信州大学HOMEENGLISH交通・キャンパス案内

研究者総覧研究者総覧

研究者、研究内容などで検索
項目別検索はこちら

西 一夫  ニシ カズオ

教員組織学術研究院(教育学系)電話番号026-238-4072
教育組織教育学部 言語教育FAX番号026-238-4072
職名教授メールアドレスnishika@shinshu-u.ac.jp
住所〒380-8544 長野市西長野6-ロ 信州大学教育学部ホームページURL

更新日:2021/09/26

プロフィール

兼担研究科・学部
大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院)
研究分野
日本古代文学・古典文学
古典文学教育
現在の研究課題
萬葉集における書簡表現の受容
キーワード:萬葉集 , 書簡表現 , 王羲之・王献之 , 敦煌文書
古典教育導入期の教材開発
キーワード:音読 , 古典語の響き , 読解能力
小・中・高を見通した古典教育
キーワード:教材の系統化 , 教材研究 , 定番教材
漢文書簡の表現受容
キーワード:空海 , 敦煌文書 , 吐魯番文書 , 正倉院文書 , 六朝期の書簡
所属学会
所属学会
和漢比較文学会
全国漢文教育学会
美夫君志会
全国大学国語教育学会
萬葉語学文学研究会
日本国語教育学会
日本読書学会
正倉院文書研究会
和漢比較文学会
人文科教育学会
萬葉学会
上代文学会
和歌文学会
筑波大学日本文学会
筑波大学国語国文学会

所属学会役職担当
2019- , 国語科学習デザイン学会 , 理事
2017- , 和漢比較文学会 , 常任理事
2008- , 日本国語教育学会 , 大学部会運営委員
2008- , 和漢比較文学会 , 理事
2007- , 上代文学会 , 理事
2004- , 萬葉学会 , 編輯委員
2003- , 筑波大学国語国文学会 , 学外評議委員
2000-2005 , 和漢比較文学会 , 文献目録作成委員
学歴
出身大学院
2001 , 筑波大学 , 文芸・言語研究科 , 各国文学専攻
1992 , 筑波大学 , 教育研究科 , 教科教育専攻

出身学校・専攻等(大学院を除く)
1989 , 筑波大学 , 比較文化学類 , 各国文学専攻

取得学位
博士(文学) , 筑波大学
修士(教育学) , 筑波大学
受賞学術賞
2001 , 第1回筑波大学国語国文学会奨励賞
研究職歴等
研究職歴以外の職歴
2003-2005 , 巣鴨学園中学高等学校教諭

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
書籍等出版物
万葉集の基礎知識(中国文学と万葉集,【コラム】敦煌文書と万葉集), 298-316
(株)KADOKAWA 2021(Apr. 23)
Author:上野誠,鉄野昌弘,村田右富美,西一夫他38名


古文の指導, 新たな時代の学びを創る 中学校高等学校国語科教育研究 , 194-197
東洋館出版社 2019(Sep. 26)
Author:山元隆春,西一夫 他57名


全学年〔知識及び技能〕の「伝統的な言語文化」, 平成29年版中学校新学習指導要領の展開 国語編 , 28-30,54-56,80-82,118-119
明治図書 2017(Oct. 01)
Author:冨山哲也・安部朋世・西一夫他11名


平成29年版学習指導要領改訂のポイント(小学校・中学校)国語, 学びに向かう力・人間性等 , 28-31
明治図書 2017(Apr. 01)
Author:吉田裕久,冨山哲也、西一夫他


漢字文化の受容―東アジア文化圏からみる手紙の表現と形式―(報告集), 第12回若手研究者支援プログラム
奈良女子大学古代学学術研究センター 2017(Mar. 15)
Author:山本孝子,河内利治(君平),乾善彦,桑原祐子,奥田俊博,西一夫


