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MATSUOKA KOJI

Academic OrganizationAcademic Assembly School of Humanities and Social Sciences Institute of HumanitiesTEL
Education and Research OrganizationSchool of General Education Language Education CenterFAX
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AddressWeb site

Modified:09/16/2021

Profile

Research Field
Foreign language education
German Literature
Keywords:Foreign Language Education, German Language, German Literature, Ecological Reading
Academic Societies
Academic Societies
ASLE-Japan

Committee of Academic Societies
2011-2015
2011-2015
2010-2014
2004-2005
2004-2005
2003-2006
2003-2006
2003-2006
2002-2008
2001-2003
2000-2015

Research

Books, Articles, etc.
Books
Straße - Wohin?
朝日出版社 2003(Mar.)
Author:松岡幸司,茅野嘉司郎,Rita Briel 他


Articles
[故郷]の記憶 ―シュティフターの作品における[場所の感覚]
DA,(第13号 特集:アーダルベルト・シュティフター):3-10 2019(Mar. 30)
Author:松岡幸司


環境マインド育成における文学の可能性 ―教養科目「環境文学のすすめ」の射程―
信州大学人文社会科学研究,第6号:240-250 2012(Mar. 28)
Author:松岡幸司
Keywords:環境文学,環境マインド,環境教育,教養科目


遠隔システムによるドイツ語のリアルタイム双方向遠隔授業
「教室という現場から考える日本のドイツ語教育」 日本独文学会研究叢書,079:59-73 2011(Oct.)
Author:松岡幸司,森下孟
Keywords:遠隔授業,ドイツ語授業


『1842年7月8日の日蝕』:翻訳と解説 : ネイチャーライターとしてのシュティフター
信州大学人文社会科学研究,5:142-151 2011(Mar.)
Author:松岡. 幸司
Keywords:シュティフター, 日蝕, ネイチャーライティング, 環境文学, エコクリティシズム


迷宮にあてた光:Andrea Maria SchenkelのTannödを読む
Mord auf Deutsch. Aspekte des aktuellen deutschen Kriminalromans. 日本独文学会研究叢書,063:65-76 2009(Oct. 17)
Author:松岡幸司


ユニバーシティ・スタディーズ ―ポートランド州立大学(オレゴン州) (視察報告と考察)
英米大学に学ぶ社会人基礎力教育プログラム ―専門教育プラスアルファの発想による,参加しやすいキャリア教育― 実施報告書,1:37-45 2007(Mar. 31)
Author:松岡幸司


記憶の奥行き―『みかげ石』における時間と空間』
「アーダルベルト・シュティフター 1805/2005 ―イメージ・空間・記憶―」日本独文学会研究叢書,043:1-8 2006(Jun. 01)
Author:松岡幸司


第2外国語としてのドイツ語の授業におけるContent-Based Approach ―ドイツ語(中級)授業の報告と一つの試案.
ドイツ語教育,10:84-89 2005(Oct. 10)
Author:松岡幸司


"Ecological Reading" der Landschaftsbeschreibung in den literarischen Werken in Europa und Japan: Adalbert STIFTER, William WORDSWORTH und Kenji MIYAZAWA.
立教大学ランゲージセンター紀要,13:77-85 2005(Aug. 31)
Author:松岡幸司


日本の大学におけるドイツ語教育をめぐる状況について―「ドイツ語教育特殊研究1A」の授業報告―
立教大学ドイツ文学科論集 ASPEKT,37:173-188 2004(Mar.)
Author:松岡幸司,井口三奈子


大学教育における対話とモティヴェーションの多層性―外国語教育を例に―
語学教育の方法論的構築に向けて,1:35-41 2004(Mar.)
Author:松岡幸司


幻<ゆめ>と現<うつつ>のはざまで ―宮澤賢治《注文の多い料理店》の謎解き―
ランゲージセンター紀要,9:23-30 2004(Feb. 28)
Author:松岡幸司


文学と森林 ―シュティフターの作品を例に
森林・文化・人間.日本独文学会研究叢書.,013:15-26 2002(Sep. 20)
Author:松岡幸司


第2外国語としてのドイツ語教育の活かし方
大学におけるドイツ語の授業を考える ―学生のモチベーションを高めるいくつかの方法―. 日本独文学会研究叢書,008:6-19 2002(May 01)
Author:松岡幸司


「脱不安」から「現実感覚」へ ―立教大学全学共通カリキュラムにおけるドイツ語授業での距離感と日常性―
立教大学ドイツ文学科論集 ASPEKT,34:291-307 2001(Mar.)
Author:松岡幸司,中野有希子


失われた光 ―シュティフターの崇高な自然―
ドイツ文学,104:122-130 2000(Mar. 15)
Author:松岡幸司


交差する「対話」,もしくは[生]の上昇と完成.シュティフターの『晩夏』論―Ⅱ―
長野大学紀要,21(4):40-56 2000(Mar.)
Author:松岡幸司


自然科学と芸術の間.シュティフターの『晩夏』論―Ⅰ―
長野大学紀要,21(3):55-64 1999(Dec.)
Author:松岡幸司


Language and "Sense of Reality"
信州大学教育システム開発センター紀要,5:55-64 1999(Mar.)
Author:松岡幸司,井出万秀


