Shinshu University HOMEJAPANESEAccess / Campus Map

Shinshu University Researcher DirectoryShinshu University Researcher Directory

Search by Researcher / Research Field
Search by Category

FUSEGI HISASHI

Academic OrganizationAcademic Assembly School of Humanities and Social Sciences Institute of EducationTEL026-238-4220
Education and Research OrganizationGraduate School of Education Division of Teacher Professional DevelopmentFAX026-238-4220
PositionProfessorMail Addresshfusegi@shinshu-u.ac.jp
Address6 Nishi-Nagano, Nagano-CityWeb sitehttp://fusegi.cafe.coocan.jp/

Modified:08/08/2019

Profile

Research Field
Education
Teacher Training
Curriculum Development
Current Subject
Improvement of the curriculum and the education method of the small schools
Keywords:small schools , Improvement of the teaching method
Class making and curriculum development of the interdisciplinary learning
Keywords:interdisciplinary learning
learning-style in the alternative education
Keywords:alternative education , learning-style
School-based-training of the competency of the teaching profession
Keywords:competency of the teaching profession
Academic Societies
Committee of Academic Societies
2014-2017
2011-2014
2002-2009
Academic Background
Graduate School
Tokyo Gakugei University , 2000
Tokyo Gakugei University , (Graduate School, Division of Education) , 1988

College
Tokyo Gakugei University , (Faculty of Education) , 1986

Degree
Tokyo Gakugei University
Tokyo Gakugei University
Research Career
Research Career
2003-2007

Other Career
2000-2003
1993-1997
1989-1993
1988-1989

Research

Books, Articles, etc.
Books
教職論
学文社 , 2:49-70 2012(Apr. 05)
Author:三輪定宣,岩田康之,伏木久始,佐藤千津,吉岡真佐樹,高野和子,久保富三夫,北神正行,紅林伸幸,浜田博文,牛渡淳,矢野博之
Keywords:教職 教員養成 学校教育


信州発・大学版「総合学習」の展開
信州教育出版社 2012(Mar. 30)
Author:伏木久始(編著)他18名
Keywords:大学生の総合学習,大学の授業改革,PBL


学力向上をめざす発展的学習の展開
東京法令 2005(Oct.)
Author:高山博之(編著者),坂井俊樹,竹内裕一,平田博嗣他


基礎基本の習得をめざす新しい授業実践
東京法令 2005(Oct.)
Author:高山博之(編著者),坂井俊樹,竹内裕一,平田博嗣他


エネルギー環境教育の学習用教材
国土社 , :100-103頁 2004(Aug.)
Author:佐島群巳,山下宏文,高山博之,伏木久始他7名


21世紀 国際化時代の相対主義社会科授業の理論と実践
東洋館出版 , :45-52頁 2001(Jun.)
Author:三浦軍三,アンナ・オチョア,ヘスース・ガルシア,小山茂喜,伏木久始他15名


「資源・エネルギー・環境」学習の基礎・基本-21世紀に向けた環境教育
国土社 , :60-65,238-247,248-259頁 2000(Jul.)
Author:佐島群巳・高山博之・山下宏文編著,伏木久始他22名


学校の中での環境教育
国土社 , :231-239 1992(Aug.)
Author:沼田眞(監修),佐島群巳,堀内一男,山下宏文(編著),伏木久始他


社会科における作業的学習の開発
研秀出版 , :84-100 1991(Dec.)
Author:現代社会科教育実践講座刊行会


Articles
ディプロマ・ポリシーに基づく教員養成カリキュラムのトータル・プランニング-教職実践演習の戦略的開発と履修単位の実質化-
日本教育大学協会研究年報,(29):191-203 2011(Mar.)
Author:伏木久始,高柳充利


フィンランドの教員養成の質を保証する要因
信州大学教育学部研究論集,(4):25-38 2011(Mar.)
Author:伏木久始


友だちと関わりながら科学的な見方考え方を高め合う理科学習に関する実践研究
教育実践研究,(11):89-98 2010(Dec.)
Author:牛澤栄二,三崎隆,天谷健一,伏木久始


和太鼓を材とした総合的な学習における生徒の探究のプロセス
教育実践研究,(11):49-58 2010(Dec.)
Author:松本隆,伏木久始


教員養成カリキュラムにおける教職実践演習の位置づけ-信州大学教育学部のコンセプト-
SYNAPSE<創刊号>,(1):26-31 2010(Oct.)
Author:伏木久始


