信州大学HOMEENGLISH交通・キャンパス案内

研究者総覧研究者総覧

研究者、研究内容などで検索
項目別検索はこちら

植原 俊晴  ウエハラ トシハル

教員組織学術研究院(教育学系)電話番号026-238-4118
教育組織教育学部 理科教育FAX番号
職名助教メールアドレスt_uehara@shinshu-u.ac.jp
住所〒380-8544 長野市大字西長野6のロホームページURLhttps://researchmap.jp/t_uehara
https://twitter.com/KawabeUehara

更新日:2024/03/25

プロフィール

兼担研究科・学部
教育学研究科 高度教職実践専攻
総合人文社会科学研究科 総合人文社会科学専攻
研究分野
理科教育学
教授学習心理学
キーワード:概念変化 , 知識操作 , 推論
所属学会
所属学会
日本理科教育学会
American Educational Research Association
日本教育実践学会
日本科学教育学会
日本教育工学会
日本教授学習心理学会
日本教育心理学会

所属学会役職担当
2021- , 日本理科教育学会 , 評議員
学歴
出身大学院
2017 , 兵庫教育大学大学院 , 連合学校教育学研究科 , 学校教育実践学専攻
2014 , 兵庫教育大学大学院 , 学校教育研究科 , 人間発達教育専攻

出身学校・専攻等(大学院を除く)
1998 , 大阪教育大学 , 教育学部 , 中学校教員養成課程理科専攻
1994 , 兵庫県立宝塚北高等学校

取得学位
博士(学校教育学) , 兵庫教育大学

免許・資格等
2019 , 公認心理師
2014 , 高等学校教諭専修免許状(理科)学校心理学付記
2014 , 中学校教諭専修免許状(理科)学校心理学付記
1999 , 学校図書館司書教諭
1998 , 高等学校教諭1種免許状(理科)
1998 , 中学校教諭1種免許状(理科)
1998 , 小学校教諭2種免許状
受賞学術賞
2020 , 優秀教員賞
研究職歴等
研究職歴
2021- , 信州大学 教育学部 助教

研究職歴以外の職歴
2019-2021 , 宝塚市立安倉中学校 教頭
2013-2019 , 宝塚市立御殿山中学校 教諭
2010-2013 , 兵庫教育大学附属中学校 教諭
2003-2010 , 宝塚市立安倉中学校 教諭
1999-2003 , 猪名川町立猪名川中学校 臨時講師
1998-1999 , 池田市立石橋中学校 臨時講師

研究活動業績

研究業績(著書・
発表論文等)
論文
学習活動の自由度を高め主体的な学びを志向する授業実践の効果-小学校理科電気単元におけるプログラミング学習を事例として-
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究,22:149-158 2023(Dec.)
Author:前嶋, 和彦; 伏木, 久始; 植原, 俊晴


化学反応式を学習する難しさと「物質モデルカード」を操作させる授業の効果
理科教育学研究,64(1):51-62 2023(Jul.)
Author:植原 俊晴


観察・実験の結果を演繹できる情報の有無が観察・実験に対する感情に及ぼす影響 -中学2年生の「質量保存の法則」の実験を事例として-
信州大学教育学部研究論集,17:1-14 2023(Mar.)
Author:植原 俊晴


反対事例を導入した理科の授業が批判的思考態度に与える影響-中学2年「電流と磁界」の学習を事例として-
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究,21:131-140 2022(Dec.)
Author:植原, 俊晴; 小林, 将也


化学反応式の学習における「物質モデルカード」の働き-対話と行為の分析による事例検討-
信州大学教育学部研究論集,16:162-171 2022(Mar.)
Author:植原 俊晴


科学的知識の理解に対する操作的思考課題を導入した中学校理科の授業の効果―「知識の3水準」を観点として―
科学教育研究,42(3):201-209 2018(Sep.)
Author:植原 俊晴


科学的知識と既有知識を意図的に相互交渉させる学習活動の効果
教育実践学研究,18(2):13-25 2017(Mar.)
Author:植原 俊晴


操作的思考課題を導入した学習活動が公式の関係処理に及ぼす効果
教育実践学研究,18(2):27-38 2017(Mar.)
Author:植原 俊晴


操作的思考による演繹推論の促進 : 「知識の検証による学習」モデルの提案
鳴門教育大学学校教育研究紀要,31:119-125 2017(Feb.)
Author:植原 俊晴; 川上 綾子


操作的思考課題の解決を含む学習活動がルール獲得に及ぼす効果とそのプロセス : 中学校理科における状態変化の学習に着目して
教育実践学論集,17:1-10 2016(Mar.)
Author:植原, 俊晴