閉鎖世界における至福のWaldgang ―シュティフターの『森ゆく人』の構造と解釈―
信州短期大学「研究紀要」,9:72-83 1997(Dec.)
Author:松岡幸司


法則の構図 ―「穏やかな法則」の配語にあるもの―
オーストリア文学,12:36-43 1996(Mar. 31)
Author:松岡幸司


文学に現れる森林意識に関する一考察 ―グリムのメルヒェンを例に―
人文科学研究,3:16-28 1995(Dec.)
Author:松岡幸司


Presentations
文学を通した(森林)環境教育(2) ~実践編(1)~
第130回日本森林学会大会 2019(Mar. 21)
Presenter:松岡幸司


自然と人間の交感:シュティフターのネイチャーライティング
第3回関東支部研究発表会 2012(Nov. 10)
Presenter:松岡幸司


ボヘミアの森:シュティフターの作品における〈場所の感覚〉
日本独文学会, 2012年度秋季研究発表会 2012(Oct. 13)
Presenter:松岡幸司


遠隔システムによるドイツ語のリアルタイム双方向遠隔授業
2010年度秋季研究発表会 シンポジウム「教室という現場から考える日本のドイツ語教育」 2010(Oct. 09)
Presenter:松岡幸司,森下孟


遠隔授業における初級ドイツ語の授業について
ドイツ語教育研究会第120回例会 2010(Sep. 17)
Presenter:松岡幸司


Motivation and the “Sense of Reality”: Learning/Teaching Foreign Language in Japanese University.
JALT Meeting at Shinshu University. (JALT Shinshu) 2009(Dec. 13)
Presenter:松岡幸司


環境文学と環境教育
2009年度全国大会 2009(Aug. 30)
Presenter:松岡幸司


迷宮にあてた光:Andrea Maria Schenkelの„Tannöd“を中心に
2008年度秋季研究発表会 シンポジウム"Aspekte des aktuellen deutschen Kriminalromans! 2008(Oct. 12)
Presenter:松岡幸司


Erste Schritte auf der Suche nach neuen Möglichkeiten. Die Situation der Deutschlehrer-Ausbildung und Deutsch als zweite Fremdsprache an japanischen Universitäten.
IDV-Tagung: Deutsch in Zentral- und Ostasien: Erfahrungen, Partnerschaften und neue Herausforderungen der Zeit. 2007(Jun. 05)
Presenter:三ツ石裕子,松岡幸司


シュティフターの作品における「土地の感覚」について ―『みかげ石』における空間的・時間的な感覚―
2005年度全国大会 2005(Oct. 17)
Presenter:松岡幸司


『みかげ石』―記憶と空間の奥行き―
2005年度秋季研究発表会 2005(Oct. 09)
Presenter:松岡幸司


Über die Motivierung der StudentInnen mit der kleinen/heterogenen Motivation zum Deutschlernen in Großgruppen
XIII. IDT 2005 Graz. Sektion D1. “Unterrichten in heterogenen Gruppen und Großgruppen” 2005(Aug. 01)
Presenter:松岡幸司


統一教科書による初習ドイツ語教育の試み ―立教大学全学共通カリキュラムの場合を中心に―
2004年度秋季研究発表会 2004(Oct. 02)
Presenter:松岡幸司,宮谷尚実,江口直光,Rita Briel


夏季ドイツ派遣研修報告:Unterrichtsprojekteについて
ドイツ語教育研究会第94回例会 2004(Sep. 24)
Presenter:松岡幸司


“Ecological Reading” der Landschaftsbeschreibung in den literarischen Werken in Europa und Japan.
Zweites Internationales Kolloquim der Japanischen Gesellschaft für Germanistik. 2003(Oct. 18)
Presenter:松岡幸司


文学とエコロジー ―シュティフターの枠物語を通して―
2002年度秋季研究発表会 2002(Sep. 28)
Presenter:松岡幸司


一年次ドイツ語の成績評価の方法について ―授業内要素と試験の統一的点数化の試み―
ドイツ語教育研究会第82回例会 2002(Mar. 15)
Presenter:松岡幸司


文学と森林 ―シュティフターの作品を例に
2001年度秋季研究発表会 シンポジウム「森林・文化・人間」 2001(Oct. 21)
Presenter:松岡幸司


第2外国語としてのドイツ語教育の活かし方
2001年度春季研究発表会 シンポジウム「大学のおけるドイツ語の授業を考える ―学生のモチヴェーションを高めるいくつかの方法」 2001(Jun. 09)
Presenter:松岡幸司


大学の語学教育におけるモティヴェーションについて ―1年生の英語とドイツ語の授業報告―
ドイツ語教育研究会第75回例会 1999(Dec. 17)
Presenter:松岡幸司


シュティフターの『晩夏』における認識と表出
東京研究会 1999(Oct.)
Presenter:松岡幸司


[場]としての[言語]と[現実感覚] ―自然認識と文学研究―
名古屋大学文学部ドイツ文学研究室公開講演会(名古屋大学文学部創設50周年記念事業) 1998(Sep.)
Presenter:松岡幸司

Research Grants
Grants‐in‐aid for Scientific Research(Research Representative)
2011 - 2013 , 心の自然体験:環境教育における文学教育プログラムの作成の試み , 挑戦的萌芽研究