和歌文学大辞典
古典ライブラリー 2014(Dec. 01)
Author:島津忠夫・井上宗雄・有吉保・西一夫、他475名


中学校・高等学校国語科教育法
東洋館出版社 2013(Mar.)
Author:鳴島甫、田近洵一、西一夫他


信州発・大学版「総合学習」の展開, 61-72
信州教育出版 2012(Mar.)
Author:西一夫


萬葉後期の狩りの歌―家持の「詠白大鷹歌」をめぐって―, 四季の万葉集 , 235~257
笠間書院 2009
Author:西一夫


「伝統的な言語文化」の指導―学習内容と学習活動の系統化をはかるために―, 小学校国語科授業研究(第4版)
教育出版 2009
Author:田近洵一他編


[小学校]知っておきたい古典名作ライブラリー32選~豊かな<伝統的な言語文化>の授業づくり~
明治図書 2009
Author:石塚修・須藤・小原・西


筑波大学附属図書館蔵 乙竹文庫目録―文学編二, 1~194
乙竹文庫蔵本の書誌学的研究プロジェクト 2001
Author:鳴島甫、石塚修・小林一貴、西一夫


筑波大学附属図書館蔵 乙竹文庫目録―文学編一, 1~200
乙竹文庫蔵本の書誌学的研究プロジェクト 2000
Author:鳴島甫、石塚修・西一夫、大井和彦


論文
旅情―『伊勢物語』「東下り」の教材化・導論―
信大国語教育,(30):51-57 2021(Mar. 20)
Author:西一夫・澤田浩文・戸塚拓也


離別の情感―『杜家立成雑書要略』所収友人関連文例の特質―
萬葉集研究,(40):77-104 2021(Feb. 25)
Author:西一夫


平安初期漢文書簡にみる書儀の受容―最澄の書簡―
日本文学研究ジャーナル,(14):57-70 2020(Jun. 30)
Author:西一夫


『杜家立成雑書要略』友人関連文例の特質―同一題目文例の分析―
国語と国文学,97(4):1-18 2020(Apr. 01)
Author:西一夫


「探究学習」における国語科の役割を考える―パネルディスカッションを通して―
,(13):6-8 2020(Mar. 31)
Author:西一夫


空海書簡の表現―独創と汎用―
日本語と日本文学,(65):5-14 2020(Mar. 25)
Author:西一夫


「東下り」の段落構成 : 教材化研究の一齣
信大国語教育,(29):22-25 2019(Oct. 11)
Author:西一夫


山上憶良は生老病死をどのように歌ったか―老・病・死と子
現代思想 8月臨時増刊号,47(11):43-51 2019(Aug. 10)
Author:西一夫


教員に求められる情報を活用する読書指導―教員養成学部における司書教諭科目の実践から―
月刊国語教育研究,(563):4-9 2019(Mar. 10)
Author:西一夫


「藩文庫」の古典籍―古典の教授と典籍―
信州大学附属図書館研究,8:167-174 2019(Jan. 31)
Author:西一夫


教職大学院における附属学校園と連携した新任教員研修プログラム
日本教育大学協会研究年報,36:201-212 2018(Mar.)
Author:谷塚光典・伏木久始・上村恵津子・酒井英樹・畔上一康・三崎隆・西一夫・茅野公穂・青木一・市川公明・油井幸樹・林寛平・大藪勝・北田愛治・鈴木大三


学習の系統性を意識した古典作品の教材研究―『竹取物語』を素材として―
日本語と日本文学,(63):31-42 2018(Feb. 21)
Author:西一夫


教材として『伊勢物語』を読む―「芥川」(第6段)の表現分析―
人文科教育研究,(44):43-58 2017(Dec. 24)
Author:西一夫,鎌倉大和


『伊勢物語』の情愛―「梓弓」散文部の表現分析―
研究紀要,(12):8-16 2017(Dec. 02)
Author:西一夫


教材としての古今集歌―韻文教材の価値―
信大国語教育,(27):1-8 2017(Nov. 15)
Author:西一夫


地域文化資産を活用した学修プログラムの構築―教養ゼミ「信州学」―
2017年中国文化大学外国語文学院日本語文学系国際学術研討会論文集,:84-93 2017(May 27)
Author:西一夫