An anomalous hydration/dehydration sequence for the mild generation of a nitrile oxide
Organic and Biomolecular Chemistry,9(8):2832-2839 2011(Apr.)
Author:Nagatoshi Nishiwaki; Kazuya Kobiro; Hideyuki Kiyoto; Shotaro Hirao; Jun Sawayama; Kazuhiko Saigo; Yoshikazu Okajima; Toshiharu Uehara; Asaka Maki; Masahiro Ariga


講演・口頭発表等
他教科の資質・能力を発揮して取り組む要因の検討-中学校2学年「消化と吸収」を事例にして-
日本理科教育学会オンライン全国大会2024 2024(Mar. 24)
Presenter:小池佑貴; 市川この美; 植原俊晴


児童の自律的な学びを目指した授業実践 小学校理科のプログラミング学習から
日本理科教育学会オンライン全国大会2024 2024(Mar. 24)
Presenter:前嶋和彦; 植原俊晴


日常的な自然の事物・現象に対する男女が示す興味の比較
日本理科教育学会オンライン全国大会2024 2024(Mar. 24)
Presenter:植原俊晴; 水品日菜


反対事例を導入した理科の授業における実験結果の重要性-小学6年生の光合成に関する学習をめぐって-
日本教育実践学会第26回研究大会 2023(Dec. 02)
Presenter:植原俊晴; 山本一樹


生物の進化に対する大学生の認識
日本理科教育学会第73回全国大会 2023(Sep. 23)
Presenter:植原俊晴; 中村瑠里子


知識理解の水準を高めることに対する反対事例の効果
日本教授学習心理学会第19回年会 2023(Jun. 24)
Presenter:植原俊晴; 小林将也


小学校理科の探究活動において生じた概念変化-小学6年「ものの燃え方と空気」に関する授業を事例として-
日本教育実践学会第25回研究大会 2022(Nov. 19)
Presenter:植原俊晴


反対事例による探究型理科教授学習モデルの提案
日本理科教育学会第72回全国大会 2022(Sep. 25)
Presenter:植原俊晴


批判的思考態度の育成を促す理科授業法の開発
日本科学教育学会年会論文集 2022
Presenter:植原 俊晴; 小林 将也


大学生における命題に関する論理構造の理解と科学的知識の適用との関連
日本教育実践学会第24回研究大会 2021(Nov. 06)
Presenter:植原俊晴


中学生が化学変化を化学反応式で表すときの困難
日本理科教育学会第71回全国大会 2021(Sep. 20)
Presenter:植原俊晴; 柏木啓


化学反応式の学習を協働して行う過程で物質モデルはどのような役割を果たすのかー対話と行為の分析による探索的検討ー
日本教育実践学会第23回研究大会 2020(Nov. 07)
Presenter:植原俊晴


演繹的推論の理解と科学的法則の適用との関連
日本教育実践学会第22回研究大会 2019(Nov. 03)
Presenter:植原俊晴


学校行事への主体的な参加を促された中学生の自己有用感
日本教育実践学会第21回研究大会 2018(Dec. 02)
Presenter:植原俊晴


演繹的学習モデルによる理科の授業が実験に対する情動や意欲に与える影響
日本教育実践学会第20回研究大会 2017(Nov. 26)
Presenter:植原俊晴


公式の関係操作を可能にする3段階プロセスの検討
日本教授学習心理学会第13回年会 2017(Jul. 01)
Presenter:植原俊晴


学習モデルと課題の種類が学習成果に与える効果
日本教育心理学会総会発表論文集 2017
Presenter:植原 俊晴


操作的思考課題が効果を及ぼす知識水準
日本教育実践学会第19回研究大会 2016(Nov. 06)
Presenter:植原俊晴


問題解決に対する操作的思考課題の効果
日本教育実践学会第18回研究大会 2015(Oct. 24)
Presenter:植原俊晴


公式の概念的理解を促す学習活動の効果
日本教授学習心理学会第11回年会 2015(Jul. 11)
Presenter:植原俊晴


中学校理科における協働学習の具体的工夫とその効果の測定
学び教育フォーラム第5回例会 2015(Mar. 07)
Presenter:植原俊晴


中学生における「オームの法則」の公式理解と学習活動への示唆
日本教育実践学会第17回研究大会 2014(Nov. 01)
Presenter:植原俊晴


カテゴリールール教示条件下の授業で構成された知識 : p-prims理論によるアプローチ
日本教育心理学会総会発表論文集 2014
Presenter:植原 俊晴


「改変型の二重推理法」の学習効果と概念変容のプロセス : 中学校理科における金属概念の構築に注目して
日本教育心理学会総会発表論文集 2013
Presenter:植原 俊晴


