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鄭 暁静|信州大学 研究者総覧

鄭 暁静 (チョン ヒョチョン)   

学術研究院(教育学系)

教育学部 家庭科教育 

准教授 

学位

  • 教育学博士, 東京学芸大学

研究分野

  • 家族・家庭生活教育
  • 家庭経営

経歴

  • 2021年
    信州大学学術研究院教育学系 准教授
  • 2017年 - 2018年
    東京学芸大学 特命助教
  • 2016年 - 2021年
    信州大学学術研究院教育学系 助教
  • 2015年 - 2017年
    東京未来大学子ども心理学部 非常勤講師
  • 2015年 - 2016年
    東京学芸大学附属大泉小学校 非常勤講師
  • 2015年 - 2016年
    東京学芸大学教育学部 非常勤講師
  • 2015年 - 2016年
    東京学芸大学 研究員

学歴

  • 2015年, 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科
  • 2012年, 島根大学大学院教育学研究科
  • 2009年, (韓国) 慶尚国立大学師範大学

論文

  • Comparing ‘Consumer Life’ of Korean and Japanese Home Economics Textbooks Through ESD Concept
    Nan Sook Yu・Hyojung Jung
    Journal of Home Economics Education Research, 35(2), 73-89, 2023年07月, 査読有り
    責任著者
  • 中学校家庭科の教科書におけるジェンダー分析 -SDGsの目標5ジェンダー平等の実現を目指して-
    中田 もも, 鄭 暁静
    信州大学教育学部研究論集, 17, 162-171, 2023年03月リポジトリ電子ジャーナル
  • Comparing Korean and Japanese Middle School Home Economics Curricula Through an ESD Lens
    Hyojung Jung・Nan Sook Yu
    Journal of Home Economics Education Research, Special Issue, 5-19, 2022年, 査読有り
    筆頭著者
  • 小・中学校家庭科の消費生活・環境領域の学びの課題
    市川幸奈・鄭暁静
    信州大学教育学部研究論集, (15), 97-112, 2021年03月リポジトリ電子ジャーナル
  • Comparison of Sustainable Development Education from an Integrated Perspective on the “Home Life” Field of Korean Practical Arts Education and the Japanese Home Economics Education
    Hyojung JUNG
    Journal of Learner-Centered Curriculum and Instruction, 20(14), 89-111, 2020年07月31日, 査読有り
  • An Analysis of Dietary Areas in Home Economics Textbooks of Elementary Schools in Japan
    Hyojung JUNG
    Journal of Korean Practical Arts Education, 33(1), 2020年03月, 査読有り
  • 家計改善支援員の養成・役割に関する一考察 -フランスCESFの養成と役割からの示唆-
    伊藤純・赤塚朋子・工藤由貴子・浅古照美・鄭暁静
    55, 2020年03月, 査読有り
  • 中学校教員のジェンダーに関する意識と実態 -長野県中学校教員への質問紙調査を通して-
    鳥毛彩花・鄭暁静
    信州大学教育学部研究論集, (14), 197-206, 2020年03月リポジトリ電子ジャーナル
  • A Comparison of the Family Life Area in Korean Practical Arts Course and Japanese Home Economics Course : An Analysis Curriculum and Textbooks
    Hyojung JUNG
    Journal of Korean Practical Arts Education, 31(4), 177-198, 2018年12月, 査読有り
  • 韓国の多文化家族支援センターの役割と健康家庭支援センターとの統合における課題
    鄭 暁静・大竹 美登利
    生活経営学研究, (53), 40-49, 2018年03月
  • 日韓の高校生の家庭科の学習と性別役割分業観の形成
    鄭 暁静・大竹 美登利
    日本家政学会, 69(2), 95-104, 2018年02月, 査読有り
  • 教員養成課程におけるICTを活用した中学校家庭科の授業実践
    鄭 暁静・高崎 禎子・三野 たまき・山岸 明浩・福田 典子・小林 里美・坂本 京子・月岡 美紀
    信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, (16), 39-48, 2017年09月20日リポジトリ
  • 日本と韓国の家庭科教師における家族意識と家族学習の重点度との関連
    鄭暁静・大竹美登利
    日本家政学会誌, 66(6), 284-289, 2015年, 査読有りリポジトリ
  • 男女共通履修をめぐる戦後の韓国教育課程改訂による実業・家政科の変遷
    鄭 暁静・大竹 美登利
    日本家庭科教育学会誌, 57(3), 184-195, 2014年11月01日, 査読有りリポジトリ
  • Differences in the Contents of 2007 High School Home Economics in Korea and Japan:On the Subject of Family Life Studies
    HyojungJUNG・MidoriOTAKE
    21(2), 45-55, 2014年, 査読有り
  • 韓日の大学生の性別役割分業意識と家庭科の学習との関連性
    鄭 暁静
    学校教育学研究論集, 27, 67-79, 2013年03月31日, 査読有りリポジトリ
  • 韓国の教育改革の動向と技術・家庭の発展
    鄭 曉静・多々納 道子・坂田 清華
    島根大学生涯学習教育研究センター研究紀要, 8, 1-10, 2011年03月リポジトリ
  • 韓国初等実科教育の教科特性と活動中心の学習戦略の動向
    多々納道子・李慶愛・鄭暁静・丸橋 静香・正岡 さち
    第45巻, pp.19-26, 2011年
  • 韓国大学生の家族生活意識の形成と第七次教育課程における技術・家庭の学習
    鄭 曉静・多々納 道子・坂田 清華
    島根大学生涯学習教育研究センター研究紀要, 7, 1-14, 2010年02月リポジトリ
  • 大学生の家族生活意識の形成
    多々納 道子・坂田 清華・鄭 曉静
    島根大学教育臨床総合研究, 8, 143-151, 2009年06月05日リポジトリ
  • 韓国の教育課程の変遷と第七次教育課程における中学校技術・家庭の構造
    多々納 道子・鄭 曉静・坂田 清華
    島根大学教育学部紀要. 教育科学・人文・社会科学・自然科学, 41, 49-55, 2007年12月25日リポジトリ