複式学級の教育効果を生かした教育実践の可能性-スウェーデンのヴィットラ・スクールの「個に応じた教育」を事例として-
個性化教育研究,(2):14-23 2010(Oct.)
Author:伏木久始


協働的な学びの指導者を養成するデンマークの教員養成
信州大学教育学部研究論集,(3):115-126 2010(Jul.)
Author:伏木久始


ヨーロッパの教育事情と教師教育の動向
武蔵大学総合研究所紀要,(19):31-64 2010(May)
Author:武田信子,坂田哲人,中田正弘,伏木久始


地域の学校での職場体験と大学での演習を連携させる授業の教育効果
日本教師教育学会年報,(18):108-117 2009(Sep.)
Author:伏木久始


中国の学校教育に新設された「総合実践活動」のカリキュラムの特徴
信州大学教育学部紀要,(121):73-81 2008(Aug.)
Author:朴淑子,伏木久始


地域の公立学校での「体験」と大学での「省察」を連動させた「教育臨床演習」のカリキュラム開発とその実践
信州大学教育学部紀要,(121):61-71 2008(Aug.)
Author:伏木久始
Keywords:教育臨床演習, 臨床経験科目, 職場体験, 省察(リフレクション)


総合的な学習に対する教師の意識についての調査研究-総合的な学習の実践に関する満足要因,不満足要因に着目して-
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,(8):21-32 2007(Dec.)
Author:伏木久始,坂田哲人
Keywords:総合的な学習,教師の意義,満足要因と不満足要因,因子分析


蓄積する体験と深化する省察による実践的指導力の育成を目指した教員養成プログラムの実践
日本教育大学協会研究年報,(25):137-149 2007(Mar.)
Author:伏木久始・山口恒夫・越智康詞・村瀬公胤・山崎保寿・武者一弘・谷塚光典・東原義訓


デンマーク・ゲントフテ市のSKUBプロジェクトの試み : 個々の学習スタイルを尊重する学校建築と教育方法の改革(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,(117):183-193 2006(Mar.)
Author:伏木久始
Keywords:学習スタイル, MI理論, デンマーク, SKUB, 学校建築の刷新


川口プランの実践的課題とカリキュラムの改訂(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,(116):169-180 2005(Dec.)
Author:伏木久始
Keywords:川口プラン, 地域教育計画, 実践的課題, カリキュラム改訂


スウェーデンの基礎学校における「学習計画能力」指導の評価-ログブック指導についての実態調査の分析を中心に-
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,(6):21-31 2005(Sep.)
Author:林寛平,是永かな子,伏木久始
Keywords:スウェーデン,基礎学校,学習計画能力,ログブック,評価


スウェーデンの基礎学校における学習計画能力の育成をめざした指導 -エクランダ校のログブ-ックの活用法を事例として-
汎バルト海・スカンジナビア国際学会誌,(14):19-45 2005(Mar.)
Author:林寛平,是永かな子,伏木久始


教職科目「総合演習」の授業改善に関する基礎的研究-信州大学教育学部における学生の授業評価の分析に着目して-
(信州大学)高等教育システムセンター紀要,(1):19-30 2005(Mar.)
Author:伏木久始,山崎保寿,村瀬公胤


川口プランにおける授業設計と学習指導の実際(人文・社会)
信州大学教育学部紀要,(114):181-191 2005(Mar.)
Author:伏木久始
Keywords:川口プラン, 地域教育計画, 授業設計, 学習指導


川口プランのカリキュラム開発プロセス
信州大学教育学部紀要,(113):133-144 2004(Dec.)
Author:伏木久始
Keywords:川口プラン, 地域教育計画, カリキュラム開発


教員養成カリキュラムにおける「総合演習」の教育方法上の課題 -総合的な学習の指導力量形成との関連に着目して-
信州大学教育学部紀要,(112):193-201 2004(Aug.)
Author:伏木久始
Keywords:教員養成カリキュラム, 総合演習, 大学の教育方法


「初期社会科における道徳教育的性格の研究」
学校教育学研究論集,(2):41-50 1999(Mar.)
Author:伏木久始


「1960―70年代のアメリカにおける価値教育論の遺産」
学芸社会,(15):1-13 1999(Feb.)


