Shinshu University HOMEJAPANESEAccess / Campus Map

Shinshu University Researcher DirectoryShinshu University Researcher Directory

Search by Researcher / Research Field
Search by Category

FUJITA Ikuro

Academic OrganizationAcademic Assembly School of Humanities and Social Sciences Institute of EducationTEL
Education and Research OrganizationFaculty of Education Sports Science EducationFAX
PositionAssistant ProfessorMail Addressifujita@shinshu-u.ac.jp
Address6-Ro, Nishinagano, Nagano City 380-8544Web site

Modified:09/27/2021

Profile

Research Field
Sport Pedagogy
Keywords:Physical Education Class
Current Subject
Construction of content of study in PE class
Keywords:content of study
Teaching method and motion analysis
Keywords:teaching method , motion analysis
Making a criterion of motion evaluation
Keywords:observational evaluation
Product of simulated class in PETE
Keywords:simulated class , Physical Education Teacher Education
Academic Background
Graduate School
Tsukuba University , 2008

College
Tokyo Gakugei University , 2006

Degree
Tsukuba University
Awards
2011
Research Career
Research Career
2011-
2008-

Research

Books, Articles, etc.
Books
初等体育授業づくり入門, 45-55
大修館書店 2018(Apr.)
Author:岩田靖・吉野聡・日野克博・近藤智靖 編著


新版・体育科教育学の現在, 210-223
創文企画 2015(Jan. 00)
Author:岡出美則・友添秀則・松田恵示・近藤智靖・藤田育郎ほか


Articles
保健体育科教員養成における附属学校と学部の連携・協同の試み : 素材・教材選択を視点とした教育実習と教科教育法の授業の連続的体験
信州大学教育学部研究論集,14:322-330 2020(Mar. 31)
Author:藤田育郎; 岩田靖


中学校保健体育の教育実習における授業の教材選択に関する実践的検討
信州大学教育学部研究論集,14:258-271 2020(Mar. 31)
Author:岩田靖; 藤田育郎


バドミントンのハイクリアの学習指導に関する検討 : 動いてくるシャトルへの対処に着目した運動課題の有効性
長野体育学研究,26:11-18 2020(Mar. 31)
Author:藤田育郎; 竹内 澪


保健体育科教育実習の充実に向けた取り組みの成果と課題 : 学部と附属学校の連携・協同の在り方
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究,18:149-158 2019(Dec. 25)
Author:藤田育郎; 岩田靖


中学校保健体育の教育実習における授業の教材選択に関する一考察
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究,18:139-148 2019(Dec. 25)
Author:岩田靖; 藤田育郎


バットスイングの技能習得に向けた教材・教具の開発 : 初心者女子大学生を対象とした基礎的研究
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究,18:129-138 2019(Dec. 25)
Author:今尾優人; 藤田育郎


インサイドキックの技能習得に向けた教材・教具開発の試み ー体育授業におけるサッカーの学習指導に向けた基礎的研究ー
長野体育学研究,25:21-29 2019(Mar. 30)
Author:藤田育郎・原科郁希


跳躍種目における助走リズムの学習指導に関する検討:走り幅跳びおよび走り高跳びのキネマティクス分析による比較を通して
スポーツ教育学研究,38(1):39-51 2018
Author:吉田 陽平;藤田 育郎;結城 匡啓


教材づくりに焦点を当てた体育模擬授業の実施方略に関する事例的検討
体育学研究,62(2):757-771 2017(Dec.)
Author:藤田 育郎


小学校中学年における体つくり運動の学習指導に関する検討 : 多様な動きをつくる運動のバランス系運動と移動系運動に焦点を当てて
信州大学教育学部研究論集,(11):257-266 2017(Sep. 28)
Author:元田彩貴・鈴木海平・藤田育郎


体育授業における「指導ことば」に対する視点の育成 : 教科教育科目におけるeラーニング活用の効果
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究,16:59-68 2017(Sep. 20)
Author:藤田 育郎; 岩田 靖;
Keywords:模擬授業; 相互作用行動; 運動観察;


スマッシュ技能の習得に向けた教材・教具の開発 : 体育授業におけるバドミントンの学習指導に向けた基礎的研究
信州大学教育学部研究論集,10:135-144 2017(Mar. 31)
Author:鈴木 海平; 藤田 育郎;
Keywords:ネット型; 攻守一体プレイタイプ; ボールや用具の操作;


中学校段階における走り幅跳びの学習指導に関する検討 : 跳躍動作のキネマティクス分析を通して
信州大学教育学部研究論集,10:145-156 2017(Mar. 31)
Author:吉田 陽平; 中曽根 佑哉; 井出 大樹; 藤田 育郎;
Keywords:走と跳の組み合わせ; 助走リズム; 踏み切り動作;


体育授業における「指導ことば」に対する視点の育成 : 教科教育法の模擬授業におけるeラーニング活用の効果 (新学習指導要領と教育メディア/一般)
日本教育メディア学会研究会論集 = The study meeting reports of the Japan Association for the Educational Media Study,(42):1-4 2017(Mar. 04)
Author:藤田 育郎; 高山 幸一;
Keywords:相互作用行動; 指導ことば; eラーニング;


運動学習の促進に向けた「指導言語」の有用性に関する積極的体験 : 教員養成段階の実技演習における事例的検討
長野体育学研究 = Nagano journal of physical education and sports,(23):19-29 2017(Mar.)
Author:岩田 靖;藤田 育郎
Keywords:指導言語;運動学習;器械運動;前方支持回転;素朴概念


