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河野桃子  コウノ モモコ

教員組織学術研究院(総合人間科学系)電話番号0263-37-3362
教育組織教職支援センターFAX番号0263-37-3362
職名講師メールアドレスmomokok@shinshu-u.ac.jp
住所〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1ホームページURL

プロフィール

研究分野
教育学
現在の研究課題
教師の「超越」への志向がもつ教育的意義
キーワード:シュタイナー教育 , 道徳教育と「超越」・「超越性」
所属学会
所属学会
日本ホリスティック教育/ケア学会
日本教育学会
教育哲学会
教育思想史学会

所属学会役職担当
2017- , 日本ホリスティック教育/ケア学会 , 理事、副事務局長、機関誌編集委員、機関誌編集幹事
2011-2017 , 日本ホリスティック教育協会 , 『ホリスティック教育研究』編集幹事
2010-2013 , 教育思想史学会 , 『近代教育フォーラム』編集幹事
2009-2017 , 日本ホリスティック教育協会 , 運営委員
学歴
出身大学院
2008 , 東京大学大学院 , 教育学研究科 , 総合教育科学専攻
2005 , 早稲田大学大学院 , 文学研究科 , ドイツ文学専攻

出身学校・専攻等(大学院を除く)
2002 , 早稲田大学 , 第一文学部 , ドイツ文学専攻

取得学位
博士(教育学) , 東京大学大学院
受賞学術賞
2014 , 第11回教育思想史学会奨励賞
研究職歴等
研究職歴
2016- , 信州大学教職支援センター専任講師
2014- , 信州大学学術研究院総合人間科学系専任講師
2013-2016 , 信州大学全学教育機構教職教育部専任講師
2012-2013 , 東京学芸大学教育学部非常勤講師
2012-2013 , 千葉大学教育学部非常勤講師
2011-2013 , 明治大学和泉教務事務室短期嘱託職員

留学歴
2009-2009 , ベルリン自由大学,ベルリン・メルキッシェスフィアテル・シュタイナー学校
2003-2004 , ボン大学

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
著書
『よくわかる教職シリーズ 教育実習安心ハンドブック』
学事出版 2018(Apr. 01)
Author:小山茂喜、荒井英治郎、河野桃子、庄司和史、田村徳至、神谷真由美、二川正浩


『対話がつむぐホリスティックな教育―変容をもたらす多様な実践』
創成社 2017(Jun. 20)
Author:日本ホリスティック教育協会編、河野桃子、福若眞人編著、金田卓也、木戸啓絵、曽我幸代、津山直樹、成田喜一郎


『ワークで学ぶ教職概論』
ナカニシヤ出版 , :171-182 2017(Apr. 15)
Author:井藤元、平石晃樹、尾崎博美、岸本智典、山本一生、高宮正貴、荒井英治郎、広瀬悠三、畠山大、浅井宗海、井谷信彦、羽野ゆつ子、河野桃子、帖佐尚人、米川泉子、米津美香、小室弘樹


『ワークで学ぶ道徳教育』
ナカニシヤ出版 , :113-125 2016(Mar. 31)
Author:井藤元、平石晃樹、渡邊福太郎、苫野一徳、山本一生、米川泉子、広瀬悠三、尾崎博美、帖佐尚人、河野桃子、浅井宗海、井谷信彦、米津美香、小室弘毅、池田華子、羽野ゆつ子、畠山大、高宮正貴


『教員養成を問いなおす―制度・実践・思想』
東洋館出版社 , :163-178 2016(Mar. 31)
Author:下司晶、須川公央、関根宏朗、山本一生、走井洋一、田口賢太郎、青柳宏幸、富田純喜、宇内一文、中橋和昭、天野幸輔、力間博隆、小山裕樹、河野桃子、熊本哲也、広田照幸、小玉重夫


『ワークで学ぶ教育学』
ナカニシヤ出版 , :202-215 2015(Apr. 30)
Author:井藤元,尾崎博美,高宮正貴,渡邊福太郎,山本一生,小室弘毅,畠山大,井谷信彦,河野桃子,米川泉子,苫野一徳


『新版 教育実習安心ハンドブック』
2014(Apr. 30)
Author:小山茂喜編著、荒井英治郎、河野桃子、神谷真由美、庄司和史、田村徳至、二川正浩、渡部晃正


『保育学の遠近法』
三恵社 , :93-100 2012(Aug.)
Author:吉田直哉,堤孝晃,丹治恭子,稲井智義,田口賢太郎,河野桃子,関根宏朗,竹山貴子


論文
「「私たちの道徳」から道徳授業を構想するワークとその課題」
教育実践研究,(創刊号):63-64 2017(Mar. 31)
Author:河野桃子


「「考え、議論する道徳」を「主体的・対話的で深い学び」につなぐ発問とは―中学校での実践事例に基づく協働的考察を通じて」
教育実践研究,(創刊号):31-44 2017(Mar. 31)
Author:河野桃子、田村徳至


博士論文「シュタイナー後期思想の教育学的意味―「倫理的個人主義」への〈教育〉という観点から」
東京大学大学院教育学研究科 2017(Jan. 25)
Author:河野桃子


