Shinshu University HOMEJAPANESEAccess / Campus Map

Shinshu University Researcher DirectoryShinshu University Researcher Directory

Search by Researcher / Research Field
Search by Category

IWATA YASUSHI

Academic OrganizationAcademic Assembly School of Humanities and Social Sciences Institute of EducationTEL
Education and Research OrganizationFaculty of Education Sports Science EducationFAX
PositionProfessorMail Address
AddressWeb site

Modified:07/25/2019

Profile

Research Field
pedegogy of physical education
Academic Background
Graduate School
University of Tsukuba , (Graduate School, Division of Physical Education) , 1986

College
Shinshu University , (Faculty of Education) , 1984

Degree
Master of Physical Education

Research

Books, Articles, etc.
Books
体育の教材を創る
大修館書店 , :1-263 2012(Feb.)
Author:単著


保健体育(文部科学省検定中学校用教科書)
大修館書店 , :6頁 2012(Feb.)


体育科教育学の現在
創文企画 , :107-121 2011(Dec.)


学校体育実技指導資料・第8集・ゲーム及びボール運動
東洋館出版社 , :4頁 2010(Sep.)


新版・体育科教育学入門
大修館書店 , :54-60 2010(Apr.)


最新スポーツ科学事典
平凡社 , :209-213 2006(Sep.)


教養としての体育原理
大修館書店 , :70-77 2005(Apr.)


体育授業を観察評価するー授業改善のためのオーセンティック・アセスメント
創文企画 , :13頁 2003(Oct.)


(訳書)新しい体育授業の創造-スポーツ教育の実践モデル
大修館書店 , :128-150 2003(Jul.)


体育科教育学入門
大修館書店 , :65-80 2002(Apr.)


新訂・体育科教育法講義
大修館書店 , :175-180 2000(Apr.)


21世紀と体育・スポーツ科学の発展 第2巻
杏林書院 , :307-311 2000(Mar.)
Author:岩田靖(スポーツ科学の成果と体育科教育)


訳書「チャレンジ運動による仲間づくり」
大修館書店 , :148-165,176-189,200-209 2000


訳書「ボール運動の指導プログラム-楽しい戦術学習の進め方」
大修館書店 , :129-145 1999


中学校体育・ スポーツ実践講座12・わかって生かせる「体育に関する知識」の授業
ニチブン , :12頁 1998


戦後体育実践論・3-スポーツ教育と実践
総文企画 , :20頁 1998
Author:中村敏雄編


体育科教育学の探究-体育授業づくりの基礎理論
大修館書店 , :48頁 1997


戦後体育実践論・2-独自性の追求
創文企画 , :24頁 1997
Author:中村敏雄編


戦後体育実践論・1-民主体育の探究
創文企画 , :14頁 1997
Author:中村敏雄編


Articles
小学校体育における「ネット型ゲーム」の授業実践
長野体育学研究,(18):15-24 2011(Aug.)


小学校体育におけるハードル走の授業実践-「運動組み合わせ」の視点から
長野体育学研究,(17):7-14 2010(May)


ハードル走の教材化過程における情報の組み替え
体育科教育学研究,26(1):23-28 2010(Mar.)


小学校体育におけるベースボール型教材の開発とその実践的検討-「ブレイク・ベースボール」の構想とその分析
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,(10):71-80 2009(Dec.)


小学校体育におけるボールゲームの教材開発
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,(10):61-70 2009(Dec.)


小学校体育における走り幅跳びの授業実践-階層的な教材づくりの視点から
長野体育学研究,(16):31-42 2009(Mar.)


体育・スポーツ教育における今日的学力について-教科教育における授業実践の観点から
体育哲学研究,(39):80-83 2009(Mar.)


改訂学習指導要領で求められる体育授業づくり
スポーツ教育学研究,28(2):59-63 2009(Mar.)


小学校体育におけるゴール型教材の開発とその実践的検討 : 「センタリング・サッカー」の構想とその分析
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,9:121-130 2008(Dec.)
Keywords:ゴール型ゲーム,センタリング,ゲーム分析,形成的授業評価


小学校体育にける「守備・走塁型」ゲームの教材研究-「意図的・選択的な判断に基づく協同的プレイ」の探究
長野体育学研究,(15):9-23 2008(Mar.)


小学校体育における侵入型ゲームの授業研究―バスケットボールにおける「サポート行動」の学習可能性に関する検討―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,8:153-162 2007(Dec.)
Keywords:侵入型ゲーム,ボールを持たない動き,サポート,GPAI


小学校体育における侵入型ゲームの教材づくりとその検討―「トライアングル・シュートゲーム」の学習成果の分析―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,8:103-112 2007(Dec.)
Keywords:侵入型,シュートゲーム,ゲーム分析,意志決定,形成的授業評価


中学校体育における陸上競技の教材づくりとその検討―グループ対抗戦を導入した三種競技の実践―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,8:83-92 2007(Dec.)
Keywords:陸上競技,三種競技,運動リズム,統一と分化の原理,グループ対抗


中学校体育におけるネット型ゲームの授業研究―「連携プレイ」の役割行動を誇張するアタック・プレルボールの検討―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,7:1-10 2006(Sep.)
Keywords:ネット型ゲーム,連携プレイ,戦術的課題,判断,役割行動


