信州大学HOMEENGLISH交通・キャンパス案内

研究者総覧研究者総覧

研究者、研究内容などで検索
項目別検索はこちら

茅野理恵  チノ リエ

教員組織学術研究院(教育学系)電話番号
教育組織教育学部FAX番号
職名助教メールアドレス
住所〒380-8544 長野県長野市西長野6のロホームページURL

プロフィール

研究分野
学校心理学
教育臨床学
教育相談
所属学会
所属学会
日本学校心理学会
日本教育心理学会
日本カウンセリング学会
日本心理臨床学会
日本学校教育相談学会
日本学校健康相談学会
日本トラウマティックストレス学会

所属学会役職担当
2016- , 日本学校心理士会 , 常任幹事
2014- , 日本学校心理士会長野支部 , 理事
2013- , 日本学校心理学会 , 広報委員
学歴
出身大学院
2011 , 東京福祉大学 , 心理学研究科
2003 , 筑波大学 , 教育研究科

出身学校・専攻等(大学院を除く)
1995 , 信州大学 , 教育学部

取得学位
修士(臨床心理学) , 東京福祉大学
修士(教育学) , 筑波大学

免許・資格等
臨床心理士
学校心理士
養護学校教諭一種免許状
小学校教諭一種免許状
中学校教諭専修免許状(理)
高等学校教諭専修免許状(理)
研究職歴等
研究職歴
2015- , 信州大学 教育学系 助教
2012-2013 , 静岡大学 教育学部 非常勤講師
2009-2011 , 筑波学院大学 経営情報学部 非常勤講師

研究職歴以外の職歴
2012-2015 , 信州大学 総合健康安全センター カウンセラー
2010-2012 , 長野県教育委員会 スクールカウンセラー
2006-2012 , 筑波学院大学 学生相談センター カウンセラー
2003-2010 , 龍ケ崎市教育センター 教育相談員
2002-2004 , 茨城県下館児童相談所 心理相談員
2000-2001 , 阿見町立朝日中学校 講師
1995-2000 , 長野市立東部中学校 教諭

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
著書
保健室・職員室からの学校安全 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理 volume2
少年写真新聞社 2017(Jun. 01)
Author:五十嵐哲也、茅野理恵(編著)、秋山緑、飯田順子相樂直子、杉本希映


保健室・職員室からの学校安全 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理 volume1
少年写真新聞社 2017(Feb. 20)
Author:五十嵐哲也、茅野理恵(編著)、秋山緑、飯田順子、相樂直子、杉本希映


生徒指導とカウンセリング
共同出版 2014(Mar. 31)
Author:石隈利紀、庄司一子、新井雅、飯田順子、家近早苗、五十嵐哲也、上村惠津子、小林朋子、杉本希映、瀬戸健一、田村節子、茅野理恵、中井大介、花屋哲郎、半田一郎、森下剛


学校で気になる子どものサイン
少年写真新聞社 2012(Jul. 15)
Author:五十嵐哲也、杉本希映、茅野理恵、石津憲一郎、下田芳幸、新川貴紀、三谷聖也


論文
喪失体験をした児童生徒に対応した教師の感じた不安・戸惑いとサポート希求-テキストマイニング分析の試み-
学校教育相談研究,22:38-46 2012
Author:茅野理恵


中学校教師の認知的複雑性と指導態度の関連
筑波学院大学紀要,7:85-92 2012
Author:茅野 理恵;
Keywords:認知的複雑性; 指導態度; 中学校教師;


UPI からみた大学生の入学後のメンタルヘルスの変化
筑波学院大学紀要,7:197-208 2012
Author:泉水 紀彦; 茅野 理恵; 佐野 司;
Keywords:UPI; 精神的健康; 大学生; 縦断的調査; 学生相談室;


中学校教師の生徒認知の多様性を規定する教師の要因の検討
筑波学院大学紀要,5:81-91 2010
Author:茅野 理恵;
Keywords:生徒認知; 中学校教師; 教師の要因;


中学校教師の生徒認知の多様性を規定する要因の検討-生徒の要因と場面の要因に注目して-
学校健康相談研究,5(2):15-23 2009(Mar.)
Author:茅野 理恵;
Keywords:教師の生徒認知; 性差; 中学校教師; 生徒理解;


