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TAKAHASHI Fumito

Academic OrganizationAcademic Assembly School of Humanities and Social Sciences Institute of EducationTEL
Education and Research OrganizationFaculty of Education Educational ScienceFAX
PositionAssociate ProfessorMail Address
Address6-Ro, Nishinagano, Nagano City 380-8544Web site

Profile

Research Field
Clinical psychology
Developmental psychology
Educational psychology
Current Subject
Effects of problem-solving skills training on aggressive behaviors in children and adolescents.
Keywords:Problem-solving skills training , Children , Adolescents , Aggressive behavior , Intervention study
Developmental issues in Cognitive Behavior Therapy for children and adolescents.
Keywords:Developmentally-sensitive intervention , Cognitive Behavior Therapy , Children , Adolescents
Academic Societies
Academic Societies
Japanese Association for Behavior Therapy
Association for Behavioral and Cognitive Therapies
Japanese Association for Behavior Analysis
Japanese Associationfor Cognitive Therapy
Japanese Psychological Association
Japanese Association of Educational Psychology
Academic Background
Graduate School
Waseda University , (Graduate School of Human Sciences) , 2009
Waseda University , (Graduate School of Human Sciences) , 2006

College
Waseda University , 2004

Degree
Ph.D. (Human Sciences) , Waseda University (Japan)
M.A. (Human Sciences) , Waseda University (Japan)
Awards
2012 , Kikuo-Uchiyama Memorial Award
2004 , Outstanding Presentation Award at 2nd Asian Congress of Health Psychology
2004
Research Career
Research Career
2014-
2014-2014
2011-2014 , Faculty of Education, Shinshu University, Assistant Professor
2007-2009 , Research Fellow of the Japan Society for the Promotion of Science

Other Career
2011-2014
2010-2011 , Undergraduate School of Human Sciences, Waseda University, Part-time Lecturer
2009-2011 , Katsushika-City Child Development Center, Clinical Psychologist
2007-2009 , Department of Psychosomatic Medicine, Ayase Ekimae Clinic, Clinical Psychologist

Research

Books, Articles, etc.
Books
攻撃性に対する認知行動的アプローチ
金子書房 , 児童心理学の進歩 2017年版 , :183-207 2017(Jun.)
Author:高橋 史


避難した子どもの人間関係を支える心理療法
誠信書房 , 心理学叢書 震災後の親子を支える—家族の心を守るために , :32-45 2016(Jul.)
Author:高橋 史


子どものODD/CD
ミネルヴァ書房 , 臨床児童心理学―実証に基づく子ども支援のあり方 , :189-215 2015(Oct.)
Author:高橋 史


第三世代CBT―事例
日本評論社 , 認知行動療法とブリーフセラピーの接点 , :215-225 2014(Apr.)
Author:高橋 史


第9章 問題解決のやり方を教える
金剛出版 , 認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント - 社会性と自尊感情を高めるためのガイドブック , :187-213 2013(Jun.)
Author:高橋 史(訳)


スキナー,問題解決療法
ストレス科学辞典 , :550, 999 2011
Author:高橋 史・嶋田洋徳


ACTをみる:エキスパートによる面接の実際(『ACTをまなぶ』学習用DVD)
2010
Author:ルオマ, J. B., ヘイズ, S. C.,&ウォルサー, R. D. 熊野宏昭・高橋 史・武藤 崇


ACTをまなぶ
2009
Author:ルオマ, J. B., ヘイズ, S. C.,&ウォルサー, R. D. 熊野宏昭・高橋 史・武藤 崇


問題解決療法の展開
テキスト現代心理学入門 , :462 2009
Author:高橋 史


構造構成主義的臨床心理学-折衷主義の再考と発展的継承
現代のエスプリ , 475:137-147 2007
Author:高橋 史


Articles
比較的軽度かつ反復的ストレスによるスキーマ生成効果—IATによる実験的検討—
信州心理臨床紀要,16:27-38 2017(Jun. 01)
Author:菊地 瑠衣, 高橋 史


被援助志向性と心理的負債感の関連
信州心理臨床紀要,16:21-26 2017(Jun. 01)
Author:金子 杏弓, 高橋 史


価値の明確化を伴う行動活性化手続きの産後うつ症状改善効果—症例報告—
行動療法研究,43(2):105-114 2017(May)
Author:高橋 史


Anger rumination as a risk factor for trait anger and anger-in: A longitudinal study.
Personality and Individual Differences,101:451-455 2016(Oct.)
Author:Takebe, M., Takahashi, F., & Sato, H.


