高橋 知音 (タカハシ トモネ)
学術研究院(教育学系)
教育学部 教育科学
教授
研究者情報
研究キーワード
- 発達障害, ディスレクシア, 心理的アセスメント, 合理的配慮, 限局性学習症, 障害学生支援
学歴
委員歴
- 2014年 - 2015年
平成26年度障害学生修学支援実態調査/分析協力者会議協力者, 障害学生修学支援メニュー検討委員会 ワーキンググループ - 2014年
独立行政法人日本学生支援機構 障害学生就学支援実態調査・分析協力者会議(2014~) - 業務執行理事, 全国高等教育障害学生支援協議会
- 副理事長, 日本LD学会
- Research review board member, Association on Higher Education and Disability
- 文科省 障害学生支援ガイドライン・障害のある学生の修学支援に関する検討会 (2012年6月6日〜2013年3月31日)
- 日本学生支援機構 障害学生修学支援メニュー検討委員会 ワーキンググループ(2011年度)
- 日本学術振興会 科学研究費審査委員 (2010/2011年度)
- 長野県社会福祉政策審議会 会長 (2011-2013年度)
- LD研究常任編集委員
- LD学会 理事
- 日本LD学会 副理事長
- 長野県障害者職業センター発達障害者雇用支援連絡協議会委員(2012年~)
- 長野県発達障害者支援対策協議会委員(2010年~)
- 長野県臨床心理士会理事 (2011年度~2014年度)
研究活動情報
論文
- 自殺のポストベンションにおける影響要因の分析
山﨑 勇, 高橋 徹, 山岡俊英, 森光晃子, 山﨑 暁, 糸川航平, 高橋知音, 森田 洋
大学のメンタルヘルス, 7, 120-127, 2024年 - 大学生の自殺事例の分析 ―信州大学と他大学との比較―
山﨑 勇・德永まゆ子・金井美保子・山岡 俊英・森光 晃子・山﨑 暁・高橋 徹・高橋 知音・森田 洋
Campus Health, 59(2), 50-56, 2022年07月, 査読有り - 信州大学における学生支援体制の拡充と効果 : 精神的健康と自殺予防の観点から
山﨑 勇, 金井 美保子, 榛葉 清香, 下平 憲子, 野村 華子, 山岡 俊英, 大場 美奈, 高橋 徹, 高橋 知音, 森田 洋
Campus Health, 58(2), 162-168, 2021年07月, 査読有り - 大学における発達障害学生支援 : 限られた資源でどう支援するか
篠田 直子・篠田 晴男・ 島田 直子・高橋 知音
LD研究, 28(4), 440-445, 2019年11月25日 - 工学部2年生以上におけるASD・ADHD関連の困り感 -ASDの診断の有無による比較-
山﨑 勇, 高橋 知音, 金井 美保子, 榛葉 清香, 金子 稔
Campus Health, 56(2), 211-217, 2019年 - 大学生の認知的柔軟性と ASD・ADHD の特性との関連
篠田 直子・高橋ユウエン・篠田 晴男・高橋 知音
Campus Health, 55(2), 174-179, 2018年05月, 査読有り - ASD 関連困り感尺度の妥当性の検討:診断の有無による得点の比較
高橋知音・金子稔・山﨑勇・小田佳代子・紺野美保子
Campus Health, 54(2), 204-210, 2017年05月, 査読有り - 高等教育機関での発達障害学生支援における課題
高橋知音
Campus Health, 52(2), 21-26, 2015年05月 - Recent Progress and Future Challenges in Disability Student Services in Japan
Takeo Kondo, Tomone Takahashi, Mayumi Shirasawa
Journal of Postsecondary Education and Disability, 28(4), 421-431, 2015年 - ADHDのある大学生への学生生活支援
岩渕未紗・高橋知音
精神科治療学, 28(3), 2013年03月 - 発達障害のある学生への合理的配慮と心理検査
高橋知音
心理学ワールド, (58), 23-24, 2012年07月 - Cross-cultural comparison of ADHD symptoms among Japanese and US university students
Davis J.M., Takahashi T., Shinoda H.,&Gregg N.
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY, 47(3), 203-210, 2012年06月 - UPI-RS, ADHD・ASD困り感質問紙の短縮統合版の試作
山﨑勇・高橋知音・岩渕未紗・小田佳代子・徳吉清香・金子稔
Campus Health, 49(3), 67-72, 2012年05月 - 学習困難のある子ども達を援助する21世紀の「賢いアセスメント」
Kaufman, L. A・高橋知音・染木史緒・石隈利紀
LD研究, 21(1), 15-23, 2012年02月 - Cross-national invariance of Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder factors in Japanese and U.S. university students
Davis J.M., Cheung S.F., Takahashi T., Shinoda H.,&Lindstrom W.A.
Research in Developmental Disabilities, 32(6), 2972-2980, 2011年11月 - アスペルガー障害のある学生の自立的課題解決を育てる包括的支援
森光晃子・高橋知音・鷲塚伸介・上村恵津子
精神療法, 37(2), 178-183, 2011年04月 - 質問紙を用いた発達障害関連支援ニーズと精神的健康度との関連の検討
小田佳代子・高橋知音・山﨑勇・森光晃子・金子稔・鷲塚伸介・上村惠津子・山口恒夫
Campus Health, 48(2), 210-215, 2011年03月 - 発達障害を「育ち」から見る--大学生
高橋知音
臨床心理学増刊第2号 『発達障害の理解と支援を考える』, 82-87, 2010年09月 - 米国におけるディスレクシア・ADHD・アスペルガー症候群のある大学生への支援―それぞれのニーズに合わせて支援展開が行われた3事例について―
松橋静香,Parker, D.,上野一彦,高橋知音
LD研究, 15, 281-288, 2006年11月 - 4段階評定による新UPIの開発 -信頼性、妥当性の検討と下位尺度の構成-
高橋知音, 小林正信
Campus Health, 41(2), 69-74, 2004年03月 - PDDとは?
高橋知音
学校保健フォーラム, 6(9), 38-39, 2002年 - 大学生におけるAD(H)D特性に関する基礎的検討
篠田直子・篠田晴男・橋本志保・高橋知音
茨城大学教育実践研究, 20, 213-226, 2001年12月 - Processing units for morphologically complex words in Japanese. University of Georgia博士論文
Takahashi, T.
