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田村徳至  タムラ ヨシミチ

教員組織学術研究院(総合人間科学系(教職支援センター))電話番号0263-37-3225
教育組織教職支援センターFAX番号0263-37-3225
職名准教授メールアドレスtamura@shinshu-u.ac.jp
住所〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1ホームページURL

更新日:2018/12/06

プロフィール

研究分野
社会科教育
金融(ファイナンシャル)教育
消費者教育
経済教育
家庭科教育
行動経済学
情報教育
現在の研究課題
中学校社会科・高等学校公民科における金融・消費者教育のカリキュラム開発

「公共」を核とした公民教育の調査研究(日本公民教育学会・科研費研究)単元開発部門Bグループ「社会に参画する主体育成に関する単元開発部門:経済的主体と私たちチーム責任者
2017-2019
中等教育における金融消費者教育カリキュラム再構築に関する基礎的研究
2016-2018
社会的諸課題に対する「見方・考え方」を育む公民教育(日本公民教育学会・科研費研究 サブグループ5「財政危機と金融政策」)
2014-2016
所属学会
所属学会
日本社会科教育学会
全国社会科教育学会
経済教育学会
日本公民教育学会
日本消費者教育学会
日本生徒指導学会
臨床教科教育学会
上越教育大学社会科教育学会
中越社会科研究会
信州社会科教育研究会
日本キャリア教育学会
日本ファシリテーション協会
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会会員(長野県支部所属)
学歴
出身大学院
2006 , 上越教育大学 , 学校教育学研究科 , 社会系コース

出身学校・専攻等(大学院を除く)
1992 , 立正大学 , 法学部 , 法学科

取得学位
教育学修士 , 上越教育大学

免許・資格等
高等学校教諭専修免許(公民)(地理・歴史)
中学校教諭専修免許(社会)
特別支援学校教諭2種免許
2級ファシナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務) 2015年10月27日合格
AFP(Affiliated Financial Planner) 2016年1月1日登録認定
日本学生支援機構認定 スカラシップ・アドバイザー(平成29年10月認定) 
研究職歴等
研究職歴
2018- , 信州大学 学術研究院 総合人間科学系 准教授
2013- , 信州大学教員免許更新支援センター センター員
2014-2018 , 信州大学 学術研究院 総合人間科学系 講師
2013-2014 , 信州大学 全学教育機構 講師

研究職歴以外の職歴
2018- , 松本大学 教育学部 非常勤講師(教育方法論)
2017- , 松本大学 総合経営学部・人間健康学部 非常勤講師(教育方法論)
2015- , 信州木曽看護専門学校 非常勤講師(教育学)
2010-2013 , 新潟県見附市立南中学校 教諭
2006-2010 , 新潟県加茂市立若宮中学校 教諭
2004-2006 , 新潟県上越市立城北中学校 教諭
1999-2004 , 新潟県白根市立臼井中学校 教諭
1996-1999 , 新潟県柏崎市立北条中学校 教諭
1993-1996 , 新潟県三島郡三島町立三島中学校 教諭
1992-1993 , 新潟県加茂市立葵中学校 助教諭

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
著書
4 高校社会「公共」の授業を創る
明治図書 , :114-119 2018(Sep. 01)
Author:橋本康弘編著、田村徳至、他9名


3「よくわかる教職シリーズ 教育実習安心ハンドブック」第2章 教育実習ガイダンス、コラム⑤
学事出版 , :37-73、75 2018(Apr. 01)
Author:小山茂喜、荒井英治郎、田村徳至、他4名


2 「中学3年生 公民 需要と供給が織りなす経済活動 ~ものの値段の決まり方を追求する~」
中越社会科研究会 , 「子どもが追求する社会科~主体的な学びを保証する問題解決学習~」 , (第5集):152-161 2018(Feb. 10)


1「教育実習安心ハンドブック 新版」第3章2 教育実習ガイダンス
学事出版 , :54-74 2014
Author:小山茂喜編著、庄司和史、荒井英治郎、河野桃子、神谷真由美、田村徳至、二川正浩、渡部晃正


論文
26「シミュレーション教材を活用した金融経済教育に関する実証的研究」
経済教育,No.37:53-57 2018(Sep. 30)
Author:田村 徳至