「伝統的な言語文化」の学習を広げる教材開発
文教大学国文,(46):89-100 2017(Mar. 15)
Author:西一夫


大学初年次教育における学力と評価―信州大学初年次科目「大学生基礎力ゼミ」の実践から―
月刊国語教育研究,536:4-9 2016(Dec. 10)
Author:西一夫


『杜家立成雑書要略』の基礎的性格―敦煌書儀の形式・表現・配列の分析を通して―
国語と国文学,93(11):57-77 2016(Nov. 01)
Author:西一夫


『方丈記』の教材化―防災教育への活用―
研究紀要,(10):4-10 2015(Dec. 01)
Author:西一夫


山上憶良の情愛―父と子―
高岡市萬葉歴史館叢書27 万葉の愛,27:21-33 2015(Mar. 27)
Author:西一夫


平安初期漢文書簡に見る汎用と独創
2014年中国文化大学日本語文学系主催「超域的日本語教育學國際學術研討會」 2014(May)
Author:西一夫


書儀・尺牘表現の受容―平安初期漢文書簡の表現を中心に―
信大国語教育,22:1-8 2013(Mar.)
Author:西一夫


『伊勢物語』教材研究―「初冠」試解―
信州国語教育,(82):100~102 2011
Author:西一夫


大伴家持の詩文表現受容―歌と左注―
和漢比較文學検討会論文集,:43~50 2010
Author:西一夫


「伝統的な言語文化」に着目した授業研究の構想と展開
授業研究アリーナで共創する「臨床の知」,:31~49 2010
Author:藤森裕治・西一夫


工業高等専門学校「国語」における言語活動
月刊国語教育研究,(456):22~27 2010
Author:西一夫


大伴家持の詩的表現受容・素描
研究紀要,(8):3~7 2009
Author:西一夫


書儀・尺牘の受容
萬葉集研究,(30):171~203 2009
Author:西一夫


国語教科書に埋め込まれた日本文化―「雪・月・花」と季節感―
国語科教育,(65) 2009
Author:西一夫・藤森裕治


小学校古典入門教材試論―詩教材「晴間」(三木露風)の表現分析―
新しい時代のリテラシー教育,:287~299 2008
Author:西一夫


奈良朝後期漢文書簡表現攷―「謹上」と「謹状」の用法を中心に―
研究紀要,(7):18~24 2008
Author:西一夫


学習チューター活動による大学生の自己成長過程と学生支援体制に関する検討
清泉女学院大学人間学部研究紀要,(5):3~17 2008
Author:眞榮城和美・西一夫