Presentations
Teacher Quality Assurance on Pre-Service Teacher Education
Annual Congress of the Nordic Educational Research , 39th(Jyvaskyla University) 2011(Mar.)
Author:坂田哲人,中田正弘,伏木久始


教職の専門性を追求する教員養成カリキュラムのデザイン
日本カリキュラム学会 , 第21回大会:佐賀大学 , :45 2010(Jul.)
Author:伏木久始


大学生版「総合的な学習」の教育効果-学生提案型「総合演習」の3年間の実績評価から-
日本生活科・総合的学習教育学会 , 第19回大会(京都) , :255 2010(Jun.)
Author:伏木久始


教職実践演習のカリキュラム開発プロセスと教職科目の単位の実質化
日本教育大学協会全国研究集会 , (神戸) 2009(Oct.)
Author:伏木久始,他7名


デンマークの教員養成におけるPBL型グループワークの試み
日本教育方法学会 , 第45回大会:香川大学 , :97 2009(Sep.)
Author:伏木久始


人材育成におけるコンピテンシー研究をふまえた「教職実践演習」のカリキュラム開発プロセス
日本カリキュラム学会 , 第20回大会:神田外語大学 , :154-155 2009(Jul.)
Author:伏木久始,島田希


Others
授業研究アリーナで共創する「臨床の知」-教科専門と教科教育のチーム指導体制で高める現職教員の教科指導力-
大学院GPプロジェクト , 平成19~21年度組織的な大学院教育改革推進プログラム(大学院GP)報告書 2010(Mar.)
Author:岩田靖・島田希・谷塚光典・伏木久始他53名


「臨床の知」の実現―蓄積する体験と深化する省察による実践的指導力の育成―
教員養成GPプロジェクト , 平成17年度・18年度「大学・大学院における教員養成推進プログラム」(教員養成GP)報告書 2007(Mar.)
Author:赤羽貞幸・平澤武司・伏木久始他31名


学力と評価
カリキュラム開発研究(長野県カリキュラム開発研究会) , (5):15-23 2005(Dec.)
Author:伏木久始


学習社会論 -閉じられた「学び」から開かれた「学び」へ-
社会教育主事講習講義要項 , :198-201 2005(Jul.)
Author:伏木久始


学ぶ側からカリキュラムと授業をとらえ直す
カリキュラム開発研究(長野県カリキュラム開発研究会) , (4):28-37 2004(Dec.)
Author:伏木久始


その子の変容の道筋を見つめる道徳学習
信州大学教育学部 学部・附属共同研究報告書 , (H15年度):194-210 2004(Mar.)
Author:伏木久始,小池勲,柳澤礼子(他8名)


小学校における評価規準の設定と運用の実際-社会科におけるポイント-
教職研修 , 5 2003(Jan.)
Author:奈須正裕(編著)


「技能・表現=どんな評価方法が役に立つか」
明治図書『社会科教育』 , (510):44-47 2002(Mar.)


「お米作りの体験学習にみる食農教育の可能性」
食糧月報 , 6(9) 2001(Sep.)
Author:伏木久始


「社会系教科の構造と一貫性に関する総合的研究」
社会科教育研究 , (88):32-39 2001(Mar.)
Author:小林宏己,竹内裕一,相澤善雄,伏木久始


社会科教育事典
ぎょうせい , :320-321 2000(Oct.)
Author:日本社会科教育学会編


中学校・高等学校における「資源・エネルギー・環境」に関する総合的学習のカリキュラム開発
日本教材学会年報 , 10:217-219 1999(Mar.)


「資源・エネルギー・環境」の教材開発に関する実証的研究(その7)-総合的な学習をめざした学習モデルの開発-
日本教材学会年報 , 9:55-57 1998(Mar.)
Author:佐島群巳他13名


資源・エネルギーに学ぶ環境学習-原子力発電-
教職研修 , 2 1997(Jun.)
Author:奥田眞丈(監修),佐島群巳(編著),伏木久始他


環境教育指導事典
1996(Sep.)
Author:佐島群巳,鈴木善次,木谷要治,木俣美樹男,小澤紀美子,高橋明子(編),伏木久始他


(中学校)環境教育ガイドブック
教育出版 1994(Jun.)
Author:佐島群巳,奥井智久(編著),伏木久始他

Research Activities
Guest Researchers
2009-2009 , 大学院GP国際フォーラム
2006-2006 , 教員養成国際フォーラム
2006-2006 , 教員養成国際シンポジウム