1999年 - Learning from analogy-enhanced science text
Glynn , S. M., Takahashi , T.
Journal of Research in Science Teaching, 35, 1129-1149, 1998年12月 - The structure of test anxiety in Israeli-Arab high school students: An application of confirmatory factor analysis with miniscales
Fadia Nasser, Tomone Takahashi, Jeri Benson
Anxiety, Stress, and Coping: An International Journal, 10, 129-151, 1997年06月 - Imagery and prose learning capabilities of mildly retarded children
Gibson , L., Glynn , S. M., Takahashi, T., Britton, B. K.
Contemporary Educational Psychology, 20, 476-482, 1995年10月 - Japanese students in the U.S. higher education: Their preference for staying in the U.S.A. and academic motivation
Tano, D., Hamazaki, T., Mogi-Hein, Y., Takahashi, T.
College Student Journal, 29, 347-355, 1995年09月 - 信州大学10年間の大学入学時「ASD・ADHD困り感」「希死念慮」における学部による違い
高橋徹、山﨑勇、高橋知音、徳永まゆ子、金井美保子、山﨑暁、糸川航平、森光晃子、 小幡興一、森田洋 - ポストベンション面接記録の分析 -計量テキスト分析による内容の検討-
山﨑勇、大場美奈、野村華子、山﨑暁、森光晃子、高橋徹、高橋知音、森田洋 - 信州大学における学生相談の変遷
金井 美保子・山﨑 勇・榛葉 清香・下平 憲子・野村 華子・山岡 俊英・大場 美奈・高橋 徹・高橋 知音・森田 洋
MISC
- 読み書き困難のある大学生への支援
高橋知音
LISN: Library & information science news, 196, 13-17, 2023年 - 発達障害関連困り感質問紙実施マニュアル
高橋知音・岩渕未紗・須田奈都実・小田佳代子・山﨑勇・徳吉清香・森光晃子・金子稔・鷲塚伸介・上村惠津子・山口恒夫
2012年03月 - 個性の自立を補い高める学生支援 報告書
文科省「学生支援GP」報告書, 2011年03月 - 高機能広汎性発達障害における社会性の問題の背景要因を評価する検査バッテリーの開発
科研費(基盤研究)研究成果報告書, 2011年03月 - 学生相談における軽度発達障害学生等の援助システムの開発―アダルトADHDを中心として―
研究代表者:篠田晴男, 研究分担者:高橋知音,今田里佳,尾崎久記,田中康雄,山下富美代,松原達哉
平成14年度~平成16年度文部科学省科学研究費補助金(基盤研究C(1))研究成果報告書, 12-31、60-136頁, 2005年03月 - 信州大学における学生のメンタルヘルスの現状と課題-キャンパス分散型総合大学における学生支援体制のあり方-
高橋知音,伊藤武廣,阿久津昌三,小林正信,高橋豊江
平成13年度信州大学学長裁量経費によるプロジェクト研究報告書, 2002年04月 - 規範意識を育てる背景要因:調査研究の結果と考察 気になる行動・表現からみた最近の子どもの心の特徴とその背景-子どもの自立を支える心の要因を求めて-
高橋知音
心の教育調査研究報告書2, 40-56, 2000年
書籍等出版物
- 読み書き困難の支援につなげる 大学生の読字・書字アセスメント― 読字・書字課題RaWFと読み書き支援ニーズ尺度RaWSN―
共著
金子書房, 2022年05月
ISBN:978-4-7608-2851-7 - LDの「定義」を再考する
一般社団法人日本LD学会(監修) 小貫悟・村山光子・小笠原哲学史(編著), 共著
金子書房, 2019年11月22日 - 改訂新版 障害児・障害者心理学特論—福祉分野に関する理論と支援の展開—
大六一志・山中克夫・五味洋一・高橋知音・伊澤幸洋, 共著
放送大学教育振興会, 2019年03月20日 - よくわかる!大学における障害学生支援
竹田一則(編著), 共著
ジアース教育新社, 69-72 2018年06月20日 - 合理的配慮ハンドブック—障害のある学生を支援する教職員のために—
青木真純、岡崎慎治他24名, 共著
独立行政法人日本学生機構, 2018年03月 - 発達障害の大学生のためのキャンパスライフQ&A
石井 京子, 池嶋 貫二, 高橋 知音, 共著
弘文堂, 2017年06月20日
ISBN:978-4335651755 - 知ってほしい乳幼児から大人までのADHD・ASD・LD ライフサイクルに沿った発達障害支援ガイドブック
齊藤 万比古・小枝 達也・本田 秀夫他, 共著
診断と治療社, 154-158 2017年06月10日 - 発達障害のある大学生への支援
高橋知音編著 ; 岩田淳子 [ほか著]
金子書房, - 2016年
ISBN:9784760895489 - 教職員のための障害学生修学支援ガイド(平成26年度改訂版)
日本学生支援機構学生生活部障害学生支援課
独立行政法人 日本学生支援機構, 2015年03月 - 発達障害のある人の大学進学 : どう選ぶかどう支えるか
高橋知音編著
金子書房, 2014年07月
ISBN:9784760832583 - 世界の学校心理学事典 第45章 世界の学校心理学:これまでのあゆみ、第46章 学校心理学の国際的発展に影響を与える求心的、遠心的動向、国際学校心理学会:その設立、成果、および将来展望
シェーン・R・ジマーソン、トーマス・D・オークランド、ピーター・T・ファレル 編 石隈利紀、松本真里子、飯田順子監訳, 共著
明石書店, 2013年09月 - 発達障害のある大学生のキャンパスライフサポートブック : 大学・本人・家族にできること
高橋知音著
学研教育出版, - 2012年06月
ISBN:9784054053243 - 教職員のための障害学生支援ガイド(平成23年度改訂版)
(独)日本学生支援機構編
169-201頁 2012年03月 - 日本版WAIS-IIIの解釈事例と臨床研究
藤田和弘他編
日本文化科学社, 2011年03月 - ADHDコーチング―大学生活を成功に導く援助技法―
パトリシア O クイン (著), ナンシー A レイティ (著), テレサ L メイトランド (著), 篠田 晴男監訳 (監修), 高橋 知音監訳 (監修), ハリス 淳子 (翻訳)
明石書店, 2011年02月
ISBN:9784750333250 - シリーズ子どもへの発達支援のエッセンス 第2巻 情動的な人間関係の問題への対応
遠藤利彦, 浜田寿美男, 高橋知音,外11名
金子書房, 229-245頁 2009年08月 - 大学・高校のLD・AD/HD・高機能自閉症の支援のためのヒント集
太田正己, 吉岡幸司,高橋知音, 外7名
黎明書房, 98-114頁 2009年01月 - 発達障害のある学生支援ガイドブック―確かな学びと充実した生活をめざして―
(独)国立特殊教育総合研究所編
ジアース教育新社, 43-48頁 2005年05月 - 読んで学べるADHDの理解と対応 どうしてうちの子は落ち着きがないの?
