域素材を教材化した「子どもと創る授業」
20121104 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20121016 - , カリキュラム開発ワークショップ-中学校の総合的な学習に求められること
20121015 - , どんな学習習慣が真の「学力」向上につながるのか
20121013 - , 子どもの心に寄り添う聴き方ができる大人になるために
20120810 - , いま中学校の総合的学習に求められていること
20120731 - , 家庭教育で子どもにさせたいこと~教育科学の知見をふまえた学習指導
20120714 - , 完璧ではなく誠実な子育てが親子を成長させる
20120706 - , こどもに関わることが少ない学生にどう小児との関わり方を伝えるか
20120605 - , 家庭教育で子どもにさせたいこと~教育科学の知見をふまえた学習指導
20120525 - , 家庭教育で子どもにさせたいこと~教育科学の知見をふまえた学習指導
20120519 - , 自己学習能力を高めるための「子どもと創る授業」
20120518 - , 地域を足場に自立してく生徒を育む総合的な学習
20120517 - , 家庭教育で子どもにさせたいこと~教育科学の知見をふまえた学習指導
20120327 - , 教育科学的に家庭学習をめぐる言説を問いなおす
20120215 - , 小中一貫校をめぐる今日的状況
20111119 - , 町ぐるみで小中一貫校をつくる信濃町の挑戦
20111117 - , 思い込みや偏見に気づける自分になる
20111111 - , 飯田型キャリア教育による小中一貫校への期待
20111022 - , 臨地実習に臨む学生とどう向き合うか
20110817 - , 小中一貫校教育の難しさを「やり甲斐」に変える
20110729 - , 栄村ならではの個に応じた指導の方向
20110629 - , いま中学校教師に求められること
20110611 - , フィンランドの子どもと日本の子ども~教育を取り巻く社会環境を考える~
20110521 - , 「子どもと共に創る授業をあらためて考える
20110511 - , 震災からの復興に果たす学校教育の役割
20110507 - , 考えない「学習」から考える「学習」へ
20110327 - , 北欧教育と信州教育
20110203 - , 学力を高めるとは?
20101120 - , 教えることと学ぶこと-指導者に求められる教育方法論-
20101113 - , フィンランドの僻地校の教育実践における質保証
20101023 - , 授業の質向上に必要な要件-授業評価に着目して-
20100805 - , 北欧の教育に学ぶこと~あなたは変われますか~
20100803 - , 教師が夢を抱ける信濃町小中一貫校構想
20100729 - , 栄村ならではの個に応じた実践を追及する
20100726 - , 自己学習能力を育む北欧の教育実践に学ぶこと
20100718 - , 教育の未来を考える~北欧との比較から、日本の可能性を探して~
20100519 - , 地域の特性や人材を活用した学力の充実はどうあるべきか-実践研究の評価懸賞の手立てについて-
20100512 - , コミュニケーション能力の育成を軸とした小中一貫の指導
20100417 - , 「ゆとり教育」世代の学生像と求められる指導力量
20100324 - , 「教育実践演習」の開始に向けての課題
20100213 - , 人権について
20100113 - , 社会人講師による授業や体験学習が学力向上に結び付く条件
20091209 - , 教育実践演習のカリキュラム開発プロセス
20091118 - , 家庭が求める学校教育と学校が求める家庭教育
20091106 - , 今、家庭教育で大切なこと
20091014 - , 教育現場で追及する「学力」の検討
20090825 - , 専門職のコンピテンシー研究の動向と運用上の課題
20090729 - , ワークショップ「総合的な学習」
20090510 - , モンスターペアレンツを生み出さないための教師の力量
20081129 - , イエナ・プランの実践に見る社会性と主体性の相乗効果
20081117 - , 「ゆとり教育」世代の学生像と求められる指導力量
20081111 - , 体験工房「総合的な学習に困っていませんか」
20081101 - , 学校教育における体験活動の意義+α
20080826 - , 大学教育学部と地域教育機関の連携-信州大学臨床教育推進室の実践から-
20080730 - , 新学習指導要領の改訂ポイントと教育現場の課題
20080724 - , 「総合的な学習の時間」を生かす学校カリキュラム
20080711 - , 個を育て、社会性を育む学級づくり
20080610 - , 「教育学部」で学ぶということ
20080527 - , 家族が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20080514 - , 自己学習力向上を目指す学校づくり
20080510 - , 実践研究の質を高める手立て
20080129 - , 学校改善、授業改善のためのカリキュラム評価
20080119 - , 授業研究の質を高める要件
20071201 - , オランダのもう一つの教育~オルタナティブ教育の実践現場~
20071120 - , 個を育て、協働性を培う指導者のためのワークショップ
20071106 - , 個を育て、社会性を育む生活集団作り~イエナ・プランの発想に学ぶ個の活かし方~
20071030 - , 体験工房「総合的な学習の時間」
20071026 - , 北欧流の幼児教育から学ぶこと~幼保-小の連携を促進する知恵~
20070817 - , 中学校の総合的な学習をどう創るか
20070730 - , 学力調査を学習指導に生かす指導の要点
20070630 - , 少人数教育でこそ培われる力~国際学力調査に見る上位国の教育事情を例に~
20070531 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20070516 - , 北欧の少人数教育を支える教育観
20070512 - , 授業づくりから学校づくりへ
20070510 - , 学校現場が主体となる教育改革
20070328 - , 臨床経験とリフレクション
20070223 - , 学級経営能力・教科指導力を育成するカリキュラム開発とその実践-信州大学の臨床経験科目の体系化の試みから-
20070130 - , カリキュラム評価とアクション
20070116 - , 北欧の教育から学ぶこと
20061226 - , フィンランドの総合学習
20050711 - , 総合的な学習を考える
20050521 - , 誰のための…何のための「学力」か?-“学校化社会”に求められる「学力」から“社会的自己実現”に必要な学力へ-
20050514 - , 学力と評価
20041203 - , 総合的な学習の捉え方と教師の役割
200412 - , 学生の課題探求能力を育む授業
20040902 - , テーマ設定と目標設定における教師の役割
20040709 - , 総合的な学習を考える
20040508 - , 総合的な学習を考える
20030625 - , 体験的な活動で培われる道徳性について考える
20030609 - , 中学校の総合的な学習の時間
20030602 - , 小学校の総合的な学習の時間

