信州大学HOMEENGLISH交通・キャンパス案内

研究者総覧研究者総覧

研究者、研究内容などで検索
項目別検索はこちら

島田英昭  シマダ ヒデアキ

教員組織学術研究院(教育学系)電話番号
教育組織教育学部 教育科学FAX番号
職名准教授メールアドレスhshimada@shinshu-u.ac.jp
住所〒380-8544 長野県長野市西長野6のロホームページURLhttp://shimadahideaki.jp

更新日:2017/02/23

プロフィール

兼担研究科・学部
教育学部
教育学研究科
研究分野
認知心理学
教育心理学
教育工学
現在の研究課題
教材研究
キーワード:わかりやすさ , 視線計測 , 共感
所属学会
所属学会
日本デジタル教科書学会
地域活性学会
日本感性工学会
日本教育工学会
Cognitive Science Society
日本認知心理学会
日本心理学会
日本認知科学会
日本教育心理学会
学歴
出身大学院
2004 , 筑波大学 , 心理学研究科

出身学校・専攻等(大学院を除く)
1999 , 筑波大学 , 第一学群 , 自然学類(数学専攻)

取得学位
博士(心理学) , 筑波大学
研究職歴等
研究職歴
2009- , 信州大学 教育学部 准教授
2007-2008 , 信州大学 教育学部 助教
2007-2007 , 日本学術振興会 特別研究員
2004-2007 , 産業技術総合研究所 人間福祉医工学研究部門 特別研究員

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
著書
認知心理学からみた『わかりやすいマニュアル』のデザイン手法
技術情報協会 , 技術情報協会(編)高齢者・アクティブシニアの本音・ニーズの発掘と製品開発の進め方 2016
Author:島田英昭


わかりやすさとは何か
有斐閣 , 篠原一光・中村隆宏(編)ヒューマンファクターズ―ものづくりと安心・安全への心理学的アプローチ 2013
Author:島田英昭


認知科学の考え方
新曜社 , 日本発達心理学会(編)田島信元・南徹弘(責任編集)発達心理学と隣接領域の理論・方法論 2013
Author:島田英昭・海保博之


読むことと書くことの関係
培風館 , 福田由紀(編)言語力を育てる=言語心理学入門 2012
Author:島田英昭


ヒットソングの歌詞を〈探る〉/〈創る〉
信州教育出版社 , 伏木久始(編)信州発・大学版「総合学習」の展開 2012
Author:島田英昭・山本亮介


説明サービスの認知心理学
三恵社 , 生駒忍(編)ひろがる認知心理学 2011
Author:島田英昭


トップダウン処理とボトムアップ処理/三貯蔵庫モデル
朝倉書店 , 海保博之他(編)感情と思考の科学事典 2010
Author:島田英昭


音声・視覚コミュニケーションをわかりやすくする
朝倉書店 , 海保博之(編)朝倉実践心理学講座 第5巻 わかりやすさとコミュニケーションの心理学 2010
Author:島田英昭


学習と動機づけ
北樹出版 , 服部環(監)安齊順子・荷方邦夫(編)「使える」教育心理学 2009
Author:島田英昭


被説明者の障害とその支援
ナカニシヤ出版 , 比留間太白・山本博樹(編)説明の心理学 2007
Author:島田英昭


心理学実験で論文を書くときの注意点
河出書房新社 , 松井豊(著)心理学論文の書き方 2006
Author:島田英昭


論文
行間と箇条書きがメールの読解プロセスに与える影響―視線計測による検討―
日本教育工学会論文誌,40 2016
Author:島田英昭・平野友朗


教材の構成要素が読解への動機づけに与える影響
教育心理学研究,64 2016
Author:島田英昭


アイデアの制約状態の遷移に注目した創造プロセスのモデル化
信州心理臨床紀要,15:1-11 2016
Author:秋元雄喜・島田英昭


説明文におけるテキストと挿絵の関連性が読解初期の動機づけに及ぼす影響
日本教育工学会論文誌,39 2015
Author:島田英昭


eラーニングとグループディスカッションを取り入れたマスプロ授業のアクティブ化
長野県国語国文学会研究紀要,11 2015
Author:島田英昭


共感的喜びと妬みの時間特性―二重過程理論による検討―
信州心理臨床紀要,14 2015
Author:邉田卓馬・島田英昭


対人情報のカテゴリー化プロセスにおけるあいまいさ耐性の影響
信州心理臨床紀要,13:137-152 2014
Author:湯山香織・島田英昭


あいまいさ耐性が友人関係場面における自己効力感に及ぼす影響
信州心理臨床紀要,13:127-136 2014
Author:湯山香織・島田英昭


家庭と幼稚園における育児サポートの期待要因と代替可能性
信州心理臨床紀要,13:97-112 2014
Author:門田浩友紀・島田英昭


乳幼児を持つ親に対する子育て支援事業参加への動機づけを高める広報手法―二重過程理論に基づく検討―
信州心理臨床紀要,13:37-48 2014
Author:小林文・島田英昭


Children's imitation is not always goal-directed: evidence from goal clarification task
Symbiosis Open Access Journal of Psychology,1:1-6 2014
Author:Mizuguchi, T.,Shimada, H., Sugimura, R.,&Deguchi, T.