サム-ゴールドスタイン,マイケル-ゴールドスタイン著,篠田晴男,高橋知音監訳
明石書店, 42-55、115-127頁を翻訳 2005年04月
ISBN:4750321060 - 臨床心理学からみた生徒指導・教育相談
川島一夫, 神村栄一, 高橋知音, 外9名, 共著
ブレーン出版, 69-84頁 2004年04月 - 臨床心理学シリーズ1 心理学概論
松原達哉他14名, 共著
培風館, 150-168頁 2002年12月 - スクールカウンセリングの実践技術 第1巻 教師のためのカウンセリング技術
松原達哉他12名, 共著
教育開発研究所, 201-216頁 2001年04月 - 教職に活かす教育心理-子どもと学校の今-
古川聡他17名, 共著
福村出版, 170-180頁 2000年01月 - Textbook of Pediatric Neuropsychiatry
G. W. Hynd, S. R. Hooper,&T. Takahashi, 共著
American Psychiatric Press, 691-717頁 1998年 - L.31)
日本児童研究所編集, 児童心理学の進歩
金子書房, - 1992年
ISBN:4760899324
講演・口頭発表等
- 大学生を対象とした読字・書字課題の信頼性、妥当性
高橋知音
日本教育心理学会 第61回総会, 2019年09月14日 - Eye movement function and the perception of difficulty in reading affects actual reading performance in university students.
Akihiro, K., Taku, K.,, & Tomone, T.
19th European Conference on Developmental Psychology, 2019年08月27日 - 大学生のための読字・書字課題における各指標の意味
高橋知音
全国高等教育障害学生支援協議会 第5回大会, 2019年06月29日 - 読み書き支援ニーズ尺度の信頼性と妥当性
高橋知音
日本学生相談学会 第37回大会, 2019年05月19日 - LDの「定義」を再考するⅣ:LD定義を前提にした合理的配慮とは
佐藤 克敏・田中 裕一・宮崎 芳子・菊田 史子・高橋 知音
日本LD学会第28回大会, 2019年 - 学習言語を支援する-包括的な学習状況調査や発達の時間軸の観点に立った学業を楽しむための支援とは-
川崎聡大・加藤哲則・荻布優子・奥村智人・高橋知音・花熊 曉
日本特殊教育学会第57回大会, 2019年 - 実行委員会企画シンポジウム「合理的配慮をめぐる諸問題」 話題提供「合理的配慮における根拠資料と配慮内容の妥当性」
近藤武夫・髙橋知音・西村優紀美・田実潔
日本発達障害学会 第54回研究大会, 2019年 - 大学生・大学院生における発達障害関連支援ニーズの傾向
佐々木銀河・中島範子・高橋知音・岡崎慎治・竹田一則
日本LD学会第28回大会, 2019年 - 大学生における読み困難のアセスメント
高橋知音・川崎聡大・川田 拓・篠田晴男
日本教育心理学会 第61回総会, 2019年 - 筑波大学における発達障害の可能性のある学生への支援―発達特性のアセスメントから多層的な修学支援の取り組み
佐々木銀河・中野泰伺・中島範子・高橋知音・望月直人
日本LD学会第28回大会, 2019年 - 特別な配慮を必要とする学生の修学支援の現状と課題―教育・保育職養成校の事例から―
勝浦 眞仁・小柳津 和博 ・柏倉 秀克・高橋 知音
日本特殊教育学会第57回大会, 2019年 - [P3-62] 大学生における発達障害関連支援ニーズの経時的変化-学年や相談希望・履歴と支援ニーズの関連-
佐々木 銀河・高橋知音・竹田一則
日本LD学会第27回大会, 2018年 - 早稲田大学における発達障害学生に対する支援 (第6報) 発達障害のある大学生の 自己理解促進への取り組み 発達障害学生自助グループ(WADS)の活動から
長岡惠理、樫木啓二、高橋知音
日本LD学会第27回大会, 2018年 - 大学における発達障害学生支援の 実践・研究の可能性を探る 諸外国の動向を踏まえた日本の大学における展望
竹田 一則・佐々木銀河・五味 洋一・横田 晋務・佐々木銀河・高橋 知音・井上雅彦
日本特殊教育学会第56回大会, 2018年 - 大学生における発達障害関連支援ニーズと学業成績の関連
佐々木 銀河・高橋知音・竹田一則
日本心理学会第82回大会, 2018年 - 大学生のための読字・書字課題と読み書き支援ニーズ尺度の開発
高橋知音
全国高等教育障害学生支援協議会第4回大会, 2018年 - Developing a reading and writing difficulties questionnaire for students in higher education.
Tomone Takahashi, Ene Mitani
BDA International Conference 2018, 2018年 - Development, initial validation, and reliability of a reading and writing fluency task, and a reading and writing support needs scale for students in higher education in Japan.
Tomone Takahashi, Ene Mitani
30th APS Annual Convention, 2018年 - Relationships of Cognitive Flexibility, ASD Traits, ADHD Traits and Psychological Maladaptation in University Students in Japan
Naoko Shinoda, Yuwen Takahashi, Haruo Shinoda, Tomone Takahashi
30th APS Annual Convention, 2018年 - The difference of the involvement in visual attention lead to different results in the performance of the eye movement function
KAWADA, T., KAWASAKI, A., & TAKAHASHI, T.
48th annual meeting, Neuroscience 2018, 2018年 - The effect of having a strong sense of being poor at learning for a long time on autonomic nerve activities - A pilot study to elucidate the situations of dyslexic students at Japanese universities -
KAWASAKI, A., TAKAHASHI, T., MATSUZAKI, Y., TAKEUCHI, H., &, NAKAGAWA, M.