25「消費者教育に関する教員の意識と課題ー長野県内の教員に対するアンケート結果分析を手がかりとしてー」
信州大学総合人間科学研究,第12号:77-89 2018(Mar. 09)
Author:田村 徳至


24 「教職課程履修学生に対する金融に関する学習プログラム開発 -貨幣錯覚に関するアンケート分析を手がかりとして-」
経済教育,No,36:72-77 2017(Sep. 30)
Author:田村 徳至


23 「考え、議論する道徳」を「主体的・対話的で深い学び」につなぐ発問とは-中学校での実践事例に基づく協働的考察を通じて-
教育実践研究 ,創刊号:31-44 2017(Mar. 31)
Author:河野桃子,田村徳至


22 信州大学教職科目履修学生の「公正」概念に関する一考察
信州大学総合人間科学研究,第11号:51-58 2017(Mar. 17)
Author:田村徳至


21 「教職科目”キャリア教育の理論と実践”における課題対応能力の向上に関する実証的研究」
教職研究 ,第9号:77-86 2016(Dec. 26)
Author:田村徳至


20 小学校社会科における北方領土に関する授業実践ー北方領土についての学びを通じて領土問題への関心を高めるー」
教職研究 ,第9号:63-75 2016(Dec. 26)
Author:田村徳至,村田拓海


19 「自閉スペクトラム症傾向と自己愛傾向,精神的健康の関連」
教職研究 ,第9号:1-7 2016(Dec. 26)
Author:神谷真由美,庄司和史,田村徳至


18 教職課程履修学生の授業力向上に関する実証的研究 : ファシリテーションの手法を活用したアクティブ・ラーニングを目指して
信州大学人文社会科学研究,10:31-39 2016(Mar. 14)
Author:田村徳至


17 学生の生徒指導力を高める授業改善に関する実践研究 : ファシリテーションの手法を活用した授業を手がかりとして
教職研究,8:1-10 2015(Dec. 01)
Author:田村 徳至,神谷 真由美


16 「高等学校公民科における金融消費者教育の学習プログラム開発 -フレーミングに関するアンケート分析を手がかりとして-」
上越社会研究,(第30号):25-34 2015
Author:田村徳至


15 教職課程履修学生の購買行動に関する分析 -フレーミング効果の検証結果を基に-
人文社会科学研究,9:102-109 2015
Author:田村徳至


14 中学校における法的思考力・判断力の育成に関する実証的研究-模擬裁判を取り入れた授業を通して-
教職研究,7:33-44 2014
Author:田村徳至


13 発達障害によるコミュニケーションの困難をどう理解するか-ロールプレイングを通した子ども理解-
教職研究,7:53-66 2014
Author:庄司和史,神谷真由美,田村徳至


12 学習動機づけとキャリアへの意識との関連 -教職課程を履修する大学1年生を対象とした調査から-
教職研究,7:45-52 2014
Author:神谷真由美,田村徳至,庄司和史,髙野惠代,水口啓吾


11 「行動経済学の知見を活用した金融消費者教育の学習プログラム構想」
上越社会研究,第29号:21-30 2014
Author:田村徳至


10 社会的思考力・判断力の向上に関する実証的研究
人文社会科学研究,8:80-89 2014
Author:田村徳至


9 「行動経済学の知見を取り入れた金融・消費者教育の実証的研究-中学校社会科における開発単元の実践分析を中心に-」
教育実践研究,第24集:7-12 2014
Author:山本友和、田村徳至


8 中学校におけるいじめ問題の解決に関する実践的研究 : いじめ認知後の対応の在り方を中心として
教職研究,6:87-95 2013(Jun.)
Author:田村 徳至


7 中学校の生徒指導における校内連携体制に関する実践研究 : 授業観察記録ノートの活用を中心として
教職研究,6:1-9 2013(Jun.)
Author:田村 徳至


6 「中学校社会科における金融・消費者教育の単元開発に関する研究ー行動経済学の知見を手がかりとしてー」
教育実践研究,第23集:7-12 2013
Author:山本友和、田村徳至


5 「中学校社会科における経済学習の改善に関する実証的研究ー価格についての素朴理論を科学理論へと転換させる授業を中心にー」
教育実践研究,第22集:1-10 2012
Author:山本友和、田村徳至


