信州大学HOMEENGLISH交通・キャンパス案内

研究者総覧研究者総覧

研究者、研究内容などで検索
項目別検索はこちら

宮島新  ミヤジマ アラタ

教員組織学術研究院(教育学系)電話番号
教育組織大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院)FAX番号
職名准教授メールアドレス
住所〒380-8544 長野県長野市西長野6のロホームページURL

プロフィール

研究分野
教育学

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
論文
野に出る活動で生き生きと学ぶ子ども~「『くさむら』であそぼう」の実践から~
生活科・総合の実践ブックレット,(第13号):24-37 2019(Jun. 15)


子どもと共に在る授業 -教師の「からだ」に視点を当てて-
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要,16:189‐198 2017(Sep. 20)


学会発表
教師の「観」の転回を促す省察的実践に関する研究ー教師の「観」の自覚化と子どもの学びの深化ー
日本教師教育学会 2019(Sep. 21)


生活科(野に出る活動)における子どもの学び・教師の学び
日本生活科・総合的学習教育学会 , 日本生活科・総合的学習教育学会第28回全国大会 2019(Jun. 16)


生活科及び総合的な学習における省察的実践に関する研究
日本生活科・総合的学習教育学会 , 日本生活科・総合的学習教育学会第27回全国大会 2018(Jun. 16)


「野」に心と体をひらく子ども
日本自然保育学会 2017(Nov.)


Reflection on the historical development of a common understanding of children-teacher relationship at ShinshuUniversity's Fuzoku Nagano Elementary School
WALS(世界教育研究学会)第11回大会 2017(Nov.)


生活科学習における動物飼育の学びを問う
日本生活科・総合的学習教育学会 2016(Jun.)


その他
教職大学院における実務家教員の「協働」の可能性
福井大学連合教職大学院 2019(Feb. 16)


生活科学習における主体的・対話的で深い学びの実現に向けて~自らを対象に重ねながら,共に学ぶ子どもと教師の姿から~
日本生活科・総合的学習教育学会会報 , (第55号) 2019


「子どもと共に在る授業」-「はざま」に立つ教師の姿を手がかりに-
信州大学教育学部附属長野小学校初等教育研究会 , 『子どもと共に在る授業』(信州大学教育学部附属長野小学校研究紀要) , 第58集:総論1-総論8 2015(Nov. 28)


対象に浸り込みながらひとり立ちしていく子ども(共著)
信州大学教育学部附属長野小学校初等教育研究会 , 『子どもと共に在る授業』(信州大学教育学部附属長野小学校研究紀要) , 第57集:生活科1-生活科36 2014(Nov.)

研究費
科学研究費補助金(研究代表者)
2019 - 2019 , 生活科・総合的な学習の時間における子供との関わりに悩む教師への同僚の支援方法解明 , 研究活動スタート支援(基金)
2018 - 2018 , 生活科・総合的な学習の時間における子供との関わりに悩む教師への同僚の支援方法解明 , 研究活動スタート支援(補助金)