48th annual meeting, Neuroscience 2018, 2018年 - The relationship between support needs, grades, and needs for consultation of students with ASD and/or ADHD in Japanese university
Ginga Sasaki, Tomone Takahash, & Kazunori Takeda
AHEAD2019, 2018年 - Developing a Reading and Writing Difficulties Scale for Students in Higher Education.
Takahashi, T. & Mitani, E.
Twenty-Fourth Annual Meeting, Society for the Scientific Study of Reading, 2017年07月, Society for the Scientific Study of Reading, 招待無し - 自主シンポジウム「発達障害をもつ大学生の困り感と支援」(話題提供)
日本発達心理学会第24回大会, 明治学院大学, 2013年03月 - 「発達障害学生への理解と支援」
日本学生相談学会第49回全国学生相談研修会, 東京国際フォーラム, 2012年11月 - ADHD困り感質問紙短縮版の作成
第50回全国大学保健管理研究集会, 神戸ポートピアホール, 2012年10月 - ADHD的傾向が大学適応感に及ぼす影響~ソーシャルスキルを媒介変数として~
日本LD学会第21回大会, 仙台国政センター, 2012年10月 - 工学部におけるUPI-RS短縮版,ADHD・ASD困り感質問紙短縮版の得点の検討
第50回全国大学保健管理研究集会, 神戸ポートピアホール, 2012年10月 - 自主シンポジウム:「発達障害のある大学生に対する小グループ活動の試み」
日本LD学会第21回大会, 仙台国政センター, 2012年10月 - 大会企画シンポジウム 企画・司会:梅田真理・高橋知音「発達障害のある大学生への支援—高校から大学への移行過程をどう支えるか」
日本LD学会第21回大会, 仙台国政センター, 2012年10月 - ADHD的傾向から来る困り感を抱える大学生に対する支援-時間管理スキルアップワークショップの効果-
日本心理臨床学会第31回秋期大会, 愛知学院大学, 2012年09月 - 大学入学段階における発達障害学生の予防的支援
日本心理臨床学会第31回秋期大会, 愛知学院大学, 2012年09月 - 保健看護分科会シンポジウム「発達障害のある学生への理解と支援」
第50回全国大学保健管理協会関東甲信越地方部会研究集会, 慶應義塾大学, 2012年08月 - Developing a Support Needs Questionnaire for Students with ADHD
Takahashi T.&Iwabuchi M.
2012 The 35th AHEAD Conference, New Orleans, USA, 2012年07月 - International Perspective on Access Services 共同(5人)
Takahashi T.
2012 The 35th AHEAD Conference, New Orleans, USA, 2012年07月 - 第1分科会「障害を抱える学生と教職教育」シンポジスト
全国私立大学教職課程研究連絡協議会 第32回研究大会, 2012年05月 - ADHD困り感質問紙の尺度構成
岩渕未紗、小田佳代子、高橋知音、山﨑勇、徳吉清香、金子稔、鷲塚伸介、上村惠津子、山口恒夫
第49回全国大学保健管理研究集会, 山口大学, 2011年11月 - UPI-RS、ADHD・ASD困り感質問紙の短縮統合版の試作
山崎勇,高橋知音,岩渕未紗,小田佳代子,徳吉清香,金子稔
第49回全国大学保健管理研究集会, 山口大学, 2011年11月 - 高等教育機関における二次的、三次的援助サービス
日本学校心理学会第13回大会 教育講演, 信州大学, 2011年10月 - ADHD的傾向から来る困り感を抱える大学生に対する支援—プランニングの苦手さから来る困り感を軽減するプログラムの開発—
岩渕未紗, 高橋知音
日本心理臨床学会第30回秋期大会, 九州大学, 2011年09月 - ワークショップ 発達障がい傾向のある大学生・青年とその支援—保護者の声は・期待と現実—(指定討論)
高橋知音
日本心理学会第75回大会, 日本大学, 2011年09月 - 大学における発達障害学生の適応と支援(教育講演)
日本LD学会第20回大会, 筑波大学, 2011年09月 - 発達障害関連の困り感質問紙による支援ニーズの把握(話題提供) 自主シンポジウム 大学で発達障害のある学生にどうやって“気づく”か?
高橋知音
日本LD学会第20回大会, 筑波大学, 2011年09月 - 「実践研究」の近年の動向 (話題提供) 研究委員会企画シンポジウム 教育心理学研究に求められる質の高い研究論文とは何か —『教育心理学研究』の現状と課題について—
高橋知音
日本教育心理学会第53回総会, 北翔大学, 2011年07月 - e-Learningを活用した心理統計の授業 (話題提供) 自主シンポジウム 心理統計教育におけるウェブの活用
高橋知音
日本教育心理学会第53回総会, 北翔大学, 2011年07月 - 自主シンポジウム 発達障がい傾向のある大学生・青年とその支援—保護者の声と、当事者が貢献可能なしんしんケアプログラム—(指定討論)
高橋知音
日本教育心理学会第53回総会, 北翔大学, 2011年07月 - ADHD Symptoms and support needs of Japanese university students
Takahashi T.&Iwabuchi M.
Asia Pacific Rim International Counseling Conference. Hong Kong, 2011年07月 - Developing a needs assessment instrument for students with attention-related difficulties in higher education
Takahashi T.&Iwabuchi M.