4 「中学校社会科における政治学習の改善に関する実証的研究ー選挙公約の分析と模擬投票を取り入れた授業を通してー」
教育実践研究,第21集:9-18 2011
Author:山本友和、田村徳至


3 「中学校社会科における消費者教育の単元開発に関する研究ー自立した消費者を育成するための契約についての授業を中心にー」
教育実践研究,第20集:1-10 2010
Author:山本友和、田村徳至


2 「中学校社会科における金融・経済教育の単元開発に関する実証的研究ー株式の模擬売買を取り入れた授業を通してー」
教育実践研究,第18集:9-18 2008
Author:山本友和、田村徳至


1 「中学校社会科公民的分野における「金融消費者教育」の授業改善に関する研究」
上越社会研究,第21集:11-20 2006
Author:田村徳至


学会発表
17「中等教育の公民的分野における消費者教育の学習プログラム開発-日本とイギリスの教科書分析を手がかりとして-」
日本社会科教育学会 第68回全国研究大会 奈良(奈良教育大学) , 全国大会発表論文集  , (第14号):160-161 2018(Nov. 03)
Author:田村 徳至


16「経済分野を中心とする消費者教育に関する一考察 -長野県幼・小・中・高校教師に対する第2回予備調査の分析結果に着目して-」
経済教育学会 , 第34回全国大会報告要旨集 , :30-31 2018(Sep. 30)
Author:田村 徳至


15「「協働」を核に据えた経済的見方・考え方を育成する経済単元の開発」
第29回日本公民教育学会 科研費プロジェクト「単元開発部門 Bグループ 社会に参画する主体育成 経済的主体チーム中間報告」 宮崎(宮崎大学) 2018(Jun. 09)


14 「新学習指導要領完全実施に向けた主権者育成に関わる単元開発ー中学校社会科公民的分野の経済・消費者教育に着目してー」
群馬社会科教育学会  第6回大会 高崎(高崎市総合福祉センター) 2018(Feb. 24)


13 「シミュレーション教材を活用した金融経済教育に関する実証的研究-理数系大学生に対する”直接・間接金融”に関する授業実践を通して」
経済教育学会  富山(富山大学) , 第33回全国大会報告要旨集 , :22-23 2017(Oct. 01)
Author:田村 徳至


12 「中学校社会科公民的分野における金融経済教育の基礎的研究-経済事象における”公正”概念に関する意識調査分析を手がかりとして-」
日本社会科教育学会 第67回全国研究大会 千葉(千葉大学) , 全国大会発表論文集 , (第13号):180-181 2017(Sep. 17)
Author:田村 徳至


11 「金融経済分野を中心とする消費者教育に関する一考察-長野県小・中・高教師に対する予備調査の分析結果に着目して-」
日本消費者教育学会関東支部2017年度第1回研究発表会  東京(大東文化会館) , 発表要旨集録 , :1 2017(Jun. 03)
Author:田村 徳至


10 「行動経済学の知見を組み入れた金融・消費者教育プログラムの開発と実践」-中学校社会科公民的分野における取り組みを事例として-
日本社会科教育学会 第66回全国研究大会 弘前(弘前大学) , 全国大会発表論文集 , (第12号):330-331 2016(Nov. 06)


9 「教職科目履修学生に対する金融に関する学習プログラム開発 -貨幣錯覚に関するアンケート分析を手がかりとして-」
経済教育学会 第32回全国大会 神戸(流通科学大学) , 第32回全国大会研究報告要旨集 , :38-39 2016(Sep. 11)


8 「大学生の経済的事象における”公正”概念に関する一考察」
日本公民教育学会  第27回全国研究大会(研究ワーキンググループ5 財政危機と金融政策) 徳島(鳴門教育大学) 2016(Jun. 18)
Author:田村徳至


7 「中学校社会科公民的分野における金融・消費者教育の学習プログラム開発」
日本社会科教育学会 第65回全国研究大会 仙台(宮城教育大学) , 全国大会発表論文集 , (第11号):252-253 2015(Nov. 08)
Author:田村徳至


