信州大学HOMEENGLISH交通・キャンパス案内

研究者総覧研究者総覧

研究者、研究内容などで検索
項目別検索はこちら

上村惠津子  カミムラ エツコ

教員組織学術研究院(教育学系)電話番号
教育組織大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院)FAX番号
職名教授メールアドレス
住所長野県長野市西長野6のロホームページURL

更新日:2017/09/12

プロフィール

研究分野
学校心理学
特別支援教育
現在の研究課題
保護者面談における教師の連携促進プロセスに関する研究

所属学会
所属学会
日本学校心理学会
日本教育心理学会
日本カウンセリング学会
日本LD学会

所属学会役職担当
日本学校心理学会 , 理事
学歴
出身大学院
1998 , 筑波大学 , 教育研究科

出身学校・専攻等(大学院を除く)
1984 , 横浜国立大学 , 教育学部

取得学位
博士(心理学) , 筑波大学

免許・資格等
2012 , 学校心理士SV
2008 , 特別支援教育士SV
2001 , 臨床心理士
1997 , 学校心理士
1984 , 小学校教諭一級普通免許状
1984 , 中学校教諭一級普通免許状(英語)
1984 , 高等学校教諭二級普通免許状(英語)
1984 , 養護学校教諭一級普通免許状
研究職歴等
研究職歴
2011- , 信州大学 教育学部 教授
2007- , 信州大学 教育学部 准教授
2002- , 信州大学 教育学部 助教授
2001- , 信州大学 教育学部 講師

研究職歴以外の職歴
1996- , 神奈川県立第二教育センター 研修指導主事
1989- , 神奈川県立小田原養護学校 教諭
1985- , 横浜国立大学教育学部附属養護学校 文部教官教諭
1984- , 神奈川県立鶴見養護学校 教諭

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
著書
生徒指導とカウンセリング
協同出版 , :201-218 2014
Author:石隈利紀・庄司一子・上村惠津子他


よくわかる学校心理学
ミネルヴァ書房 , :106-107,110-111,118-119 2013
Author:水野治久・石隈利紀・田村節子・田村修一・飯田順子・上村惠津子他


論文
教師が行う保護者面談の特徴と課題-教師の発話特徴と専門性の視点から連携促進を考える-
日本学校心理士会年報,(7):5-15 2015(Mar. 10)
Author:上村惠津子


教師が行う保護者面談に関する研究の動向と課題
信州大学教育学部研究論集,(3):127-140 2010
Author:上村惠津子・石隈利紀


二次障害のあるアスベルガー障害生が自己理解を深めるための支援 : 本人の気持ちに寄り添う相談を通して
教育実践研究,9:51-60 2008(Dec.)
Author:宮田恭子・上村惠津子
Keywords:アスペルガー障害,相談活動,気持ちの共有,共同注意行動,自己理解


通常の学級担任への具体的で有効なコンサルテ-シヨンの在り方を求めて : 通常学級に在籍し離席行動を繰り返す児童の事例を通して
教育実践研究,9:21-30 2008(Dec.)
Author:小林直子・上村惠津子
Keywords:コンサルテーション,特別支援教育,通常学級担任,,学級担任のニーズ


保護者面談における保護者の連携構築プロセスに関する研究-保護者の発話分析を通して-
学校心理学研究,8(1):59-73 2008
Author:上村惠津子・石隈利紀


保護者面談における教師の連携構築プロセスに関する研究
教育心理学研究,55(4) 2007
Author:上村惠津子・石隈利紀


保護者と教師の面接における教師の言語コミュニケーションの分類II : グラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,117:207-218 2006(Mar.)
Author:上村惠津子・石隈利紀
Keywords:教師, 保護者, 面接, 言語コミュニケーション, グラウンデッド・セオリー・アプローチ


保護者と教師の面接における教師の言語コミュニケーションの分類 : ロールプレイ逐語録に基づくカテゴリー構成(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,115:189-197 2005(Aug.)
Author:上村惠津子・石隈利紀
Keywords:教師, 保護者, 面接, 言語コミュニケ-ション, コンサルテーション


保育現場における事例検討会の実態に関する研究
信州大学教育学部紀要,110:101-109 2003(Mar.)
Author:酒井幸枝・上村惠津子


教師からのサポートの種類とそれに対する父親のとらえ方の関係
LD研究,10(1):59-69 2001
Author:上村惠津子・石隈利紀


障害児を持つ親に関する研究の動向
筑波大学心理学研究,23:187-199 2001
Author:石隈利紀・上村惠津子


教師からのサポートの種類とそれに対する母親のとらえ方の関係
教育心理学研究,48:284-293 2000
Author:上村惠津子・石隈利紀


その他
実践障害児教育「ロールプレイで学ぶ保護者面談を有意義にする方法」
学研教育出版 , :8-11 2012
Author:上村惠津子


発達教育「家族と支援者のコミュニケーション」保護者面談での連携を考える
発達協会 , :4-8 2012
Author:上村惠津子

研究費
科学研究費補助金(研究代表者)
2015 - 2018 , 保護者面談での連携に困難を抱える教師を対象としたコンサルテーションモデルの検討 , 基盤研究(C)
2011 - 2014 , 保護者と教師の連携を促進する保護者面談に向けた研修プログラムの開発 , 基盤研究(C)
2007 - 2010 , 教師と保護者の連携を促進する保護者面談の展開モデルの開発 , 基盤研究(C)
2003 - 2006 , 保護者と教師の連携を促すコンサルテーションプログラムの開発-援助チームの問題解決機能と情緒的サポート機能に視点をあてて- , 祈願研究(C)(2)

教育活動実績

授業等
2012 , 前期 , 学校心理学
2012 , 前期 , 学校臨床心理学特論
2012 , 後期 , 学校心理応用実習
2012 , 後期 , 学校臨床心理学演習
2012 , 後期 , 臨床心理学特論Ⅰ
2012 , 通年 , 臨床心理基礎実習