3rd International Congress on ADHD. Berlin, Germany, 2011年05月 - 高等教育における発達障害学生の支援
第51回日本児童青年精神医学会・教育に関する委員会セミナー, ベイシア文化ホール, 2010年10月 - 質問紙を用いた発達障害関連支援ニーズと精神的健康度との関連 共同
第48回全国大学保健管理研究集会, 幕張メッセ, 2010年10月 - ワークショップ「発達障がい傾向のある大学 青年とその支援 ~支援の難しいケースから学ぶもの~」指定討論
日本心理学会第74回大会 大阪大学, 2010年09月 - ワークショップ「発達障害のある学生の支援−大学は何をどこまですべきか−」
企画:高橋知音,話題提供者:山崎勇, 森光晃子, 小田佳代子, 徳吉清香, 指定討論者:篠田晴男, 田中康雄
日本心理学会第74回大会 大阪大学, 発表論文集, WS59, 2010年09月 - 学会企画シンポジウム「大学における発達障害学生への多様な支援の在り方」話題提供
日本LD学会第19回大会, 愛知県立大学, 2010年09月 - 自主シンポジウム「発達障害学生における自己理解と自己決定を促す支援」
企画:高橋知音,話題提供者:山崎勇, 徳吉清香, 小田佳代子, 森光晃子,指定討論者:福田真也
日本心理臨床学会第29回大会 東北大学, 発表論文集, p.601, 2010年09月 - 社会的行動の評価テストの妥当性の検証−AQとの関連−
日本LD学会第19回大会 愛知県立大学, 2010年09月 - 対人関係ゲームによる学級の人間関係づくり-児童主体のゲーム展開が学級に及ぼす効果-
日本カウンセリング学会第43回大会, 文教大学, 2010年09月 - 大学生が抱くADHD傾向から来る困り感−ADHD困り感尺度に関する面接調査をもとに−
岩渕未紗, 高橋知音
日本心理臨床学会第29回大会 東北大学, 発表論文集, p.449, 2010年09月 - 大学生のADHD困り感尺度の信頼性、妥当性の検討
岩渕未紗・高橋知音
日本LD学会第19回大会 愛知県立大学, 発表論文集, p.448-449, 2010年09月 - 音声からの感情認知の発達的変化
日本教育心理学会第52回総会, 早稲田大学, 2010年08月 - 自主シンポジウム「発達障害のある大学生への進路支援」
企画:高橋知音,話題提供者:山崎勇, 徳吉清香, 小田佳代子, 森光晃子,指定討論者:吉永崇史, 望月葉子
日本教育心理学会第52回総会 早稲田大学, 発表論文集, pp.182-183, 2010年08月 - Developing needs assessment instruments for a proactive approach to supporting students with ADHD and Autism Spectrum Disorder.
Tomone Takahashi
The 7th International Conference on Higher Education&Disability, Innsbruck, Austria, 2010年07月 - 信州大学・学生支援GPにおけるライフスキル支援部門の取り組み(1)
第28回日本学生相談学会, 岩手大学, 2010年05月 - 信州大学・学生支援GPにおけるライフスキル支援部門の取り組み(2)
第28回日本学生相談学会, 岩手大学, 2010年05月 - Disabilities or differences? : Issues in disclosure and support for university students with special needs in Japan
CRG Conference, Indianapolis USA, 2010年03月 - 自主シンポジウム「大学における発達障害学生支援プログラムの展開(その2)―低学年時の大学生活への適応について―」
企画:村山光子,話題提供者:川原万人,浅原大輔,指定討論者:高橋知音
日本LD学会第18回大会 東京学芸大学, 発表論文集, pp.160-161, 2009年10月 - 自主シンポジウム「発達障害のある大学生支援におけるコーディネータの役割」
企画:高橋知音,話題提供者:山崎勇,小田佳代子,森光晃子,指定討論者:岩田淳子,西村優紀美
日本LD学会第18回大会 東京学芸大学, 発表論文集, pp.186-187, 2009年10月 - 社会的行動の評価テストの開発―「心的状態の推測」と「暗黙の了解」の関係―
藤岡徹,森光晃子,高橋知音
日本LD学会第18回大会 東京学芸大学, 発表論文集, p.339, 2009年10月 - 大学生のADHD困り感尺度の開発
岩渕美紗,高橋知音
日本LD学会第18回大会 東京学芸大学, 発表論文集, p.257, 2009年10月 - 学生支援コーディネーターを活用した発達障害学生の支援
森光晃子,小田佳代子,山崎勇,徳吉清香,金子稔,鷲塚伸介,上村恵津子,高橋知音
第47回全国大学保健管理研究集会 札幌コンベンションセンター, Campus Health, 46(3), p.81, 2009年09月 - 児童の自己主張行動について(1)―クラスメイトとの親密度による自己主張の行動差と学級生活への満足感との関連―
内田智美,松澤裕子,高橋知音
日本教育心理学会第51回総会 静岡大学, 発表論文集, p.593, 2009年09月 - 児童の自己主張行動について(2)―児童の自己主張行動アセスメントに基づいたアサーショントレーニング介入の効果―
松澤裕子,内田智美,高橋知音
日本教育心理学会第51回総会 静岡大学, 発表論文集, p.594, 2009年09月 - 自閉症傾向のある大学生の支援ニーズ把握の質問紙の開発
山本奈都実,高橋知音
日本教育心理学会第51回総会 静岡大学, 発表論文集, p.298, 2009年09月 - 質問紙を用いた自閉症スペクトラム障害関連支援ニーズの把握
小田佳代子,高橋知音,森光晃子,金子稔,鷲塚伸介,上村惠津子,山口恒夫
第47回全国大学保健管理研究集会 札幌コンベンションセンター, Campus Health, 46(3), p.80, 2009年09月 - 対人関係ゲームによる学級の人間関係づくり(30)―特別な教育的支援を必要とする児童の学級親和促進に及ぼす効果2―
松澤裕子,高橋知音,田上不二夫
日本カウンセリング学会第42回大会 活水女子大学, 発表論文集, p.83, 2009年08月 - 「個性の自立を《補い》《高める》学生支援」 口頭発表 共同(3人)
日本学生支援機構平成20年度「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」意見交換会, 東京・九段会館, 2009年02月 - 「信州大学における発達障害学生支援 」 口頭発表 単独
NPO支援技術開発機構「高等教育における障害学生支援に関するセミナー」, 東京大学, 2009年02月 - 広汎性発達障害のある小学生の感情認知における字義依存性