6 「高等学校公民科における金融・消費者教育の学習プログラム開発」~確率に関するフレーミング効果を手がかりとして~
経済教育学会 第31回全国大会 東京(日本体育大学) , 第31回全国大会報告要旨集 , :32-33 2015(Sep. 27)


5 「価値判断力の向上を目指す社会科単元構成-社会保障制度に関する効率・公正の概念に着目して-」
日本公民教育学会 第26回全国研究大会 東京(高千穂大学) , 発表要旨集録 , :52-53 2015


4 「中学校社会科における金融・消費者教育学習プログラム構想」
経済教育学会 第30回全国大会 京都(立命館大学) , 研究報告要旨集 , :10-11 2014


3 「中学校社会科における金融・消費者教育の授業改善に関する実証的研究」
日本社会科教育学会 第63回全国研究大会 山形(山形大学) , 全国大会発表論文集 , (第9号):52-53 2013


2 「中学校社会科公民的分野における消費者教育の教材開発に関する実証的研究」
日本社会科教育学会 第59回全国研究大会 高松(香川大学) , 全国大会発表論文集 , (第5号):192-193 2009


1 「金融に関する消費者教育の授業改善に関する研究」
日本社会科教育学会 第55回全国研究大会 東京(日本大学) , 全国大会発表論文集 , (第1号):260-261 2005


その他
16 郵便事情から領土問題を考える
明治図書 , 社会科教育8月号 , (No.712):16-17 2018(Aug. 01)
Author:田村 徳至、他37名


15 平成29年度教員免許状更新講習報告「消費者教育にどう取り組むか(A・B)」
信州大学 教職支援センター , 教育実践研究  , 第2号:22-24 2018(Mar. 31)
Author:田村 徳至


14 平成29年度教員免許状更新講習報告「社会を生き抜く力を育てる金融・経済教育(A)」
信州大学 教職支援センター , 教育実践研究  , 第2号:19-21 2018(Mar. 31)
Author:田村 徳至


13 平成29年度教員免許状更新講習報告「キャリア教育の理論と実践に関する一考察」
信州大学 教職支援センター , 教育実践研究  , 第2号:16-18 2018(Mar. 31)
Author:田村 徳至


12 教員向け「5分で話せる金融経済~授業を面白くする私の鉄板ネタ  株主が一番大事?」執筆
日本証券業協会主催 , (Vol.21) 2017(Jun. 29)
Author:田村 徳至


11 教員向け「5分で話せる金融経済~授業を面白くする私の鉄板ネタ  株式会社」執筆
日本証券業協会主催 , (Vol.17) 2017(Jun. 01)
Author:田村 徳至


10 教員向け「5分で話せる金融経済~授業を面白くする私の鉄板ネタ  消費者被害は年間6.1兆円!」執筆
日本証券業協会主催 , (Vol.14) 2017(May 11)
Author:田村 徳至


9 教員向け「5分で話せる金融経済~授業を面白くする私の鉄板ネタ  ライフプラン・マネープランの考え方」執筆
日本証券業協会主催 , (Vol.13) 2017(Apr. 27)
Author:田村 徳至


8 教員向け「5分で話せる金融経済~授業を面白くする私の鉄板ネタ  価格って何?」執筆
日本証券業協会主催 , (Vol.12) 2017(Apr. 20)
Author:田村 徳至


7 教員向け「5分で話せる金融経済~授業を面白くする私の鉄板ネタ  お金って何?」執筆
日本証券業協会主催 , (Vol.10) 2017(Apr. 06)
Author:田村 徳至


6 平成28年度教員免許状更新講習報告「消費者教育にどう取り組むか」
信州大学 教職支援センター , 教育実践研究  , 創刊号:77-78 2017(Mar. 31)
Author:田村 徳至


5 平成28年度教員免許状更新講習報告「社会を生き抜く力を育てる金融・経済教育」
信州大学 教職支援センター , 教育実践研究  , 創刊号:75-76 2017(Mar. 31)
Author:田村 徳至


4 平成28年度教員免許状更新講習報告「キャリア教育の理論と実践に関する一考察」
信州大学 教職支援センター , 教育実践研究  , 創刊号:65-66 2017(Mar. 31)
Author:田村 徳至