古典作品における動物の象徴性―説話文学と鳥獣人物戯画を通して―
信大国語教育,(17):23~32 2007
Author:高野恵・西一夫


大学生に対する古典教育の試み―教育学部・工学部対象「古典和歌の世界」の実践を通して―
月刊国語教育研究,(422):46~51 2007
Author:西一夫


古典教育における『伊勢物語』作品研究―第84段「さらぬ別れ」の表現分析―
人文科教育研究,(34):11~22 2007
Author:西一夫


『伊勢物語』教材研究―第9段「東下り」の和歌解釈を中心にして―
人文科教育研究,(33):121~136 2006
Author:西一夫


「封」か「對」か―萬葉集の本文校訂―
信大国語教育,(16):(1)~(9) 2006
Author:西一夫


教材としての『古事記』―教材化の現状と問題―
武蔵野文学,(54):20~26 2006
Author:西一夫


池主の敬和歌
セミナー 万葉の歌人と作品 第十一巻 東歌・防人歌 後期万葉の男性歌人たち,:246~254 2005
Author:西一夫


古典和歌教材研究―「国語総合」所載の万葉集・古今和歌集の活用―
人文科教育研究,(32):15~25 2005
Author:西一夫


編纂と注釈―書簡文を伴う作品をめぐって
國文學 解釈と教材の研究,48(8):80~88 2004
Author:西一夫


漢字学習指導の一方法―漢字と和語(日本語)の対応から―
人文科教育研究,(31):21-29 2004
Author:西一夫


天平二十一年の贈答歌
セミナー 万葉の歌人と作品 第八巻 大伴家持(一),:267-281 2002
Author:西一夫


天平十九年春の家持と池主の贈答―「臥病」作品群の形成―
萬葉,(160):19-39 2000
Author:西一夫


憶良・旅人の言葉と典拠
セミナー 万葉の歌人と作品 第五巻 大伴旅人・山上憶良(二),:272-285 2000
Author:西一夫


大伴家持と越前遷任後の池主―天平勝宝元年暮春の贈答をめぐって―
萬葉,160:23-44 1997(Mar. 27)
Author:西一夫


家持の「感旧之意」―池主に贈るほととぎすの歌―
筑波大学国語国文学会,(20):33-46 1994(Sep. 15)
Author:西一夫


大伴家持と池主の贈答―池主の戯歌を中心に―
萬葉,(148):16-34 1993(Oct. 20)
Author:西一夫


読書指導の一方法―小説教材「山月記」でのブックトーク―
国語指導研究,(4):13-26 1991(Mar. 20)
Author:西一夫


講演・口頭発表等
萬葉集と敦煌関係資料―書儀と類書―
第17回若手研究者支援プログラム(奈良女子大学 古代学・聖地学研究センター) 2021(Aug. 29)
Presenter:西一夫


時間と空間を越える旅人―『伊勢物語』「東下り」再読―
2021(May 14)
Presenter:西一夫


旅情―『伊勢物語』「東下り」の教材化・導論―
国語を学ぶ会2月例会 2021(Feb. 21)
Presenter:西一夫


遊ぶがごとく学びを創る―「古典」を通して語彙を豊かに―
国語を学ぶ会11月例会 2020(Nov. 07)
Presenter:西一夫


文学教材を教えること・学ぶこと―教員養成の現場―
第二回大学部会研究会 2019(Dec. 14)
Presenter:西一夫


『杜家立成雑書要略』の物品貸借関連文例の特質
上代文学会秋季大会研究発表会 2019(Nov. 24)
Presenter:西一夫


「月」への憧憬―『徒然草』に見る美意識―
2019年中国文化大学日本語文学系国際学術研討会(論文集) 2019(May 18)
Presenter:西一夫


空海書簡の表現―独創と汎用―
第41回筑波大学日本語日本文学会大会(筑波大学) 2018(Oct. 06)
Presenter:西一夫


『杜家立成雑書要略』の臥病関連文例の特質
和漢比較文学会第37回大会(帝塚山学院大学) 2018(Sep. 23)
Presenter:西一夫


大学初年次教育の実践:大学生基礎力ゼミ・知る知る信知るゼミ・新入生ゼミナール
大学部会平成30年度第1回研究会(筑波大学附属中学校) 2018(Jul. 07)
Presenter:西一夫


地域文化資産を活用した社会教育活動―善光寺界隈の史跡探訪―
2018年中国文化大学外国語文学院日本語学系国際学術研討会(中国文化大学,台湾) 2018(May 19)
Presenter:西一夫