運動学習の促進に向けた「指導言語」の有用性に関する積極的体験 : 教員養成段階の実技演習における事例的検討
長野体育学研究 = Nagano journal of physical education and sports,(23):19-29 2017(Mar.)
Author:岩田 靖; 藤田 育郎;
Keywords:指導言語; 運動学習; 器械運動; 前方支持回転; 素朴概念;


中学校段階における走り高跳び授業の教科内容に関する検討:跳躍動作の3次元解析を通して
体育学研究,62(2):723-737 2017
Author:吉田 陽平・藤田 育郎


小学校低学年段階における捕球技能の学習指導 : ボールゲーム授業におけるゴロ捕球動作に着目して
信州大学教育学部研究論集,9:205-216 2016(Mar. 31)
Author:藤田 育郎・丸山 真央・下郷 貴広


教員養成段階の保健体育専攻学生が用いる「指導ことば」の特徴 : e-Learningによる体育模擬授業のリフレクション課題を通して
信州大学教育学部研究論集,9:71-79 2016(Mar. 31)
Author:浅井 雅大・藤田 育郎


教員養成段階の保健体育専攻学生が用いる指導ことばの特徴―e-Learningによる模擬授業のリフレクション課題を通して―
日本科学教育学会研究会研究報告,29(3):11-20 2015(Feb. 28)
Author:藤田育郎・谷塚光典・結城匡啓・安達仁美・岩田靖・平野吉直


運動に対する愛好的態度と運動有能感を育む体育指導についての考察 : 定時制高等学校における「運動の日常化」を目指した実践を通して
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究,15:73-82 2014(Dec. 26)
Author:藤田, 育郎; 齋藤, 美香; 酒井, 拓也


よい体育授業に対する認識の育成を目指した模擬授業の成果 : 授業映像視聴による省察の変容
信州大学教育学部研究論集,6:143-152 2013
Author:藤田育郎


小学校高学年の走り幅跳び授業における指導内容の検討 : リズムアップ助走に着目した教材を通して
スポーツ教育学研究,32(1):1-17 2012
Author:陳洋明・池田延行・藤田育郎


教員養成課程の体育科模擬授業における教師役経験の意義についての検討―授業の「省察」に着目して―
体育科教育学研究,27(1):19-30 2011
Author:藤田育郎・岡出美則


小学校高学年におけるハードル走指導に関する研究―各局面の所要時間からみたハードル走のレース分析
PROCEEDINGS of the International Conference for the 30th Anniversary of the Japanese Society of Sports Education,30:120-125 2010
Author:藤田育郎・池田延行・陳洋明


体育科模擬授業の効果的な実施方法に関する検討
国士舘大学附属体育研究所報,29(1):95-99 2010
Author:藤田育郎・池田延行


小学校における走り幅跳びの授業づくりに関する研究
国士舘大学附属体育研究所報,29(1):85-90 2010
Author:池田延行・田原淳子・藤田育郎


走り高跳び(はさみ跳び)の目標記録への到達率からみた教科内容構成の検討―観察的評価基準の作成と小学校高学年を対象とした縦断的実践―
体育学研究,55(2):539-552 2010
Author:藤田育郎・池田延行・武田泰之


体育授業における目標設定の手法に関する研究―小学校高学年の走り高跳びを対象として―
国士舘大学体育スポーツ・科学研究,11(1):35-40 2010
Author:藤田育郎・池田延行


体育授業を観察・評価する能力を明らかにするための映像作成の試み
国士舘大学附属体育研究所報,28(1):77-81 2009
Author:藤田育郎・池田延行


体育授業における目標設定の手法に関する研究―小学校高学年のハードル走を対象として―
国士舘大学体育スポーツ・科学研究,10(1):45-50 2009
Author:藤田育郎・池田延行


ハードル走におけるハードリングとインターバルの疾走の関連性についての研究―小学校高学年を対象としたハードリング動作のバイオメカニクス的分析―
スポーツ教育学研究,29(1):17-27 2009
Author:藤田育郎・池田延行・綿貫功


体育科模擬授業における学習成果の検討
国士舘大学附属体育研究所報,27(1):79-86 2008
Author:藤田育郎・細越淳二


小学校のハードル走の授業づくりに関する研究
国士舘大学附属体育研究所報,28(1):95-100 2008
Author:池田延行・田原淳子・藤田育郎

Research Grants
Grants‐in‐aid for Scientific Research(Research Representative)
2016 - 2018 , 小・中学校段階における跳躍系種目(走り幅跳び・走り高跳び)のカリキュラム構成検討 , 若手B
2013 - 2015 , 運動の構造的理解と相互作用技術の習得を意図した大学授業と教育実習の連関 , 若手B

Grants‐in‐aid for Scientific Research(Researcher)
2017 - 2019 , 学部と附属学校の連携・協同による保健体育科教育実習指導プログラムの構築 , 基盤研究C
2014 - 2016 , 学び続ける専門職としての体育・スポーツ指導者養成における「わざ言語」の活用 , 挑戦的萌芽研究

Education

Lectures
2013
2013
2013
2013
2013
2013
2013

Social Activities

Social Activitie
Other Professional Activities
2012 - , 平成24年度東京都教職員研修センター専門性向上研修体育ⅢA , 講師
2012 - , 第56回全国小学校体育科教育研究集会 , 分科会講師
2011 - , 浜松市小学校体育連合体育実技研修会 , 講師
2011 - , 平成23年度東京都教職員研修センター専門性向上研修体育ⅢA , 講師