3 「現代社会の課題を考察する見方や考え方を身に付けさせる公民教育カリキュラムの再構築」科学研究費補助金基盤研究B 研究代表者 唐木清志 研究成果報告書 第5節 財政危機と金融政策 公開研究授業評価
:75-77 2017(Mar. 31)
Author:田村 徳至


2 "得する”のはどっち?クイズ
明治図書 , 社会科教育 , No,659(2014年3月号):86 2014(Mar. 01)


1 「望ましき社会科教師の心得七箇条」
上越教育大学 , 第28回上越教育大学社会科教育学会シンポジウム パネリスト 2013

共同研究等希望テーマ
社会科・公民科、家庭科における金融消費者教育
小学校・中学校・高等学校(社会科・公民科・家庭科・総合的な学習の時間)における金融(ファイナンシャル)教育
研究費
科学研究費補助金(研究代表者)
2016 - 2018 , 中等教育における金融消費者教育カリキュラム再構築に関する基礎的研究 , 基盤研究C

科学研究費補助金(研究分担者)
2018 - 2019 , 新科目「公共」を核とした公民教育を小中高等学校で効果的に推進するための調査研究 , 基盤研究B
研究諸活動
学術論文査読件数
2018-2018 , 経済教育学会
2017-2017 , 経済教育学会

その他研究活動
2014- , 信州社会科教育研究会 松本支部中学校部会研究推進委員 2014-
日本公民教育学会研究プロジェクト・グループ5授業研究会アドバイザー  東京工業大学附属科学技術高等学校 2015,11,19
日本公民教育学会研究プロジェクト研究成果報告会:グループ5発表司会 筑波大学東京キャンパス 2017,1,9
日本公民教育学会研究プロジェクト・経済的主体チーム研究授業アドバイザー  広島大学附属中・高等学校 2018,6,5
2014-2016 , 日本公民教育学会研究プロジェクト「5 財政危機と金融政策」グループ研究メンバー 2014-2016

