信州大学HOMEENGLISH交通・キャンパス案内

研究者総覧研究者総覧

研究者、研究内容などで検索
項目別検索はこちら

奥村真衣子  オクムラ マイコ

教員組織学術研究院(教育学系)電話番号
教育組織大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院)FAX番号
職名助教メールアドレス
住所〒380-8544 長野県長野市西長野6のロホームページURL

プロフィール

研究分野
障害児者心理学
特別支援教育
キーワード:場面緘黙 , 不安症 , 自閉スペクトラム症 , 応用行動分析 , 行動療法
現在の研究課題
場面緘黙の生涯発達的視点に基づく理解と支援
キーワード:場面緘黙 , 心理プロセス , 行動アプローチ
所属学会
所属学会
日本特殊教育学会
日本行動分析学会
障害科学学会
日本場面緘黙研究会
日本発達心理学会

所属学会役職担当
2023- , 日本場面緘黙研究会 , 事務局長
2023- , 日本臨床発達心理士会 , 長野支部役員
2023- , 日本臨床発達心理士会 , 第20回全国大会準備委員
2022- , 日本場面緘黙研究会 , 編集委員
2021- , 日本場面緘黙研究会 , 理事
2015- , 日本場面緘黙研究会 , WEB開発チーム員
2013-2015 , 日本行動分析学会 , 事務局員
学歴
出身大学院
2012 , 筑波大学大学院 , 人間総合科学研究科 , 障害科学専攻

出身学校・専攻等(大学院を除く)
2010 , 筑波大学 , 第二学群 , 人間学類

取得学位
修士(障害科学) , 筑波大学
学士(人間科学) , 筑波大学

免許・資格等
2020 , 公認心理師
2012 , 特別支援学校教諭専修(知的障害者、肢体不自由者、病弱者に関する教育の領域)
2012 , 臨床発達心理士
2011 , 高等学校教諭一種(公民)
2011 , 特別支援学校教諭一種(知的障害者、肢体不自由者、病弱者に関する教育の領域)
研究職歴等
研究職歴
2018- , 信州大学 学術研究院 助教
2017-2018 , 筑波大学 リサーチ・アシスタント
2016-2017 , 筑波大学 DACセンター アクセシビリティ部門 研究員

研究職歴以外の職歴
2015-2016 , 日本学生支援機構 学生生活部 障害学生支援課 コーディネーター
2013-2018 , 常総市 保健推進課 乳幼児健診 心理相談員
2013-2015 , 守谷市 社会福祉課 こども療育教室 療育指導員
2010-2011 , 茨城県 保健福祉部 筑西児童相談所 補助指導員

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
書籍等出版物
第3章 情緒面や行動面に課題のある子どもの理解と支援, コラム③場面緘黙の発話に向けた専門機関との連携支援, 教職をめざす人のための特別支援教育 基礎から学べる子どもの理解と支援, pp.39-57
福村出版 2021(May)
Author:奥村真衣子(杉中拓央ほか編)


第3章第4節 運動障害(肢体不自由)のある学生への支援, よくわかる! 大学における障害学生支援ーこんなときどうする?, pp.165-176
ジアース教育新社 2018(Jun.)
Author:奥村真衣子(竹田一則編)


自闭症儿童成人指导指南「打扫」, pp.13-109
浙江科学技术出版社 2017(Nov.)
Author:奥村真衣子・園山繁樹・裴虹・雨貝太郎


論文
日本における場面緘黙高リスク児スクリーニングのための後方視的行動抑制アセスメント尺度(RASBI-J)原案の項目検討
山梨障害児教育学研究紀要,17:pp.47-55 2023(Feb.)
Author:酒井貴庸・奥村真衣子・松下浩之・園山繁樹


特別支援教育(主に知的障害)における教科の「見方・考え方」の追求-教職大学院学生を対象とした教科分野研究者との連携授業から-
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究,20:pp.149-158 2021(Dec.)
Author:宮地弘一郎,下山真衣,永松裕希,上村惠津子,奥村真衣子,原洋平,桐原礼,志村佳名子,伊藤冬樹,間島秀徳,松澤泰道,藤田育郎,杉山俊一郎,八木雄一郎,小松孝太郎


特別支援学校学習指導要領における「各教科等の目標及び内容」の視点を活用した生活単元学習の授業づくり
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究,19:pp.161-170 2020(Dec.)
Author:戸谷健史・奥村真衣子


Difficulties Faced by Children with Selective Mutism in Schools and Support Thereof
Journal of Special Education Research,9(1):pp.23-34 2020(Aug.)
Author:Matsushita. H., Okumura. M., Sakai. T., Shimoyama. M., & Sonoyama. S.