Education

Lectures
2014
2014
2014
2014
2014
2013-
2013-
2013-
2013-
2013-
2013-

Social Activities

Social Activitie
Public Programs for Local Citizens
20131205 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20131112 - , 『大人のふつうと子どものふつう』違いを考えてみよう!
20131004 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20130905 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20130708 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20130520 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20130519 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20130518 - , 今なぜキャリア教育なのか
20130414 - , 自己肯定感を高める子育て
20121207 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20121113 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20120727 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20111129 - , 私はふつうの人?それとも変な人?
20111127 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20111126 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20111121 - , 小中一貫校に取り組む学校に求められること
20111115 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20111105 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20110827 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20101117 - , 子どもの目線で考える家庭と学校の連携
20100821 - , 家庭が求める学校教育と学校が求める家庭教育
20100724 - , 北欧の教育に学ぶこと
20100710 - , 子どもの目線で考える家庭と学校の連携
20100529 - , 家庭が求める学校教育と学校が求める家庭教育
20090829 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭
20090526 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20081025 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭
20080924 - , 北欧の教育に学ぶこと
20060710 - , 家族が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20060617 - , 子どもと向き合う「親と教師」の連携プレー
20051126 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20051111 - , 家庭と学校ではぐくむ子ども
20050722 - , 学校が求める家庭教育と家庭が求める学校教育(その2)-北欧の教育に学ぶPTAの課題-
20040903 - , 学校が求める家庭教育と家庭が求める学校教育