藩文庫の古典籍―古典の教授と典籍―
「学知アーカイヴ」としての藩旧蔵古典籍(信州大学中央図書館) 2018(Mar. 15)
Presenter:西一夫


ラウンドテーブル「新学習指導要領を見据えた中高大の接続」
第3回公開研究会 2018(Feb. 17)
Presenter:中村和弘・西一夫・山下直・秋田哲郎


学習指導要領の改訂での「論理国語」「文学国語」
東北信支部研究会(信州大学教育学部) 2018(Feb. 10)
Presenter:西一夫


『杜家立成雑書要略』の宴席関連文例の特質
第七十回萬葉学会全国大会 2017(Oct. 15)
Presenter:西一夫


シンポジウム「次期学習指導要領をめぐって」
第80回日本国語教育学会全国大会(品川学園) 2017(Aug. 06)
Presenter:山下直・安部朋世・西一夫・幸田国広


書儀表現の類型と汎用―『杜家立成雑書要略』と敦煌書儀との比較―
平成29年度美夫君志会全国大会(中京大学) 2017(Jul. 01)
Presenter:西一夫


地域文化資産を活用した学修プログラムの構築―教養ゼミ「信州学」―
2017年中国文化大学外国語文学院日本語文学系国際学術研討会 2017(May 27)
Presenter:西一夫


新学習指導要領における国語科の位置付け
平成28年度秋季研究大会 2016(Dec. 11)
Presenter:西一夫


「伝統的な言語文化」の豊かな学習のために
第32回 国語国文学会 2016(Nov. 05)
Presenter:西一夫


『杜家立成雑書要略』の書儀的性格
第12回若手研究者支援プログラム「漢字文化の受容―東アジア文化圏からみる手紙の表現と形式」 2016(Aug. 22)
Presenter:西一夫


伝統的な言語文化の学習を広げる教材開発
文教大学国語研究集会 2016(Aug. 06)
Presenter:西一夫


正倉院蔵『杜家立成雑書要略』本文の配列―敦煌書儀との比較―
2015(Nov. 22)
Presenter:西一夫


『杜家立成雑書要略』の書儀的性格―文体・表・受容の観点から―
2015(Sep. 06)
Presenter:西一夫


専門職教育課程における国語科の言語教育
第6回テクニカルコミュニケーション学術研究会(信州大学) 2015(May 23)
Presenter:西一夫


「藩文庫」の漢籍資料について
「信州教育」関連史料群の整備・公開と質的特徴の解明―信州諸藩の藩校図書と顕彰碑の調査― 2015(Mar. 29)
Presenter:西一夫


空海書簡に見る書儀表現の受容
第33回和漢比較文学会大会(群馬女子大学) 2014(Sep.)
Presenter:西一夫


山上憶良の情愛―父と子―
高岡市萬葉歴史館 2014(Aug.)
Presenter:西一夫


平安初期漢文書簡にみる書儀・尺得表現の受容
2013年中国文化大学日本語文学系主催「超域的日本語教育學國際學術研討會」 2013(May)
Presenter:西一夫


書儀・尺牘表現の受容―平安初期漢文書簡の表現を中心に―
第30回和漢比較文学会大会(筑波大学) 2011
Presenter:西一夫


MISC
紹介 小島憲之著『上代日本文學と中國文學 補篇』
萬葉,(229):81-90 2020(Mar. 28)
Author:西一夫


インタビュー:今に生きる言語文化(中西進)
国語教室,(111):2-7 2019(Oct. 15)
Author:中西進・西一夫


「東下り」の段落構成―教材化研究の一齣―
信大国語教育,(29):22-25 2019(Oct. 11)
Author:西一夫


「月」への憧憬と抒情―「九月二十日のころ」(『徒然草』)の教材分析―
信大国語教育,(28):36-42 2018(Nov. 12)
Author:西一夫


書評:山口佳紀『伊勢物語を読み解く―表現分析に基づく新解釈の試み』
図書新聞,(3354):5-5 2018(Jun. 09)
Author:西一夫


ICTを活用した地域文化資産の教育―長野文学散歩の実践を通して―
教育実践研究,16:89-98 2017(Sep. 20)
Author:小林比出代,友田義行,西一夫