「惑星ソイルの物語」を糸口とした障害理解教育の実践
Journal of Inclusive Education,8:pp.82-90 2020(Feb.)
Author:杉中拓央・奥村真衣子


Enrollment rate of children with selective mutism in kindergarten, elementary school, and lower secondary school in Japan
Journal of Special Education Research,8(1):pp.11-19 2019(Aug.)
Author:Matsushita. H., Okumura. M., Sakai. T., Shimoyama. M., & Sonoyama. S.


選択性緘黙のある児童生徒の学校場面における困難状況の理解と教師やクラスメイトに求める対応―経験者への質問紙調査から―
障害科学研究,42:pp.91-103 2018(Mar.)
Author:奥村真衣子・園山繁樹


カナダにおける選択性緘黙に対する治療アプローチ―McMaster Children’s Hospital における実践の視察を通して―
山梨障害児教育学研究紀要,12:pp.106-116 2018(Feb.)
Author:松下浩之・佐藤久美・趙成河・奥村真衣子・酒井貴庸・下山真衣・園山繁樹


自閉スペクトラム児に対する自己記録を用いた攻撃行動・自傷行動の低減―ルール支配行動の枠組みによる教示内容の分析―
自閉症スペクトラム研究,12(2):pp.13-22 2015(Mar.)
Author:佐々木銀河・奥村真衣子・野呂文行・園山繁樹


Voice volume feedback and in vivo exposure intervention for a high school student with selective mutism
Journal of Special Education Research,3(2):pp.55-64 2015(Mar.)
Author:Okumura, M. & Sonoyama, S.


Understanding the current status of and exploring treatment approaches to selective mutism in adolescence: A case study
The 22nd Conference of the Korea Society for the Emotional & Behavioral Disorders,:pp.111-118 2014(Nov.)
Author:Okumura, M. & Sonoyama, S


講演・口頭発表等
Basic research on voice training game application for children with severe multiple disabilities: By the phasic heart rate responses
The 21st World Congress of Psychophysiology 2023(Jun.)
Presenter:Miyaji, K., Nakamura, K., Kinoshita, T., Katada, A., Iwao, T., Okumura, M., & Kurita, T.


日本における場面緘黙の高リスク児スクリーニングのための後方視的行動抑制アセスメント尺度(RASBI-J)の開発(第2報)
日本特殊教育学会第60回大会 2022(Sep.)
Presenter:酒井貴庸・松下浩之・奥村真衣子・園山繁樹


場面緘黙の学校における段階的エクスポージャー実施のための連携上の課―4事例の比較とフォローアップ調査からの検討―
日本特殊教育学会第60回大会 2022(Sep.)
Presenter:奥村真衣子


“日本における場面緘黙の高リスク児スクリーニングのための後方視的行動抑制アセスメント尺度(RASBI-J)の開発”
障害科学学会2021年度研究大会 2022(Mar.)
Presenter:酒井貴庸・松下浩之・奥村真衣子・園山繁樹


「各教科等の目標及び内容」の視点を活用した生活単元学習の授業づくり研修プログラムの効果ー教師の授業づくりに対する意識変容からー
日本特殊教育学会第59回大会 2021(Sep.)
Presenter:戸谷健史・奥村真衣子


自閉スペクトラム症を併存する場面緘黙児に対する支援ーソーシャルスキル形成とエクスポージャーによる活動・対人交流・登校促進への効果ー
日本特殊教育学会第59回大会 2021(Sep.)
Presenter:奥村真衣子