教育活動実績

授業等
2018 , 前期 , 教育実習事前・事後指導(理学部 補講2回実施)松本
2018 , 前期 , 社会科・地理歴史科指導法:学習指導要領・授業分析・教育方法2コマ担当(人文学部)松本
2018 , 前期 , 教育方法論(人文学部)松本
2018 , 前期 , 教育方法論(理学部)松本
2018 , 前期 , 教職論(教員研修担当:3コマ実施)松本
2018 , 前期 , 特別活動の理論と実践(人文学部)松本
2018 , 前期 , 特別活動の理論と実践(理学部)松本
2018 , 前期 , キャリア教育の理論と実践 松本
2018 , 後期 , 社会科・公民科指導法:指導案作成・模擬授業6コマ担当(人文学部)松本
2017 , 前期 , 社会科・地理歴史科指導法:授業分析・指導案担当(人文学部)松本
2017 , 前期 , 教職論(第7回 教員研修について担当)
2017 , 前期 , 教育方法論(人文学部)松本
2017 , 前期 , 教育方法論(理学部)松本
2017 , 前期 , 特別活動の理論と実践(人文学部)松本
2017 , 前期 , 特別活動の理論と実践(理学部)松本
2017 , 前期 , キャリア教育の理論と実践 松本
2017 , 後期 , 社会科・公民科指導法:指導案作成・模擬授業6コマ担当(人文学部)松本
2017 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(理学部)松本
2017 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(農学部)伊那
2017 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(工学部)長野
2017 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(繊維学部)上田
2017 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(人文学部)松本
2017 , 通年 , 教育実習事前・事後指導(人文学部)松本
2017 , 通年 , 教育実習事前・事後指導(理学部)松本
2017 , 通年 , 教育実習事前・事後指導(工学部)長野
2017 , 通年 , 教育実習事前・事後指導(人文学部補講)松本
2017 , 通年 , 教育実習事前・事後指導(理学部補講)松本
2016 , 前期 , 社会科・地理歴史科指導法:授業分析・指導案担当(人文学部)松本
2016 , 前期 , 教育方法論(人文学部)松本
2016 , 前期 , 教育方法論(農学部)伊那
2016 , 前期 , 特別活動の理論と実践(人文学部)松本
2016 , 前期 , 特別活動の理論と実践(農学部)伊那
2016 , 前期 , 教育方法特論(農学部)伊那
2016 , 前期 , キャリア教育の理論と実践 松本
2016 , 前期 , 生徒指導の理論と実践(理学部補講)松本
2016 , 前期 , 教職論(第7回 教員研修について担当)
2016 , 後期 , 環境~その人文・社会科学的アプローチ~ 第10回「消費者と環境」担当
2016 , 後期 , 教育方法特論(人文学部)松本
2016 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(農学部)伊那
2016 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(工学部)長野
2016 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(繊維学部)上田
2016 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(人文・理学部)松本
2016 , 後期 , 現代社会と子どもの学習(金融経済・消費者教育分野担当)
2016 , 通年 , 教育実習事前・事後指導(工学部)長野
2016 , 通年 , 教育実習事前・事後指導(人文学部)松本
2016 , 通年 , 教育実習事前・事後指導(繊維学部)上田
2015 , 前期 , 教育方法論(人文学部)松本
2015 , 前期 , 教育方法論(農学部)伊那
2015 , 前期 , 教育方法特論(農学部)伊那
2015 , 前期 , 特別活動の理論と実践(人文学部)松本
2015 , 前期 , 特別活動の理論と実践(農学部)伊那
2015 , 前期 , キャリア教育の理論と実践 松本
2015 , 前期 , 教職論(第8回 教員研修について担当)
2015 , 後期 , 教育方法特論(人文学部)松本
2015 , 後期 , 教職実践演習
2015 , 後期 , 環境~その人文・社会科学的アプローチ~ 「第10回 消費者と環境」担当
2015 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(人文・理学部補講)松本
2015 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(人文・理学部)松本
2015 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(農学部)伊那
2015 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(繊維学部)上田
2015 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(工学部)長野
2015 , 後期 , 教育課程の編成法(人・理)松本
2015 , 後期 , 現代社会と子どもの学習(金融経済・消費者教育分野担当)
2014 , 前期 , 教育方法論(人文学部)松本
2014 , 前期 , 教育方法論(農学部)伊那
2014 , 前期 , 特別活動の理論と実践(人文学部)松本
2014 , 前期 , 特別活動の理論と実践(農学部)伊那
2014 , 前期 , 教育課程の編成法(農・工・繊)松本
2014 , 前期 , キャリア教育の理論と実践 松本
2014 , 前期 , 職業指導Ⅱ(農学部)伊那
2014 , 前期 , 教育方法特論(農学部)伊那
2014 , 前期 , 教育方法特論(人文学部)松本
2014 , 前期 , 教職論(第7回 教員研修について担当)
2014 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(人文学部・理学部)松本
2014 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(繊維学部)上田
2014 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(農学部)伊那
2014 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(工学部)長野
2014 , 後期 , 教育課程の編成法(人・理)松本
2014 , 後期 , 教職実践演習
2013 , 前期 , 教育方法論(人文学部)松本
2013 , 前期 , 教育方法論(農学部)伊那
2013 , 前期 , 特別活動の理論と実践(人文学部)松本
2013 , 前期 , 特別活動の理論と実践(農学部)伊那
2013 , 前期 , 教育課程の編成法(農・工・繊)松本
2013 , 前期 , キャリア教育の理論と実践 松本
2013 , 前期 , 教育課程の編成法(農・工・繊)松本
2013 , 前期 , 教職論(第7回 教員研修について担当)
2013 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(人文学部・理学部)松本
2013 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(繊維学部)上田
2013 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(農学部)伊那
2013 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(工学部)長野
2013 , 後期 , 教育課程の編成法(人・理)松本
2013 , 後期 , 生徒指導の理論と実践(理学部補講)松本

社会活動実績

社会活動等
市民開放授業
第69回フレッシュキャンパスセミナー「学校は今! STOP いじめ ~大津市立中学校におけるいじめに関する第三者調査委員会報告書から見えてくること~」 2014,2,28