高橋知音,橋本しぐね,藤田知加子,吉橋由香,辻井正次
日本LD学会第17回大会 広島大学, 発表論文集, pp.316-317, 2008年11月 - 対人関係ゲームによる学級の人間関係作り(24)―個と学級集団の成長に応じたプログラムの学級親和促進に及ぼす効果―
松澤裕子,高橋知音,田上不二夫
日本カウンセリング学会第41回大会 筑波大学附属高等学校, 発表論文集, p.168, 2008年11月 - 「発達障害のある学生支援の実際」招待講演 単独
国立特別支援教育総合研究所・発達障害学生支援セミナー, 東京・キャンパス・イノベーションセンター, 2008年10月 - 学級集団内における主張行動と学級生活満足感との関連
内田智美,高橋知音
日本教育心理学会第50回総会 東京学芸大学, 発表論文集, p.441, 2008年10月 - 小学生を対象とした感情認知課題の開発
橋本しぐね,高橋知音
日本教育心理学会第50回総会 東京学芸大学, 発表論文集, p.102, 2008年10月 - Development of new emotion recognition tasks. 共同(5人)
XXIX International Congressof Psychology, Berlin, Germany, 2008年07月 - Relationship between musical ability and foreign word pronunciation 共同(3人)
XXIX International Congress of Psychology, Berlin, Germany, 2008年07月 - 対人関係ゲームによる学級の人間関係作り(21)―特別な教育的支援を必要とする児童の学級親和促進に及ぼす効果―
松澤裕子,高橋知音,田上不二夫
日本カウンセリング学会第40回大会 琉球大学, 発表論文集, p.210, 2007年11月 - 大学生を対象とした社会的認知能力検査バッテリーの開発
高橋知音,荻澤歩,藤岡徹,中村晃子
日本LD学会第16回大会 横浜市開港記念会館, 発表論文集, pp.462-463, 2007年11月 - 「e-Learningを学習支援に利用した心理統計教育の実践」 自主シンポジウム 文系学生に対する心理統計教育の実践
高橋知音
日本教育心理学会第49回総会 文教大学, 発表論文集, pp.S26-S27, 2007年09月 - 「他者尊重」を含んだ児童用アサーション尺度の作成
内田智美,高橋知音
日本教育心理学会第49回総会 文教大学, 発表論文集, p.281, 2007年09月 - 音楽的能力が外国語の発音スキルに及ぼす影響
石本葉子,高橋ユウエン,高橋知音
日本教育心理学会第49回総会 文教大学, 発表論文集, p.270, 2007年09月 - 成人版感情認知課題(ERTA)の開発―青年・成人における感情認知特性の多面的評価―
仲島光比古,高橋知音,中村晃子
日本教育心理学会第49回総会 文教大学, 発表論文集, p.297, 2007年09月 - 社会的認知能力測定のための検査バッテリー
高橋知音
第28回全国大学メンタルヘルス研究会 湘南国際村センター, 報告書, pp.33-36, 2007年01月 - 「米国の大学における軽度発達障害のある学生支援体制について―日本における学生支援のてがかりとして―」研究委員会企画シンポジウム 高等教育段階における発達障害学生への支援の現状と課題
篠田晴男,高橋知音
日本LD学会第15回大会 札幌コンベンションセンター, 発表論文集, p.94, 2006年10月 - 検証的因子分析によるADHD的行動傾向の因子構造の検討
高橋知音,篠田晴男
日本LD学会第15回大会 札幌コンベンションセンター, 発表論文集, pp.290-291, 2006年10月 - 社会的状況と他者感情理解の能力を測定する課題の開発
中村晃子,高橋知音,仲島光比古
日本LD学会第15回大会 札幌コンベンションセンター, 発表論文集, pp.456-457, 2006年10月 - 大学院教育学研究科に対する現職教員のニーズ―信州大学大学院における現職教員研修の現状と課題―
高橋知音,酒井英樹,橋本光明,岩永恭雄,武者一弘,小島哲也,山口恒夫
日本教育大学協会研究集会 千葉大学, 発表概要集, pp.38-39, 2006年10月 - 学級の雰囲気尺度の学校臨床における妥当性の検討
原山久美子,高橋知音
日本教育心理学会第48回総会 岡山コンベンションセンター, 発表論文集, p.452, 2006年09月 - 情動的プロソディ認知課題の開発―自閉症スペクトラム指数,共感性との関連―
仲島光比古,高橋知音,中村晃子
日本教育心理学会第48回総会 岡山コンベンションセンター, 発表論文集, p.85, 2006年09月 - Development of the attitude toward English scale
高橋ユウエン,横田あずみ,高橋知音,森光玲雄
日本教育心理学会第48回総会 岡山コンベンションセンター, 発表論文集, p.701, 2006年09月 - 対人関係ゲームによる学級の人間関係作り(15)―通常学級における特別な教育的支援を必要とする児童の学級親和促進要因の検討―
松澤裕子,高橋知音,田上不二夫
日本カウンセリング学会第39回大会 大宮ソニックシティ, 発表論文集, p.276, 2006年08月 - 対人関係ゲームによる学級の人間関係作り(16)―異性関わり尺度の開発―
田中武,高橋知音,田上不二夫
日本カウンセリング学会第39回大会 大宮ソニックシティ, 発表論文集, p.277, 2006年08月 - アメリカの大学における学生支援
高橋知音
北関東・甲信越地区メンタルヘルス研究協議会基調講演, メルパルク長野, 2005年10月 - 学級の雰囲気尺度(中学校版)の開発
原山久美子,高橋知音
日本教育心理学会第47回総会 浅井学園大学, 発表論文集, p.645, 2005年09月 - 自主シンポジウム「教育実践研究法としてのアクションリサーチ―成果をあげるための評価法とは?―
高橋知音,武田明典(共同企画)
日本教育心理学会第47回総会 浅井学園大学, 発表論文集, pp.S32-S33, 2005年09月 - 大学生版プロソディ認知課題の開発
仲島光比古,高橋知音,中村晃子
日本教育心理学会第47回総会 浅井学園大学, 発表論文集, p.548, 2005年09月 - LDのある大学生への支援―複合的な問題への対応はチーム援助で!―シンポジウム「学校心理学の発想と実践」
高橋知音
日本学校心理学会第7回大会 文京区民センター, 学校心理学研究, 第6巻, pp.67-83, 2005年08月 - 長野県支部の活動と課題 自主シンポジウム「地域に根ざしたカウンセリング活動の展開」
高橋知音
日本カウンセリング学会第38回大会 コンセーレ・栃木県教育会館, 発表論文集, p.103, 2005年08月 - 大学生におけるAD/HD傾向と精神的健康度の関連
高橋知音・中村晃子・篠田晴男・篠田直子・小林正信・高橋豊江