中学校教師による生徒認知についての探索的検討-KJ法による自由記述の分析を通して-
学校健康相談研究,5(1):36-45 2008
Author:茅野理恵


UPIから見た大学生のメンタルヘルスの実態
筑波学院大学紀要,2:159-173 2007
Author:中井大介; 茅野 理恵; 佐野 司;


中学校教師の生徒認知レベルと対応行動・情報収集の関連についての探索的検討
学校教育相談研究,17:4-12 2007
Author:茅野理恵


中学校における不登校生徒の再登校および学級復帰へのチーム援助の実践-中間学級の設置・運営を通して-
学校心理学研究,4(1):15-26 2004
Author:茅野理恵


学会発表
東日本大震災後の学校管理職・教師の体験過程― ケーススタディ法を用いて ―
日本教育心理学会第58回総会 2016(Oct. 09)
Author:飯田順子・茅野理恵


子どもの死別体験への対応に関する教師の自信
日本学校心理学会第18回大会 2016(Oct. 01)
Author:茅野理恵・小林朋子


仮想的有能感と社会的自尊感情・基本的自尊感情のバランスとの関連
日本学校心理学会第18回大会 2016(Oct. 01)
Author:石川祐樹・茅野理恵


喪失体験のある子どもを学校でどのように支えることができるか
日本教育心理学会第53回総会 2016(Jul. 24)
Author:小林朋子・茅野理恵


大切な人を亡くした子どもへの教師の対応について(2)
日本心理臨床学会第34回秋季大会 2015(Sep. 21)
Author:小林朋子・茅野理恵


大切な人を亡くした子どもへの教師の対応について(3)
日本学校心理学会第17回大会 2015(Jul. 18)
Author:茅野理恵・小林朋子


大切な人を亡くした子どもへの教師の対応について(1)
日本学校心理士会2014年度大会 2014(Aug. 30)
Author:小林朋子・茅野理恵


大切な人を亡くした子どもへの対応で教師が感じた難しさについて
日本カウンセリング学会第46回大会 2013(Aug. 31)
Author:小林朋子・茅野理恵


喪失体験をした児童生徒の教師に対する援助要請-教師に対する信頼感との関連-
日本教育心理学会第54回総会 2012(Nov. 25)
Author:茅野理恵・庄司一子


大切な人を亡くした子どもに対応した教師の困難や工夫に関する研究
日本カウンセリング学会第45回大会 2012(Oct. 28)
Author:小林朋子・伊藤未来・茅野理恵


星と波テストの研究(1)-被虐待児を対象とした探索的検討-
日本心理臨床学会第31回秋季大会 2012(Sep. 15)
Author:櫟綾子・魏考棟・清水悟子・中嶋彩乃・髙橋紀子・茅野理恵・鈴木康明


喪失体験をした子どもに対応した教師の不安とサポート希求
日本学校心理学会第13回大会 2011(Oct. 10)
Author:茅野理恵・庄司一子


喪失体験をした子どもに対する教師の対応イメージ
日本カウンセリング学会第44回大会 2011(Sep. 18)
Author:茅野理恵・鈴木康明・庄司一子


喪失体験をした児童生徒の教師に対する援助要請-教師の指導態度との関連-
日本教育心理学会第53回総会 2011(Jul. 26)
Author:茅野理恵


喪失体験をした児童生徒の教師に対する被援助志向性-相談しづらい理由の分析-
日本学校健康相談学会第7回学術総会 2011(Mar. 27)
Author:茅野理恵


児童生徒の喪失反応に対する教師の認知-喪失対象の違いに注目して-
日本カウンセリング学会第43回大会 2010(Sep. 04)
Author:茅野理恵


教師による児童生徒の喪失反応認知と教師の体験との関連
日本教育心理学会第52回総会 2010(Aug. 29)
Author:茅野理恵


教師による児童生徒の喪失反応認知と教師の属性との関連
日本学校心理学会第12回大会 2010(Jul. 31)
Author:茅野理恵


学校生活における子どもの悲嘆反応に対する教師の捉え
日本学校健康相談学会第6回学術集会 2010(Mar. 07)
Author:茅野理恵


障がいを有する児童の就学相談と入学後の学校適応支援-小学校の通常学級に在籍したA男の事例-
日本学校心理学会第10回大会 2008(Nov. 23)
Author:茅野理恵