学外審議会・委員会
20180129 - , 第3回 若年者の消費者教育分科会 , 説明者

その他社会活動
37 教員免許状更新講習(選択) , 「社会を生き抜く力を育てる ~はじめての金融・経済教育(B)~」 2018,12,1
36 教員免許状更新講習(選択) , 「消費者教育にどう取り組むか ~はじめての消費者教育(B)~」 2018,11,23
35 教員免許状更新講習(選択必修) , 「進路指導・キャリア教育の理論と実践(B)」 2018.11.17
34 教員免許状更新講習(選択) , 「はじめてのファシリテーション-話し合い活動の活発化のために-」 2018.8.9
33 教員免許状更新講習(選択必修) , 「進路指導・キャリア教育の理論と実践(A)」 2018.7.27
32 教員免許状更新講習(選択) , 「社会を生き抜く力を育てる ~はじめての金融・経済教育(A)~」 2018,7,7
31 教員免許状更新講習(選択) , 「消費者教育にどう取り組むか ~はじめての消費者教育(A)~」 2018,6,30
30 教員免許状更新講習(選択) , 「消費者教育にどう取り組むか ~はじめての消費者教育(B)~」 2017,11,18
29 教員免許状更新講習(選択必修) , 「進路指導・キャリア教育の理論と実践(B)」 2017.11.11
28 教員免許状更新講習(選択) , 「社会を生き抜く力を育てる~はじめての金融・経済教育(A)~」 2017,7,8
27 教員免許状更新講習(選択必修) , 「進路指導・キャリア教育の理論と実践(A)」 2017.7.28
26 教員免許状更新講習(選択) , 「消費者教育にどう取り組むか ~はじめての消費者教育(A)~」 2017,7,1
25 教員免許状更新講習(選択) , 「社会を生き抜く力を育てる~はじめての金融・経済教育(A)~」 2016,7,9
24 教員免許状更新講習(選択) , 「消費者教育にどう取り組むか ~はじめての消費者教育(A)~」 2016,7,2
23 教員免許状更新講習(選択) , 「消費者教育にどう取り組むか はじめての消費者教育~中等教育を例に~」 2016,8,9
22 教員免許状更新講習(選択) , 「消費者教育にどう取り組むか はじめての消費者教育(B)」 2016,11,19
21 教員免許状更新講習(選択必修) , 「進路指導・キャリア教育の理論と実践(A)」 2016.8.10
20 教員免許状更新講習(選択必修) , 「進路指導・キャリア教育の理論と実践(B)」 2016.11.23
19 教員免許状更新講習(必修G-1)「教育の最新事情(キャリア教育・消費者教育担当)」2015,7,30
18 教員免許状更新講習(必修G-2)「教育の最新事情(キャリア教育・消費者教育担当)」2015,8,2
17 教員免許状更新講習(必修G-3)「教育の最新事情(キャリア教育・消費者教育担当)」2015,8,5
16 教員免許状更新講習(必修G-4)「教育の最新事情(キャリア教育担当)」2015,11,14
15 教員免許状更新講習(選択) , 「消費者教育にどう取り組むか ~はじめての消費者教育(A)~」 2015,7,4
14 教員免許状更新講習(選択) , 「消費者教育にどう取り組むか~中等教育を例に~」 2015,8,8
13 教員免許状更新講習(選択) , 「消費者教育にどう取り組むか~はじめての消費者教育~(B)」 2015,11,29
12 教員免許状更新講習(選択) , 「消費者教育にどう取り組むか(A)」 2014,8,4
11 教員免許状更新講習(選択) , 「社会科指導法(公民的分野)」2014,7,29
10 教員免許状更新講習(必修G-1)「教育の最新事情(キャリア教育担当)」2014,7,27
9 教員免許状更新講習(必修G-2)「教育の最新事情(キャリア教育担当)」2014,8,3
8 教員免許状更新講習(必修G-3)「教育の最新事情(キャリア教育担当)」2014,8,9
7 教員免許状更新講習(必修G-4)「教育の最新事情(キャリア教育担当)」2014,8,10
6 教員免許状更新講習(必修G-5)「教育の最新事情(キャリア教育担当)」2014,12,6
5 教員免許状更新講習(必修G-1)「教育の最新事情(キャリア教育担当)」2013,7,28
4 教員免許状更新講習(必修G-2)「教育の最新事情(キャリア教育担当)」2013,8,4
3 教員免許状更新講習(必修G-3)「教育の最新事情(キャリア教育担当)」2013,8,10
2 教員免許状更新講習(必修G-4)「教育の最新事情(キャリア教育担当)」2013,8,11
1 教員免許状更新講習(必修G-5)「教育の最新事情(キャリア教育担当)」2013,12,7
4 平成30年度 長野県総合教育センター連携事業 信州大学夏季集中講義 キャリア教育の理論と実践(現職教員含) 2018,8,6~7
3 平成29年度 長野県総合教育センター連携事業 信州大学夏季集中講義 キャリア教育の理論と実践(現職教員含) 2017,8,7~8
2 平成26年度 長野県総合教育センター連携事業 信州大学夏季集中講義 キャリア教育の理論と実践(現職教員含) 2014,8,6~7