MISC
理科教育における探究心の育成:理論と実践の調和
Booklet信教,131:18-19 2024(Feb.)
Author:植原俊晴


巻頭言 教師も生徒もワクワクする授業実践
今伝えたい理科指導の面白さ 信州編,:2-3 2023(Mar.)
Author:植原俊晴


困難な状況を踏み台にしたICT機器を活用する取り組み
教頭研究,56:88-89 2020(Nov.)
Author:植原 俊晴


既有知識と新しい知識を意図的に相互交渉させる学習活動の効果
日本科学教育学会研究会研究報告,29(6):37-42 2014
Author:植原 俊晴


Improved generation method for functionalized nitrile oxide
Tetrahedron Letters,39(27):4851-4852 1998(Jul. 02)
Author:Nagatoshi Nishiwaki; Toshiharu Uehara; Noriko Asaka; Yasuo Tohda; Masahiro Ariga; Shuji Kanemasa

研究費
科学研究費補助金(研究代表者)
2022 - 2025 , 理科の授業における概念変化過程の解明:概念変化のきっかけと思考の変化に着目して , 若手研究
2021 - 2022 , 反対事例による教授学習モデルの確立:批判的思考態度と科学的知識の獲得を観点として , 研究活動スタート支援
2021 - 2021 , 物質モデルカードによる化学反応式の学習-探索的順次デザインアプローチによる検討− , 奨励研究
研究諸活動
学術論文査読件数
日本理科教育学会「理科教育学研究」編集委員会
日本科学教育学会「科学教育研究」編集事務局
大阪総合保育大学紀要編集委員会

教育活動実績

授業等
2023 , 前期 , 初等理科指導法基礎A
2023 , 前期 , 初等理科指導法基礎B
2023 , 前期 , 理科教育教材論
2023 , 前期 , 理科教育ゼミナール(分担)
2023 , 前期 , 理科教育演習ⅠB 
2023 , 前期 , 理科授業方法研究
2023 , 前期 , 教授・学習心理学特論
2023 , 前期 , 臨床実践研究とリフレクションⅠ
2023 , 前期 , 高度実践研究とリフレクションⅠ
2023 , 前期 , 教育調査方法基礎(分担)
2023 , 前期 , 個に応じた教育チーム演習(副担当)
2023 , 後期 , 初等理科指導法基礎C
2023 , 後期 , 初等理科指導法基礎D
2023 , 後期 , 初等理科指導法基礎E
2023 , 後期 , 理科教育演習ⅡB
2023 , 後期 , 理科授業分析演習
2023 , 後期 , 教授・学習心理学演習
2023 , 後期 , 臨床実践研究とリフレクションⅡ
2023 , 後期 , 高度実践研究とリフレクションⅡ
2023 , 後期 , 学校・地域活性化チーム演習(副担当)
2023 , 通年 , 教科課題特別研究Ⅰ
2023 , 通年 , STEM授業内容研究(分担)
2023 , 通年 , STEM教材開発演習(分担)
2023 , 通年 , 授業・学級づくりチーム演習(副担当)
2022 , 前期 , 初等理科指導法基礎B
2022 , 前期 , 理科教育演習Ⅰ
2022 , 前期 , 理科教育ゼミナール(分担)
2022 , 前期 , 個に応じた教育チーム演習(副担当)
2022 , 後期 , 初等理科指導法基礎C
2022 , 後期 , 理科授業研究基礎
2022 , 後期 , 理科教育教材論
2022 , 後期 , 理科教育演習Ⅱ
2022 , 後期 , 理科授業分析演習
2022 , 後期 , 学校・地域活性化チーム演習(副担当)
論文指導
2023
卒業論文指導 指導学生数 計:4(内留学生:0)

2022
卒業論文指導 指導学生数 計:1(内留学生:0)

社会活動実績

社会活動等
学会・研究会の主催等
20221126 - 20221126 , 日本理科教育学会北陸支部大会 , 日本理科教育学会 , 事務局担当

その他社会活動
202310 - 202403 , 長野県須坂高等学校 , 外部講師 , 総合的な探究の学習の講師
202304 - 202403 , 信濃教育会 , 全県研究会 , 共同研究者
202210 - 202303 , 長野県須坂高等学校 , 探究活動の講師 , 「探究」アドバイザー
202207 - 202212 , 新興出版社啓林館 , 理科資料執筆委員 , 理科資料の編集・校閲
202110 - , 新興出版社啓林館 , 教科書編集協力 , 中学校理科教科書の編集・校閲

管理運営実績

管理運営実績
全学委員会・ワーキンググループ等
2022 - 2024 , CST養成プログラム事業の検討に関するワーキングチーム , 委員
2021 - , CST養成プログラム実施委員会 , 委員

学部内委員会等
2024 - , 学生相談室 , 室員
2023 - , 教育学部図書館運営委員会 , 委員
2022 - , STEAM教育プログラム運営ワーキング , 委員
2022 - , 研究委員会 , 委員