中学校教師のAD指導類型と指導態度の理想・現実の差違について
日本カウンセリング学会第41回大会 2008(Nov. 23)
Author:茅野理恵・大澤靖彦


中学校教師の認知的複雑性と指導態度の関連(1)-制限記述法による認知的複雑性と自己評価によるAD指導類型の関連-
日本カウンセリング学会第40回大会 2007(Nov. 24)
Author:茅野理恵・大澤靖彦・庄司一子


通常学級に在籍する広汎性発達障害児へのチーム援助-外部機関による包括的サポート-
日本教育カウンセリング学会第5回研究発表大会 2007(Nov. 04)
Author:茅野理恵


中学校教師の生徒認知に関する研究-(3)生徒認知レベルと生徒の性別との関連-
日本学校心理学会第7回大会 2007(Aug. 27)
Author:茅野理恵・庄司一子


中学校教師の生徒認知に関する研究-(4)生徒認知レベルを規定する教師の属性に関する要因-
日本教育心理学会第47回総会 2005(Sep. 17)
Author:茅野理恵・庄司一子


中学校教師の生徒認知に関する研究-(2)ポジティブ場面での生徒認知の実態と対応行動・情報収集との関連-
日本カウンセリング学会第38回大会 2005(Aug. 18)
Author:茅野理恵・庄司一子


中学校教師の生徒認知に関する研究-(1)ネガティブ場面での生徒認知の実態と対応行動・情報収集との関連-
日本教育心理学会第46回総会 2004(Oct. 10)
Author:茅野理恵・庄司一子


軽度発達障害等の児童へのチーム援助の実践-特別支援教育への課題について-
日本教育カウンセリング学会第1回研究集会 2003(Oct. 25)
Author:茅野理恵


不登校への訪問による援助活動について-サポートネットワークでの実践-
日本学校心理学研究会第5回大会 2003(Aug. 04)
Author:茅野理恵


適応指導教室と教室をつなぐ中間学級の運営-再登校・学級復帰への過程-
日本学校心理学研究会第4回大会 2002(Aug. 09)
Author:茅野理恵


その他
学校における大切な人を亡くした子どもへの対応ハンドブック
静岡大学防災総合センター 2015(Dec.)
Author:小林朋子・茅野理恵


環境に不幸を抱えている子
金子書房 , 児童心理 , 68(13):77-81 2014(Sep.)
Author:茅野 理恵;


外国人児童生徒のこころの理解と対応
愛知教育大学 , 附属学校外国人児童生徒受け入れ事業報告書 , 3(1):3-20 2012
Author:茅野理恵


悲しみをかかえる子へのかかわり
金子書房 , 児童心理 , 65(17):1458-1462 2011(Dec.)
Author:茅野 理恵;


専門機関相談員の実践活動と学校・養護教諭への期待
学校健康相談研究 , 2(2):33-37 2006
Author:茅野理恵


特別支援教育への取り組みの現状と課題-龍ケ崎市教育センターの実践-
筑波学校教育学会誌 , 11 2004
Author:茅野理恵

研究費
共同研究
2015 - 2017 , 災害救援者のピアサポートコミュニティの構築 , 国内共同研究

科学研究費補助金(研究代表者)
2016 - 2018 , 子どものサインに気づける教師養成プログラムの開発 , 基盤研究C
2011 - 2011 , 児童生徒が喪失と感じた体験と教師の捉えの差異に関する研究 , 奨励研究
2010 - 2010 , 喪失体験をした子どもの教師に対する被援助志向性について , 奨励研究
2009 - 2009 , 子どもの悲嘆反応への教師の認知と対応に関する研究 , 奨励研究

科学研究費補助金(研究分担者)
2015 - 2017 , 自己決定的な登校動機づけは「登校したくない気持ち」を低減し、欠席を抑制するか , 基盤研究C
2011 - 2015 , 喪失体験のある子どもを支える学校での支援方法の開発 , 基盤研究C