Presentations and Special Lectures
20140219 - , 個々の考えを重ねる「学び合い」の追求(仮題)
20140110 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20131217 - , 通学学舎で子どもが変わる・親が変わる・そして地域が変わる
20131214 - , 学ぶことと教えること
20131113 - , 対話型コミュニケーションを基盤とした協同的な学び
20131112 - , 子どもたちが大人から学んでいること
20131105 - , 自己肯定感と人権感覚を他編めるための指導のあり方
20131021 - , 人口減少社会における小中一貫校の意義と役割
20131019 - , 学校と家庭の関係の中で育つ子どもたち
20131011 - , カリキュラム開発ワークショップ-中学校の総合的な学習に求められること
20130831 - , 子どもと向き合う大人同士の連携
20130825 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20130805 - , "ふつう"という思い込みに気づくワークショップ
20130730 - , 栄村ならではの個に応じた指導の方向
20130702 - , これからの少人数学習指導のあり方について
20130630 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20130629 - , 地域の皆で繋がり合う子育て・親育ち
20130528 - , 地域の中で自律した学習者を育む学校教育
20130518 - , 学ぶ側から授業と家庭学習課題を問いなおす
20130427 - , 「伝達の練習」
20130414 - , 子どもの目線で考える家庭と学校の連携
20130307 - , わたしの"ふつう"は"ふつう"?~"ふつう"という思い込みに気づく~
20130218 - , 人口減少と中山間地域における教育について
20130213 - , 小中一貫教育に取り組む学校に求められること
20130208 - , 中学校の総合的な学習のカリキュラム開発に必要な案件
20130129 - , 子どもの目線で考える家庭と学校の連携
20130108 - , 長野県をフィールドとした教育学的臨地研究の可能性
20121215 - , 専門学校生の学習意欲を高めるために必要な指導力量
20121210 - , "ふつう"という思い込みに気づく
20121116 - , キャリア教育としての職場体験の意義
20121112 - , 子どもたちが学校で学びとっていること
20121107 - , 地域素材を教材化した「子どもと創る授業」
20121104 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20121016 - , カリキュラム開発ワークショップ-中学校の総合的な学習に求められること
20121015 - , どんな学習習慣が真の「学力」向上につながるのか
20121013 - , 子どもの心に寄り添う聴き方ができる大人になるために
20120810 - , いま中学校の総合的学習に求められていること
20120731 - , 家庭教育で子どもにさせたいこと~教育科学の知見をふまえた学習指導
20120714 - , 完璧ではなく誠実な子育てが親子を成長させる
20120706 - , こどもに関わることが少ない学生にどう小児との関わり方を伝えるか
20120605 - , 家庭教育で子どもにさせたいこと~教育科学の知見をふまえた学習指導
20120525 - , 家庭教育で子どもにさせたいこと~教育科学の知見をふまえた学習指導
20120519 - , 自己学習能力を高めるための「子どもと創る授業」
20120518 - , 地域を足場に自立してく生徒を育む総合的な学習
20120517 - , 家庭教育で子どもにさせたいこと~教育科学の知見をふまえた学習指導
20120327 - , 教育科学的に家庭学習をめぐる言説を問いなおす
20120215 - , 小中一貫校をめぐる今日的状況
20111119 - , 町ぐるみで小中一貫校をつくる信濃町の挑戦
20111117 - , 思い込みや偏見に気づける自分になる
20111111 - , 飯田型キャリア教育による小中一貫校への期待
20111022 - , 臨地実習に臨む学生とどう向き合うか
20110817 - , 小中一貫校教育の難しさを「やり甲斐」に変える
20110729 - , 栄村ならではの個に応じた指導の方向
20110629 - , いま中学校教師に求められること
20110611 - , フィンランドの子どもと日本の子ども~教育を取り巻く社会環境を考える~
20110521 - , 「子どもと共に創る授業をあらためて考える
20110511 - , 震災からの復興に果たす学校教育の役割
20110507 - , 考えない「学習」から考える「学習」へ
20110327 - , 北欧教育と信州教育
20110203 - , 学力を高めるとは?
20101120 - , 教えることと学ぶこと-指導者に求められる教育方法論-
20101113 - , フィンランドの僻地校の教育実践における質保証
20101023 - , 授業の質向上に必要な要件-授業評価に着目して-
20100805 - , 北欧の教育に学ぶこと~あなたは変われますか~
20100803 - , 教師が夢を抱ける信濃町小中一貫校構想
20100729 - , 栄村ならではの個に応じた実践を追及する
20100726 - , 自己学習能力を育む北欧の教育実践に学ぶこと
20100718 - , 教育の未来を考える~北欧との比較から、日本の可能性を探して~
20100519 - , 地域の特性や人材を活用した学力の充実はどうあるべきか-実践研究の評価懸賞の手立てについて-
20100512 - , コミュニケーション能力の育成を軸とした小中一貫の指導
20100417 - , 「ゆとり教育」世代の学生像と求められる指導力量
20100324 - , 「教育実践演習」の開始に向けての課題
20100213 - , 人権について
20100113 - , 社会人講師による授業や体験学習が学力向上に結び付く条件
20091209 - , 教育実践演習のカリキュラム開発プロセス
20091118 - , 家庭が求める学校教育と学校が求める家庭教育
20091106 - , 今、家庭教育で大切なこと
20091014 - , 教育現場で追及する「学力」の検討
20090825 - , 専門職のコンピテンシー研究の動向と運用上の課題
20090729 - , ワークショップ「総合的な学習」
20090510 - , モンスターペアレンツを生み出さないための教師の力量
20081129 - , イエナ・プランの実践に見る社会性と主体性の相乗効果
20081117 - , 「ゆとり教育」世代の学生像と求められる指導力量
20081111 - , 体験工房「総合的な学習に困っていませんか」
20081101 - , 学校教育における体験活動の意義+α
20080826 - , 大学教育学部と地域教育機関の連携-信州大学臨床教育推進室の実践から-
20080730 - , 新学習指導要領の改訂ポイントと教育現場の課題
20080724 - , 「総合的な学習の時間」を生かす学校カリキュラム
20080711 - , 個を育て、社会性を育む学級づくり
20080610 - , 「教育学部」で学ぶということ
20080527 - , 家族が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20080514 - , 自己学習力向上を目指す学校づくり
20080510 - , 実践研究の質を高める手立て
20080129 - , 学校改善、授業改善のためのカリキュラム評価
20080119 - , 授業研究の質を高める要件
20071201 - , オランダのもう一つの教育~オルタナティブ教育の実践現場~
20071120 - , 個を育て、協働性を培う指導者のためのワークショップ
20071106 - , 個を育て、社会性を育む生活集団作り~イエナ・プランの発想に学ぶ個の活かし方~
20071030 - , 体験工房「総合的な学習の時間」
20071026 - , 北欧流の幼児教育から学ぶこと~幼保-小の連携を促進する知恵~
20070817 - , 中学校の総合的な学習をどう創るか
20070730 - , 学力調査を学習指導に生かす指導の要点
20070630 - , 少人数教育でこそ培われる力~国際学力調査に見る上位国の教育事情を例に~
20070531 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20070516 - , 北欧の少人数教育を支える教育観
20070512 - , 授業づくりから学校づくりへ
20070510 - , 学校現場が主体となる教育改革
20070328 - , 臨床経験とリフレクション
20070223 - , 学級経営能力・教科指導力を育成するカリキュラム開発とその実践-信州大学の臨床経験科目の体系化の試みから-
20070130 - , カリキュラム評価とアクション
20070116 - , 北欧の教育から学ぶこと
20061226 - , フィンランドの総合学習
20061116 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20060920 - , 今、家庭教育で大切なこと
20060818 - , 家庭が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20060817 - , 専門職としての教師に求められること
20060804 - , 小中一貫教育で児童生徒に人間力を育む
20060801 - , 家族が望む学校教育と学校が望む家庭教育
20060513 - , 「カリキュラム研究のできる学校」の条件
20060306 - , 実践的指導力の育成を目指した教員養成の実践-信州大学教育学部・臨床教育推進室の取り組みから-
20051228 - , 学習スタイルの個人差を尊重する教育方法の実践-北欧諸国の教育事情に着目して-
20051126 - , 子どもと向き合う親と教師のネットワーク-北欧の教育を話題にしながら-
20051119 - , 教師養成教育と実践経験
20051116 - , 幼保-小の連携を困難にしている要因とその打開策-北欧教育の理念と実践を手がかりに-
20050812 - , 「総合的な学習の時間」を考える
20050801 - , 学習社会論 -閉じられた「学び」から開かれた「学び」へ-
20050711 - , 総合的な学習を考える
20050521 - , 誰のための…何のための「学力」か?-“学校化社会”に求められる「学力」から“社会的自己実現”に必要な学力へ-
20050514 - , 学力と評価
20041203 - , 総合的な学習の捉え方と教師の役割
20040902 - , テーマ設定と目標設定における教師の役割
200407 - , 総合的な学習を考える
20030625 - , 体験的な活動で培われる道徳性について考える
20030609 - , 中学校の総合的な学習の時間
20030602 - , 小学校の総合的な学習の時間