言語文化の尊重―「親しむ」姿を創るために
実践国語研究,(343):18-19 2017(Jul. 01)
Author:西一夫


中高連携を視野に入れた伝統的な言語文化関連教材の系統的指導と教材開発
平成28年度学びプロジェクト成果発表会(ポスター発表) 2017(May 20)
Author:鎌倉大和、戸塚拓也、澤田浩文、若林万葉、塚田直昭、西一夫


『万葉集』の教材本文―研究成果と教材化―
信大国語教育,(26):25-28 2016(Nov. 19)
Author:西一夫


藩文庫の漢籍資料瞥見
信大国語教育,(25):29-32 2015(Nov. 05)
Author:西一夫


学園紹介・信州大学
新しい漢字漢文教育,(60):64-65 2015(May 30)
Author:西一夫


「信州教育」関連史料の整備・公開と質的特徴の解明―信州諸藩の藩校図書と顕彰碑の調査―:資料展示解説冊子
2015(Mar. 30)
Author:西一夫・小林比出代


『萬葉集』の教材化―中学校教科書の場合―
信大国語教育,(24):23-26 2014(Nov.)
Author:西一夫


漢詩の教材研究―対比の視点から杜甫「絶句」を読む―
信大国語教育,(23):23-26 2014(Mar.)
Author:西一夫


和漢比較文学研究文献目録[平成十五年]
和漢比較文学,(34):56~86 2005
Author:石井裕啓、園明美・大野祐子・西一夫・谷本玲大


和漢比較文学研究文献目録[平成十四年]
和漢比較文学,(32):70~105 2004
Author:園明美・大野祐子・西一夫・谷本玲大


和漢比較文学研究文献目録[平成十三年]
和漢比較文学,(30):66~97 2003
Author:園明美・大野祐子・西一夫・谷本玲大


和漢比較文学研究文献目録[平成十二年]
和漢比較文学,(28):73~109 2002
Author:小林俊洋・西一夫・谷本玲大


和漢比較文学研究文献目録[平成十一年]
和漢比較文学,:59~112 2001
Author:合山林太郎・西一夫・谷本玲大

研究費
科学研究費補助金(研究代表者)
2019 - 2023 , 敦煌書儀・六朝尺牘文献の古代日本への受容実態の展開 , 基盤研究B
2015 - 2018 , 海外敦煌書儀・六朝尺牘文献の古代日本への受容実態の解明 , 基盤研究(B)海外学術調査
2012 - 2014 , 奈良・平安初期漢文書簡に見る敦煌書儀表現受容の史的展開 , 基盤研究(C)
2009 - 2011 , 奈良・平安初期漢文書簡に見る敦煌書儀・尺牘表現受容の史的展開 , 基盤研究(C)
2007 - 2008 , 平安前期漢文書簡の表現受容に関する史的研究 , 基盤研究(C)

科学研究費補助金(研究分担者)
2020 - 2023 , 非認知的能力と認知的能力の相互作用に関する教科の特質に基づく経年・教科横断的解明 , 基盤研究A
2020 - 2023 , 歌における説話的意匠の形成 , 基盤研究C
2017 - 2020 , 日本古代における詩文表現の展開に関する基礎的研究 , 基盤研究(C)
2013 - 2015 , 教科間連携に基づいた共創型防災教育モデルの開発 , 基盤研究(B)
2012 - 2015 , 基層文化概念を核とした〔伝統的な言語文化〕の系統的実践モデルの構築 , 基盤研究(B)
2009 - 2011 , [伝統的な言語文化]の系統的指導における日本の基層文化概念の活用 , 基盤研究(C)
2007 - 2008 , 国語科教材における日本の基層文化概念の解明と活用 , 基盤研究C