社交不安における回避後の認知情動的反応
信州心理臨床紀要,15:13-22 2016(Jun. 01)
Author:川西 泰子, 高橋 史


怒りの抑制に関するポジティブな信念と対処方法および社会的スキルの関連性
認知療法研究,8(1):116 -123 2015
Author:武部匡也・田原太郎・福田繭子・高橋 史


児童に対する社会的スキル訓練による転校生受け入れに関する自己効力感向上効果
ストレス科学研究,29:77-83 2014(Oct.)
Author:高橋 史・小関俊祐・小関真実


大学生における完全主義が社交不安および抑うつに及ぼす影響
信州心理臨床紀要,13:89-95 2014(Jun.)
Author:田原太郎・武部匡也・福田繭子・高橋 史


怒りの対処方法に関する臨床的問題と介入研究の動向
信州心理臨床紀要,13:75-88 2014(Jun.)
Author:武部匡也・田原太郎・福田繭子・高橋 史


認知行動療法実施機関に関する情報取得の実態調査
信州心理臨床紀要,13:61-74 2014(Jun.)
Author:清水 妙・武部匡也・田原太郎・福田繭子・高橋 史・鈴木俊太郎


怒りの対処方法に関する臨床的問題と介入研究の動向
信州心理臨床紀要,13:61-74 2014
Author:武部匡也・田原太郎・福田繭子・高橋 史


大学生における完全主義が社交不安および抑うつに及ぼす影響
信州心理臨床紀要,13:89-95 2014
Author:田原太郎・武部匡也・福田繭子・高橋 史


児童に対する社会的スキル訓練による転校生受け入れに関する自己効力感向上効果
ストレス科学研究,29:77-83 2014
Author:高橋 史・小関俊祐・小関真実


侵入思考の抑制における発話の効果
信州心理臨床紀要,12:69-80 2013(Jun.)
Author:宮本知弥・高橋 史


真の悲観主義の対人行動を変容させるアプローチの実験的検討
信州心理臨床紀要,12:13-24 2013(Jun.)
Author:川島 誠・高橋 史


小学生の認知発達に合わせた問題解決スキル訓練の有効性の検討
発達研究,27:31-38 2013(May)
Author:高橋 史・嶋田洋徳


小学生の認知発達に合わせた問題解決スキル訓練の有効性の検討
発達研究,27:31-38 2013
Author:高橋 史・嶋田洋徳


真の悲観主義の対人行動を変容させるアプローチの実験的検討
信州心理臨床紀要,12:13-24 2013
Author:川島 誠・高橋 史


侵入思考の抑制における発話の効果
信州心理臨床紀要,12:69-80 2013
Author:宮本知弥・高橋 史


中学生の抑うつに及ぼす社会的スキルとソーシャルサポートの影響-質問紙による行動記録と自己評定の比較-
ストレス科学研究,27:32-39 2012(Sep.)
Author:小関俊祐・小関真実・高橋 史


軽度抑うつ症状と仕事への不安を示すケースへの問題解決療法の適用
Stress & Health Care,205:9-10 2012
Author:高橋 史


行動分析に基づく認知的反応への介入が奏功した窒息恐怖の症例
行動療法研究,38(1):25-33 2012
Author:高橋 史・大塚明子・熊野宏昭


中学生の抑うつに及ぼす社会的スキルとソーシャルサポートの影響-質問紙による行動記録と自己評定の比較-
ストレス科学研究,27:32-39 2012
Author:小関俊祐・小関真実・高橋 史


軽度抑うつ症状と仕事への不安を示すケースへの問題解決療法の適用
Stress&Health Care,2012年夏号:ヘルスケアカウンセリングケース研究124 2012
Author:高橋 史