第40回全国大学保健管理研究集会, 国立オリンピック記念青少年総合センター 東京大学, Campus Health, 39, 80, 2002年10月 - 児童期における注意統制能力に関する発達的検討-視聴覚統合型(IVA)CPTを指標として-
篠田晴男・渡辺菜穂・高橋知音
日本LD学会第11回大会, 明治学院大学, 2002年09月 - The advantages and disadvantages of learning psychology in English: Student perspective
高橋ユウエン・高橋知音・守一雄
日本心理学会第66回大会, 広島大学, 発表論文集, 1156, 2002年09月 - アスペルガー症候群と診断された子どものプロソディ認知能力
原田あきを・高橋知音
日本カウンセリング学会第35回大会, 目白大学, 発表論文集, 193, 2002年08月 - 感情識別の発達
越川房子・向後礼子・望月葉子・高橋知音・石川利江
日本発達心理学会第13回大会ラウンドテーブル(話題提供), 早稲田大学, 2002年03月 - アスペルガー症候群と診断された子どものプロソディ認知能力-同年齢群と比較して-
原田あきを・高橋知音
日本カウンセリング学会第34回大会, 大阪国際交流センター 大阪教育大学, 発表論文集, 466-467, 2001年11月 - 大学生のメンタルヘルスとAD(H)D特性に関する基礎的検討
篠田直子・篠田晴男・高橋知音
日本カウンセリング学会第34回大会, 大阪国際交流センター 大阪教育大学, 発表論文集, 382-383, 2001年11月 - 日本人大学生を対象とした英語による心理学の授業の試み
高橋ユウエン・高橋知音・守一雄
日本心理学会第65回大会, つくば国際会議場 筑波大学, 発表論文集, 772, 2001年11月 - 異なる合併症を持つADHD児の知能検査プロフィール
今田里佳・平林伸一・高橋知音・小松伸一・日詰恵理子・古川博・降旗志郎
日本LD学会第10回大会, 愛媛県県民文化会館, 発表論文集, 226-229, 2001年10月 - 大学生のためのADHD傾向チェックリストの作成
高橋知音・篠田晴男
日本LD学会第10回大会, 愛媛県県民文化会館, 発表論文集, 230-233, 2001年10月 - 音声・表情による他者感情認知の発達的変化
高橋知音・向後礼子
日本教育心理学会第43回総会, 名古屋国際会議場・愛知教育大学, 発表論文集, 528, 2001年09月 - ADHD、高機能自閉症、アスペルガー症候群を持つ子どもの認知特性-WISC-R、K-ABCによる検討-
高橋知音・平林伸一・小松伸一・今田里佳・日詰恵理子・古川 博・降旗志郎
日本LD学会第9回大会, 目白大学, 発表論文集, 106-109, 2000年11月 - 同一のSGEエクササイズを通して得られる体験はいつも同じか?
岸田幸弘・高橋知音
日本カウンセリング学会第33回大会, 久留米大学, 発表論文集, 312-313, 2000年08月 - 幼児と学習障害児におけるプロソディ認知
高橋知音・原田あきを
日本カウンセリング学会第33回大会, 久留米大学, 発表論文集, 216-217, 2000年08月 - Processing Units for Morphologically Complex Verbs in Japanese
Takahashi, T.
XXXII International Congress of Psychology. Stockholm, Sweden., 2000年07月 - 動詞の処理単位におよぼす熟知価の影響
高橋知音
日本心理学会第63回大会, 中京大学, 1999年09月 - Using knowledge structure as a diagnostic tool with students taking introductory statistics.
Takahashi, Y., Takahashi, T.,&Wisenbaker, J. M.
The 52nd session of the International Statistics Institute, Helsinki, Finland., 1999年08月 - SGEのエクササイズによって期待される効果-参加者は何を体験したか-
岸田幸弘・高橋知音
日本カウンセリング学会第32回大会, 埼玉大学, 1999年07月
所属学協会
共同研究・競争的資金等の研究課題
- 大学生を対象とした標準化書字表出検査の開発
科学研究費補助金, 基盤研究(C)
2022年 - 2025年 - 大学における合理的配慮と支援モデルの最適化に基づくニューロダイバーシティの実現
科学研究費補助金, 基盤研究(A)
2018年04月01日 - 2022年03月31日 - 読み書きに障害のある大学生における試験での合理的配慮の妥当性
科学研究費補助金, 基盤研究(B)
2017年04月01日 - 2023年03月31日 - 自閉性スペクトラム傾向のある大学生を対象としたプランニング力向上プログラムの開発
科学研究費補助金, 基盤研究(C)
2016年04月01日 - 2020年03月31日 - 障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究
科学研究費補助金, 基盤研究(A)
2014年04月01日 - 2018年03月31日 - 大学生の学習障害アセスメントのための困り感質問紙と読み書き課題の開発
科学研究費補助金, 基盤研究(C)
2014年04月01日 - 2018年03月31日 - 文化的・社会的要因がADHD傾向のある大学生の支援ニーズに及ぼす影響
科学研究費補助金, 挑戦的萌芽研究
2011年 - 2013年 - 大学生のメンタルヘルスと発達障害に関する支援ニーズ把握質問紙の開発 分担(3名)
科学研究費補助金, 基盤研究(C)
2010年 - 2012年 - 発達障害のある大学生のためのニーズ把握質問紙の開発 分担(6名)
科学研究費補助金, 基盤研究(C)
2009年 - 2011年 - 自学自習型e-Learningにおける学生サポートシステムの開発に関する研究 分担(8名)
科学研究費補助金, 基盤研究(B)
2008年 - 2010年 - 高機能広汎性発達障害における社会性の問題の背景要因を評価する検査バッテリーの開発
科学研究費補助金, 基盤研究(C)
2007年 - 2010年 - 自閉症スペクトラム障害のある大学生の社会的認知能力検査バッテリーの開発
科学研究費補助金, 若手研究(B)
2004年 - 2006年 - AD/HD大学生のためのスクリーニング・テストの開発とそれに基づく支援サービス
科学研究費補助金, 若手研究(B)
2003年 - 信州大学における学生支援体制充実のためのプロジェクト
受託事業
2003年 - AD/HD大学生のためのスクリーニング・テストの開発とそれに基づく支援サービス
科学研究費補助金, 若手研究(B)
