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植原 俊晴  ウエハラ トシハル

教員組織学術研究院(教育学系)電話番号026-238-4118
教育組織教育学部 理科教育コースFAX番号
職名助教メールアドレスt_uehara@shinshu-u.ac.jp
住所〒380-8544 長野市大字西長野6のロホームページURL

更新日:2021/11/25

プロフィール

研究分野
理科教育学
認知心理学
教育工学
キーワード:理科教育 , STS教育 , 学習科学 , 批判的思考 , 論理的推論
所属学会
所属学会
日本科学教育学会
日本理科教育学会
日本教育心理学会
日本教育工学会
日本教育実践学会
日本教授学習心理学会

所属学会役職担当
2021- , 日本理科教育学会 , 評議員
学歴
出身大学院
2017 , 兵庫教育大学大学院 , 連合学校教育学研究科 , 学校教育実践学専攻
2014 , 兵庫教育大学大学院 , 学校教育研究科 , 人間発達教育専攻

出身学校・専攻等(大学院を除く)
1998 , 大阪教育大学 , 教育学部 , 中学校教員養成課程理科専攻
1994 , 兵庫県立宝塚北高等学校

取得学位
博士(学校教育学) , 兵庫教育大学

免許・資格等
2019 , 公認心理師
2014 , 高等学校教諭専修免許状(理科)
2014 , 中学校教諭専修免許状(理科)
1999 , 学校図書館司書教諭
1998 , 小学校教諭2種免許状
受賞学術賞
2020 , 優秀教員賞(日本教育実践学会)
研究職歴等
研究職歴
2021- , 信州大学 教育学部 助教

研究職歴以外の職歴
2019-2021 , 宝塚市立安倉中学校 教頭
2013-2019 , 宝塚市立御殿山中学校 教諭
2010-2013 , 兵庫教育大学附属中学校 教諭
2003-2010 , 宝塚市立安倉中学校 教諭
1999-2003 , 猪名川町立猪名川中学校 臨時講師
1998-1999 , 池田市立石橋中学校 講師

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
論文
科学的知識の理解に対する操作的思考課題を導入した中学校理科の授業の効果―「知識の3水準」を観点として―
科学教育研究,42(3):201-209 2018(Sep.)
Author:植原 俊晴
Keywords:中学校理科; 操作的思考課題; 知識の3水準


操作的思考課題を導入した学習活動が公式の関係処理に及ぼす効果
教育実践学研究,18(2):27-38 2017(Mar.)
Author:植原 俊晴
Keywords:公式; 関係処理; 操作的思考; オームの法則; 中学生


科学的知識と既有知識を意図的に相互交渉させる学習活動の効果
教育実践学研究,18(2):13-25 2017(Mar.)
Author:植原 俊晴
Keywords:相互交渉; 科学的知識; 既有知識; 論理操作; 中学校理科


操作的思考による演繹推論の促進 : 「知識の検証による学習」モデルの提案
鳴門教育大学学校教育研究紀要,(31):119-125 2017(Feb.)
Author:植原 俊晴; 川上 綾子
Keywords:演繹推論; 操作的思考; 科学教育; 知識の検証による学習


講演・口頭発表等
大学生における命題に関する論理構造の理解と科学的知識の適用との関連
日本教育実践学会第24回研究大会 2021(Nov. 06)
Presenter:植原俊晴
Keywords:命題,論理構造,科学的知識,知識水準,大学生


中学生が化学変化を化学反応式で表すときの困難
日本理科教育学会第71回全国大会 2021(Sep. 20)
Presenter:植原俊晴
Keywords:中学生,化学反応式,化学変化,誤答分類


化学反応式の学習を協働して行う過程で物質モデルはどのような役割を果たすのかー対話と行為の分析による探索的検討ー
日本教育実践学会第23回研究大会 2020(Nov. 07)
Presenter:植原俊晴
Keywords:物質モデル; 化学反応式; 協働学習; 中学校理科


演繹的推論の理解と科学的法則の適用との関連
日本教育実践学会第22回研究大会 2019(Nov. 03)
Presenter:植原俊晴
Keywords:演繹的推論; 科学的法則; 中学生


学校行事への主体的な参加を促された中学生の自己有用感
日本教育実践学会第21回研究大会 2018(Dec. 02)
Presenter:植原俊晴
Keywords:中学校; 学校行事; 自己有用感


演繹的学習モデルによる理科の授業が実験に対する情動や意欲に与える影響
日本教育実践学会第20回研究大会 2017(Nov. 26)
Presenter:植原俊晴
Keywords:中学校理科; 実験; 情動; 意欲; 理解の感覚; 演繹的学習モデル


学習モデルと課題の種類が学習成果に与える効果
第59回日本教育心理学会総会 2017(Oct. 01)
Presenter:植原俊晴


公式の関係操作を可能にする3段階プロセスの検討
日本教授学習心理学会第13回年会 2017(Jul. 01)
Presenter:植原俊晴


操作的思考課題が効果を及ぼす知識水準
日本教育実践学会第19回研究大会 2016(Nov. 06)
Presenter:植原俊晴
Keywords:操作的思考課題; 再生課題; 知識水準; 中学校理科


MISC
困難な状況を踏み台にしたICT機器を活用する取り組み
教頭研究,(56):88 2020(Nov.)
Author:植原 俊晴

研究費
科学研究費補助金(研究代表者)
2021 - , 反対事例による教授学習モデルの確立:批判的思考態度と科学的知識の獲得を観点として , 研究活動スタート支援
2021 - 2021 , 物質モデルカードによる化学反応式の学習-探索的順次デザインアプローチによる検討− , 奨励研究
2017 - 2017 , 「知識検証学習モデル」による学習活動が生徒の意欲や情動に与える影響 , 奨励研究

教育活動実績

授業等
2021 , 前期 , 初等理科指導法基礎B
2021 , 前期 , 理科教育演習Ⅰ
2021 , 前期 , 理科教育ゼミナール(分担)
2021 , 前期 , 理科授業方法研究
2021 , 後期 , 初等理科指導法基礎C
2021 , 後期 , 初等理科指導法基礎D
2021 , 後期 , 理科教育教材論
2021 , 後期 , 理科教育演習Ⅱ
2021 , 後期 , 理科授業分析演習

社会活動実績

社会活動等
その他社会活動
2021 - , 教科書編集協力 , 中学校理科教科書の編集協力