Organization of Conferences and/or Symposia
20191025 - , フィンランド教育フォーラム , 異学年混合学級方式の国際比較研究プロジェクト , 主催者
20091128 - , 大学院GP国際フォーラム企画 , 企画運営・シンポジウム司会
20060810 - , 第2回教員養成国際シンポジウム , 企画責任者
20060325 - , 教員養成GPフォーラム(第2回ワークショップ) , フォーラム企画運営責任者
20060205 - , 第1回教員養成国際シンポジウム , シンポジウム企画運営責任者
20051217 - , 第1回教員養成学内ワークショップ , ワークショップ企画運営責任者

Professional Affiliations and Activities
2013528 - 20140331 , 美麻小中学校コミュニティースクール推進委員
201306 - 201503 , 長野県教育委員会 少人数学級指導のあり方研究会 , 顧問
201305 - , 中央教育審議会教員養成部会専門員 , 専門委員および教育課程委員
201305 - 201403 , 長野県教育委員会 少子・人口減少社会における学校教育の検討会議委員 , 有識者委員
201305 - , 中央教育審議会教員養成部会専門委員
201305 - , 文部科学省・教育課程認定委員
2011 - 201206 , 長野県キャリア教育推進協議会委員 , 委員
201006 - 201006 , 日本学術振興会・最先端次世代研究開発支援プログラム・書面レビュー審査員 , 書面レビュー審査員
2008 - 2009 , 科学研究費委員会専門委員 , 第一段階書面審査委員
200709 - 200803 , 全国学力学習状況調査検証改善委員会・有識者委員 , 委員
200704 - 200803 , 長野県学力実態調査検討委員会・有識者委員 , 委員
200306 - 200403 , 食糧庁「ごはん食「推進活動支援事業」外部評価委員 , 外部評価委員

Other Professional Activities
201505 - , 長野市立加茂小学校・学校評議員 , 評議員
201404 - 201603 , 大町市ICT活用教育推進委員会 , 座長
201307 - , 第65回日本連合教育会研究大会長野大会・講師 , 第一分科会講師
201304 - 201403 , 大町市美麻地域コミュニティースクール推進会議委員 , 有識者委員
201304 - 201503 , 長野市立加茂小学校PTA役員 , 副会長(H25)→会長(H26)
201104 - 201811 , 上高井教育会・郡研中心講師 , 指導講師
201005 - , 長野市立西部中学校・学校評議員 , 評議員
200812 - , 信州大学教育学部附属長野小学校・指導講師 , 研究指導講師
200807 - 201403 , 長野市教育委員会事務点検・評価委員 , 外部評価委員
200805 - 201103 , 長野せいぶ学校支援地域本部・運営委員 , 委員
200802 - , 信州大学教育学部附属松本小学校・指導講師 , 研究指導講師
20071213 - 20071213 , 鳴門教育大学GPフォーラム講師 , パネラー
200712 - , 信州大学教育学部附属松本中学校・指導講師 , 研究指導講師
200710 - , 信州大学教育学部附属長野中学校・指導講師 , 研究指導講師
200605 - 201808 , 栄村学力向上委員会講師 , 指導講師
199705 - 199803 , 文部省環境教育指導者講習会講師 , 講師