行動分析に基づく認知的反応への介入が奏功した窒息恐怖の症例
行動療法研究,38(1):23-33 2012
Author:高橋 史・大塚明子・熊野宏昭


日本の子どもを対象とした学級単位の社会的スキル訓練の効果-メタ分析による展望-
行動療法研究,37(3):183-194 2011
Author:高橋 史・小関俊祐


日本の子どもを対象とした学級単位の社会的スキル訓練の効果-メタ分析による展望-
行動療法研究,37(3):183-194 2011
Author:高橋 史・小関俊祐


小学生の抑うつに対する自動思考と社会的スキルの影響-学年と学期の影響を考慮したプロスペクティブな視点から-
認知療法研究,4(1):57-65 2011
Author:小関俊祐・高橋 史・伊藤大輔・兼子 唯・田上明日香・大野真由子・大月 友・鈴木伸一・嶋田洋徳・佐々木和義・藤田継道


中学生に対する問題解決訓練の攻撃行動変容効果
行動療法研究,36(1):69-81 2010
Author:高橋 史・小関俊祐・嶋田洋徳


集団社会的スキル訓練の抑うつ低減効果-ターゲットスキルの設定に焦点をあてて-
教育実践学論集,10(1):39-44 2009
Author:小関俊祐・木村泰博・山口真実・高橋 史・嶋田洋徳・佐々木和義・藤田継道


中学生用攻撃行動尺度の作成と信頼性・妥当性の検討
行動療法研究,35(1):53-66 2009
Author:高橋 史・佐藤 寛・野口美幸・永作 稔・嶋田洋徳


Developmental trends in children’s aggression and social problem-solving.
Journalof Applied Developmental Psychology,30(3):265-272 2009
Author:Takahashi, F., Koseki, S.,&Shimada, H.


日本の児童生徒における社会不安の特徴:Social Phobia and Anxiety Inventory for Children(SPAI-C)を用いた検討
心身医学,49(8):909-921 2009
Author:笹川智子・高橋 史・佐藤 寛・赤松亜紀・嶋田洋徳


小学生用攻撃行動尺度の作成と信頼性・妥当性の検討
認知療法研究,2(1):75-85 2009
Author:高橋 史・佐藤 寛・永作 稔・野口美幸・嶋田洋徳


学級アセスメントに基づく集団社会的スキル訓練の効果
行動療法研究,35(3):245-255 2009
Author:小関俊祐・高橋 史・嶋田洋徳・佐々木和義・藤田継道


教育現場での学校不適応に対する心理臨床的予防を目指した介入研究の展望
早稲田大学臨床心理学研究,7(1):143-155 2008
Author:五十川ちよみ・丹羽奈緒・藤本志乃・木村泰博・高橋亜依・山口真実・山本哲也・高橋 史・小関俊祐・嶋田洋徳


小学3年生を対象とした認知的心理教育の授業効果-抑うつ症状と自動思考に及ぼす影響-
発達心理臨床研究,14(1):9-16 2008
Author:小関俊祐・高橋 史・嶋田洋徳・佐々木和義・藤田継道


高齢者うつ病に対する認知行動療法の一例
行動療法研究,34(1):67-79 2008
Author:陳 峻雯・高橋 史・貝谷久宣


キャリア研究の歴史と現状-理論・測定・介入の視点から-
早稲田大学臨床心理学研究,6(1):167-178 2007
Author:田上明日香・水島秀聡・高橋 史・嶋田洋徳


シャイネスを示す大学生における社会的スキルの自己評定と他者評定による差異
早稲田大学臨床心理学研究,6(1):47-56 2007
Author:姫野弥栄奈・大澤ちひろ・高橋 史・嶋田洋徳


攻撃行動尺度の作成と信頼性・妥当性の検討
行動療法研究,33(1):33-44 2007
Author:佐藤 寛・高橋 史・杉山恵一・境 泉洋・嶋田洋徳


所沢市における児童・生徒期の健康づくり-アンケート調査の結果を踏まえて-
「健康日本21所沢市計画」策定基礎調査平成17年度報告書,:25-44 2006
Author:嶋田洋徳・高橋 史・赤松亜紀・野村和孝・姫野弥栄奈・飯田 綾