1 平成25年度 長野県総合教育センター連携事業 信州大学夏季集中講義 キャリア教育の理論と実践(現職教員含) 2013,9,19~20
平成25年度信州大学教育学部附属松本中学校 文化祭 3年2組総合学習(キャリア教育)ゲストティーチャー 2013,10
新潟県教職12年経験者研修講師(中学社会) 2012,8,10
新潟県教育庁義務教育課委嘱(教育課程研究員:中学社会)2011-2013
新潟県中学校教育研究会指定「総合的な学習の時間研究発表会 研究協議会ファシリテーター」 新潟県見附市立南中学校 2013,11,21
新潟県中越社会科研究会「中学校社会科の課題シンポジウム パネリスト」新潟県長岡市立南中学校 2014,6,7
校内授業研究会アドバイザー 長野県長野市立東北中学校 2013,7,7
信州社会科教育研究会松本支部研究授業アドバイザー 長野県松本市立開成中学校 2013,10,8
信州社会科教育研究会松本支部授業研究会アドバイザー 長野県松本市立松島中学校 2014,6,19
信州社会科教育研究会松本支部授業研究会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2014,7,23
信州社会科教育研究会松本支部授業研究会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2014,9,11
信州社会科教育研究会松本支部授業研究会アドバイザー 長野県松本市立松島中学校 2014,10,3
信州社会科教育研究会松本支部授業研究会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2014,10,14
信州社会科教育研究会松本支部授業研究会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2015,9,4
信州社会科教育研究会松本支部授業研究会アドバイザー 長野県松本市立信明中学校 2015,9,30
信州社会科教育研究会松本支部研究授業検討会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2015,9,30
信州社会科教育研究会松本支部研究推進委員会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2015,10,13
信州社会科教育研究会松本支部秋季総会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2015,10,22
信州社会科教育研究会松本支部研究授業検討会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2016,6,15
信州社会科教育研究会松本支部研究授業検討会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2016,6,22
信州社会科教育研究会松本支部研究授業アドバイザー 長野県松本市立旭町中学校 2016,7,5
信州社会科教育研究会松本支部研究授業検討会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2016,8,25
信州社会科教育研究会松本大会研究推進部アドバイザー 長野県松本市立旭町中学校 2016,8,31
信州社会科教育研究会松本支部研究授業検討会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2016,9,9
信州社会科教育研究会松本支部研究授業検討会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2016,10,19
信州社会科教育研究会松本大会研究推進部アドバイザー 長野県松本市立旭町中学校 2016,10,26
信州社会科教育研究会松本支部研究授業検討会アドバイザー 長野県松本市立丸ノ内中学校 2016,11,9
信州社会科教育研究会松本大会研究推進部アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2016,11,9
信州社会科教育研究会松本大会授業検討会アドバイザー 長野県松本市立丸ノ内中学校 2016,11,10
信州社会科教育研究会松本大会研究協議会アドバイザー 長野県松本市立丸ノ内中学校 2016,11,11
信州社会科教育研究会松本大会研究協議会アドバイザー 長野県松本市立並柳小学校 2018,5,17
信州社会科教育研究会松本大会研究協議会アドバイザー 長野県松本市立鎌田中学校 2018,5,31
新潟県中越社会科研究会「中社研60周年の歩みと未来への展望」新潟県長岡市立千手小学校 2018,6,16
長野県教職員研修事業 中高公民の授業づくり ~主権者教育の視点を意識した授業づくり~「経済教育の理論と公民の授業づくり」講師 2018.09.28

管理運営実績

管理運営実績
学内兼務職
2016 - , 教育・学生支援機構連絡調整会議委員
2015 - 2016 , 経済学部1年生副担任