書籍等出版物

  • 持続可能な社会をつくる生活経営学
    日本家政学会生活経営学部会
    2020年09月
  • 東京学芸大学・みずほフィナンシャルグループ金融教育共同研究プロジェクト
    編集代表 大澤克美;松尾直博;東條健二, 共著, 実践から考える金融教育の現在と未来
    東信堂, 2018年01月
  • 教科教育学シリーズ7 家庭科教育
    橋本美保・田中智志監修 大竹美登利編
    一藝社, 2015年08月

講演・口頭発表等

  • Comparing Resource Management of Korean and Japanese Home Economics Curricula Through Six ESD Concepts
    Nan Sook Yu・Hyojung Jung
    21th ARAHE Biennial International Congress 2023, 2023年08月10日
  • Comparison of family life education in Japanese and Korean elementary school home economics textbooks
    Hyojung JUNG・Setsuko NAKAYAMA
    21th ARAHE Biennial International Congress 2023, 2023年08月10日
  • 한국과 일본 중학교 가정교과서 '소비생활과 자원관리'영역의 지속가능발전교육 구성개념 비교 (韓国と日本の中学校家庭科教科書「消費生活と資源管理」領域のESD構成概念比較)
    Hyojung JUNG・NanSook Yu
    韓国家庭科教育学会, 2023年05月20日
  • Contents and Pedagogical Styles of Food and Nutrition in Japanese Home Economics Textbooks: A Constructivist Perspective
    Hyojung JUNG・Soo Hee LEE
    XXIV IFHE World Congress, 2022年09月07日, IFHE
  • A Comparative Study of Child Perception of Family and Lifestyle Diversity
    Setsuko NAKAYAMA・Hyojung JUNG・Peng Xiang XIA
    XXIV IFHE World Congress, 2022年09月07日, IFHE
  • 家庭科教員養成カリキュラムにおけるSDGsの扱い ー大学教員への面接調査を通してー
    鄭 暁静・中西 雪夫・楢﨑 久美子・石倉 栄子・小林 陽子・大本 久美子
    2022年07月03日, 日本家庭科教育学会第65回大会
  • 小・中・高等学校家庭科におけるSDGs に関連する実践事例及び教員の家庭科観
    小林 陽子・大本 久美子・鄭 暁静・中西 雪夫・楢崎 久美子・石倉 栄子
    2022年07月03日, 日本家庭科教育学会第65回大会
  • 教員養成課程の大学生のSDGsに関する意識・行動の調査
    楢﨑 久美子・石倉 栄子・小林 陽子・大本 久美子・鄭 暁静・中西 雪夫
    2022年07月03日, 日本家庭科教育学会第65回大会
  • SDGsの達成に向けた家庭科における消費生活・環境領域の学習の実態 -長野県N中学校生徒における意識調査をもとに-
    市川幸奈・鄭暁静
    2020年12月, 日本家庭科教育学会2020年度大会
  • 구성주의 관점에 기초한 중학교 「기술・가정」교과서의 식생활 교육내용 및 전달 방식 분석: 한・일 교과서 비교(構成主義観点による中学校「技術・家庭」教科書の食生活教育内容及び伝達方式の分析:韓・日教科書比較)
    Hyojung JUNG・Youngun LEE・Soohee LEE
    2020年12月, 한국가정과교육학회2020년동계학술대회(訳:韓国家庭科教育学会2020年冬季学術大会)
  • 일본의 생활곤궁자 자립지원제도의 구조 검토 -가정학 관점에서의 접근- (日本の生活困窮者自立支援制度の構造検討-家政学観点からの接近-)
    Hyojung JUNG・Tomoko AKATSUKA・Midori OTAKE・Yukiko KUDO・Eiko HORIKOSHI・Michiko MIYAMOTO・Jun ITO
    2019년 추계학술대회 및 정기총회(大韓家政学会2019年秋季学術大会), 2019年10月12日
  • 福祉社会における生活の社会化の進展と家計相談支援員養成の課題 -フランスのCESF養成カリキュラムからの示唆-
    伊藤純・赤塚朋子・工藤由貴子・浅古照美・鄭暁静・松村祥子
    2019年生活経営学部会夏季セミナー, 2019年08月28日, 日本家政学会生活経営学部会