2002年 - 信州大学における学生支援体制充実のためのプロジェクト
受託事業
2002年 - 信州大学におけるメンタルヘルス向上のための学生・教職員援助システムの開発
受託事業
2001年 - 発達障害のある大学生の支援
1997年 - 信州大学における学生支援体制充実のためのプロジェクト
共同研究, 信州大学保健管理センター - 読み書きのアセスメント
社会貢献活動
- 高等教育コンソーシアム信州 発達障害のある学生への支援に関する研修会「文部科学省の報告書と支援の実際」
講師
2013年03月 - 厚生労働省委託事業 発達障害者就労支援者育成事業 北陸信越ブロック講習会「発達障がい者の就労支援の現在」
講師
2013年02月 - 放送大学障害学生支援研究会講師
講師
2012年12月 - 家庭裁判所調査官自庁研修講師
講師
2012年12月 - 長野県発達障害支援者研修会 平成24年度発達障害アセスメント研修会
講師
2012年12月 - 信州大学出前講座「 高等教育における発達障害学生の支援」長野県高等学校教育文化会議学校保健研究会
2012年12月 - 平成24年度 長野県臨床心理士会スクールカウンセラー部会研修会
講師
2012年11月 - 千葉工業大学FD研修会講師
講師
2012年11月 - 就実大学FD研修会講師
講師
2012年11月 - 関東地区学生生活連絡協議会「発達障害学生の支援実践に関するシンポジウム」
講師
2012年11月 - 立正大学 平成24年度第2回FD講演会「発達障害のある学生支援について」
講師
2012年10月 - NPO発達障害の会 神奈川オアシス 子育て講演会
講師
2012年10月 - 信州大学平成24年公開講座「しんしんゼミ」講師
2012年10月 - 川中島中学校PTA講演会 「障がいって何だろう」
講師
2012年09月06日 - 京都精華大学FD研修講演会
講師
2012年09月 - 日本学生支援機構 「障害学生修学支援事例研究会」 ファシリテーター, 国立オリンピック記念青少年総合センター
講師
2012年08月31日 - 芳賀町こども支援委員会研修会, 芳賀町農業者トレーニングセンター, 特別な支援を必要とする児童・生徒への配慮と指導
講師
2012年08月20日 - 栃木県那須塩原地区特別支援教育部会研修会, 那須塩原市いきいきふれあいセンター
講師
2012年08月03日 - 第50回全国大学保健管理協会関東甲信越地方部会研究集会 慶応大学, 保健看護分科会シンポジウム「発達障害のある学生への理解と支援」シンポジスト
講師
2012年08月02日 - 第8回北星学園大学障害児教育夏期セミナー
講師
2012年07月28日 - 栃木県総合教育センター 発達障害のある子どもの教育研修
講師
2012年06月29日 - 京都産業大学 第1回全学FD/SD研修会(障がい学生FD/SD)
講師
2012年05月30日 - 全国私立大学教職課程研究連絡協議会 第32会研究大会 第1分科会「障害を抱える学生と教職教育」シンポジスト, 九州産業大学
講師
2012年05月20日 - 高等教育コンソーシアム信州主催 連続講演会「発達障害のある学生への支援」の第1回「発達障害のある学生のための学習支援」
講師
2012年05月16日 - 平成24年度 長野県特別支援高校教育研究会
講師
2012年05月11日 - 上智大学学生局カウンセリングセンター部内研修会 「大学における発達障害学生支援」
講師
2012年03月01日 - 函館大学 ピア・サポートによる学生協同支援 外部評価委員
講師
2012年03月 - 成蹊大学学生相談懇話会講師
講師
2012年03月 - 東京工芸大学FD講演会
講師
2012年03月 - 金沢大学障害学生支援委員会主催 平成23年度第一回障害学生支援研修会「大学における発達障害学生支援-潜在的な力を引き出すために-」
講師
2012年02月21日 - 厚生労働省委託事業 発達障害者就労支援者育成事業 北陸信越ブロック講習会「発達障害のある人の就労を進めるために~今日からあなたも就労支援者~大学における支援の現状と課題」
講師
2012年02月13日 - 長野県辰野高等学校校内研修会講師
講師
2012年02月 - 日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク 障害学生支援教職員研修会
講師
2012年02月 - 平成23年度第6回函館大学地域参加型フォーラム 「発達障害のある大学生の支援」講師
講師
2012年01月 - 弘前大学教育学部教職員特別研修 「発達障害のある学生への支援:教育実習にどう対応するか」講師
講師
2012年01月 - 玉川大学学士課程教育センター主催 平成23年度科目担当者研修会「発達障害のある学生への対応」講師
講師
2012年01月 - 栃木県教育委員会平成23年度第2回指導主事研修会「特別な支援を必要とする児童生徒への配慮と指導」講師
講師
2012年01月 - 平成24年度第2回児童相談所児童心理司部会研修会講師
講師
2012年01月 - 高等教育コンソーシアム信州 連続講演会「発達障害のある学生への支援」(講演会3回、外部講師による講演会のコーディネート1回)
講師
2012年 - NPO法人特別支援教育ネットワークがじゅまる主催第8回オープンセミナー「卒業後の生活は? 大学での支援」講師
講師
2011年12月 - 信州大学出前講座 「発達障害のある児童生徒の学習支援」(長野県児童養護施設心理士研修会)
2011年11月 - 信州大学平成23年公開講座「しんしんゼミ」講師
2011年10月 - 平成23年度 第3回長野県高等学校特別支援教育研究会講師
講師
2011年09月 - 信州大学出前講座 「高等学校における発達障害のある生徒の理解と支援」東京都市大学塩尻高等学校
2011年09月 - 栃木県特別支援教育連絡協議会夏期特別支援教育研究会 講話
講師
2011年08月 - 特別支援教育士養成セミナー講師
講師
2011年08月 - 立教大学学生相談所主催講演会「発達障害を持つ学生への理解と支援2011」
講師
2011年07月 - 全国情緒障害教育研究会 第7分科会 講演と指導助言
講師
2011年07月 - 長野家庭裁判所調査官自庁研修 講師
講師
2011年06月 - 栃木県特別支援教育推進者研修講師
講師
2011年06月 - 平成23年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会 大学入試セ ンター・セミナー「発達障害の入学者選抜と高等教育への受入れ」コメンテーター
講師
2011年05月 - Association of Higher Education and Disability, Journal of Postsecondary Education and Disability (Editorial board)
- Frontiers in Evolutionary Neuroscience (Review editor)
社会活動実績