「各教科等の目標及び内容」の視点を活用した生活単元学習の授業づくり
日本特殊教育学会第58回大会 2020(Sep.)
Presenter:戸谷健史・奥村真衣子


場面緘黙支援における遠隔コンサルテーションの試み―保護者を連携の核とした学校におけるエクスポージャー課題の実施―
日本特殊教育学会第58回大会 2020(Sep.)
Presenter:奥村真衣子


“WEB 情報に基づく海外の Selective Mutism に焦点化した学会・研究会・支援組織等の整理”
障害科学学会2019年度研究大会 2020(Mar.)
Presenter:酒井貴庸・奥村真衣子・園山繁樹


場面緘黙の対人関係を支援する玩具に関する調査―北米・英国で使用されている玩具の機能分類―
日本臨床発達心理士会第15回全国大会 2019(Sep.)
Presenter:奥村真衣子


場面緘黙の心理プロセスに関する探索的検討―生涯発達的視点からの理解―
日本特殊教育学会第57回大会 2019(Sep.)
Presenter:奥村真衣子・園山繁樹


学校場面における選択性緘黙の実態把握に関する調査―総合的観点からの症状理解―
日本特殊教育学会第56回大会 2018(Sep.)
Presenter:奥村真衣子・園山繁樹


幼・小・中学校における選択性緘黙に関する質問紙調査(Ⅰ)―在籍状況および学校における困難と支援の課題について―
日本特殊教育学会第55回大会 2017(Sep.)
Presenter:松下浩之・奥村真衣子・酒井貴庸・下山真衣・園山繁樹


幼・小・中学校における選択性緘黙に関する質問紙調査(Ⅱ)―支援体制の整備状況と今後の課題―
日本特殊教育学会第55回大会 2017(Sep.)
Presenter:奥村真衣子・松下浩之・酒井貴庸・下山真衣・園山繁樹


高等教育機関における選択性緘黙学生の支援に関する検討―合理的配慮の観点から―
日本特殊教育学会第53回大会 2015(Sep.)
Presenter:奥村真衣子・園山繁樹


選択性緘黙の症状克服に影響を与える要因の検討―経験者への質問紙調査から―
日本特殊教育学会第52回大会 2014(Sep.)
Presenter:奥村真衣子・園山繁樹


選択性緘黙青年期における現状と課題に関する文献的検討
日本特殊教育学会第51回大会 2013(Aug.)
Presenter:奥村真衣子・園山繁樹


MISC
わが国における場面緘黙研究の現在と今後の方向を考えるⅨ―高校入試における場面緘黙のある受験生の「英語スピーキングテスト」及び「自己表現」をめぐって―
日本特殊教育学会第61回大会,:自主シンポジウムⅡ-16 2023(Aug.)
Author:園山繁樹・奥村真衣子・公文匠・若山恵・久田信行・梶正義


インクルーシブ教育の着実な推進に向けた取り組み―長野県における各教師の積極的授業改善と持続可能な仕組みづくりからの挑戦―
日本特殊教育学会第61回大会,:自主シンポジウムⅠ-69 2023(Aug.)
Author:奥村真衣子・宮澤聡・戸谷健史・宮島崇・西村健一


わが国における場面緘黙研究の現在と今後の方向を考えるⅦ
日本特殊教育学会第59回大会,:自主シンポジウム56 2021(Sep.)
Author:奥村真衣子・高木潤野・梶正義・角田圭子・金原洋治・園山繁樹


場面緘黙の子どもの治療マニュアル―統合的行動アプローチ―
二瓶社 2018(Jul.)
Author:リンジー・バーグマン著, 園山繁樹監訳, 奥村真衣子・佐藤久美・酒井貴庸・雨貝太郎ほか訳


第5章「自由記述に見る障害学生支援の課題」, 大学、短期大学及び高等専門学校における障害のある学生の修学支援に関する実態調査分析報告(対象年度:平成17年度(2005年度)~平成26年度(2014年度))
日本学生支援機構,:pp.85-113 2017(Sep.)
Author:奥村真衣子


わが国における場面緘黙研究の現在と今後の方向を考えるⅡ
日本特殊教育学会第54回大会,:自主シンポジウム63 2016(Sep.)
Author:加藤哲文・久田信行・高木潤野・古田島恵津子・前田美和子・奥村真衣子