  • Content Analysis of Education for Sustainable Development in Korean Home Economics Curriculum
    Hyojung JUNG
    20th Biennial International Congress ARAHE, 2019年08月21日, ARAHE
  • 中学校「技術・家庭」家庭分野の教科書におけるジェンダー分析
    鄭暁静・佐々木茉陽
    日本家庭科教育学会第62回大会, 2019年06月29日
  • 家庭科における消費生活・環境領域の現状と課題
    市川幸奈・鄭暁静
    日本家庭科教育学会第62回大会, 2019年06月29日
  • 日韓の小学校家庭科の教育課程及び教科書における家族・家庭生活領域の比較
    鄭暁静
    日本家庭科教育学会第61回大会, 2018年07月, 日本家庭科教育学会
  • 教員養成課程におけるICTを活用した中学校家庭科の授業実践
    鄭暁静・高崎禎子・三野たまき・山岸明浩・福田典子・小林里美・坂本京子・長谷川(月岡)美紀
    日本家政学会第70回大会, 2018年05月, 日本家政学会
  • 韓国の多文化家族支援センターの実態と課題―多文化家族支援センターにおけるインタビュー調査を通して―
    鄭暁静・大竹美登利
    2017年08月25日, 日本家政学会生活経営学部会
  • Presentation Title: Actual state of multicultural family support centers in Korea and related issues - From interviews conducted at Multicultural Family Support Centers
    Hyojung JUNG
    19th ARAHE Biennial Congress, 2017年08月07日, ARAHE
  • The Formation of Attitudes toward Family and Home Life among Japanese and Korean High School Students in Home Economics Education
    Hyojung JUNG・Midori OTAKE
    XXIII IFHE World Congress, 2016年07月31日, IFHE
  • Difference between South Korea andJapan’s Contents of High School HomeEconomics Education Textbooks on theSubject of Family Life Studies
    Hyojung JUNG・Midori OTAKE
    p.35, 2013年, 17th ARAHE Biennial CongressSINGAPORE
  • 男女共修をめぐる戦後の韓国教育課程改訂による高等学校実業・家政科の変遷
    鄭暁静・大竹美登利
    p.184, 2013年, 日本家政学会第65回大会
  • 日本と韓国の家庭科教師における家族・家庭生活意識及び授業実態
    鄭 暁静・大竹 美登利・
    日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 56 -, 2013年, 日本家庭科教育学会, リポジトリ
  • 男女共修をめぐる戦後の韓国と日本の教育課程改訂による高校家庭科の変遷
    鄭 暁静・大竹 美登利
    日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 56 -, 2013年, 日本家庭科教育学会, リポジトリ
  • 男女共修をめぐる戦後の韓国教育課程改訂による中学校技術・家庭科の変遷
    鄭 暁静・大竹 美登利
    日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 55 -, 2012年, 日本家庭科教育学会, リポジトリ
  • 日韓の大学生の性別役割分業意識の形成と家庭科教育
    鄭 暁静・多々納 道子
    日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 55 -, 2012年, 日本家庭科教育学会, リポジトリ
  • 韓国の大学生の性別役割分業意識の形成と家庭科教育
    鄭暁静・多々納道子
    pp.64-65, 2011年, 日本家庭科教育学会第54回大会

所属学協会

  • 韓国実科教育学会
  • 韓国家庭科教育学会
  • 大韓家政学会
  • (韓国)学習者中心教科教育学会
  • 日本家庭科教育学会
  • 日本家政学会
  • 日本家政学会生活経営学部会
  • Asian Regional Association for Home Economics
  • International Federation for Home Economics