「認識の外部を語ることの教育学的意味―シュタイナーにおける<神話>思想とそれを支える「教育」観から」
『近代教育フォーラム』,(25):46-57 2016(Sep. 10)
Author:河野桃子


「教育思想史研究の対象としての「教員養成」」
『近代教育フォーラム』,(24):163-169 2015(Sep. 12)
Author:宇内一文,須川公央,河野桃子,田口賢太郎,高柳充利


「道徳教育における「個性」と「エゴイズム」の関係に関する一考察 : シュタイナーの教育思想に見る「全体のなかの「個性」」という捉え方から」
信州大学人文社会科学研究,8:7-17 2014(Mar. 31)
Author:河野 桃子


「教育思想家は「科学(Wissenschaft)」をどう考えてきたか?」
『近代教育フォーラム』,22:245-257 2013(Sep.)
Author:小山裕樹, 河野桃子, 岸本智典, 柴山英樹, 小野文生


「道徳教育における「超越」・「超越性」の位置づけをめぐって : シュタイナー教育の実践を手がかりとして」
教職研究,6:21-31 2013(Jun.)
Author:河野 桃子


「シュタイナー教育における「再受肉」論―二つの「個性」概念に着目して」
東京大学大学院教育学研究科紀要,51:1-9 2012(Mar.)
Author:河野桃子


「前後期シュタイナーを貫く「世界自己」としての「私」という観点―シュタイナーのシュティルナー解釈に見られる倫理観に着目して」
『教育哲学研究』,104:77-95 2011(Dec.)
Author:河野桃子


「シュタイナー教育における「個性」概念―二重の個性と気質の関係」
『ホリスティック教育研究』,13:16-30 2010(Mar.)
Author:河野桃子


「シュタイナー教育を思想史的に研究するということ」
『近代教育フォーラム』,18:215-227 2009(Sep.)
Author:吉田敦彦,井藤元,河野桃子,水田真由,纐纈好子


学会発表
「〈教育思想史〉の誕生(3)―フランスにおける成立とドイツにおける展開」
教育思想史学会第28回大会 2018(Sep. 08)
Author:相馬伸一、綾井桜子、河野桃子、下司晶、尾崎博美


シンポジウム「今ここからホリスティック教育/ケアの可能性を探る」
日本ホリスティック教育/ケア学会 , 2018年度日本ホリスティック教育/ケア学会 第2回研究大会 2018(Jun. 03)
Author:河野桃子、曽我幸代、高橋和也、吉田敦彦、成田喜一郎


"Reconsideration of Spirituality in Japanese Culture: From a Practice of a Nursery School Based on Waldorf and Forest Pedagogy"
9th World Environmental Education Congress 2017(Sep. 13)
Author:Momoko Kono, Hiroe Kido, Sachiyo Soga


「ホリスティックな実践知を語り直す―『対話がつむぐホリスティックな教育―変容をもたらす多様な実践―』 の執筆を通して(ラウンドテーブルA)」
日本ホリスティック教育/ケア学会 2017年度年次大会 2017(Jun. 18)
Author:福若眞人、木戸啓絵、河野桃子、曽我幸代、池田華子


「認識の外部を語ることの教育学的意味―シュタイナーにおける<神話>思想とそれを支える「教育」観から」
教育思想史学会第25回大会フォーラム2 2015(Sep. 12)
Author:河野桃子


「教育思想史研究の対象としての「教員養成」」
教育思想史学会第24回大会 2014(Oct. 11)
Author:宇内一文,須川公央,河野桃子,田口賢太郎,高柳充利


「子どもの「超越」をまなざすこと―シュタイナー学校におけるオイリュトミー療法の実践から」
日本教育学会第73回大会 2014(Aug. 24)
Author:河野桃子


「教育思想家は「科学(Wissenschaft)」をどう考えてきたか?」
教育思想史学会第22回大会 2012(Oct.)
Author:小山裕樹,河野桃子,岸本智典,柴山英樹,小野文生


「シュタイナー思想における人智学の位置づけ―倫理的個人のための「新しい神話」として」
教育哲学会第55回大会 2012(Sep.)
Author:河野桃子


「シュタイナー思想がひらく子どもの見え方 ― 一元論と二元論の重ね合わせで子どもの個性を考える」
東京ホリスティック教育研究会3月例会 2012(Mar.)
Author:河野桃子


「ホリスティックな人間形成における「個性」の意味について―R.シュタイナーの認識論を手がかりとして」
2011年度ホリスティック教育研究大会 2011(Jun.)
Author:河野桃子


「シュタイナー教育における「個性」と「エゴイズム」の関係-「全体のなかの個性」という捉え方を手がかりに」
教育哲学会第53回大会 2010(Oct.)
Author:河野桃子


「シュタイナー教育における<全体のなかの>個性という捉え方」
2010年度ホリスティック教育研究大会 2010(Jun.)
Author:河野桃子


「シュタイナー教育に見る開かれた実体論的個性観」
2009年度ホリスティック教育研究大会 2009(Jun.)
Author:河野桃子


「シュタイナー教育における「個性」と二人の芸術家」
教育哲学会第51回大会 2008(Oct.)
Author:河野桃子


「シュタイナー教育を思想史的に研究するということ」
教育思想史学会第18回大会 2008(Sep.)
Author:吉田敦彦,井藤元,河野桃子,水田真由,纐纈好子