Social Problem-Solving Inventory-Revised (SPSI-R) 日本語版の作成と信頼性・妥当性の検討
行動療法研究,32(1):15-30 2006
Author:佐藤 寛・高橋 史・松尾 雅・境 泉洋・嶋田洋徳・陳 峻雯・貝谷久宣・坂野雄二


Social problem-solving skills as predictors of anger and aggressive behavior.
Journal of Psychosomatic Research,58:S58 2005
Author:Sato, H., Takahashi, F., Sugiyama, K., Sakai, M.,&Shimada, H.


所沢市における小・中学生の健康と心理的特徴-アンケート調査の概要-
「健康日本21所沢市計画」策定基礎調査平成16年度報告書,:15-39 2005
Author:嶋田洋徳・赤松亜紀・高橋 史・飯田 綾・野崎健太郎・長尾賢治


Ⅲ.本事業における参加児童生徒の自己認知の時系列的変化に関する検討
平成16年度彩の国スーパーサマースクール事業報告書,:79-84 2005
Author:嶋田洋徳・高橋 史・赤松亜紀・石川信一・佐藤 寛・井上敦子


Ⅱ.本事業における不登校児童生徒の不安と抑うつに対する効果の検討
平成16年度彩の国スーパーサマースクール事業報告書,:66-78 2005
Author:嶋田洋徳・高橋 史・赤松亜紀・石川信一・佐藤 寛・井上敦子


Ⅰ.本事業のプログラム内容に関する検討
平成16年度彩の国スーパーサマースクール事業報告書,:57-65 2005
Author:嶋田洋徳・高橋 史・赤松亜紀・石川信一・佐藤 寛・井上敦子


児童・青年の反社会的行動とその心理社会的要因
早稲田大学臨床心理学研究,4(1):89-97 2005
Author:高橋 史・赤松亜紀・五十嵐友里・金子久美・佐藤千鶴子・嶋田洋徳


Development of the questionnaire for subjective satisfaction about stress coping and the influence of subjective satisfaction about stress coping on stress responses.
Japanese Health Psychology,12(1):1-13 2005
Author:Ono, K., Ueda, K., Takahashi, F., Igarashi, Y., Kaneko, K., Akamatsu, A.,&Shimada, H.


集団交流ゲームと社会的スキルの獲得
平成15年度彩の国スーパーサマースクール事業報告書,:34-38 2004
Author:嶋田洋徳・高橋 史・境 泉洋・井上敦子・下津咲絵

Themes for Joint Research
認知行動的アプローチによる小中学生の不登校予防プログラムの開発
Research Grants
Grants‐in‐aid for Scientific Research(Research Representative)
問題解決スキル訓練による他者との相互作用プロセスの変容と攻撃行動減少効果の検討 , 特別研究員奨励費
日本の精神医療における認知行動療法提供の実態調査 , 挑戦的萌芽研究
自己制御の形成プロセスにおける感情の役割の解明とその臨床的応用 , 新学術領域研究[研究領域提案型]
環境からのフィードバックを活用した自己制御の形成とその臨床的応用 , 新学術領域研究[研究領域提案型]
小中学生を対象とした問題解決スキル訓練の開発とその対人行動改善効果 , 若手研究B

Grants‐in‐aid for Scientific Research(Researcher)
言語活動から切り離さずに「表現の工夫」を扱うための日本語学・心理学の連携的研究 , 基盤研究C

Other Research Grants
児童生徒の抑うつおよび不安に対する森田療法と認知行動療法の有効性の検討
森田療法に基づくペアレント・トレーニングの有効性の検討
小学生の認知発達に合わせた問題解決スキル訓練の有効性の検討
認知行動的アプローチによる不登校の包括的予防プログラムの構築
研究・活動助成,児童生徒の抑うつおよび不安に対する森田療法と認知行動療法の有効性の検討
被災児童生徒を受け入れるための小中学校の学級づくりに関する研究