小学校体育における跳躍運動の教材づくりとその検討―特に、走り幅跳びにおける「運動組合せ」の視点から―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,7:71-80 2006(Sep.)
Keywords:走り幅跳び,運動組合せ,統一と分化の原理,授業評価


小学校体育における守備・走塁型ゲームの教材づくりとその検討―特に、守備側の戦術的課題を誇張する視点から―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,7:81-90 2006(Sep.)
Keywords:教材づくり,守備・走塁型ゲーム,戦術的課題,判断,誇張


小学校体育における中学年の侵入型ゲームの教材づくりとその検討 : 「V字型ゴールハンドボール」ゲームの修正とその成果に関する分析
信州大学教育学部紀要,118:21-31 2006(Aug.)
Keywords:侵入型ゲーム, 戦術的課題, 判断, 明示的誇張, 教材づくり


中学校体育における長距離走の教材づくりとその実践的検討-授業における「統一と分化の原理」の視点から
長野体育学研究,(14):9-20 2006(Mar.)


中学校体育におけるフラッグフットボールの授業実践(第2報)―チームにおける戦術を中核にした学び方―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,6:81-90 2005(Sep.)
Keywords:フラッグフットボール,戦術,教科内容,形成的授業評価


小学校体育におけるネット型ゲームの教材づくりに関する検討―「連携プレイ」の実現可能性からみたアタック・プレルボールの分析―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,6:111-120 2005(Sep.)
Keywords:ネット型ゲーム,連携プレイ,ゲーム分析,形成的授業評価


小学校体育における侵入型ゲームの教材づくりに関する検討―「明示的誇張」の効果の視点から―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,6:121-130 2005(Sep.)
Keywords:侵入型ゲーム,明示的誇張,ゲーム分析,診断的・総括的授業評価


小学校体育におけるボール運動の教材づくりに関する検討-「侵入型ゲーム」における「明示的誇張」の意味と方法の探究
体育科教育学研究,21(2):1-10 2005(Aug.)


体育科教育における陸上運動・陸上競技の教材づくり論 : 「統一と分化の原理」の教授学的再考(教科教育)
信州大学教育学部紀要,115:45-56 2005(Aug.)
Keywords:陸上運動・陸上競技, 教材づくり, 統一と文化の原理, 個と集団


体育科教育における「学習内容の構造論」の諸問題 (II) : 運動の「学び方」と認識学習に関するノート(教科教育)
信州大学教育学部紀要,114:65-76 2005(Mar.)
Keywords:学習内容, 運動の学び方, 認識学習, 新しい学力観, 運動の構造的特性


体育におけるベースボール型ゲームの教材づくりの傾向と課題―「戦術中心のアプローチ」の視点からの分析―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,5:101-110 2004(Sep.)
Keywords:ベースボール型ゲーム,教材づくり,戦術学習,判断


小学校体育におけるサッカーの教材づくりとその検討―「侵入型ゲーム」としての戦術的課題を誇張する視点から―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,5:71-80 2004(Sep.)
Keywords:侵入型ゲーム,戦術的課題,誇張,形成的授業評価


中学校体育におけるフラッグフットボールの授業実践―球技領域における選択制授業に関連した教科内容構造の視点から―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,5:61-70 2004(Sep.)
Keywords:フラッグフットボール,選択制授業,教科内容,形成的授業評価


体育科教育における「学習内容の構造論」の諸問題 : 「運動の楽しさ」と学習内容の理解のし方
信州大学教育学部紀要,111:57-68 2004(Mar.)


小学校体育における侵入型ゲームの教材づくりとその検討―もっとやさしく、もっとかかわりのある体育の授業を求めて―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,4:95-104 2003(Sep.)
Keywords:侵入型ゲーム,誇張,形成的授業評価,仲間づくりの授業評価


小学校体育における侵入型ゲームの授業実践―戦術行動の視点からみた「課題ゲーム」の検討―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,4:75-84 2003(Sep.)
Keywords:侵入型ゲーム,課題ゲーム,誇張,ゲームパフォーマンス


小学校体育におけるネット型ゲームの授業実践―攻守一体プレイ型の教材づくりと授業成果の検討―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,3:77-86 2002(Jul.)
Keywords:ボール運動の分類論,戦術学習,判断,構造的特性,形成的授業評価


小学校体育における「体ほぐしの運動」の実践事例―「仲間との交流」を中心にしたチャレンジ運動の発想を機軸に―
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,2:133-142 2001(Jul.)
Keywords:体ほぐしの運動,仲間との交流,チャレンジ運動,教材づくり,教材配列


ボール運動・球技の教材づくりに関する一考察-「課題ゲーム」論の「戦術中心のアプローチ」からの再検討
体育科教育学研究,17(1):9-22 2000
Author:岩田靖


体育科教育における「教材解釈」と「教材構成」の関係把握についての検討
宮崎大学教育学部紀要,80:113-127 1996
Author:岩田靖


体育授業における「わかる」と「できる」
体育科教育学研究,13(1):1-10 1996
Author:岩田靖