その他
書評:「子安美知子・井上百子編著『日本のシュタイナー学校が始まった日』」
日本ホリスティック教育/ケア学会 , 『ホリスティック教育/ケア研究』 , (21):58-60 2018(Mar. 20)
Author:河野桃子


書評:「西村拓生著『教育哲学の現場-物語りの此岸から』」
教育思想史学会 , 『近代教育フォーラム』 , (23):325-329 2014(Oct. 11)
Author:河野桃子


書評:「柴山英樹 著『シュタイナーの教育思想―その人間観と芸術観』」
教育思想史学会 , 『近代教育フォーラム』 , 21:223-227 2012(Oct.)
Author:河野桃子


翻訳:クリストフ・ヴルフ著「身振りのミメーシス的・表象的な性格―人文社会科学における身振り研究の展望」
東京大学大学院教育学研究科 基礎教育学研究室 , 『研究室紀要』 , 38:83-92 2012(Jun.)
Author:河野桃子,田口康大,渡邊福太郎


翻訳:ウーヴェ・ウーレンドルフ著「ドイツにおける就学前教育―伝統と改革努力」
ちから研=教育における「力」の概念に関する学際的研究 , 国際シンポジウム 家庭教育・就学前教育の日独比較―課題と展望配布資料 , :11-21 2009(Sep.)
Author:河野桃子


書評:「『ブーバー対話論とホリスティック教育―他者・呼びかけ・応答』を読んで」
日本ホリスティック教育協会 , 『ホリスティック教育ニュース』 , (64):15-16 2008(Nov.)
Author:河野桃子


翻訳:ザビーネ・キューグラー著『ジャングルの子』
平凡社 2006(May)
Author:松永美穂,河野桃子


翻訳:シュタイナー教育・友の会編著『世界のシュタイナー学校はいま…』
平凡社 2005(Jul.)
Author:子安美知子,野村道子,鈴木一博,河野桃子

研究費
科学研究費補助金(研究代表者)
2018 - 2020 , 「対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証」 , 基盤研究(C)(一般)
2013 - 2014 , 「シュタイナー学校の「治療オイリュトミー」に関する日独比較調査」 , 研究活動スタート支援

科学研究費補助金(研究分担者)
2017 - 2019 , 「教育思想史のメタヒストリー的研究」 , 基盤研究(B)(一般)
2016 - 2018 , 「中等教育における金融消費者教育カリキュラム再構築に関する基礎的研究」 , 基盤研究(C)(一般)

その他公的資金
信州大学基盤研究支援事業(A評価者研究費支援)「人智学思想に基づく「見ること」に関する質的研究」
研究諸活動
海外派遣
平成29年度信州大学教員海外派遣支援事業

教育活動実績

授業等
2018 , 前期 , 教職論(火、木、金)
2018 , 前期 , 道徳教育の理論と実践(工)
2017 , 前期 , 教職論(火1、火5、木)
2017 , 前期 , 教職論(集中)
2017 , 前期 , 道徳教育の理論と実践(工)
2017 , 前期 , 教育の思想と歴史(集中)
2017 , 後期 , 道徳教育の理論と実践(人文・理、農、繊維)
2017 , 後期 , ドイツ語圏の文化Ⅱ
2016 , 前期 , 教職論(火1、火5、木)
2016 , 前期 , 教職論(集中)
2016 , 前期 , 道徳教育の理論と実践(工)
2016 , 前期 , 教育の思想と歴史(集中)
2016 , 前期 , 教育実習事前指導
2016 , 後期 , 道徳教育の理論と実践(人文・理、農、繊維)
2016 , 後期 , ドイツ語圏の文化Ⅱ
2016 , 後期 , 環境~その人文・社会科学的アプローチ
2016 , 後期 , 現代社会と子どもの学習(集中)
2015 , 前期 , 教職論(月、火、木)
2015 , 前期 , 教職論(集中)
2015 , 前期 , 道徳教育の理論と実践(工)
2015 , 前期 , 教育の思想と歴史(集中)
2015 , 後期 , 道徳教育の理論と実践(人文・理、農、繊維)
2015 , 後期 , ドイツ語圏の文化Ⅱ
2015 , 後期 , 環境~その人文・社会科学的アプローチ
2015 , 後期 , 現代社会と子どもの学習(集中)
2014 , 前期 , 教職論(月、火、水)
2014 , 前期 , 教職論(集中)
2014 , 前期 , 教育思想論(集中)
2014 , 前期 , 道徳教育の理論と実践(工)
2014 , 後期 , 道徳教育の理論と実践(人文・理、農、繊維)
2014 , 後期 , ドイツ語圏の文化Ⅱ
2014 , 後期 , 環境~その人文・社会科学的アプローチ
2013 , 前期 , 教職論(月、火、水)
2013 , 前期 , 教職論(集中)
2013 , 後期 , 道徳教育の理論と実践(人文・理、農、繊維)