その他公的資金
2019 - 2019 , 「博物館パスポート」を活用して実現する主体的な学修プログラム―「シルシル信知るゼミ」「国語基礎AB」で展開する初年次教育―
2018 - 2018 , 教養ゼミ「シルシル信知るゼミ」を通して実現する主体的学修プログラム ―高大接続の系統的な「信州学」を実践するための初年次教育―
2017 - 2017 , 教養ゼミ「知る知る信知るゼミ」における地域文化資産を活用した主体的学修プログラムの構築ー「信州学」実現に向けた初年次教育ー
2017 - 2017 , 新学習指導要領に基づく論理的思考を育むための読み方指導と教材分析
2016 - 2016 , 信州の地域文化資産を活用した「信州学」学修プログラムの構築
2016 - 2016 , 附属図書館と地域図書館・施設等を活用した司書教諭養成プログラム
2016 - 2016 , 中高連携を視野に入れた伝統的な言語文化関連教材の系統的指導と教材開発
2014 - 2014 , 「信州教育」関連史料群の整備・公開と質的特徴の解明 ―信州諸藩の藩校図書と顕彰碑の調査と公開講座の開催―
2012 - 2012 , 大学初年次教育を中心とした基礎学力と専門知育成プログラム

その他
2018 - 2020 , 空海の漢文書簡にみられる書儀及び正倉院文書表現の受容実態の解明―平安前期の漢文書簡との比較を通して―
2007 - 2007 , 敦煌文書から見る上代日本文学における書儀・尺牘受容に関する基礎的研究
研究諸活動
学術専門雑誌等編集
2004- , 萬葉学会

教育活動実績

授業等
2020 , 前期 , 日本文学基礎
2020 , 前期 , 古典文学演習
2020 , 前期 , 中等国語科指導論Ⅲ(読解・読書指導論)
2020 , 前期 , 国文学特論Ⅰ
2020 , 前期 , 国文学演習Ⅰ
2020 , 前期 , 国語基礎C
2020 , 後期 , 古典文学史
2020 , 後期 , 古典文学講読
2020 , 後期 , 古典文学特別演習
2020 , 後期 , 国文学演習Ⅱ
2020 , 後期 , 国文学特論Ⅱ
2020 , 後期 , 漢文学演習
2020 , 後期 , 国語基礎A
2020 , 後期 , 国語基礎B
2020 , 後期 , 国語基礎D
2020 , 通年 , 教職実践演習
2020 , 通年 , 授業研究
2020 , 通年 , 国語教育特別研究
2019 , 前期 , 国語教育総論
2019 , 前期 , 新入生ゼミナール
2019 , 前期 , シルシル信知るゼミ
2019 , 通年 , 教育臨床演習
論文指導
2019
卒業論文指導 指導学生数 計:3(内留学生:0)
修士論文指導 指導学生数 計:0(内留学生:0)

2018
卒業論文指導 指導学生数 計:8
修士論文指導 指導学生数 計:2

2017
卒業論文指導 指導学生数 計:3
修士論文指導 指導学生数 計:1

2016
卒業論文指導 指導学生数 計:3
修士論文指導 指導学生数 計:1

2015
卒業論文指導 指導学生数 計:3
修士論文指導 指導学生数 計:1

2014
卒業論文指導 指導学生数 計:6
修士論文指導 指導学生数 計:1

2013
卒業論文指導 指導学生数 計:6

2012
卒業論文指導 指導学生数 計:5
修士論文指導 指導学生数 計:1

2011
卒業論文指導 指導学生数 計:5
博士論文指導 指導学生数 計:1

2010
卒業論文指導 指導学生数 計:6

研究員受入
2012-2013 , 持明院統派皇族間での宮廷文化の相承と変容―京極派歌人伏見院を中心に , 日本学術振興会特別研究院(RPD)

社会活動実績

社会活動等
出前講座
201003 - , 万葉集のナゾ
201003 - , 古典文学の窓
200911 - , 万葉集のナゾ
200910 - , 古典文学の窓(浦島太郎)
200902 - , 万葉集のナゾ
200810 - , 源氏物語の垣間見
200801 - , 万葉集を読む
200711 - , 万葉集を読む
200708 - , 万葉集を読む