ワーキングメモリの負荷が共感的反応に及ぼす影響―二重過程理論に基づく検討―
認知科学,21:245-253 2014
Author:石澤亜耶乃・島田英昭


教員養成系大学生の理科専門知識の必要性に関する信念の評価
信州大学教育学部研究論集,6 2013
Author:島田英昭・伊藤冬樹


非連続型テキストを含む説明文の読解におけるテキストベースと状況モデルの構築過程の比較―視線計測による検討―
信州心理臨床紀要,12:81-87 2013
Author:山下貴・島田英昭


教員養成課程における臨床経験科目が教職志望意識に与える影響―半構造化面接と時系列的分析による検討―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要,13 2012
Author:木内美恵子・島田英昭


教授・学習場面における概数値の適切な提示精度
日本教育工学会論文誌,36 2012
Author:島田英昭


医療に対する利益とコストの認知が受診行動に及ぼす影響
信州心理臨床紀要,11 2012
Author:金井郁子・島田英昭


環境および環境教育に対する意識尺度の開発
信州大学教育学部研究論集,5 2012
Author:黒澤春香・村松浩幸・島田英昭


Role of the students' self-concept for their career consciousness in Japanese technical high school: Case study of a longitudinal design in 12th grade students
Journal of Asian Vocational Education and Training,4 2011
Author:Shimada, K., Moriyama, J.&Shimada, H.


携帯読書端末の文字サイズと読みやすさ・わかりやすさの関係―拡大縮小機能の利用頻度に着目した検討―
日本教育工学会論文誌,35 2011
Author:島田英昭・寺尾厚志・鈴木俊太郎・田中敏


対自己―対社会的自殺観モデルに基づく自殺予防のアプローチ
信州心理臨床紀要,10 2011
Author:小出千広・島田英昭


地域名の付加が地域ブランド商品の購買意欲に与える影響
地域活性研究,2 2011
Author:島田英昭・林靖人


日常生活の時空間的情報を利用した防災教材
信州大学教育学部研究論集,4 2011
Author:島田英昭・北島宗雄・奈良雅子


SD法を用いた授業満足度の感性評価
信州大学教育学部研究論集,4 2011
Author:島田英昭・荷方邦夫・鈴木俊太郎


信州大学教育学部における授業評価要因の検討
信州大学教育学部研究論集,4 2011
Author:鈴木俊太郎・島田英昭・荷方邦夫・田中敏・上村惠津子


マルチメディアマニュアルにおける視覚的手がかりの提示タイミングと分かりやすさの関係
日本教育工学会論文誌,34 2010
Author:島田英昭・北島宗雄


マルチメディアマニュアル作成・提示システムSMMAPS
信州大学教育学部研究論集,3 2010
Author:島田英昭・北島宗雄・奈良雅子


VARAMM―遠隔対話のメンタルモデル―
信州大学教育学部研究論集,3 2010
Author:島田英昭・森川治・北島宗雄


日常の数の大小比較における概数処理の範囲
心理学研究,81 2010
Author:島田英昭


対人的自己効力感を向上させるプログラムの開発
信州心理臨床紀要,9 2010
Author:松枝れい・島田英昭


予測的確率情報が防災マニュアルの説得プロセスに及ぼす影響
日本教育工学会論文誌,33 2009
Author:島田英昭


マルチメディアマニュアルにおける画像,字幕,ナレーションの提示タイミングと分かりやすさの関係
日本教育工学会論文誌,33 2009
Author:島田英昭・北島宗雄


スクールカウンセラーのための心理学基礎用語999とその教育効果
信州心理臨床紀要,,8 2009
Author:島田英昭・天岩靜子・今田里佳・上村惠津子・川島一夫・高橋知音・田中敏・中西公一郎・村上千恵子


挿絵がマニュアルの理解を促進する認知プロセス-動機づけ効果と精緻化効果-
教育心理学研究,56 2008
Author:島田英昭・北島宗雄


高齢者の説明文記憶を支援する標識の明示性-体制化方略の変更とその所産の支援-
教育心理学研究,56 2008
Author:山本博樹・島田英昭


手順文の記憶に及ぼす標識化効果の認知加齢メカニズム
心理学研究,77 2006
Author:山本博樹・島田英昭


暗算処理における同数効果の説明モデル-真偽判定課題による妥当性の検討-
認知科学,12 2005
Author:島田英昭


複数桁数の大小判断における上位2桁処理モデルの提案
認知心理学研究,3 2005
Author:島田英昭


類題作成経験が類推的問題解決に与える効果
教育心理学研究,53 2005
Author:荷方邦夫・島田英昭


暗算処理における反転問題の表象構造-プライミング技法を用いての検討-
教育心理学研究,53 2005
Author:島田英昭


1桁の加法・乗法の暗算処理メカニズム-連合強度と干渉強度の2要因モデルによる検討-
認知科学,10 2003
Author:島田英昭


暗算処理における和・積の自動的活性化-SOA,問題サイズ,演算記号提示の効果の検討-
心理学研究,74 2003
Author:島田英昭


心的演算処理研究の諸問題とその議論
筑波大学心理学研究,25 2003
Author:島田英昭・海保博之


算数・数学教育研究に寄与する認知の科学の視点の抽出と吟味
筑波大学心理学研究,22:85-92 2000
Author:島田英昭・海保博之

研究費
科学研究費補助金(研究代表者)
2016 - 2019 , eラーニングにおける教授者映像の理解促進効果―共感を軸とした心理実験的研究― , 基盤B
2014 - 2016 , 二重過程理論に基づく「共感する説明」の理解・行動モデルの提案と検証 , 挑戦的萌芽
2011 - 2013 , 視線計測による教材読解初期の動機づけ向上プロセスのモデル化 , 若手B
2008 - 2010 , 図を利用した理解への動機づけを高める手順マニュアルの作成方法の開発 , 若手B
2007 - 2007 , 図を利用した手順学習環境を確立するための実験的研究 , 特別研究員奨励費