Organization of Conferences and/or Symposia
20091128 - 20291128 , 大学院GP国際フォーラム企画 , 企画運営・シンポジウム司会
20060810 - , 第2回教員養成国際シンポジウム , 企画責任者
20060325 - , 教員養成GPフォーラム(第2回ワークショップ) , フォーラム企画運営責任者
20060205 - , 第1回教員養成国際シンポジウム , シンポジウム企画運営責任者
20051217 - , 第1回教員養成学内ワークショップ , ワークショップ企画運営責任者

Professional Affiliations and Activities
2013528 - 2014.331 , 美麻小中学校コミュニティースクール推進委員
201306 - 201503 , 長野県教育委員会 少人数学級指導のあり方研究会 , 顧問
201305 - , 中央教育審議会教員養成部会専門員 , 専門委員および教育課程委員
201305 - 201403 , 長野県教育委員会 少子・人口減少社会における学校教育の検討会議委員 , 有識者委員
2013.5 - , 中央教育審議会教員養成部会専門委員
2013.5 - , 文部科学省・教育課程認定委員
2011 - 201206 , 長野県キャリア教育推進協議会委員 , 委員
201006 - 201006 , 日本学術振興会・最先端次世代研究開発支援プログラム・書面レビュー審査員 , 書面レビュー審査員
2008 - 2009 , 科学研究費委員会専門委員 , 第一段階書面審査委員
200709 - 200803 , 全国学力学習状況調査検証改善委員会・有識者委員 , 委員
200704 - 200803 , 長野県学力実態調査検討委員会・有識者委員 , 委員
200306 - 200403 , 食糧庁「ごはん食「推進活動支援事業」外部評価委員 , 外部評価委員

Other Professional Activities
201307 - , 第65回日本連合教育会研究大会長野大会・講師 , 第一分科会
201304 - 201403 , 大町市美麻地域コミュニティースクール推進会議委員 , 有識者委員
2013 - 201403 , 長野市立加茂小学校PTA役員 , 副会長(H25)→会長(H26)
201104 - , 上高井教育会・郡研中心講師 , 指導講師
201005 - , 長野市立西部中学校・学校評議員 , 評議員
2009 - , 長野市教育委員会 事務点検・評価委員 , 外部評価委員
200812 - , 信州大学教育学部附属長野小学校・指導講師 , 研究指導講師
200802 - , 信州大学教育学部附属松本小学校・指導講師 , 研究指導講師
2008 - 201103 , 長野せいぶ学校支援地域本部・運営委員 , 委員
20071213 - , 鳴門教育大学GPフォーラム講師 , パネラー
200712 - , 信州大学教育学部附属松本中学校・指導講師 , 研究指導講師
200710 - , 信州大学教育学部附属長野中学校・指導講師 , 研究指導講師
2006 - , 栄村学力向上委員会講師 , 指導講師
1997 - 1998 , 文部省環境教育指導者講習会 講師 , 講師